日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 寒波 ]
2005-01-31(Mon) 00:00:00
たしかに寒い{{ (>_<) }}

一冬に一度あるかないかの強い寒波が日本を覆って
いるそう。
(とある天気予報では,数年に一度あるかないかとい
っていたけれど。)


日本海側は軒並み大雪で,太平洋側でも一部では大雪
が降る見込みだとか。


この寒い日があと2,3日は続くとのことで,しばらくは
寒さに耐えなければ~


ひと度外に出ればコタツが恋しく,一度コタツに入れば
出るのが惜しい。

いま,コタツに入っていられるこの幸せな瞬間を味わって
置かねば(^-^)

(Sunny)
(05.02.01 Tue. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ のんびり一日 ]
2005-01-30(Sun) 00:00:00
結婚式後の打ち上げというか,飲み会は結局,4次会
まで続き朝を迎えた。

新横浜から横浜線の始発で自宅まで戻ってきた。
昨日から一睡もしていなかったため,さすがに眠くて
自宅に帰ってからはそのまま眠り込んだ。


一度目に起きたのは,4時間ほど寝た11時ころ。
このときは,無理やりに起床。というのも,一度は
午前中に起きておかないと,昼過ぎとか夕方に起きて
しまったときのショックが大きいから(^-^;。

“あ~夕方だ~一日が終わってしまった(>_<)”
っていうのだけは避けたいから。


この日は一日,自宅に引きこもっていようと心に決めて
いたから,またもぞもぞとふとんへ・・・気持ちいい(^-^)


夕ごはんを食べにちょっと外出したあとは,少し勉強して
またごろごろ。

たまには,こういう怠惰な一日もいいでしょう(^-^)

(Sunny)
(05.02.01 Tue. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 結婚式 ]
2005-01-29(Sat) 00:00:00
大学時代の友達の結婚式。
場所は新横浜国際ホテル。

個人的に,結婚式は初めてで楽しみにしていた。
自分ともう一人友達の二人で受付を担当をするため,
早めに現地へ。

ちょうど新郎新婦の写真撮影をしていて,誰より早く
二人の姿を目にした。二人ともきれいだ~(^-^)


披露宴では,新婦さんの友達の挨拶に感動してちょっと
涙が出そうになったのを必死に堪えた。

二人はずっと笑顔で,とっても幸せそうだった。


横浜に場所を移してからの2次会は,大学時代の友達が
女性も含めてほとんど集まって,楽しく過ごした。

2次会の幹事も担当したが,みんな喜んでくれたみたい
で,これもまたよかった。


学生時代,さんざん飲んで,さんざんケンカして,
バカをやってきたけれど,仲間うちでまさか一番初めに
結婚するとは思わなかったけれど,もう学生時代みたい
に,朝まで飲んでバカやってっていうのはできないかも
しれないけれど,とても幸せそうな二人を見て,こちら
もすごく気持ちよかった,嬉しかった。


この日,きょう受付をやった相方である友達も,5月に
入籍をする,ということを発表。

相次ぐ朗報に,気持ちも高ぶる。

今度は6月の末,石和温泉で彼の結婚祝賀会を行なう予定。
その大役である幹事を任された。お世話になった彼のため。
喜んで幹事をやらせて頂きます。


この日結婚した,ふたりに幸多からんことを切に願います。
末永く,いつまでも仲良しの幸せな夫婦でいてください。

(05.01.31 Mon. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 筆ペン ]
2005-01-28(Fri) 00:00:00
明日の結婚式に備えて,祝儀袋と筆ペンを買ってきて
記名をした。

かつては習字を習っていて筆も毎週使っていたけれど,
最近ぢゃなかなか使う機会もない。なんなら,筆ペン
というのは初めての経験でもある。

いらない紙を使って書く練習をしてから,失敗の許され
ない(祝儀袋が一通しかない)本番に挑む。


短冊に名前を書いていくと・・・染みていく・・・
そうか,和紙だ。。。

思いのほか,染み込んで滲んでしまった(>_<)
それに,筆が結構太いから,思ったとおりの繊細な文字が
書けなかった。

まぁ,でも仕方ない・・・
失敗と言えるほどの失敗でもないし。


さて,明日は結婚式。
忘れ物をしないように,今夜中に準備をして。

(05.01.31 Mon. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 南セントレア市!? ]
2005-01-27(Thu) 00:00:00
また一つ,合併によってしょーもない名称の市が
誕生しそうだ。

その名も,南セントレア市。
比較的,日本地理が分かる自分はだいたいどこの
ことを言っているのかは分かったが。

まさかこんなバカらしい名前の市名に決定するなんて
思いもしなかった。


この市名を本気で採用しようとしたバカ委員たちの
顔が見てみたい。そして,この市名にあほみたいに
真剣に話し合ってるところを見てみたい。

それもこの“南セントレア市”について,全会一致で
決まった,と。呆れてモノが言えない。


以前からの由緒のある(と思われる)地名を潰してまで
どうしてこの市名を付けようと思ったのか。

当の新空港担当者が,“コメントは差し控えたい”
と言ったというニュースは,まさに失笑。


南セントレア市民は,自分の住む市名について人に
堂々と言えるだろうか。自分ならとてもぢゃないが,
恥ずかしくて言えたもんぢゃない。


自分の住む市は以前,合併後の名称が武南市となった
際に,住民による猛反対を受けて,合併話が破談した
ほど。それほど,市名というのは重要な項目の一つだ。


四国中央市,南セントレア市,西東京市,伊豆の国市,
不必要なひらがなの市・・・

住民の意向置き去り,安易な市名などなど,
そんな合併話はもうたくさんだ。

歴史が消える・・・

(Sunny)
(05.01.29 Sat. 1:20a.m.)
monologueTB : 2CM : 0
  [ カギがない ]
2005-01-26(Wed) 00:00:00
たまには自宅で料理でもしよう~と会社帰りに
スーパーに立ち寄って食材を調達。

意気揚々と帰宅。
いつものように,コートの中に入っているであろう
カギを取ろうとする。

が,ない・・・カギがポッケに入っていない・・・
ひょっとすると,逆側のポッケに入っているんだろう
とまさぐってみたが,やっぱりない・・・


そうだ,朝,妹よりも早く自宅を出たときにカギを
持っていかなかったんだ・・・(>_<)

22時を廻っていたが,ここは緊急事態。やむを得ず,
夜分おそれ多くも,管理人宅のインターホンを押す。

が,出て来ない(>_<)
何度押しても出て来ない・・・


諦めて,きょうは遅くなると言っていた妹に電話。
しかし,これも出ない。

浦和に住む友人にヘルプメール。
返信が来ない・・・


途方に暮れてしまった。
外にいても仕方がないので,誰かからの連絡がある
まで,ミスドで時間をつぶそうと思って行ってみた。
しかししかし,きょうに限って,臨時休業(>_<)
なんでも,店内清掃のためお休みとのこと・・・

どこまでついてないんだ。


隣にあったファミレスに入ったところで,妹からめーる。
御茶ノ水から,今から帰る,とのこと。
上司と飲んでいて連絡出来なかったらしい。

10分ほどして,電話。


つい今しがた,人身事故があったため京浜が止まっている,
とのこと・・・


まったく,どこまでついてないんだ。
不運に不運が重なる。

待つこと1時間。
ようやく妹,帰宅。
そして,自分もやっと自宅に。


部屋で一服しながら一言。
“やっぱりうちが一番落ち着くわ~”

遠出の旅行した後のような気持ちでいっぱいになった。

(Snow→Cloudy)
(05.01.29 Sat. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 年度末につき ]
2005-01-25(Tue) 00:00:00
会社帰りに新宿に用事があって立ち寄った。
その帰り,湘南新宿線で帰って来た。

この電車,途中で大塚駅を通過するのだけど,
そういえば,大塚に住んでる友達としばらく連絡を
取っていないけど・・・と思って,めーるしてみた。


年度末だけど,生きてますか!?


少しして,返信があった。
それも一言だけ。

忙しい


とても愛想を感じることのできないめーるだったが,
たぶんそれだけ忙しいのだろう~と優しく受け止めて
あげた(^-^;。


年度が開けたら,まためーるしてみよう

(Sunny)
(05.01.29 Sat. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 4年ぶり ]
2005-01-24(Mon) 00:00:00
週末に大学の同級生の結婚式が予定されている。
自分は,その結婚式後の2次会の幹事になっている。


東京近郊に住んでいて,以前からよく連絡の取って
いる友達にはすぐに連絡がついたのだけど,卒業後
すぐに浜松の実家に帰ってしまった友達とはなかなか
連絡がつかなかった。

そこで,先週に往復はがきで2次会の出欠確認をしてみた。
その返事がはがきより先に,4年ぶりのめーるで返って
きた。


これまでにもときどき東京に遊びに来ることはあった
らしいのだが,携帯を無くしたことをきっかけに全ての
友達の連絡先が分からなくなってしまった,とのこと。


今回,2次会へは残念ながら欠席とのことだけど,次回
東京に遊びに来ることがあったなら,そのときは大学
時代の友達を集めれるだけ集めて,みんなで飲もうと
思う。

そのときが楽しみ(^-^)

(Sunny)
(05.01.29 Sat. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 東京タワー ]
2005-01-23(Sun) 00:00:00
友達と15時に有楽町で待ち合わせて,小雪が舞う中,
東京タワーという映画を見てきた。

混んでなければいいねぇ~などと言いながら入場券売り
場に向かったけれど,思いのほか混んでおらず拍子抜け。
どうやら大人気というほどの映画でもなさそうだ・・・。


16時の上映だから,しばらく喫茶店で時間をつぶした。
彼女の話は,日常のふつうにあった話なのだけど,
ボキャブラリーが豊かでなんだか余計におもしろく
聞こえる。終始,笑わされた。


19時に映画館を出て,近所のイタメシ屋さんで夕ごはん。
やっぱり彼女の話はおもしろい。楽しい時間を過ごした。


多少の酒が入ったことで,彼女との距離感も当初よりも
縮まった気がして,いい一日だった。

(Snow)
(05.01.24 Mon. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 交通ネットワーク ]
2005-01-22(Sat) 00:00:01
特に鉄道における交通ネットワークの充実と共に,
ある目的地に向かうのに複数の選択肢が選べるように
なってきた。

たとえば,大宮や赤羽から新宿方面やその逆方向も
然り。


この日,赤羽から大宮まで移動するのに,コンコースに
ずらりと並ぶ発車案内を見て,困惑した。

どの番線のどの電車に乗ったら一番早く大宮に着けるか?

選択肢は4つ。
1.京浜東北線
2.宇都宮・高崎線の上野発の電車
3.宇都宮・高崎線の新宿方面からの電車
4.埼京線

電車は数分おきに各番線から出るため,あれこれ吟味
してる暇はなく,瞬時に判断する能力が必要になって
くる・・・。

自分みたいな素人にはほとんど不可能・・・(>_<)


結局,この日は2.の選択肢を使って大宮まで行った。
それを選んだ根拠は・・・先発電車だったから。


この悩みを解消する案内板を大宮駅で見つけた。
“新宿駅先着電車のご案内”と書いた案内。
写真で言うところの右側下部の表示。

これを見るだけで,ほかの表示は気にしないで案内
された番線の電車に乗ればいい。


ホームまでの到達時間をどう見積もっているのかは
分からないけれど,少なくともずらりと並んだ案内板
を見て,アタフタすることはなく,非常に有効な気がした。


主要駅へのアクセスに複数選択肢のあるような駅にはこう
言った案内板をぜひ設置して欲しいと思った。

20050124030825.jpg
(新宿駅先着電車のご案内板)

(Sunny)
(05.01.24 Mon. 3:10a.m.)
monologueTB : 0CM : 0
  [ 飲茶 ]
2005-01-22(Sat) 00:00:00
両親が所用で大宮まで出てくるというので,一緒に
夕ごはんを食べることになった。

17時過ぎに家族集まったが,店はもうすでに決まって
いるらしく,“ここに行くから”という感じで連れて
行かれた。


そこは飲茶が食べれるお店。


かつて父親が香港に海外勤務していたとき,何度か
現地で飲茶のお店に行ったことがあったけれど,
そこの形式に似た感じのところだった。

懐かしさもあったのだろうけど,美味しいおいしい
という中で,なんとなく現地の味と比較してしまって
いたり・・・。


少々お酒も飲んで気分よく楽しく食べてきた。

けど,できることなら,また家族で香港で飲茶を食べ
たいなぁ・・・。

(Sunny)
(05.01.24 Mon. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ チャンピオンな日 ]
2005-01-21(Fri) 00:00:00
移動の車中のラジオからかっこいい音楽が流れてきた。
アリスのチャンピオン。

相当前の音楽なのでリアルタイムで聞いたことはなく,
懐かしい~というのは何か不都合であるけれど,なんと
なく懐かしさがあった。


AMラジオのリクエストだったから,ワンコーラスしか
流れずちょっぴりがっかりだった。


その後すぐに昼ごはんで店に入ると,店の有線放送から
どいう縁か,またチャンピオン。

今度はフルコーラス(^-^)
かっこいい曲だね!

一日2度のチャンピオンに酔いしれた。

(Sunny)
(05.01.23 Sun. 2:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 試験対策開始 ]
2005-01-20(Thu) 00:00:00
3月のとある資格試験を受けようと申し込みをした
のが昨年の11月。

それから早3カ月。
ずーっと勉強一つしないで過ごしてきたがそろそろ
マズい時期になってきた。


真面目にすることにした。

試験まであと正味2か月。
基礎的なことはすでに別の試験で勉強しているとはいえ,
間に合うだろうか~(>_<)

(Sunny)
(05.01.22 Sat. 1:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ UFOキャッチャー ]
2005-01-19(Wed) 00:00:00
会社の先輩2人と3人で一日中外回り。
昼休みにゲームセンターに立ち寄った。


ふとUFOキャッチャーに目がとまった。
なんとも取れそう~な位置にドナルドが・・・(^-^)

ほんとはミッキーが取りたかったけれど,
200円でこの成果↓。

20050122130853.jpg

かわいいし,まいっか~(^-^)

(Sunny)
(05.01.22 Sat. 1:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 歌 ]
2005-01-18(Tue) 00:00:00
昼間の首都高速都心環状線。
渋滞・・・

クルマの中はポカポカで眠くなってしまった。
そこで,ラジオから流れてくる音楽に合わせて
熱唱して眠気を飛ばそうと歌を歌った。

ふと隣の車線に並んだクルマを見ると,おっさんが
こちらを見て,怪しい笑み。

どうやら歌を歌っているのを目撃されたらしい。


すっごく恥ずかしくて,けど渋滞でほとんど動かない
から逃げるに逃げれない・・・(>_<)

どうにも居ても立ってもいられなくなってしまって,
すぐ近くにあったランプから降りてしまった(^-^;。


クルマの中で歌うのは,適度な声量にしよう~
と心に誓った。

(Sunny)
(05.01.22 Sat. 1:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 阪神大震災10周年 ]
2005-01-17(Mon) 00:00:00
1月17日はあの阪神大震災が発生して10周年だった。

発生当時,実家にいたがおよそ700kmの距離を越えて
揺れが伝わってきた。震度1。

神戸の震度情報が入ってこない,という状況のまま高校に
通学したのを覚えている。


先月,大津に住む友達と朝まで遊んだ翌日,JR京都線を
延々寝過ごして気付いたら須磨にいた。

折り返し戻る電車から見た幾度目かの神戸は,ところど
ころいまだに震災の傷から再生しきってはおらず,心が
痛んだ。


地震の数分前に目が覚めたという岸和田の友達の話,
街全体が煙に覆われていたという神戸・東灘の友達の話。
以前訪れた,人と防災未来センターでの体験談・・・。

いつ来るやもしれない東京大震災に備えて,それらすべて
の情報と教訓を自分のものとして捉えておきたいと思った。

(Sunny)
(05.01.22 Sat. 1:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スキップシティ ]
2005-01-16(Sun) 00:00:00
地元にいながら一度も行ったことがなかったスキップシティ
に浦和の友達と出かけてきた。

ここにはNHKアーカイブスやら産業科学館などがあるらしか
った。


阪神大震災10周年だから,当時のニュースやドキュメンタリー
などを見ようと思ってアーカイブスから検索してみたが,
一件もヒットしなかった。

どうやらニュースは対象外のようだ・・・残念。


地震発生当時のニュースなどは改めて見れたらどれだけ
印象的なもんだろう,とちょっと楽しみにしていたのに。

いずれはニュースも保存対象になるのかもしれないけれど,
もしそうでないのならぜひとも保存対象にして欲しいものだ。


まだまだ発展途上のNHKアーカイブス。
NHK本体共々,心を入れ替え,がんばって欲しいものだ。

(Rain)
(05.01.18 Tue. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2次会々場探し ]
2005-01-15(Sat) 00:00:00
今月29日に結婚式を挙げる同級生。
その結婚式の2次会の幹事をまかされたため,もう一人
の幹事(これも同級生)と一緒に店を探しに行くことにした。

彼女と二人でうちにやってきたのが16時。
事前にいくつか店をピックアップしてくれていたから,
その中から雰囲気のよさげなところを選抜。

それから実際に店に行くことにした。


19時横浜。
彼女の友達と落ち合って,4人でしゃべりながらここで
いいか!と決断。

少々高めにはつくけれど,酒を飲むようなヤツらばかり
が来そうなので飲み放題のプランにした。
雰囲気もいいし,女のコもきっと喜んでくれるだろう。


帰って来てから,結果を新郎に電話。

“なにからなにまで悪いね”などとしきりに恐縮していた
が,なんのこれしき,学生時代の飲み会の粗相の後始末の
ことを考えたら,全然比にならないほど楽ちんだし,何よ
り楽しい(^-^)

あとは,当日晴れることを祈るのみ。

(Rain)
(05.01.18 Tue. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ さよなら115系 ]
2005-01-14(Fri) 00:00:00
新聞に、かつて宇都宮線・高崎線を走った115系という
電車のさよなら運転を報じる記事が掲載された。


この電車、自分にはとても馴染みの車輌だった。
まだ実家にいた頃、東京に遊びに来るのはいつもこの
車輌だった。

モーター車に乗ると、隣のひとの声さえ聞こえないほど
の轟音響かせて走っていた。

座席のシートは、いまの電車よりもやわらかくてすごく
座り心地がよかった思い出がある。

ボックス型のシートだったのも、旅情があってよかった。
たしかに決して通勤用には向かない電車だったかもしれ
ないけれど、あの電車には愛着があってよかった。


またどっかであの電車に乗る機会があったなら、あえて
あのうるさいモーター車に乗りたい。

20050115161206.jpg
(115系)

(Sunny)
(05.01.17 Mon. 0:50p.m.)
memoriesTB : 0CM : 0
  [ ここぞとばかりに ]
2005-01-13(Thu) 00:00:00
会社の先輩2人と,後輩くん1人の計4人で飲みに
出かけた。

おもしろおかしく話していたが,いつしか話題は
個々人の仕事の進め方に関することへ。

普段より先輩Aに不満がたくさんある自分は,ここ
ぞとばかりにしゃべってきた。


古いひとにありがちな“むかしはこうだった”論,
独りよがりな業務の推進,など・・・。

もちろん自分の意見が正しいとは限らない。けれど,
こういう意見もあるんだということを理解しては
もらえただろうと思う。


業務の中で先輩後輩の範疇を超えてもっと議論が
あっていいと思うし,またその意見を活かそうとする
動きがあってもいいのではないかと思っていたから。


熱くなりすぎて,少し飲みすぎた感もあったが有意義な
時間を過ごせたと思う。

(Sunny)
(05.01.15 Sat. 4:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スギ花粉 ]
2005-01-12(Wed) 00:00:00
ニュース番組のトップは,スマトラ島沖地震。
終わりころの天気予報では,スギ花粉情報。


きょう,クルマの中で聴いたラジオで花粉のこと
について触れていた。

今年の花粉の量は,昨年の13倍,例年の2倍。
いまから対策しておかないと,花粉症のひとは
大変なことになります,と警告していた。


一方で,田舎のひとは花粉症になりにくいとよく
聞く。飛散した花粉が畑や田んぼに落ちて,再び
舞うことはないからだそうだ。

(都会では,道路上に落ちた花粉が粉塵と一緒にな
って風でまた舞い上がるため,余計に症状を悪化
させてしまっているとか。)


田舎育ちの自分は,心のどっかで花粉症なんか
かかるもんか~と毎年信じて疑わないのだけど,
まんまとスギ花粉にやっつけられている。

目こそかゆくはならないが,くしゃみ・鼻水。
鼻をかみすぎて鼻の下が切れてしまうことがあるので,
あまりにひどいときは鼻にティッシュを詰め込んで耐
え忍ぶほど・・・。


今年は例年の2倍というし,悔しいけれど(?)何らかの
対策を取っておこうかな~。その方が身のためな気が
してならない。

(Sunny)
(05.01.13 Thu. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 100万分の2.68秒 ]
2005-01-11(Tue) 00:00:00
先日のスマトラ島沖で発生した地震の影響で,地球の
自転周期が100万分の2.68秒縮まったらしい。

また,地球全体がいまだにほんの少し揺れているとも
報道があった。

M9というあまりにも大きな地震過ぎると,地球全体にも
影響するんだなあ,と改めて驚いた。

(Sunny)
(05.01.13 Thu. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 蛍光灯 ]
2005-01-10(Mon) 00:00:00
きょう,部屋の蛍光灯を交換した。
埼玉に引っ越してきてから一度も交換した覚え
がないから,ゆうに3年以上は交換していなかっ
たはず。

蛍光管と一緒にグロー管も交換した。


さて,点灯~

明るいねー!

まぶしいほどの明るさ。
こう部屋が明るいと,気分まで明るくなる,気がする。

あとは年末洗いそびれたカーテンを洗濯すれば,眩い
ほどの明るさになるはず。

今週末にでも洗濯しようかな。

(Sunny)
(05.01.11 Tue.1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 伊豆半島温泉旅行 ]
2005-01-09(Sun) 00:00:00
前日の宴会が少々身体にこたえたけれど,朝7時から
友達(夕べとは別)と出かけた。

目的地は例よってなく,目的は温泉に入ること。


落ち合った車中で伊豆に行くことを決め東名を目指す。


三島で三嶋大社へ。
そこから伊豆スカイラインを経由して,熱川辺りを
目指す。

途中立ち寄った定食屋で見どころを聞いたところ,
城ヶ崎海岸と赤沢温泉辺りがよさそうだ,と紹介された
ため,それに従うことにした。


城ヶ崎海岸では火サスの世界に感動し,その後の赤沢
温泉では温泉浸かって,休憩室で仮眠して。仮眠という
かほとんど爆睡(_ _).o○


夕ごはんは少々高めに着いたが,東京から2時間半ほど
でこの環境。ものすごく癒されたプチ旅行だった。

20050110235852.jpg
(城ヶ崎海岸)

(Sunny)
(05.01.11 Tue. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 事前打合せと称して ]
2005-01-08(Sat) 00:00:00
学部時代の同級生の結婚式が今月29日に行なわれる。
その事前打合せと称して,友達数名を集めて飲むこと
にした。

渋谷18時半。

当事者たちは,式場との打合せで遅れるとのことだった
ので,先に集まった連中で飲んだ。

20時半ころになって,ようやく声をかけた全員が集合。


打合せと言っても,重要なところはすでに電話等で
打合せ済みであって,あとは確認作業程度のもの。

何時ころ集まってもらって,どこらへんでやるかなど。
来週末あたりに,店を決めることにしてあとは,昔話。


ケンカしたこと,飲み明かしたこと,笑ってたあの日の
こと・・・


終電ギリギリまで飲んで,お開きになった。
今度みんなに会うのは,29日当日。

(Sunny)
(05.01.10 Mon. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大津波 ]
2005-01-07(Fri) 00:00:00
スマトラ島沖で発生した地震に伴う巨大津波の映像
が,毎日ニュースで映される。

現地での津波に対する知識は,ほとんど皆無に近く,
津波は,伝説のものでしかないとも聞いた。


Webを巡っていると,報道では決して流されないすごく
痛ましい写真を見た。

かつてないほどの惨劇に,自然の驚異を思い知った。


日立ソフトという会社のHPに,現在,津波襲来前後の
写真が掲載されている。きれいだった海が,リゾート地
が,あっと言う間に津波に飲まれて消えたその様子が
克明に写されていた。ショックだった・・・


世界各国から支援が相次いでいるけれど,自分も
少しでも役に立てるよう,募金でもしようと思った。

今災害に遭われた方々へ,心よりお見舞い申し上げる。

20050108014410.jpg
(©DigitalGlobe/日立ソフト)

(Sunny)
(05.01.08 Sat. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ レモン牛乳 ]
2005-01-06(Thu) 23:59:50
宇都宮の実家に帰省中に懐かしいレモン牛乳を手に
入れた。

このレモン牛乳,かつて実家にいたときは気がつか
なかったが,どうやら宇都宮名物らしい。


レモン牛乳を名乗るが,決してレモン果汁が入って
いるわけではない。無果汁。

色は・・・
自然には決して表現することができないような色。
コップにあければ,ゼッタイ身体によくありません!
という色をしている。

味は・・・
うーん,なんと表現したらよいのか分からないけれど,
きょう会社で試飲会をしてみたら,レモンケーキの味
とかなんとか。ともかく,甘い。

牛乳を名乗っているが牛乳っぽさはなく,事実,牛乳
苦手のひとでも,飲むことはできた。


かつて,関東牛乳が作っていたのだけど,諸事情で
現在は栃木乳業が製造している。

レモン牛乳がなくなるかも,というニュースののち,
その存在を危ぶんでいたけれど,とりあえず製造法
を引き継いでくれて,一宇都宮人としては一安心。


たまーに飲みたくなるこの飲み物。
宇都宮を訪れた際には,ぜひご賞味あれ。

20050106233828.jpg

(Cloudy→Rain)
(05.01.07 Fri. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 満員電車 ]
2005-01-05(Wed) 23:59:56
きょうから仕事始めのひとも多いらしく,昨日とは
打って変わって,かつ,電車遅延の影響もあって
朝の通勤電車は大混雑だった。

ただいつもと少し雰囲気が違うのは学生さんがいない
こと。その代わり,遊びに行くと思われる小学生が
乗っていた。


自分もそうだったけれど,小学生のころ通勤電車に
乗ると,あの大混雑がすごく新鮮で,ちょっと楽しかっ
た。身動きができないほどの混雑に普段接することが
できないから,なんだか楽しかった。

今朝の電車もそんな感じだった。
駅に着いて,人が乗り込んでくる度にキャーキャー。
うるさいというほどでなくて,よかった(^-^)

あんたらのお父さんは,こうして毎日痛勤電車に揺ら
れているんだよーとでも教えてあげようか~などと,
おやぢ根性を見せてしまうところだった(^-^;。

(Sunny)
(05.01.06 Thu. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ランチの寿司 ]
2005-01-04(Tue) 00:00:00
この日は仕事始め。
しかし,やるべき仕事などほとんどなく,偉い人
たちは神社に初もうでやら安全祈願で不在。


ランチは事務所内に残っていた4人で寿司屋に行った。
みんなが800円のにぎり寿司を注文。

おいしく食べていると,隣に座っていた先輩が突然,
“アツッ!”

何が起きた一瞬分からなかったが,どうやら店員が
彼の洋服に熱々のカニの味噌汁をこぼしたようだった。

すぐに店長が飛んできて,平謝りしていた。


一服してからレジで会計を済まそうとすると,
店員が“きょうは皆様,御会計は結構です”


店長が去ったあと,意地の悪いもう一人の先輩が,
“謝るだけでタダにはしてくれないんだねぇ~”などと
小声で冗談ぽくつぶやいたのが利いたのだろうか(^-^;。

店と先輩には申し訳ないがお昼代が浮いてよかった(^-^)

(Sunny)
(05.01.05 Wed. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 正月休み最終日 ]
2005-01-03(Mon) 00:00:00
関西の友達が千葉に住む姉貴のところに来ていて,
この日,大阪に帰るというので,その帰るまでの
少しの間,お茶でも飲みながらダベることにした。


12時半の東京駅。
帰省客で大きな荷物を持った人でごった返していた。

一度,改札を出て八重洲地下街をふらついてみたが,
彼のいうところのジャンクフード屋は見つからず,
結局,再度改札に入って立ち食いそば屋へ。

1時間ほど,ダベった。


彼を見送ったあと,自分は買い物のために新宿へ。

ちょうどセールが始まったころで,店内は人ひとヒト・・・。

適度に安くなっている気に入った感じのコートがあった
ため,その場で購入。定価から4割引の値段で買えた(^-^)

このあと池袋に移動して,本命の買い物をしようと思った
のだが,あまりの値段の高さにびっくりして大人しく
帰宅した。

これで正月休みも終わり・・・
なんだか10連休があっと言う間に過ぎ去った。

(Sunny)
(05.01.05 Wed. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2005 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

