日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 桜坂 ]
2005-10-31(Mon) 00:00:00
仕事の都合で大田区にある法務局に行った。

事務所への帰り道,一緒に行った人に,帰りに行ってみたいとこ
がある,とわがままを行ってそこへ向かった。


桜坂(さくらざか)


桜も咲いていないこの時期,人通りもほとんどなく何気ない坂の
ひとつだけど,テレビで受けた印象そのもの。

なぜだか分からないけれど,不思議なオーラがあった。


桜坂上の交差点で赤信号で停まったので,ちょっと振り返って
みた。

春の桜満開の時期にこの景観は実に美しいんだろな。。。
いつか桜の季節に訪れてみたい。


※余談

このあと,そのまま田園調布の街中を通った。
日本の都市計画の先駆けとなったあまりにも有名な街区。

クルマで走っているだけではその放射状の道路を感じ取ること
はできなかったが,日本初の計画都市を走るというだけでなぜか
満たされた気分にさえなった。


“使い勝手”という面ではやや難ありな街並みかもしれないけれ
ど,“都市計画=格子状”という街並みばかりになってしまって
いる今日の思想と比較すると,大正時代に計画されたこの街並み
から学ぶことは今でも多くあるんじゃないか。

そんなことを思った。

(Cloudy)
(05.11.02 Wed. 2:30a.m.改)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 主夫の務め ]
2005-10-30(Sun) 00:00:00
ほとんど一日中,家の中で過ごした。

昼前くらいに起きて,とりあえずてんこ盛り溜まった
洗濯物をやっつけて,おなかが空いたのでホットサンド
なんぞ作ってみて。


ついでに,換気扇がとっても油ギッシュ!になってた
ので,それもきれいきれいすることにした。

ちょこっとこすったくらいでは到底落ちそうもないほど
のガンコな油汚れ。通販の洗剤の実験台にでも使って
欲しいほど。

台所用強力洗剤を浴槽に大量投入してつけおき洗い。


その間,最近目覚めた法律系のお勉強なんかして時間
を潰して。


夕ごはんは,サバの塩焼きとみそ汁とサラダと・・・。
粗食だけど,なかなかカラダに優しいでしょ?笑)


食後,さっきのギッシュな換気扇をきれいきれいに
洗って定位置に戻す。


これから食器をかたして,お風呂に入って寝ます。

主夫に徹した一日。
こんだけ家事こなせれば,将来役に立つかなぁ・・・笑)。

(Cloudy)
(05.10.31 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ BSデジタル,映らず ]
2005-10-29(Sat) 00:00:00
NHKの技術担当のひとが,BSデジタルの受信調整をしに来てくれた。

なにやら特殊な測定器を持ち出して,現行のアンテナ線を装置
に繋ぎかえる。

各チャンネルの受信状況を調べる。


“あら~!?”
と,何やら不可思議な声をあげる。


“hidenakaさん,このマンション,ほんとにBSのアンテナ立って
ますか?”

いや,知りません~。
屋上には上がれないので,アンテナが立ってるかは知らないけれど,
先日,別の担当者がBSの受信契約を取って行ったくらいだから,
立ってるんぢゃないの!?


技術担当者,外に出てアンテナを確認しに行ってみたり,ベランダ
から身を乗り出して調べてみてくれたりしたが,結局,BS映らず。


要はうちのマンションは,地元のCATV社から電障対策の地上波の
再送信だけを受けてるってことのようだ。だから,BSを見るには
各自でアンテナを立てなさいってことらしい。

なんだ,せっかくBS映るのかと思って楽しみにしてたのに。
かと言って,わざわざアンテナを買ってまで見るつもりはないしな。

果たして,BSの受信契約は解約することになった。

(Cloudy)
(05.10.31 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 急げ急げと言われても・・・ ]
2005-10-28(Fri) 00:00:00
立て続けに設計の依頼が来た。
それも,どれもこれもが“急ぎでお願いね”って。


もう勘弁してください!(x_x)
とても間に合いません。無理です。


現在,6本の設計を抱えているけれど,そのうち4本までが
急ぎだとか。

どれを最優先にしたらいいものか・・・。
こっちを立てればあっちが立たず,あっちを立てればこっちが
立たず。


営業さんもただ仕事を取ってくればいいってもんぢゃないっつの。
少し,こちらの稼働を考えてけれ。


またしばらく胃が痛くなるよな日々が続きそうだ・・・。

(Sunny)
(05.10.31 Mon. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ヨドバシAkiba ]
2005-10-27(Thu) 00:00:00
通勤の京浜に乗っていてずっと気になっているヨドバシAkiba

朝はまだ開店してない,夜はすでに閉店しているか,電車で
寝てて通りすぎる。昼間,近くを通ることもあるが,それは
首都高から見えるだけ。


きょうこそは一度覗いてみよう!と閉店間際なお客さんの流れに
逆光するようなカタチで入店。


おぉ~ひろいねぇ!明るいねぇ!(^-^)

以上,感想,笑)


特にこれと言って珍しいものがあるわけぢゃないし,だだっぴろ
いフロアに余裕をもって商品を置いてあるだけだから,有楽町の
ビックでも事足りそうって思った(^-^;。

個人的な理由だけど,あっちのお店の方がホントの駅前だし何より
ポイントがいっぱい溜まってるので贔屓にしたいなぁ~なんて。

(Sunny)
(05.10.30 Sun. 5:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 冷凍ごはんとおかず1品 ]
2005-10-26(Wed) 00:00:00
帰りが23時を過ぎると,自宅に帰ってからとても“料理”を
する気にはならないので予め炊いて冷凍してあるごはんを
解凍して,冷蔵庫に余ってる食材をちょこっと調理して食べ
ることが多い。

もっとも,このごろは納豆だけで食べるのも飽きてきたし
カラダにも決して良くないので,休みの日か平日まだスーパー
が開いてる時間に帰って来れたときに,1週間分のおかずを
買うことにしている。


きょうは,冷凍ごはんとカツオのたたきで夕飯を済ませた。
一瞬,みそ汁を飲みたいと思ったが,とても作るガッツが残って
おらず諦めた。


あぁ,きょうで備蓄した冷凍ごはんの在庫も切れた。
また炊かなくちゃ・・・。

(Rain→Sunny)
(05.10.30 Sun. 4:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 同姓同名に注意! ]
2005-10-25(Tue) 00:00:00
先週,宴会部長的な存在の同期に忘年会の主宰をお願いしたら,
めーるが同期全員宛てに送られてた。


CCの宛て先を見て,ふと思う。

そいえば,山田(仮名)の名前は「壮(たけし)」だったような・・・。
けど,CCで送られてるのは「山田 武」。

(・_・)...ん?
これって,たしか同姓同名の「山田さん」??


というわけで,「山田 壮」に電話して宴会部長からめーるが
届いているか確認してみた。

すると,そいった類のめーるは届いてないとのこと。
やっぱり・・・(^-^;。


聞けば,同姓同名の「山田 武」さんは,どっかの支店の所長
だか部長だかのとにかくエラい人らしい。
よく彼と間違えてめーるが届くから間違いないという。

あちゃー(ノ_・。)


宴会部長を含め同期全員にそのことをめーるで周知。
よーく気をつけるように注意喚起しておいた。

でないと,またふざけためーるがエラい人のところに行って
しまうもんね(^-^;。


めーるを送るときも電話するときも,同姓同名の人にはよく
注意しましょ~。

(Sunny)
(05.10.26 Wed. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ズルヤスミ ]
2005-10-24(Mon) 00:00:00
会社をサボった。
ほぼカレンダー通りとは言え,お盆休みもなくずっと働いて
きただけに,たまには休みたかった。


この日は朝から家に溜まっている雑事を済ませた。

先日,NHKの人がうちに来て映りもしない衛星カラー契約を
取っていったので,それの確認のために問い合わせたり,
地元のケーブルテレビ屋に,うちのマンションに電波障害対策
の再送信を行なっているか問い合わせたり。

掃除したり,クリーニング屋に出かけたり,本屋に出かけたり,
まったりしたり。


夏休み1日分を消化完了。

だいたいこのずる休みは夏休みとして勘定していいんかな,笑)。
ま,そうでなくても年休も代休もあまりに余ってるからどっから
取り崩しても構わないんだが・・・。

(Sunny)
(05.10.24 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 三宅島復興支援-ボランティア事業最終報告会- ]
2005-10-23(Sun) 00:00:00
この日,三宅島帰島支援ボランティア活動報告会に
出席した。

概ね1週間ずつの派遣で,島では赤い帽子を目印
に活動してきた。

島の人たちはもとより,観光で訪れていた人も
きっとどっかで見かけたんではないかと思う。


この日,久しぶりに島で活動を共にした面々と再会
できた。

島での活動写真を集めて,音楽にのせて上映したビデオ
は,いろいろなことが思い出されて,ちょっと涙が出そう
になった。

カリスマ(今ボランティア事業の現場のトップのことを
自分らはこう呼んでいる。)の挨拶は,いつもアツクて
感動するが,この日もやっぱりアツかった。


復興支援の第1ステージは完了し,今後は島民自らによ
る復興が中心になっていくと思う。

カリスマも訴えていたけれど,島は高齢化率が40%を
超える。また,別の人が訴える。「ボランティア活動で
最も難しいことは“継続性”である。」


庭先の火山灰を撤去したり,散らかってしまった部屋
の片づけでお手伝いできることは精一杯やってきたけど,
超高齢化の進む島が,以前のような雰囲気を取り戻す
までには,なお多くの問題が残る。

三宅島の災害は依然として続いている,ということを
改めて考えさせられた一日だった。

(Sunny)
(05.10.26 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 手のマッサージ ]
2005-10-22(Sat) 23:59:00
赤羽の美容室に髪を切りに出かけた。

もう夕方も遅い時間だったし,かつ,この日は天気があまり
はっきりしなかったこともあって美容室は空いていた。

入店してすぐに席に案内された。


一人だけ残っていたお客さんも早々にいなくなってしまって,
残るは自分一人だけ。

なんだか心細いような,いろんな人に見られて恥ずかしいような。


最後の最後,空いているとき限定のサービスがあった。
そのサービスとは,手のマッサージ。
ベビーオイルみたいなので,腕から手にかけてナデナデして
くれる。

これがくすぐったくて,気持ちよくて思わず顔がほころんで
しまうくらいなのだが,あまりに気持ちいいからってヘラヘラ
してたら気持ち悪がられるし,そこをガマンするのがなんとも
ツライところ(^-^;。


これまたサービスの飲み物も,一人はドライヤーを,もう一人
が手のマッサージをしてくれてることで,ほとんど手を付けれ
なかった。(気持ちよかったから全然問題なしなんだけど,笑))


わざわざ赤羽まで足しげく通う理由の一つでもあるこの手の
マッサージ。あ~また手のマッサージしてもらいたいなぁ。
今度行くときも空いてる時間帯を狙って行こう(^-^)

(Rain/Cloudy)
(05.10.26 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 事件はどこで起きている!? ]
2005-10-22(Sat) 00:00:00
テレビで“踊る大捜査線”の映画を見ていてふと思い出した。

たしか先週も大捜査線をやっていたはずなんだけど,それを
見ていた友達からめーるが来た。

“「事件は会議室でおきてるんじゃナイ。現場でおきてるんだ」
だって。バカじゃないの!事件は会議室でも現場でも給湯室でも
昼飯時でもおきるんだって,笑)本当の現場をわかってない”

・・・(^-^;。

そのとおりだと思った。

(05.10.23 Sun. 4:50a.m.)
monologueTB : 0CM : 0
  [ ヘタレサラリーマンよ。 ]
2005-10-21(Fri) 00:00:00
仕事が終わってからの時間が暇だったので,先日から東京・大森の
事務所に転勤になった友達にめーるした。

自分“ヘタレサラリーマンよ,きょうは何時に終わるん?”

しばらくして返信があった。
ヘタレ“上がろうと思えば何時でも”

というわけで19時ころに東京・有楽町で落ち合うことにした。


お金がないから奢ってくれと言わんばかりのめーるが次いで返って
きて,以下その後のやりとり。

自分“クレジットカードという文明の利器があるぢゃないか”
ヘタレ“残念ながら今日は持参していないのだV(^0^)”
自分“ぢゃあ作ればいいんぢゃん?笑)(-.-)”
ヘタレ“やじゃ(怒)”


ちょこっとオサレな洋風居酒屋に入って,しばらくぶりの再会を
祝って(!?)飲んだ。

コンピュータに詳しい彼は,建設業界にいるにも関わらず自分の
いる業界の話しにもなんなくついてくる。というより,むしろ
自分より下手すると詳しかったりして,なんだか勉強になった(^-^;。


“仕事がキツいってゴネるなら,うちの会社に来て仕事手伝ってよー!
うちの方がまだ全然楽だよ。”って言うと,
“お前の下じゃなぁ,おれのプライドが傷つくわ。”
などと,また憎たらしいことをサラリと言ってのけた(-.-)。


そんなこんなで散々愚痴やら悩みやらをしゃべって,22時過ぎに
帰路についた。

今度は2人でなくて年末にみんなで会えればいいねぇ。
そのときまた再会できることを祈って・・・。

(Sunny)
(05.10.23 Sun. 4:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 異国の人と。 ]
2005-10-20(Thu) 00:00:00
関西にいる同期から,“今年の忘年会ってどうなってるん?”
言うめーるが来た。

自分では分からないので,宴会部長的な存在の同期に電話した。

なんだか騒がしいところにいて,どうせパチンコ屋にいるんだ
ろうと思ったが,どうやら飲み屋にいるとのこと。

彼は大概そうだ。
電話すると,パチンコ屋か飲み屋のどっちかにいる。

関西の同期からの問い合わせの件を聞くと,“んぢゃ今年もやり
ましょか!?”ということになった。


ついでに,誰といるん?て聞いたら,彼女といるとのこと。
おやっ,彼にも彼女ができたんだ。よかったぢゃない(^-^)。

“彼女ね,韓国人なんだよね”

なんと!(◎-◎;)

まったく,どこで知り合ってくるんだか・・・(^-^;。
どこの誰と付き合うのに,自分があれこれと言う権利はまったく
ないが,異国の人と付き合ってるっていう知り合いは初めてだ。

どいう付き合いなんかちょっと気になったので,今度紹介して。
と言って,電話を切った。


国際交流が盛んになったとはよく言ったものだが,こんなに身近
なところまで迫っているとは思いもよらなかった(^-^;。

(Sunny)
(05.10.23 Sun. 4:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 経済のお勉強 ]
2005-10-19(Wed) 00:00:00
ここ最近,企業買収の話題がメディアによく出る。

コメンテーターのコメントでよくあるのが,“カネにものを
言わせて嫌がる企業を買収するのはよくない。”というもの。

だけど,その何がどうイケナイのか自分にはよく分からない。


以前,堀江氏の言ってた“買収というリスクから回避したいなら
株式を公開しなければいい”というコメントの方が自分には
しっくりくる。

企業である以上,活動資金を市場から集める必要があるから
公開しているのだろうけど,その代償としてのリスクは当然背負
わねばならないものだと思うのだけど。

広く市場から資金を集めておいて,いざ買収されそうになると,
そりゃマズいよって文句を言う,それって,なんだかフェアぢゃ
ない気がする。

経済ことはほとんど知らない素人だから,そう思っちゃうんだろ
うけど。


自分で考えてる経済の原理ってのはきっと大きくは間違っていない
と思うけど,それでもなお敵対的な企業買収はよくないというから
には,何か特別な理由があるからなはずで,その辺を勉強したい。

ライブドアや楽天,村上氏のやり方が,どんな風にマズいのか自分
なりに答えを導いてみたい。

それにはまず何から勉強したらいいのか,考え中な日々・・・。

(Cloudy)
(05.10.23 Sun. 4:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 一気に秋深まる ]
2005-10-18(Tue) 00:00:00
降り続く雨は今まで躊躇していた秋の到来を一気に早める。

朝晩は“寒い”と感じるまでに気温が落ち込むようになった。
天気予報を見ると,すでに栃木・奥日光では紅葉真っ盛り。


会社帰り,駅の改札を出ると,明らかに今までとは違う季節の
匂いを感じた。

まだ“冬の匂い”とまではいかないけれど,かすかにそれに
近い匂いを感じた。

晩夏の風物詩台風が関東の東海上を北上中だけど,今年の台風
情報もおそらくこれが最後になろう。


これからの季節,鍋やコート,人の温もり・・・
そういったあったかいものが恋しくなる。。。

(Rain)
(05.10.19 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ オサイフひとり旅 ]
2005-10-17(Mon) 00:00:00
クルマで外出して夕方,事務所に戻ると,
“hidenaka~!いま乗ってきたクルマ貸して。明日朝から使うから。”
と上司から声がかかった。

別に断る理由もないので快諾。


20時。
事務所にはほとんど人がいなくなってしまって寂しくなってきた
ので帰ることにして,片づけをしてるとき,ふと思い出す・・・。

“あっ・・・サイフ,クルマの中においてけぼり・・・(>_<)”

上司はすでにさっきのクルマで帰宅してしまったし・・・。


サイフはクルマの中にあるはずなのだけど,ほんとにそこにある
のかなんだか心配になってきた。それに,上司が明日の朝,一度
事務所に立ち寄ってから出かけるのかも分からない・・・。

上司に電話して,サイフの所在を確認してもらった。

果たして,上司の手によってサイフくんの身柄は確保された。


オサイフくん!
横浜・鶴見までのひとり旅のご気分はいかが!?
今夜は慣れない人のうちでお泊まりだけど,がんばってね(^-^;。
また明日の朝,会おうね。

笑)(^-^)

とにかく無事で安心した。
無くすと,各所に連絡しなくちゃいけないしとっても面倒なので。。。

(Rain)
(05.10.19 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 勉学の秋-国家試験- ]
2005-10-16(Sun) 00:00:00
食欲,芸術と秋を極力楽しもうと努めているが,この日は
勉学の秋と行きましょう・・・。


この日は年に一回しか試験がない国家資格の試験日だった。

一般にはマジメに取り組んで半年,急ぎでやって3か月は
かかるというこの試験。自分が対策を始めたのは,およそ
2か月前のこと。

電車の中や自宅でもコツコツやってきたが,ちょうど仕事
の繁忙期と重なってしまったりで,途中でやる気を喪失。
ここ最近は全く勉強しなくなっていた。


この日の朝きちんと起きてはみたものの,勉強もまともに
してないし,眠かったし,もぅいっかー!とばかりに試験を
サボった,笑)(>_<)

寝ながら,ほんとにサボってよかったかなぁ,とか葛藤は
あったけれど・・・もはやもう手遅れ,試験には間に合わないし(^-^;。


でも取っておきたい資格の一つだし,来年こそは取る!
試験を受けるのが目標ではなくて,資格を取るのが目標!


けど,まだ対策始めるには早すぎるし~
とりあえず半年は別のことをやっていよっと!笑)

(Rain)
(05.10.19 Wed. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 芸術の秋-陶芸一日体験- ]
2005-10-15(Sat) 00:00:00
午後から埼玉・東川口にある陶芸教室で陶芸の一日体験に
行ってきた。


“ホームページを見て来てくれたお客さんは初めて!”と
喜ぶ先生は,若い美人タイプな感じ。(だからといって,それ
につられたわけではないので,あしからず(^-^;。でもきれい
かったなぁ)


ロクロを使うコースと手びねりのコースと2コースが選択できる
とのことだったが,無謀にも難度の高いロクロを使うコースを
選択した。


粘土コネコネ。
コネコネコネコネ・・・
叩いて丸めて,またコネコネ。

なーんて,超ド素人は粘土をこねることさえ難しいので,ほとん
ど先生にやってもらった,笑)

ロクロにさっきこねた粘土をセッティング。
いよいよ作品づくりに入る。

ここまでおよそ1時間。


ロクロってね,テレビで何度か見たことがあるけれど,ほんとに
難しい。

ロクロを回すスピードと粘土を伸ばす手の力の入れようが命。
早く回せば,粘土の厚さが不均一になり壊れちゃうし,手の力を
入れすぎてもこれまた壊れちゃう。

“粘土を包み込むようにやさしくね♪”
と先生に何度も教わるが,なかなか思うようにいかず,結局ここ
でもほとんどを先生に助けてもらった。


ビールを注げるような縦長な陶器を作るつもりが,できたもの3つ
を見てみるとどうやら,ぐい飲み2つに小鉢1つができたようだ,笑)

ここまでおよそ2時間ほど。


これから細かい手直しと焼きの作業は先生がやってくれ,最終的
な完成はおよそ1か月半くらい先とのこと。

焼き上がりがとても楽しみだ(^-^)

(Sunny→Rain)
(05.10.16 Sun. 3:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 食欲の秋-築地で寿司- ]
2005-10-14(Fri) 00:00:00
この日は研修だったので17時ちょい前に終了。

そのままうちに帰ってゆっくり休むのもありだったが,こんな
に早く帰れる日もそうあるわけぢゃなく,寝るにはもったいな
い気がしたので,この日休みだという友達と会うことにした。


話しの流れでどういうわけか,“築地で寿司を食べよう”と
なった。

先週今週と贅沢三昧な週末を過ごしているが,この日も結局贅沢
食事をすることになってしまった。


わざわざ片道700円の首都高とガソリン代をかけてまで食べに行く
のだから,とびきり美味しい寿司を!とも考えたが,さすがに
そこまでやりすぎるのも怖かったので,明朗会計な回転寿司に
入った。

回転寿司とはいえ,築地にあるわけでネタは新鮮。
シャリも機械ではなく職人が握ってる。

100円の皿など当初から用意されておらず少しビビったが,
ここまで来てケチるのもくだらないし,値段は見ないで食べた。


マグロやブリはもちろん,イカやアジ,ガリに至るまでもが
ウマい(^-^)美味しいって表現よりも,ウマいって表現の方が
正しい。


いつになく多い10皿ほど食べ,お愛想は・・・2200円!
何でもない平日の夕ごはんにしてはちょっとリアルに痛い値段
だが,ウマかったので問題なし(^-^)


大満足で帰宅した。

(Sunny)
(05.10.16 Sun. 3:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 5年ぶりの再会 ]
2005-10-13(Thu) 00:00:00
学生時代のバイトでお世話になった店長のいる,さいたま新都心
の店に,名古屋から出張で東京に来てる友達連れて久々に行ってみた。

院を修了してから就職の挨拶もできないままここまで時間が流れて
しまって,いつか挨拶に行かなくちゃとずっと心に引っかかって
いた。


5年ぶりに訪れると,ちょうどレジ打ちをしているところだった。

目が合うとドアを開けてくれ,
“きょうは遊びに来たん?食べに来たん??”。
もちろん,食べに来たことを伝えると,席に案内してくれた。


木曜日の早い時間ということもあり,お客さんはあまり居なくて
仕事の合間を見て,たくさんかまってくれた。


“オススメの料理は!?”と白々しく聞いてみたら,
“失礼だな,hidenakaくん,笑)。うちの料理は全部おいしいよ。”
と店長。

“今よりもっとおいしいビールをおかわり。”とお願いしたら,
“自分でやって!笑)”と店長。


一応,社会人らしく名刺交換して簡単にお互いの近況を報告。

当時,一緒にバイトしてた友達も,最近ぢゃあまり店に来て
くれないと寂しがっていて“それなら今度,みんなで店に
来ます!”と約束した。


いたずら好きな性格でいつも人懐っこい性格な人。
すごく居心地のいい空間を提供してくれ,若干ながら飲みすぎた
らしい。

飲んでるときは楽しくて気がつかなかったけれど,うちに帰って
から酔いがまわってきて,すぐに眠ってしまった。


バイト仲間のみなさん!(・・・たぶん見てないけど宣言)
今年の忘年会は錦糸町ではなく,さいたま新都心で!笑)

(Sunny)
(05.10.16 Sun. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 公衆電話 ]
2005-10-12(Wed) 00:00:00
打合せ先から直帰するため,途中でクルマから降ろしてもらった。
送ってくれたクルマを見送って直後,ある出来事に気がつく。

クルマの中にケータイ忘れた(>_<)(x_x)

すぐに走ってクルマを追いかけてみたが,もうすでに走り去った後・・・。


果たして,数年ぶりに公衆電話を使うことに。


ケータイが普及してから公衆電話は次々と撤去され,街中で
あまり目にしなくなった。

それに,普段はほとんど用事のないものだから,横を通りすぎて
も,全く“公衆電話”ということを意識しておらず,いざという
ときにドコにあるか分からない・・・(>_<)


ようやく見つけた公衆電話で,先程見送ってくれた人に電話。
忘れ物は机に置いておいてもらえるように頼んだ。


4年前,小笠原・父島で使って以来の公衆電話。

10円で使えるあの便利さや,あの大きな受話器がなんだかとっても
懐かしく思えた,ある秋の夕暮れ・・・(^-^;。

(Cloudy)
(05.10.13 Thu. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ バカは相手にしない ]
2005-10-11(Tue) 00:00:00
金曜朝以来の無精ひげを剃って会社に行く。

先週はカゼで休んでいた天敵も今週は出勤。
朝から所内の雰囲気は悪く,午後から外出の予定があるけれど,
一刻も早く外出したい気分だった。


午後,いよいよ最悪な雰囲気の事務所を抜け出す。


移動の車中,一緒に事務所を出てきたおぢさまと,はぁ,とため息
一つ。

“ぼくはね,バカは相手にしないことにしてるんだ。”
先日の宴会の席で,そう豪語していたおぢさま。

激しく同感。

“バカにはどれだけ教えを説こうが,何しようが,理解しない。
理解しようともしない。だから,バカは相手にしないんだ。”

何を以てして“バカ”と判断するかには個人差があるし,それ以前に
会社という組織だから,全く相手にしない,ということも不可能だが,
まもとに相手にすればするほど,業務効率は落ちるし,しょーもない
議論を繰り返すことになる。


夕方,外出先から事務所に戻ったが,直後天敵は帰宅し,平和が
戻った。


天敵とずっと一緒に仕事をしている上司の心中たるや,いかほどの
苦労があるか察するになお余りある。

どうか上司様,胃潰瘍にはお気をつけあれ・・・(^-^;。

(Cloudy)
(05.10.13 Thu. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ きみに読む物語 ]
2005-10-10(Mon) 00:00:00
最近,自宅で暇してるときによく映画を観るようになった。
きょうは,“きみに読む物語”を観た。

この映画は,以前,友人が映画館で観て感激した,いうもので,
レンタル屋さんでたまたま見つけたので借りてみた。


人生を通して愛するということの大切さとか,強さ,魅力。
いろいろなものを感じた。

ひとりの人間を愛し続けるということの偉大さは,自分の感性に
響いた。

何度観てもいい,すごくいい映画だった。

(Rain)
(05.10.11 Tue. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 危うく札幌 ]
2005-10-09(Sun) 00:00:00
午後,浦和の悪友と東京・南町田のグランベリーモール
買い物に行った。


おなかが空いたので,横浜・中華街で夕ごはんを食べた。

横浜で夕ごはんを食べる,ということに,なぜだかちょっとだけ
さみしいような複雑な思いがした。


横浜駅近くで,“スケートリンク”と書いた看板があったので
スケートをしに行ってみた。

地元のホッケーチームが練習に使っており,結局スケートはでき
なかった。


20時過ぎ。
帰り道,眠気覚ましに首都高K1を羽田で降り空港に立ち寄った。

冗談のつもりで,
“いまから行ける一番遠いところへ行っちゃうか!”
と言ってみた。


掲示板を見ると,21時発のAIR DO 札幌便が空席だった。

一応,値段だけ見てみると,(いま思えば勘違いだと思うのだけど)
往復でなんと2万円。安い!安すぎる!(*_*)

これならカードで支払えば全然余裕で行ける。


しかし,お互い,サンダルに薄手の服。
札幌がこの時期どれだけ寒いか分からない。

仮に行ったとして,一体何をする?
寿司?カニ??ジンギスカン???はたまたビール!?

せっかく行くなら,火曜日の仕事はサボる?サボれる!?

ちなみに,JALならどこまで行ける?

ぶっちゃけ,こんなドタバタ旅行もたまにはありぢゃね!?


そんな,思いつく限りの疑問を冷静に判断すべく喫煙所に入る。
その間にも刻々とチケット購入のリミットが近づく・・・。


いろいろ考えた末,結局,この日は札幌に行くのを諦めた。
展望デッキに上って,札幌行きのAIR DO機を見送った。

帰りの車中,本気で行くかどうか迷ったけど,勢いだけで行かな
くてほんとによかった,とお互い笑った。


まぁ,今回は行くのを諦めたけど,近いうちまぢで行くことに
なりそう。

なんたって,旅行社で札幌2~3泊旅行がせいぜい3万程度なんだ
もん。2~3日働けば行けちゃうと考えれば・・・(^-^)。


危うく,いまごろ札幌にいたかもしれない,笑)

(Cloudy/Rain)
(05.10.10 Mon. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ミニ八重山の海 ]
2005-10-08(Sat) 00:00:00
3週間前の八重山旅行のときに,島々の海岸で拾った貝殻を
集めて,八重山の海を作ってみた。


海岸に行ったときに,きれい!と思ったものは手当たり次第に
拾ってきてしまったため,とても飾りつけれないほどの貝殻。

その中から,飾りやすいものを厳選してまとめた。


大きな貝殻の上に,竹富で拾った砂を敷きつめ,石垣と西表で
拾った貝とサンゴを並べた。


あまりにたくさんの貝を並べてしまったため,砂はほとんど
見えなくなってしまったが,まぁ,それでもいいっか(^-^;。


テレビの前に飾って,あの楽しかった八重山の家族旅行を
思い出している。

八重山の海

(Rain/Cloudy)
(05.10.10 Mon. 9:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ タクシー帰宅 ]
2005-10-07(Fri) 00:00:00
会社の同じ課の人と計3人で仕事終わりに飲みに行った。


話題は盛り上がり,0時まで飲んだ。

たまたま座れた電車で,ちょこっと友達にめーる。
寝ないようにがんばってはみたものの,やっぱり途中でダウン。


気がつくと,降車駅川口の2つ先,蕨にいた。
折り返しの電車などとうになく,やむを得ずタクシーを待つ。

待つこと15分。
ようやくタクシーに乗れた。


深夜2割増で済む個人タクシーが来るのを願ったが,虚しくも
ふつうのタクシー。

雨さえ降ってなければ,気分転換に歩ける電車で4分の距離。

運賃1700円。


飲み代は奢ってもらえたものの,これぢゃ決して得した気分
になれず(^-^;。

まぁ,仕方ないね。
たまにはこんなこともある,笑)

(Rain)
(05.10.10 Mon. 9:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 映画鑑賞 ]
2005-10-06(Thu) 00:00:00
宣言通り(!?),この日も早帰り。

夕方,先日地方から帰って来て東京・大森に勤務になった
友達に,飲みにでも行くか!ってめーるしたが,返事がな
かったので,先に帰って来た。


20時。
早く帰って来てもこれといってやることもなし,テレビも
つまらないので,先週土曜日に借りたままになっている
映画を観ることにした。


どうせなら,部屋を映画館風にしようとカーテン閉めて,電気
も消して,音声もコンポから出るようにして。

観たのは,
“ビフォア サンセット”

いろいろな展開がある映画かと思いきや,展開はなくけれども
テンポのある映画で,自分的には結構楽しめた。


真っ暗な部屋で映画を観ている途中,妹が帰って来て一言。
“何やってんの?会社,サボったんでしょ!!”

失礼な(-_-メ)
たまに早く帰って来て,何がいけませんか(-.-)

(Cloudy)
(05.10.10 Mon. 9:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 一段落 ]
2005-10-05(Wed) 23:59:00
この日,自分が手がけてきた設計完了品を提出。
初夏から続いてきた繁忙期もようやく一旦一息付けそう。

というわけで,この日から週末までは早く帰ることにした。


19時半過ぎ,帰宅の途へ。

ようやく落ち着いたことだし,電車の中で小説でも読もうと
本屋に寄って1冊購入。


電車内で早速読み始めたが,座ってまもなく夢の中へ入って
しまい,結局ほとんど読めなかった。


うちに着いてからは,テレビ見ながらなんだかぼーっとして
過ごした。

早く週末にならないかなぁ,考えることはそればっかり。
ゆっくり寝たい・・・。

(Rain/Cloudy)
(05.10.10 Mon. 9:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ モリゾーとキッコロ ]
2005-10-05(Wed) 00:00:00
愛知万博のマスコット,モリゾーとキッコロが愛知・瀬戸市民
になったとか。

なんでも,住所は“海上の森2005番地”,モリゾーの生年月日は
“ずっと昔”,家族は“森全体”だとか。
200円払えば,住民票も取れるらしい。


前売り券まで買って行く準備万端でも結局一度も行けなかった
万博。

一度くらい行きたかったなぁ・・・。

(05.10.06 Thu. 2:30a.m.)
monologueTB : 0CM : 0
  [ メチャクチャな話 ]
2005-10-04(Tue) 00:00:00
新1年生が半年の研修期間を終えて正社員となり,うちの事務所に
配属になった。

ところが,明日から東京・八王子の出先の事務所にいきなり行く
ことになったらしい。


彼の自宅は,横浜・上永谷。
そこから八王子までは随分時間がかかるので,“朝早くて大変だねぇ”
なんて話をしてたら,おもむろに電話をかけ始めた。

どうやら,町田に住んでるという弟のところらしい。


以下,彼らの電話の内容(要約)。

1年生“おう,元気?おれさ,明日から八王子に通うことになった
んだけど,家からだと大変だからさ,しばらく泊めて?”

(弟“どのくらい?”)←内容からして,こんな会話だったんだと思う。

1年生“んとね,ざっと1年くらい。”


・・・周囲,失笑。

弟はOKしたのかどうか分からないけれど,いきなり電話して,
1年間泊めて?っていうメチャクチャな話も聞いたことがない,笑)


近くで仕事をしてた上司一言,
“最近の若い人の考えることはよく分かんないね(-.-)”

いえいえ,若い部類の自分だって,理解しきれません。


かくして,彼は明日から八王子に行くわけだが,寝床は無事確保
できたのだろうか・・・。

(Cloudy)
(05.10.05 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2005 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

