日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 和食のやさしさ ]
2005-11-30(Wed) 00:00:00
夕べ遅くまで飲んだおかげで,一緒に飲みに行った人たちみんな
朝から喉がガラガラか,ヒドイ人にいたってはアルコール臭が。。。


午前中,客先に打合せに出かける。
アルコール臭を発している上司は,口元を抑えながら,お客さん
と微妙な間合いを取りながら話し合い。

幸いバレなかったのか,それとも相手は黙っていただけなのか,
アルコール臭については苦情が出ないで済んだ,笑)


打合せの帰り,酔い疲れ気味の我等3人のうちの1人が,昼ごはんは
そば屋がいいと希望。

全会一致で,そば屋に決まった。


御徒町にある老舗のそば屋でオイスィ~そばを堪能。
昼ごはんにしては高い1,300円(^-^;。

酒のせいで胃が荒れ放題な我等3人衆は,酔いが醒めるわ,と
和の食の胃へのやさしさに感動。


きょうは早く帰るんだ!と言いつつ,夜,仕事の合間を縫って
ダーツに行ってまた少しだけ飲んでしまったのは反省。。。

(Sunny)
(05.12.03 Sat. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 明日は直出!? ]
2005-11-29(Tue) 00:00:00
きょうはメモ書き程度に。。。


1:40a.m.
さきほど帰宅。

最終電車は荒川を渡ってくれないので,赤羽から深夜バスで
帰って来た。


あぁ~“頭痛が痛いわ”。。。笑)

こりゃ明朝は直出か!?(^-^;。

(Sunny)
(05.11.30 Wed. 1:50a.m.)

 More...
diaryTB : 0CM : 0
  [ オーロラの旅 ]
2005-11-28(Mon) 00:00:00
人生一度でいいからオーロラが見てみたいと思って,旅行社の
前に置いてあるオーロラの旅のパンフをいくつかもらってきた。

4~50万はすると思ってたオーロラの旅。
ツアーの内容にもよるけど,安いのは10万ちょっとで行けちゃう
らしい。

案外安いねぇ(^-^)


パンフを真剣に見ればみるほど行きたくなっちゃうので,あんまり
じっくりは見てないけれど,あるパンフによればオーロラが見れる
確率90%とのこと!(◎o◎)

防寒着も貸してくれるとのことで,な~~んだ,たいした装備も
必要ぢゃなさそう。


万が一,残りの見れない10%の確率にぶち当たってしまっても,
10万そこそこの旅行なら見れなくても仕方ないって諦めがつく
かも。。。!?


犬ぞり乗って,あったかいコテージでのんびり暇潰して,
夜は厳寒の世界でオーロラ見て・・・。

妄想は膨らむばかり。。。

(Sunny)
(05.12.03 Sat. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 代官山散歩 ]
2005-11-27(Sun) 00:00:00
人生2度目か3度目の代官山散歩。

街自体はそんなに広くないはずなのに,そこここにオサレな
お店がたくさん!

古着屋さん,雑貨屋さん,アクセサリ屋さん・・・。
どれもこれも見てるうちに欲しくなってしまいそう。


中でも,古着屋さんにあったニットの服は自分の心にグッと来て
なおかつ,3,000円弱と値段もそこそこ安かったので,即買い。

真冬でないと着れないくらいの厚手のものだけど,ちょっと
印象的でおもしろい型のものだけに,着る機会が楽しみ(^-^)。

少しくらい話題になるかな,笑)


帰りは渋谷まで歩いて,もう少しプラプラ買い物して,
一緒にいた友達とベトナム料理屋でお酒飲みつつ語らって。

深夜0時半,帰り着いた。


きょうはオサレなお店のほとんどは通りすぎただけで,ほんとは
もっと時間があれば見てみたい店がたくさんあった。

今度はもっとゆっくり見て回ってみたいなぁ。。。

古着屋でゲット

(Sunny)
(05.11.28 Mon. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 株主優待 ]
2005-11-26(Sat) 00:00:00
朝9時過ぎ,自宅のインターホンが鳴る。

あまりの眠さに居留守を使おうと思ったが,自分が在宅である
ことを知ってか知らずか,かなりしつこく鳴らしている。

“ピンポンピンポン!ピ~~ンポ~~~ン!!”


いい加減眠れないので,仕方なく出てみた。


何やら小包一個。

送り元を見て,ハッとする。


株主優待だ(^-^)。


最小単位分しか持っていなかったため,内容はそうそんなに
贅沢なものではないけれど,嬉しかった!


小包内にはアンケート。

Q.今後,どのくらいの期間,株を保有する予定ですか?

A.すでに売却してしまいました。。。(‥;)
↑っていう回答は用意されておらず,ちょっと恐縮。


次回,ご縁があればお世話になります。
ということで,許してもらうことにした,笑)

某社社長様
株主優待の商品は,ぜひとも有意義に使わせていただきます(^-^)

(Sunny)
(05.11.28 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ オッサン化現象 ]
2005-11-25(Fri) 00:00:00
“KAT-TUN”の読み方を

“カッツン”

だと思ってたオレ・・・。


最近気が付いて,個人的にかなりショッキング
だった出来事。。。

これぞ,オッサン化現象か!?笑)


※一応,知らない人のために補足
(知らない人などいないか!?笑))

「KAT-TUN」

ジャニーズJr.内のユニット。
結成は2001年(←そんなに前から!?(◎-◎;))

メンバー6人の名前の頭文字を取って命名。
「cartoon(マンガ)」と「勝つ運」という二つの意味を
含んでいる。

…らしい。

(Sunny)
(05.11.28 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 免許不携帯 ]
2005-11-24(Thu) 00:00:00
東京都内を北へ南へクルマを走らす。

夕方,事務所に帰って来てサイフをいじっていて気が付いた。

“あれ??免許がない・・・(‥;)”


たしかにいつも締まっている場所を,何度探したところで
ないものはない。

一体どこでいつ免許をサイフから出すことがあったかと薄く
なっている記憶を懸命に思い出す。


う~~む。
え~~~っと。


あ!
思い当たるところが一点。

自宅のコピー機のところだ!

先日,免許をコピーする機会があってそのときサイフから
取り出してそのままになってるっぽい。


帰宅後,無事に免許,回収。
きちんと元の場所に戻す。


ここ何日間かずっと免許不携帯で運転してたらしいけど,
幸いお巡りさんには捕まらずに済んだ。

かくして,無事故無検挙の記録はいまなお更新中。。。

(Sunny)
(05.11.28 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ALWAYS~三丁目の夕日~ ]
2005-11-23(Wed) 00:00:00
さいたま新都心で映画 ALWAYS~三丁目の夕日~を見てきた。


昭和30年代のお話しで,自分が生きてきた時代の話しでは
ないけれど,なんだか心がほのかにあったかくなるような
物語だった。


戦後の貧しい時代でも,みんなが一生懸命で人情味に溢れて
いた。近所同士の付き合いがあって,街は活気に溢れていた
んだなぁって思った。

個人個人がそれぞれの時間にうるさくなって,それこそ近所
付き合いなんて皆無のいまの時代から比すると,今よりも
モノもカネもなかったかもしれないけれど,それはそれで
人としての幸せな時代を送っていたのかなとも思った。


会社にいる,その時代を生きていた人たちはこの映画を見て,
ボロボロ泣いたって言ってたけど,その気持ちも分からない
でもなかった。自分も何度か涙が出た(;_;)


奇跡があったり,大事件があったりっていうドキドキな映画
ではないけれど,ほのぼのした感じの映画ってのもたまには
ありかも!?

個人的にはオススメな映画です(^-^)


※おまけ

映画の帰りがけにさいたま新都心・けやき広場に寄ってきた。

恒例になりつつある,青色のイルミネーション。
幻想的な雰囲気に毎度のことながら感動した。

きれい(^-^)

けやき広場のイルミネーション けやき広場のイルミネーション

(Sunny)
(05.11.24 Thu. 1:50a.m.)

diaryTB : 0CM : 0
  [ 地上デジタル放送 ]
2005-11-22(Tue) 00:00:00
東京タワーの展望台にくっきり浮かぶ“地デジ”の文字。
12月からの放送区域拡大をPRしているらしい。


その放送区域拡大を目前にして,地元のケーブルテレビ
で地デジの電波の再送信が始まったっぽい。

チャンネルの再設定をして,きょうからうちも地デジライフ(^-^)


やっぱりきれいだねぇ!
ハゲのおっさんの頭のテカリまでクッキリ見えちゃう。


ただ,今までとチャンネルの設定が違って,
NHK教育が2ch,テレビ朝日が5ch,テレビ東京が7chに。。。

慣れるまでに少々時間を要しそう(>_<)。

(Sunny)
(05.11.24 Thu. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 得した気分 ]
2005-11-21(Mon) 00:00:00
週間天気を見ていて初めて今週水曜が休みだって気が付いた。


その週間天気予報,始め日曜と土曜は赤と青で表示していて,
残りは全部黒で表示。

キャスターの“水曜の祝日は~~”というコメントに合わせて
赤く表示が変わった。


始め,休みを休みと思わせないところが実に憎い。

休みって分かった瞬間,すごい得した気分。


2回がんばって,休んで,また2回がんばれば土日でお休み。

う~ん!
なんか今週はなんだかいつもよりも頑張れそうな気がしてきた(^-^)。

(Sunny)
(05.11.24 Thu. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ コタツ解禁 ]
2005-11-20(Sun) 00:00:00
例年なら12月に入ってから出していたコタツだけど,今年は
もうすでに寒い日が続いているからと,コタツ布団を押し入れ
から引っ張りだしてきた。


圧縮袋から出すとみるみる大きくなる。

ほんとならここで一度天日干しにするといいだけど,きょうは
もう夕方近かったので,それは今度にするとしてとりあえず
セット。

コタツの温風が出るヤツは撤去した上で捨ててしまっているので
ホットカーペットも合わせてスゥイッチオン!


ぬくぬくだぁヽ(´▽`)/


コタツと言えば,やっぱりみかんだよね。
明日,スーパー行ってみかん買ってこよ(^-^)

(Sunny)
(05.11.21 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 浦島太郎な気分 ]
2005-11-19(Sat) 00:00:00
ケータイを機種変した。

今まで使ってたのが3歳を迎えて,そろそろ電池のもち
やら,落としたときのケガやらがヒドくてその後遺症を
見ていたらあまりにも痛々しくて(^-^;。


お店に行ったら,ちょうどこの日発売だっていう機種
があって,溜まってたポイントを使うと1万円で買える
とのことで,“んぢゃぁ,それください”ってな感じで
お買い上げ。


家に帰って,いろいろといじってみるんだけど,
なんせ,前の機種変から3年も経っていると,新しい
機能もさることながら基本機能にも変化が。。。


ちっちゃい「っ」が打てない。
マナーモードのやり方がわかんない。
カメラの使い方なんかもっとわかんない(x_x)

説明書も辞書みたいに分厚いし・・・読む気になれない,笑)


自分の知らない間にケータイはどんどん進化して,
完全に時代に取り残された浦島太郎な気分・・・。

おれ,まだ26歳なのに・・・笑)

ケータイの使い方,だれか教えて!やさしいひと!

(Sunny)
(05.11.21 Mon, 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 週末の新橋駅前 ]
2005-11-18(Fri) 00:00:00
会社帰り,おっさんの街・新橋に行ってみた。


駅前のSL広場は,あっちでもこっちでも歌・うた・ウタ♪
酔っぱらいと学生風の若いのが一緒になってはしゃいでたりも。
とっても賑やか。

仕事帰りに一杯やったあとのこの街の主役も思わず立ち止まって
見ている。

自分もその主役に混じって少しぼーっと見ていた。


季節はもう冬だから,きょうから着てきたオータムコートがあって
もなお寒い。

なんか平和だな~とかちょっと思ったりもした(^-^;。


汐留,台場への入り口の東口とおっさんの街の西口。
全く別の顔を持つ新橋。

なかなか魅力的な街だったりする。
今度は反対側に行ってみようと思う。

(Sunny)
(05.11.21 Mon. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大都市交通センサス ]
2005-11-17(Thu) 00:00:00
今朝,JR田町駅で“大都市交通センサス”の調査票を受け取った。


※大都市交通センサスとは・・・
昭和35年から5年ごとに国土交通省が実施している調査。
この成果は,大都市圏の公共交通政策の検討や立案等を行うための
基礎データとして,国の機関,地方自治体などに活用されている。


学生時代からセンサスのことは知っていて,研究の資料にも使った
こともあったけれど,調査を受けるのは初めてのこと。


記入する内容は,きょう一日の鉄道の利用の目的と時間。

何時に家を出て,どこに向かって。
どこに寄り道して,どこにいつ帰ったのか,を記入する。

混雑度を記入する欄もある。


これらのデータを集計して,どれだけの人間がどの鉄道経路を
使って,どこへ向かっているのかを推定できる。

将来の鉄道需要予測の資料にもなる。


ひょっとすると,通勤で使う京浜東北線の混雑緩和にも役立つかも
しれない!?

とすれば,積極的にこの調査に協力せねば。。。
早速明日,調査票を返信しよう。

(Sunny)
(05.11.18 Fri. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 芝浦アイランド ]
2005-11-16(Wed) 00:00:00
東京・芝浦の芝浦アイランドの建設工事に関する打合せに
出席した。

少し前までスマップがCMをやっていた,あの芝浦アイランド。
現地は周囲を運河に囲まれていて,それゆえ芝浦“アイランド”と
言われる。


辺りを見回せば,アイランドに限らずあっちでもこっちでも大規模
タワーマンションの建設ラッシュ。

湾岸地域に大規模なビルが立ち並ぶと,海風が都心に入って来ず
夏場の都心部のヒートアイランド現象がより深刻になるとの懸念
もあるけれど,この建設ラッシュを見て,より実感できたような
気もする。


島内に4つのタワーマンションが完成するのは平成19年春頃らしい。
職住近接の環境の住み心地とは如何に・・・。

試しに1戸だけ買ってみようか。
・・・なんて。
とても下々の人間が手を出せるような物件でもないか・・・(>_<)笑)

(Sunny)
(05.11.18 Fri. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ カラオケで憂さ晴らし ]
2005-11-15(Tue) 00:00:00
右寄りな人との折衝に精神的に疲労困憊な日々。

それを察したかどうかは分からないけれど,先輩たちに会社帰りに
カラオケに誘われた。

途中で仕事を放り投げてカラオケに半年ぶりくらいに(?)行った。


体調がよかったのか,アルコールが薄かったのか,どんだけ酒を
飲んでも酔わなかった。

なんだかんだと3時間ほど騒いだ。


いつ何どき,右寄りな人からの電話があるかも知れず,ケータイは
手放せはしなかったが,それでも気持ちはかなり楽になった。


“明日の朝,遅刻した人がいたら打合せ先に直出ってことで!笑)”
と全員で申し合わせて,この日はお開き。

(Sunny)
(05.11.18 Fri. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ メガネの評判 ]
2005-11-14(Mon) 00:00:00
先日から,朝,コンタクトを入れるのが面倒なのでカバンの中に
入れておいてメガネで通勤している。

会社に着いてからメガネからコンタクトにしていたのだけど,
結局そのままメガネで過ごすことも多くなってきた。


このメガネに対する評判はさまざま。

“おしゃれメガネだねぇ”
“フツーに似合ってんぢゃん”
“メガネしてもフツーだな”
などというほめ言葉(!?)もあるし,

“なんだそのクロブチ”
“なんでそのメガネにしたの!?”
という,ちょっとした冷やかしっぽい言葉もある。

前部長にいたっては,
“あだ名はウルトラマンだな”
などと,訳のわからないことを言いだす始末。


まぁ,よくも悪くも,とても印象に残るメガネであることには
違いないらしい。

賛否両論,おしゃれメガネ(!?)

(Sunny)
(05.11.18 Fri. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Ario(アリオ)川口 開店間近 ]
2005-11-13(Sun) 00:00:00
自宅から歩いておよそ5~10分圏内に大型SCがまもなく完成する。

Ario(アリオ)川口
ヨーカドーをキーテナントに100の専門店とシネコンが併設される。


先日,自宅マンションのエントランスにプレオープンの招待券が
置いてあったので,入るテナントなんかを見てみた。


若者向けの構成になるようで,ちょっとした買い物には都内まで
行かないといけない川口民にとっては重宝するかも!?


それより楽しみなのは,この近所にシネコンができること。

21時過ぎからの上映というのも結構あるみたいなので,会社を
早く切り上げればなんとか地元でも映画を見てから帰宅,なんて
こともできそうで。


ただ,アリオ関連のweb見てても多くの人が危惧しているのが
川口駅前の産業道路の渋滞の件。

ただでさえ渋滞の激しい駅前通りが,大型SCのオープンでさらに
渋滞が激しくなることは必至。

店側では1700台分の駐車スペースを設けているとはいえ,それで
本当に捌ききれるのかなぁ。
いずれにしても,周辺で路駐が増えるのだけは勘弁願いたい。


もっとも,自分は近所なのでクルマで行くよりも歩いて行った方
が早いので,直接的な影響を受ける人ではないかもしれないけど(^-^;。


11月29日の正式オープン(プレは28日)が待ち遠しい。

(05.11.14 Mon. 3:30a.m.)
diaryTB : 1CM : 0
  [ バカ親 ]
2005-11-12(Sat) 00:00:00
夕ごはんを食べに近所の焼き肉屋に友達と出かけた。


しばらくして,ふと気がつく。
さっきからずっと子どもが店内を走り回っている。

両親のところで一度立ち止まって,そしてまた走り出す。


店内は混雑しているとは言えない状況だけれども,空いている
というわけでもない。

店員は熱い炭を持ってたりスープを持ってたり,忙しく働いている。


両親はなんにも言わないのかなぁ,と親のことを見ていたら,
あろうことか子どもに“行け”とばかりに指示している。

呆れた。

こいうときって,フツーの親なら怒るもんぢゃないの!?
座ってなさい,とか,迷惑になるでしょ,とか。


ここに限らず,最近,よく同じような光景を目にする。

店内で子どもがキャッキャ言いながら走り回っているのに,親は
くっちゃべっていて何にも言わない。


時代が変わったのか,バカ親が増えたのか,それとも自分の考え方
が間違っているのか・・・。


帰りがけにわざとらしく親の顔を見に行ってみたけど,友達と二人で
“あぁ~あの親ぢゃ仕方ねーな,笑)”と納得。

あの親にしてあの子どもなんだな,と思って店を出た。

(Sunny)
(05.11.14 Mon. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 首都高速の対距離料金制導入に関して ]
2005-11-11(Fri) 00:00:00
(1)芝公園(C1)-入谷(1号)→10km。
(2)芝公園(C1)-高井戸(4号)→17km。
(3)芝公園(C1)-三郷(6号)→26km。

いずれのルートも最近よく使うのだけど,料金はすべて一律700円。
これが2008年から対距離料金制の導入に伴い,変わる可能性がある。

たとえば,
(1)=520円。
(2)=740円。
(3)=1020円。


首都高の説明によれば,利用距離およそ18kmが現行との均衡線らしい。

対距離料金制を導入してサービス改善となる人,改悪となる人が
共に50%になるという。


基本料金210円+31円/km という計算式に単純に当てはめ,長距離
利用者に対しては値上げも止むなしという考え方が納得できない。


サービスを改善するというならば,なぜに改悪となる人が半数も
いる必要があるのか。

利用者の80%の人がサービス改善となるが,残りの20%の人は申し訳
ないが若干の値上げとなります,というのであればまだ理解できる。


民営化後の初仕事がこのサービス導入なのであれば,よっぽど民営化
しないで旧来のままの方がよかったかもしれない。


現在,首都高では対距離料金制の導入についてのアンケート
行なっているようなので,利用者としての意見を思いの丈,言って
みてはいかがでしょう。みんなで意見すれば,少しは変化があるかも
しれないので。。。


この日,真っ直ぐに伸びる4号線((2)のルート)を走りながら料金
値上げについて考えてみた。

(Sunny)
(05.11.13 Sun. 2:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ♪渋谷で○時 ]
2005-11-10(Thu) 00:00:00
FMラジオから流れてきた歌は“渋谷で5時”。

聞いていて,平日渋谷で5時に落ち合えるような人って一体どんな
暇人なんだ!?とか,4時に終業の会社なんかあり得るのか!?
早くても7時だな。
などと愚痴を言いながら,きょうも当たり前のように残業・・・。


19時を過ぎたころ,友達からめーる着信。

“渋谷で飲んでるから仕事終わったら来なよ”
というわけで,渋谷で飲むことになった。


Christon Cafe”というおしゃれなお店で,すごく雰囲気よく
飮めた。

楽しく過ごしてた分,時間を忘れて飲んでたから仲間の中には
すでに終電の時間に間に合わないって人も・・・(^-^;。
埼京線の赤羽から先ってなんであんなに終電,早いんだろう。


23時半ころ,店を出て帰宅の途へ。

イヤなことが続く1週間だけに,こいう時間て貴重だなぁ。。。
そんなことを思った。

(Sunny)
(05.11.13 Sun. 1:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 組合の委員会と懇親会 ]
2005-11-09(Wed) 00:00:00
午前中は前日起こった,ある意味の“事件”の説明と相談を
して過ごした。


昼過ぎまでかかって対策会議して,その後,午後から予定
されていた会社の労働組合の委員会に出席。

結局,お昼を食べる時間が取れず夕方の懇親会までお預け・・・。


会議の途中で時々シ~~ンとなる瞬間があって,そのときに
運悪くおなかがなってしまったりすると,すごく恥ずかしかった。


組合の委員会が終わって,これから懇親会に行くってときに一応,
会社の事務所に電話。

“その後,特に変わった動きはないから,思うだけ飲んできな!”
ってことで,シコタマ飲んだ,笑)。


帰りは23時過ぎ。
帰ったら,どうやら疲れてたらしくすぐに眠ってしまった。

(Sunny)
(05.11.13 Sun. 7:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 胃痛 ]
2005-11-08(Tue) 00:00:00
出先にいて,これから直帰をしようと最寄りの駅に向かっている
とき,会社ケータイが鳴った。

イヤな予感・・・。

発信元は,以前から連絡を試みている“右寄り”で“これもん
(ほっぺに傷あり系)”な人。

的中。。。


業務上,どうしてもこの人と打合せをしなければならないのだが,
なかなか連絡が取れなくて困っていた。

連絡を取る方法をあらゆる方向から検討して,都度実行してきた
が一向にダメで,きょう,うちの会社ででき得る最後の手段を
取った。

その直後のことだった。


怒っている。
それもかなりお怒りのご様子。

まず謝る。
そして謝る。
ひたすら謝る。
とにかく謝る。
謝って謝って,口癖が“すみません”になるほど謝る。

かれこれ1時間ほどの文句の末,ようやく電話は終わった。


電話の途中から,緊張と妙な焦りで胃が痛くて痛くて。

路上喫煙禁止とは分かっていても,このときばかりは許して
くださいとばかりに一服(-o-)y-°°°


精神的にヘトヘトになっての帰宅だった。。。


明朝は,きょうのこの件で幹部含めて重要会議しなくちゃ。。。

はぁ。。。
最後の最後にとっても厄日な一日だった。

(Sunny)
(05.11.09 Wed. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 4
  [ 会社ケータイ機種変更許可 ]
2005-11-07(Mon) 00:00:00
会社から支給されているケータイの機種を変えたいと思い始
めて早半年。

ようやく機種変更の許可が出た。
というか,今まで申請していなかっただけのことなのだけど(^-^;。


現機種はドコモのP211iというもの。

個人所有のケータイがドコモではないため,ドコモの機種のこと
はよく分からないけれど,かなりの年寄りケータイであることに
は違いないと思う。。。


かろうじてカラー液晶だけど,カメラはなし。
電池のもちは当然よくない。
FOMAなんていうものは当時なかったはずで,もちろん,PDC端末。


ドコモのお店から本社への確認事項等があるらしいので,業務時間
中に機種変更した方が何かと都合がいいとのことで,今週中に暇
見つけてふらふら散歩がてら機種変してこよ(^-^)

どの機種にしようかなぁ・・・。

(Sunny/Cloudy)
(05.11.08 Tue. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 旅行を計画中 ]
2005-11-06(Sun) 00:00:00
ものもらいの治療に出かけた。

むかしも今も治療の方法に根本的な変化はなく,簡単な切開を
して眼帯を付けることになった。もっとも,眼帯は止血ができ
るまでの一時的なものだけど。


その帰り。
旅行社に寄った。

近いうちに北海道のそれも道東に旅行に行こうと思案中。
それに先立ち,いろいろと情報を仕入れておこうと思って。

この季節の見どころ,混雑度,気候等々。

紅葉も終わり,ほかにこれと言ったイベントもないので,
出発までに余裕さえあれば,かなり安めに済みそうだ。


荒涼とした大地を歩く。
なんにもしないをする旅をするにはもってこいだ。


早速,明日会社に休みを取れるようにお願いしてみよう。

ただ,ちょっとした繁忙期なんだよなぁ・・・(>_<)
この構想が絵に描いた餅にならないように。

(Cloudy→Rain)
(05.11.07 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ものもらい ]
2005-11-05(Sat) 00:00:00
左目の目元に“ものもらい”ができた。
昨日の夕方はこんなに大きくなかったのに。


特に痛みはなく視界が遮られたりということもないので,いまの
ところ生活に特段支障はないのだけど・・・。

もしも明日の朝,このままの大きさか,より大きくなっていれば
眼科に行ってみようと思う。


数年前にものもらいができたときは簡単な切開手術をして
一日か半日くらい眼帯をしたような覚えがあるけれど,今回も
やっぱりそんな風に大げさになってしまうのかなぁ。

まぁ,パンピーな自分にはジタバタしたところでよく分からない
ので,医者様におまかせしよう,笑)

(Sunny)
(05.11.06 Sun. 4:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ いつもの風景 ]
2005-11-04(Fri) 00:00:00
会社の事務所は東京タワーが見通せる場所にある。


きょうも東京タワーはいつもの風景の中に溶け込んでいる。
いつもの風景の中にある東京タワー。

昨日,あそこに上って夜景を見ていたとは思えない。

まるで別のもののようにさえ感じる。
仕事を意識して見ているのと,プライベートで見ているのとの
意識の違いかな。


仕事帰りに東京タワーを見る習慣がついた。
札ノ辻の交差点から見る東京タワーはきょうも美しかった。

(Sunny)
(05.11.06 Sun. 3:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 東京タワー ]
2005-11-03(Thu) 23:59:00
およそ2年半ぶりに,教習所で知り合った友達と再会した。

よく遊んでいる浦和の悪友も実は教習所で知り合った友達
なのだけど,2人で遊んでいるときに,最近どうしてるかな?
って時折話題になってた彼女。

19か20歳の頃に知り合っているから,付き合いはかれこれ
6年とか7年になる。

2年半ぶりに3人で会ったのに,不思議と違和感はない。


20時過ぎの東京タワー。
彼女も自分も上ったことがなかったので,上ってみることに
なった。


眼下に広がる美しいトウキョウの夜景。
最初のころは,あのビルがなんだとか,ヒルズはどれだとか
って会話もあったのだけど,次第に夜景に圧倒されて無口に
なった。

ただただ夜景を見てた。
彼女もただただ夜景を見てた。


もう少し夜景に見とれていたかったけれど,時間はもう22時。
名残惜しかったが,また来ればいいんだもんね。


甘いものが食べたいという彼女の希望で,不二家レストランで
夕ごはん。

彼女の自宅までクルマで送り届けてこの日は別れた。


次会うのは,いつになるのかな。
けど,もう2年半も待たせないよ。

次は,3人で陶芸でもやりに行こうか(^-^)

東京タワー

(Cloudy)
(05.11.05 Sat. 2:50a.m.改)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 陶器完成 ]
2005-11-03(Thu) 00:00:00
およそ3週間前,陶芸教室で陶芸の一日体験をした。

そのときの陶器が焼き上がったと先生から電話があった。


早速,受け取りに行った。


見てびっくり!

こんなにきれいな仕上がりになるとは思いもよらなかった。

ビール用のコップができなかったのはやっぱり心残りだった
けど,最初にしては上出来!とお世辞(?)ながらも先生は
褒めてくれた。


米の研ぎ汁で30分ほど煮ると汚れが付きにくくなるというの
で,早速試してみようと思う。


個人的には写真の黒っぽい陶器が一番すき(^-^)
3つの中で一番きれいな仕上がりで,使い道もいろいろと考え
られる。

逆にほかの2つは,どいう用途で使っていいものか・・・(^-^;。


陶芸のおもしろさに気がつき,今度は何を作ろうかといまから
あれこれと考えたりする。

できあがり!

(Cloudy)
(05.11.05 Sat. 1:30a.m.改)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝日を前に ]
2005-11-02(Wed) 00:00:00
浦和に住む悪友がよくやること。
“今度の休みを休むために家に仕事を持って帰ってくる”

さすがにそんな訳の分からないことはやらないけれど,
この日は次の日休むために可能な限りの仕事を片づけてきた。


事務所からは次第に人が減り,人が減れば減るほど仕事への
集中力は上がるが,ある一定の数字を割り込むと途端に能率
は落ちる。


“なんで一人遅くまで残って,なにやってんだ!?”
っていう疑問が沸いてくる・・・。

キーをカタカタ打ちながら自問自答してみるけれど,答えは
出ないから,余計にガッツは減る・・・。


というわけで,仕事しながらめーるしてみたり,友達にちょっと
電話してちょっかい出してみたり(^-^;。


とりあえず,この日はココまで!っていう目標地まで到達した
のは22時ころ。


明日は,おそらく2年半ぶりくらいになる友達と会うことになった。
楽しみだ(^-^)

(Sunny)
(05.11.04 Fri. 11:40p.m.改)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2005 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

