日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2005年を振り返って ]
2005-12-31(Sat) 01:20:38
大晦日のきょう,2005年ももうまもなく終わる。

終わってしまう前に今年1年をざっくり振り返ってみたい。


【1月】
学生時代の友達1組目の結婚式。
2次会の幹事要請が来たのが正月。

これから会場決めて,会費決めて,イベントの内容決めて・・・。
というのはなかなか忙しかった。

本番では受付係を担当。幹事的な仕事は案外すきかも(^-^;。

【2月】
元彼女から手紙付きのバレンタイン。
気持ちは嬉しかったが,あの手紙は余計だ(-_-メ)。
恋愛は損得ぢゃないんだよ。。。

【3月】
2泊3日のドタバタ沖縄旅行。
1日ごとにテーマを決めて旅行。
最終日の“戦争を学ぼう”は,壮絶だった。
また最後の最後に地元の漁師に聞いた,“沖縄の海は死の海だよ”
の言葉は心に重く響いた。

【4月】
ほんとに休めるとは思わなかったがなんと16連休。
2度目の沖縄旅行。今度は一人で八重山へ。
海に潜ったり島を散策したり,島の人と楽しく飲んだり。
一人だからこそ楽しめた貴重な旅行。

【5月】
三宅島災害復興支援で三宅島へ。
1週間の短い期間だが,島民のために誠心誠意がんばった。
ボランティアという存在意義について考えさせられたりもした。
ボランティアとは所詮自己満足の世界かもしれない,けど,
今回の活動について,自分らは誇りを持っている。

【6月】
3か月付き合った彼女と別れる。一重におれの責任だと思う。。。

横浜・三ツ境に1か月半ほど出稼ぎ,というか出張。
通勤時間は2時間半。けど,意外と快適だった。
相鉄は思い出深い。

学生時代の友達の結婚祝賀会で山梨・石和温泉へ。
今年2組目。おめでとう!

【7月】
関東で比較的大きな地震。
電車は軒並みストップ。
会社から自宅まで3時間はかかった。
この日予定されていた飲み会はもちろん延期(その後中止に(>_<))

【8月】
お盆休みって何ですか?夏休みってどこにいっちゃったんですか??
人生発の夏休みなし!

Kiroroのコンサートに。
とっても幸せそうな二人の歌う歌はこっちにも十分伝わってきて
すごく気持ちよかったなぁ(^-^)

友達に告白。
ダメもととは分かっていても,やっぱり少しくらい期待してた(^-^;。
振られてしまったが,気持ちはどこかすっきりした気がした。

【9月】
仕事,プライベートでの心労は結構あったらしくとうとう限界。
目的地のない旅へ。着いたのは新潟・六日町。
地震から復興する街の人の強さに触れる。

研究室の助手の結婚式。
大学関係者多数。助手,大学院生,学部生入り乱れての2次会は
とても楽しかった。おめでとうございます!

【10月】
愛・地球博に結局行けず,前売り入場券はゴミに。

友達と買い物帰りにふと立ち寄った羽田空港で,本気でこれから
北海道に旅行に行っちゃおうかと軽率な行動に出そうになる。
やっぱり旅行はある程度計画してこそでないとね(^-^;。

【11月】
東京タワーに人生初めて行く。
見慣れた東京の景色だけど,ここから見るとなんでこうも美しい
の?ただただ見とれてた。

【12月】
三鷹の森ジブリ美術館に行く。
夢がいっぱいのジブリの森。ネコバスにはどうしても乗りたかった
けど,ダメだった(^-^;。


------------------------------------------------------------


ざっくりなつもりが結構な量になってしまったね(^-^;。

今年もやっぱり叶わなかったこと,叶ったこと,得たもの,
失ったもの,それぞれたくさんあった。


ただ,今年憶えたことは。。。
“欲しいものは欲しい”って言わなくちゃってこと。

自分からその意思を表示しなくちゃ,伝わるものも伝わらない
し,欲しいものも手には入らない。

これから大きなものを手に入れたいと思うことが必ず出てくる
ことになるが,それかて明らかな意思を表示しなければ伝わら
ないんだ,ということをよく肝に銘じておきたい。

自分のために相手のために。
幸せのために。。。

(Sunny)
(05.12.31 Sat. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 空気清浄機 ]
2005-12-30(Fri) 23:47:12
毎年花粉症には散々悩まされるので,空気清浄機が欲しいと
なんとなく思ってた。

で,最近の清浄機ってすごく性能がいいらしく,部屋に舞う
99.9%のチリを吸い取ってくれるとか。

(ホントかよ!?そんなに完璧な性能なのか??って疑惑
はあるけど。。。)


まぁ,とにかくそんな性能なんだと大々的に謳うからには
これさえ部屋においとけばカゼは引かない,花粉症だって
なんのその,タバコの煙なんか朝飯前なんだろうなぁ~と
買ってみた。


部屋の隅っこに早速設置。

思い切りタバコの煙を吹きかけてみた。


吸うね~~吸ってるね~~。
ニオイセンサーもばっちり機能してるみたい。


友達に“空気清浄機買ってみた”ってめーるしたら,
“もう手遅れでしょ”って心ないめーるが返ってきたが,
きっと彼はこの空気清浄機が羨ましいんだな,って前向きに
考えることにした,笑)


さぁ~~!
来年からはカゼも花粉症も知らない,タバコも吸い放題な快適
な部屋で暮らせるぞ~~(違)。

(Sunny)
(05.12.30 Fri. 11:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 半年ぶりの再会 ]
2005-12-30(Fri) 21:03:22
ゆうべ,まだ酔っぱらう前に横浜・鶴ヶ峰に住む友達にめーる。

鶴ヶ峰もいま自分が飲みに来ているここ藤が丘もきっと,そう
遠くはないと思ったので,明日会えないかめーるしてみた。

何通かめーるのやり取りの結果,朝9時過ぎに中山駅前で落ち合
うことに。


朝9時過ぎ,JR中山駅。
半年ぶりくらいに落ち合った。

近所にあった喫茶店に入る。

彼女“今年1年どーだった?いいか悪いか,ふつうはなしね。”
自分“いろいろあったけど,いい1年だったよ”

うんそう,ほんとにいろいろあったけど,たぶんいい1年だった
んだと思う。


今年もヘコんだことはたくさんあったし,疲れてどうでもよく
なったこともある。

けど,嬉しいことはたくさんあったし,やっぱり最後は笑顔に
戻った。

ヘコんだことがあったのも,結果を出したからのこと。
理由あっての傷心だったこともあるから,きっと前向きな傷心だ
ったんだと今では思う。


彼女の方も,
“総合的にみて,いい1年だったと思う”
って。

よかったね!


また来年もよろしくね。

朝の30分デート(というにはずうずうしいけど)はあっと言う間に
終わった。

(Sunny)
(05.12.30 Fri. 9:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 忘年会 @ 藤が丘 ]
2005-12-29(Thu) 00:00:00
横浜・藤が丘に住む大学時代の友達と飲んだ。

岡山に実家のある嫁さんはもう帰っていて,だからってわけぢゃ
ないけど,泊まりに来ない?って友達に呼ばれた。


19時ころ藤が丘に着いて,そのまま炭焼きのモツ屋に入った。
今年1年を振り返ったりなんかしながら22時過ぎまで飲んだ。


その後,彼の家に行って漬け物をつまみに飲み直し。
ひさびさにサッカーやったりぷよぷよのゲームしたりテレビ見たり。

まったり宅飲み。

これが一番安心して飮めるから楽しいかも(^-^)


なんだかんだで結局夜中2時くらいまで飲んでたんかなぁ。
酔っぱらっててあんまり時間とか気にしてなかったんだけど(^-^;。


やっぱり仲のいい友達と飲む酒っておいしいね!

今度は,嫁さんがごはん食べさせてくれるって言ってたから
そんときに訪問する予定~。

(Sunny)
(05.12.30 Fri. 8:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 忘年会 in 研究室 ]
2005-12-28(Wed) 00:00:00
仕事納めをしてから大学の研究室へ。

うちの研究室はいつも室内で飲む。
きょうも例によって研究室内で酒盛りをしていた。

いつもは乾き物しかないつまみも,きょうは忘年会ということ
もあって,湿ったものが多数。鍋まで用意してある。

3年生,4年生と大学院生(M生),さらにはOBが数人が来ていた。


学生さんたちが,なんだか酒を注いでくれたり鍋料理を取って
くれたり。

いろいろと接待してくれて,すごくエラくなった気分だった(^-^)


23時過ぎ。
先生とOB,学部生のほとんどは帰宅。
一部のM生と助手とOB二人(自分含む)が残った。

ここに残った数名は,学内の内部情報にむかしから詳しいが,
自分が卒業してからのことをいろいろと聞き出した。


とある校舎は構造上の問題で崩壊寸前,非常に脆い補強材で
支えをしてるに過ぎないだとか,
どこどこの助手は,女関係でガッツいてるとか,
こっちの助手は,学生と結婚したとか・・・。

出るわ出るわ裏情報(^-^;。
関係者に詳細は決して口外できませぬ。

(Sunny)
(05.12.30 Fri. 2:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 人身事故 ]
2005-12-27(Tue) 00:00:00
仕事納め前日,年内の仕事もあらかた片づいて(というか,
打合せをしようにもみんなお休みに入ってしまったから,
打合せのしようがない。)暇な時間ができてきた,ってわけ
で,飲んだ。

まぁまぁ適当に飲んで,どうせ明日も飲むことになるので
ほろ酔いな頃にお開きになった。

21時ちょっと過ぎの電車でそれほど混んでるってわけでも
なく,おまけに運がよくて途中から座って帰って来れた。


うちに帰って来てまったりしてたら,友達から電話。

“中央総武,京浜東北,止まってて激混み!
どうやって帰ったらいい!?”
とのこと。


いやいやいやいや,ほんっとによかった。

あと30分ゆっくり飲んでたら間違いなく,この大混雑に巻き
込まれてた。

酔っぱらったときほど早く帰ってうちでゆっくりしたいのに,
こんなときに,運転見合せand再開見込みなし,なんて言われた
ら。。。

うぅ~~想像もしたくない,笑)


どうやら彼は普段1時間ほどの道のりを倍の2時間ほどかけて
ようやく自宅に着いた模様。


きょうの帰り,人身事故関係で迷惑被ったみなさま,お疲れ
さまでした!

(Sunny)
(05.12.28 Wed. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 立体パズル ]
2005-12-26(Mon) 00:00:00
会社に立体パズルを持ってきたひとがいる。


立方体のパズルなのだけど,これがなかなかイライラする。
どうしたら全部のピースがハマりきって立方体になるのか。


苦節通算2時間。

ようやくどうやって組んだら立方体になるかは分かったが,
あと1個のピースがどうしてもハマらない(>_<)


こっちをはずせばあっちがダメで,あっちをはめれば今度は
こっちがダメで・・・。


ちょーイライラする!!
あぁあああああああああ~~~!!!(←心の叫び)

てなったので,結局きょうのところは諦めた,笑)。


気持ちを入れ換えて,また明日やろっと。

仕事納めの28日までの宿題になってんだよね,これ。
明日中に完成しないと!

立体パズル

(Sunny)
(05.12.28 Wed. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 街はクリスマス 友達は事故ってマス ]
2005-12-25(Sun) 00:00:00
街はクリスマス,おれは胃が弱ってマス,そして,友達は・・・
夕べ,事故ってマス・・・笑)


夕べ,彼は温泉に出かけたらしいがその帰り道,事故ったらしい。
それも急に無理に車線変更してきたクルマにぶつけられたとか。

なんと不幸な・・・(^-^;。

ヤンキー風な彼女付きのあんちゃんだったとかで,コワモテだった
からって,はっきりと言いたい文句も言えなかったらしい。


きょうは,修理を依頼する鈑金屋に一緒に行っていろいろと話しを
聞いて欲しいとのことで付き合った。


クルマ好きな割りに,クルマの修理にはあまり熱を入れていない
らしく,ぶつかって酷く損傷してる部分だけを最低限直して,
あとは小遣いにしたいとかなんとか。


保険の取扱いとか,今後の対応方法とか,修理の日にちとか,
なんだかいろいろと鈑金屋に聞いてきた。


おれも彼もこれまで事故歴はなく,事故ったらこうするんだ~
っていう部分でかなり参考になった。

いずれにしても,どんな些細なことでも事故ると面倒なんだね。
やられ損って気もするし。


最後に鈑金屋に,
“事故には気を付けようね~”
って言われてもねぇ・・・

気を付けようのない事故だった場合はどうしろって言うんだい~?笑)


ま,みなさま,事故らない自信はあるかもしれないけど,
事故られることはあるかも分からないので,その時は覚悟しましょう。

(Sunny)
(05.12.26 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 街はクリスマス おれは寝込んでマス ]
2005-12-24(Sat) 00:00:00
というのは言い過ぎだとしても,この日もあまり胃の調子が
よくなくて家事をやる以外は寝ていた。


結局,夜まで何も食べないで過ごしていたが,一日中何も
食べないのもよくないので胃に優しいものを,と思って
少し食べた。

が,やっぱり気分が悪くなる。。。


友達からメリークリスマスのめーるが届いて,彼女もきょうは
自宅でクリスマスをするようで,自作ケーキの写メが届いた。

売ってるものよりも美味しそうなケーキ。

食べたい!って返信したら,
“今度,食べたいケーキ作ってあげるよ”だって。

ほんとか!?笑)


あぁ~。
それにしても気分悪い・・・。

カゼぢゃないの?ってさっきの彼女は言ったけれど,熱はない
し,ダルいわけでもないし。


今年のサンタさんは,少しイヂワルで,おれにカゼをプレゼント
していったの・・・!?

(Sunny)
(05.12.26 Mon. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 食欲不振 ]
2005-12-23(Fri) 00:00:00
ここへ来て,夏以来の食欲不振。

おなかもあまり空かないし,食べなくちゃと思って食べると
すぐに気分が悪くなる。


きのうは,朝・昼を抜いて,夕方もらったカロリーメイトを1本。

それっきり食べるつもりもなかったが,先輩にお好み焼きに
誘われたのでついて行って,何口か食べたくらい。


この日は,少し胃の調子も戻った気がしたのでカレーうどんを
食べてみた。

すぐに気分が悪くなった。


夕方,また少し胃の調子も戻って来た。

友達に飲みに行こうと誘われたので飲み屋に入ったが,
お通しにすら手を付けられず,ナスの漬け物一切れと,お茶漬け
のお茶を少し飲んだだけ・・・。


夏の食欲不振で体重が減って,あまり戻ることなく過ごしてきた
だけに,ここでまた食欲不振となるとさらに痩せてしまうことは
必至。

400ccの献血ができない体重であるところから,献血自体さえ
できない体重になってしまいそうだ。。。(^-^;。

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 11:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ サーバーダウン ]
2005-12-22(Thu) 00:00:00
どうやらうちの事務所のどっかのPCが発信源のウィルスが原因で
全社のサーバーが落ちた。


一度落ちたあと,一時は復旧したらしいのだけど,再びダウン。
原因を調べるとうちの事務所発とのこと。

急遽,本社から担当者がすっ飛んできて,とにかくネットワーク
に繋がってるすべてのPCを切り離してチェックせよ,と。

幸い,自分のPCからは見つからなかったが,見つかるところから
は出るわ出るわ・・・。


うちの事務所には,明確なカタチでシステム管理者というのが
割り当てられておらず,個々人がそれぞれできる範囲で対応して
いるのが現状。

ウィルスやネットワークに関する知識の全くない人もいて,そいう
彼らははっきり言って,ノーマークな状態。

本社からすっ飛んできた担当者かて,ウィルスやネットワークに
関する知識があまりない。

書類上のシステム管理者にいたっては,そういった知識は皆無だ。


こんなんぢゃ,一度ネットワーク内に侵入したウィルスは,
思う存分活動できちゃうわけで。。。


緊急のウィルス検査と平行して,ようやく幹部間でシステムの管理
に関する対策会議が始まった。

システム管理者を明確なカタチで設置すべきだ,とか,
今まで,ウィルス侵入対策についての考え方が軽率すぎた,などなど。

何を今更・・・という気もするが。


今回の騒動でようやくシステム管理の重要性に気が付いた!?

日常的なシステムの管理は,専門の人でなくてもできるけれど,
そのためには分かりやすいシステムを構築して欲しいなぁ。

現状,うちのシステムは複雑で管理するにも素人には限界が
あるし・・・。

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 当て逃げ ]
2005-12-21(Wed) 00:00:00
クルマで麻布十番の狭い一方通行(←ここ重要)の道をノロノロ
走っていたら,向こうからクルマ!


は!?
なんで??

とは思ったが,到底すれ違うこともできなそうだったし,かわいい
オネエサンが運転していたので,迷うことなくギアをバックに。


(↓ここからしばらく言い訳)

1)日暮れが近くて周囲は一番見にくい時間帯。
2)狭い道。
3)麻布十番という街柄,高級なクルマもそこここに路駐。
4)3)の理由ゆえに,若干緊張気味。
5)うちのクルマに同乗者多数で後ろがさらに見にくい。

などの理由で,ほぼ勘でバック。


ヤバッ!
と思った瞬間には時すでに遅し。

配達中と思われるピザ屋の原付に激突(←やや大げさ)



いや~参った。
謝らなくちゃ。

と思ってたら,同乗者から行っちゃえ行っちゃえ,という逃げを
推す声。


行っちゃいますか!苦笑)

正直者なおれとしては良心が痛んだが,逃げてきた。
いや,正確には,同乗者の“行け”という圧力に逃げざるを得な
かった,笑)


たぶん,傷になるような勢いではぶつかってないし,
言ってしまえば,大きな音がしたに過ぎないし~。

だいたい,イッツウの道を逆走してくるあのネーチャンが
いけないんだ!

そもそもイッツウの道で,なんで違反してないおれがバック
しなくちゃいけないんだ!?


と,人のせいにして自分は無実だと自分に言い聞かせて,
さあ,イヤなことはさっさと記憶から消し去ってしまおう,笑)


こうしてきょうもまた,無事故無検挙な連続記録が更新された。

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 忘年会 ]
2005-12-20(Tue) 00:00:00
会社の忘年会があった。
場所は,東京・三田にあるダーツバー。

飲み屋ではない,珍しいカタチの忘年会だった。


若い人も年を召した人も入り乱れてのダーツ合戦。
チーム戦をやって,1位になったら忘年会の費用はタダになると
あって,結構盛り上がった。


うちのチームは幹事がいたこともあって,シードとして参加。
一度だけ勝てば,賞品以上は確定というおいしいボジション。


結果・・・


経験者である幹事含めて全員が不甲斐ない結果で,まさかの予選
落ち(^-^;。

たったひとつの勝利すらできなかった(>_<)


あぁ~あ,せっかく忘年会費用タダになると思ったのにな~笑)
仕方ないね(^-^;。


忘年会の最中,友達からめーるが来た。
どうやら彼の会社もこの日,忘年会だったらしい。

“ストッキングかぶらされた。最悪!”

そりゃ,見物だ,笑)
早速写メを送って!と返信したが,残念ながら写真はないとのこと。

ただ,会社の社報に載るかもとのことなので,載った暁には当然,
見せてもらおう。

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ サヨウナラ,テレビくん ]
2005-12-19(Mon) 00:00:00
病めるときも酔いしときも哀しきときも嬉しきときもいつも
自分の素顔を自分の目の前で見守ってくれたテレビくん。

新しいテレビくんにその役目を譲ってからというもの,うちの
廊下で電源を抜かれた寂しい姿のまま放置してきてしまいました。


新しいテレビくんは,キミと違って薄いし大きいよ。
引っ越し・模様替えの度にキミみたいに置き場所に困って,結局,
いつも部屋の角っちょに追いやられてしまうこともないよ。


キミは扱いにくかったけれど,憎たらしいヤツほど愛着って沸く
もので,いよいようちからいなくなってしまうときには少しの
寂しさを感じたよ。。。


新しいおうちに行っても,新しいオーナーさんに
かわいがってもらってね。

97年生まれだもん,あと5年はがんばれるよね!


サヨウナラ。。。
アリガトウ。。。


きょう,むかし使っていたテレビの新しい引き取り手が決まり,
引き取られていった。

捨てるにはもったいないし,実家に持って帰るのも大変だった
ので,新しい引き取り手さんに無償で譲渡した。

新しい引き取り手は会社の先輩。


第2の人生を,新しいおうちで楽しんで,願わくば,
そのおうちで人生を全うして欲しいなぁ。

かつてのオーナーからの切なる願い。

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 10:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 庶民派食堂 ]
2005-12-18(Sun) 00:00:00
地元の商店街にあるお好み焼き屋に行った。

どちらかというと,薄汚い感じのお店で一見営業してるのか
してないのか分からないような感じの店。


扉を開けるとおばちゃんが一人。

“やってます?”と聞くと,
“あぁ~~やってますよ(^-^)”と。


なんだか駄菓子屋の奥間のような雰囲気で,不思議とゆっくり
落ち着けた。


まったりじっくりやりたいならこの店サイコー。


お好み焼きも美味しかったし,おばちゃんの少々無愛想なところ
もなんか妙に惹かれる。


帰りがけに,
“このお店って,何時までやってんの?”と聞くと,
“適当”

・・・適当かぁ~~笑)

そんなテキトーな感じの店,なおよし。


今度は酒を飲みに来てみよ!

(Sunny)
(05.12.25 Sun. 10:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 映画・男たちの大和 ]
2005-12-17(Sat) 00:00:00
映画“男たちの大和”を見てきた。


一言,戦争の悲惨さがよく伝わる映画だったと思う。

愛する人を残して出撃する気持ち,残される人の気持ちは
ツラク痛かった。感動して涙が出た。


今年,NHKの「その時歴史が動いた」でも“戦艦大和の悲劇
~大艦巨砲主義,時代に敗れる~”として大和の話しが放映
されていて,これを見ていただけに大和の壮絶な最期のシーン
はとても印象的だった。

“一億特攻の先駆けとなれ”の言葉は,番組の中でも一番心に
残ったものだけど,この映画の中でもそのシーンが描かれてい
て,見ていて複雑な気持ちになった。

この映画を見る前に,もしNHKの番組を見る機会があったなら,
それを見てからこの映画を見ると,より大和の最期の壮絶さが
伝わるかと思う。


もちろん大和の乗組員ばかりではないけれど,いまの日本の平和
は彼らをはじめとする戦争犠牲者の上に成り立っているということ
を痛感させられた。

いい映画だった。

(Sunny)
(05.12.18 Sun. 4:20a.m.)
diaryTB : 3CM : 0
  [ 幸せってものについて考えてみた ]
2005-12-16(Fri) 00:00:00
友達と“幸せ”ってなぁにってことについて考えてた。

人によって“幸せ”てものについての考え方は違っていて,
ちょっとケンカっぽくなったりもした。


自分は,“幸せは歩いて来ない”と思っているから,多少背伸び
はしてるかもしれないけど“幸せに向かって歩いて行こう”とし
ている。

幸せを得るために,感じるために行動するからにはそこには当然,
リスクもある。


実際,仕事に対する不満も少々ありつつも何とかうまくやって
これているし,平穏な日々が送れている。

これを“幸せな日々”と解釈すれば,もうこれ以上がんばる必要も
ないかもしれないけど,自分は欲張りだから,もっと幸せになろう
としてる。

多少のリスクを負っても,もっと幸せな道を歩きたい。
もっと笑顔で過ごせる時間が欲しい。

つまり,自分は,幸せの量は自分の努力次第で,いくらでも増やす
ことができると考えている。


一方で,きょう電話で話した彼の考え方は違っていた。

幸せの量ってのは,ある一定の量っていうふうに決まっていて,
だから,いまある幸せの量よりも多くを求めれば,何かを失う。

ともすれば,いまある幸せさえ失うことになってしまうと。
だから,リスクを追ってまで幸せを得ようとは思わないと。


この二人の意見の食い違いは,お互いにどんだけ力説して説こう
としても解決することはない。

あまりにも意見が食い違い過ぎている。


彼に対して,いま,自分の意見を無理に押しつけるつもりはない
けれど。

幸せとは,求めて,追って,努力して・・・そうすればいくつでも
手に入れることができるんだ,ということを知って欲しい。

むろん,本当に自論が正しいとは思わないが,もしも,彼の言う
ように,幸せの量が決まっているのだとしたら,人間は努力しな
くなってしまうし,あまりにも寂しいぢゃないか・・・。

(Sunny)
(05.12.19 Mon. 1:50a.m.改)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 1年ぶりの再会 ]
2005-12-15(Thu) 00:00:00
研修が終わってから,自宅に戻ってきたちょうどその頃。

めーる着信。
“五反田に来ない?”
元カノだった。

東京での仕事が終わって五反田で打ち上げをしているようだ。


いまから行っても1時間はかかるが,せっかくの誘いなので
行くことにした。


五反田20時。

電話で居場所を確認して・・・再会。


彼女以外にも友達がいたので,ひとまずそちらの席に座った。
1次会もそろそろ終わりということでこの場はすぐに撤収となる。

2次会にそのまま数人が流れる。

偶然か必然か,元カノが自分の対面に座った。


近況を聞くと,新しい彼氏もできたらしくゲンキにしている
ようだ。仕事もそこそこうまくやってるようで。


側にいた友達(自分らの関係を知っている)が,
“正直,会うのってどうなの?”っていう質問をしてきた。

う~ん,フツーはどうなんだろ。
会わないもんなんだろか・・・。


2時間ほど飲んだ。


“じゃぁね”とか“ゲンキで”とか,特段別れるあいさつは
しなかったけど,関西に戻って,今カレと仲良くやって欲しい
と心から思った。


とにかく,ゲンキで何よりだった。
この次,会うことはもうないかもしれないけれど,またどっか
で会ってもお互いゲンキで過ごせていますよう・・・。

(Sunny)
(05.12.18 Sun. 3:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 図書館で映画鑑賞 ]
2005-12-14(Wed) 23:59:00
図書館にある視聴覚ライブラリっていうのは,むか~しむかし
の映画ばかりで若い人向けのものはないってイメージが先行し
ていて,これまであまり利用したことがなかったのだけど,
この日,友達と約束の時間までの待ち時間に行ってみた。


タッチパネル式のモニターをいじって,映画を検索。
すると。。。

結構最近の映画がある。
“あさま山荘”だったり“トトロ”(最近!?(^-^;。)だったり。
邦画ばかりでなくもちろん洋画も。


この日は以前,友達がいいよって言ってた“恋愛寫眞”てのを
見てみることにした。


タダで映画見れてなんか得した気分(^-^)。
次は“あさま山荘”でも。


最近の図書館,意外と何でも揃ってるね。
もう少し図書館に対するイメージを変えないといけないかも,
そんなことを思った日。

(Sunny)
(05.12.18 Sun. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ランチタイムの長居 ]
2005-12-14(Wed) 00:00:00
研修センタの目の前に唯一のファミレスがある。
センタ内にも食堂はあるにはあるのだが,値段も決して安い
わけでなく,かつ,お世辞にも美味しいとは言えない。

そこで,少々高くても美味しいファミレスにいった。


近所でも唯一のファミレスということもあって,昼時になると
混雑している。

混んでるだけなら,ある程度は想定しているので一向に構わない
のだけど,そこのファミレスにはドリンクバーがついている。

このドリンクバーのせいで,お客さんの回転率が悪い悪い。


一度座ったオバチャンOLたちは,到底テコでも動かない。
どの席もオバチャン達が占拠している。

ドリンクバーを利用している以上,店員も待っているお客様が
いますから・・・とも言えず。。。


結局20分ほど待った13時近く,ようやく席が空き座れた。


あまりに頭に来たので,テーブルにあったアンケートにばっちり
苦情を書いてきた。

“ランチタイムのドリンクバーを廃止して欲しい。”


効果はあるか分からないけど,改善されればいいなぁ。。。

(Sunny)
(05.12.18 Sun. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 研修につき早帰り ]
2005-12-13(Tue) 23:59:00
きょうから週末まで,埼玉・岩槻で研修。

朝は少しだけゆっくり出勤で,かついつもとは逆方向(下り)の
電車のためゆったり通勤もできる。


研修だと9:00~17:00のペースはきっちり守られるということも
あって,残業も全くない。

会社帰りに買い物だって映画だってなんだってできる。

ふだんできないことをいろいろとやってみたい気もしつつも,
早く帰れるときには早く帰って休みたい気持ちも捨てきれない。

あぁ~どうしよどうしよ。
なにしよ。なにしよ(^-^;。


きょうは研修終了後,真っ直ぐ自宅に帰って来たが,明日は
どっかに寄り道して来よう~。

(Sunny)
(05.12.17 Sat. 8:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 宇都宮≠東北 ]
2005-12-13(Tue) 19:22:40
おれの地元,栃木・宇都宮に関してみなさま,勘違いされている
ようなので,よくある質問にお答えいたします。


Q.宇都宮ってさ,寒いんでしょ?

A.間違いありません。寒いです。朝は-3~4℃。ひどいときは
-8℃くらいになります。
札幌や青森に負けないくらい寒いときがあります,笑)

ほっとけば,部屋の中で0~1℃になります。
気をつけないと部屋で凍死する恐れがあります,まぢで(^-^;。


Q.雪があたりまえのように積もるんでしょ?

A.いいえ。降れば積もりますが,年中降っているわけではあり
ません。晴れの予報だったのに雪だったてことはありますが(^-^;。


Q.水道管が凍るんでしょ?

A.むき出しになっていれば,凍ります。対処しておかないと
破裂することがあります,笑)。


Q.結局,宇都宮ってさ,南東北なんぢゃん!

A.違います!(-_-メ)
“北”って付くけど,ちゃんと関東です!
地元のバスは,“関東バス”って言うくらい関東です!!
(※東京の関東バスとは全く関係ありません,笑))


宇都宮≠南東北ではありません!
みなさま,勘違いされませんように。

(05.12.13 Tue. 7:20p.m.)
monologueTB : 0CM : 0
  [ 意外な出会い ]
2005-12-12(Mon) 00:00:00
ある会社のおぢさま(推定65歳)と事務所で打合せをした。

お願いしていた設計書の確認をして,その後少々雑談を
した。


おれ“これまでどんなお仕事をされていらしたんですか?”

オヂ“え~,主に機械の設計をしていました。最近では
からくり時計ですとかですかね。”

オヂ“もっとも最近ですと,三鷹にあるジブリの美術館の
天井にぶらさがってるプロペラを設計しました。宮崎先生が
飛行機にお詳しいので,何かと大変で・・・(^-^;。”

おれ“え!土曜日に行ってきたばかりですけど,あのプロペラ
ですよね!?”

オヂ“えぇ,そうですそうです。”


意外なところで意外な出会い。

あのプロペラは,いまここにいるこのおぢさまが設計したもの
だとは。。。(○o○)


少しぼーっとする時間があって,そのときに何気なく見ていた
あのプロペラはこのおぢさんが作ったものなんだ(^-^)

へぇ~興味深い出会い!


人生,いつどこでどんだけ偉大な人と出会うか分からない。

いま,一緒に仕事をしている人も全国版の新聞広告でデビュー(?)
したっていう有名人だったりするわけで。


初めての出会いって緊張して固くなっちゃうけど,だからって
閉じこもっていたら貴重な体験もできなくなってしまう。

もっともっとたくさんの人と出会う人生を送りたいな。

(Sunny)
(05.12.13 Tue. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 表参道散歩 ]
2005-12-11(Sun) 21:40:38
昼ちょっと前に起きて,友達と表参道に買い物に出かけた。
新しいコートが欲しいというので,ついて行った。


原宿で降りて表参道方面へ。
裏原あたりをふらふらと歩く。

きょうはすっごく寒くて終始震えてたような・・・(^-^;。


目的の店に入ってみたけど,目当てのものがなかったらしく,
何も買わないで出てきた。

このまま帰ったんぢゃ,せっかく原宿まで出てきた意味がない
ので,ほかにいろんな店を見て回った。


ふと入った店で,1万円で今まで買ったことのない種類のコートが
あった。

ちょっと試着してみた。

店員さんの“似合ってますよ”という営業トークにまんまと
乗せられお買い上げ。


あれ!?おれがコートを買う予定ぢゃなかったのに。。。
あくまでおれはアドバイザーとして来たわけで。。。笑)


まぁ,お互いに何にも買わないで帰るよりも,何か買って帰る
のであれば結果オーライ!?


次に買い物に出かけるときがあったら,今度こそ自分のサイフの
ヒモは締めてしっかりアドバイザーに徹しよう。。。

(Cloudy)
(05.12.11 Sun. 9:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 三鷹の森ジブリ美術館 ]
2005-12-10(Sat) 00:00:00
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。


新宿で待ち合わせて,とりあえず吉祥寺へ。
お昼の時間が近かかったので,ふらふら商店街を歩いてランチタイム。

13時過ぎ,井の頭公園を抜けてジブリ美術館へ。


入り口に大きなトトロが待っていて早速ジブリの世界へ。。。

ラピュタ,もののけ,魔女の宅急便にトトロ・・・。
たくさんのジブリのキャラクター達が待っててくれた。


3階か4階にある大きな大きなネコバス。
小学生以下の子どもたちしか乗れないそのバスに,どうしても
乗りたかったけど,指をくわえてみていることしかできなかった。


館内でしか見れない特別編の映画,“めいとこねこバス”。
ひさびさに会っためいちゃんは,やっぱりかわいい(^-^)

わずか14分の映画だったけど,すぐに大好きなトトロの世界に
引き込まれた。


なんだかほんわかあったかい雰囲気の美術館。
何度行っても楽しい美術館は,高知・アンパンマンミュージアム
以来かも(^-^)


ジブリがすきなアナタ!
ジブリ美術館へ行って,“迷子に”なっちゃってください!(^-^)

ジブリ美術館の入場券

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 9:30p.m.)
diaryTB : 1CM : 0
  [ 個人情報保護法 ]
2005-12-09(Fri) 00:00:00
個人情報保護法(以下,保護法)の全面運用から9か月,そろそろ
保護法の運用方法も定着してきたころかと思う。

4月の本格施行以来,保護法のおかげで各所で大変不便になった。


行政機関,病院,銀行に始まり,電気屋まで保護法の縛りにあって
消費者に不便を強いるようになった。


そればかりでなく,仕事上でも不便が発生している。
設計の仕事をしていて,他企業の設計図面がもらえない,
連絡先を教えてもらえない,等々。

先方のいう,“個人情報ですから。。。”という言い訳もある程度
は理解できるが,このままぢゃ仕事に支障が出る。

たとえば,ある工事で各社で連携を取るなんてことができなくなって,
円滑に工事をできなくなってしまう。


ちょうどこの前手にした“R25”の中にも保護法の過保護について
の記事があった。


現状,保護法にみんな敏感になりすぎていて,異常とも言える。

もうあと4か月もすれば,全面施行から丸1年。
その丸1年目を機に,保護法の運用方法について再考する必要が
あると個人的には思っている。

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 9:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ カンパという名の恐喝 ]
2005-12-08(Thu) 00:00:00
事務所で,歳末のなんとかカンパという募金を呼びかける
回覧が回ってきた。


一人○○円以上,とか,事務所で○○円以上集金のこと,とか
いろんな条件が付いていて,これぢゃ,“カンパという名の恐喝だね”
と話題になった。

さらに自分たちで勝手に決めたルールとして,“前に入れた人の
募金額より多く入れる”というのを加えたから余計に恐喝の度合い
は増すことに,笑)


恐喝なんて人聞きの悪いことは冗談にして,善意で集まった募金,
この募金をぜひ有効に活用して欲しい。

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 8:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ノー残業デー ]
2005-12-07(Wed) 00:00:00
18時半を過ぎたころ,ちらほらと帰る人が出てきた。


ある人が,“きょうはノー残業デーですから~!”
と言いながら帰るのを聞いて,初めて,きょうは水曜日だと
気が付いた。


会社によっては,定時を過ぎると半ば強制的に帰らされるところ
もあるけれど,そんなことも全くなく・・・(^-^;。

“きょうはノー残業デーですから,んぢゃそろそろ帰ろうかな。。”
と冗談めいた口調でつぶやいてみても誰も動じず,笑)


結局,この日も通常通りの(!?)21時過ぎ終業。


しかし,ノー残業デーなんて名ばかりの制度。
たまには,ノー残業強制デーみたいなのを作って欲しいなぁ。。。笑)

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 8:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 酔い方の差 ]
2005-12-06(Tue) 00:00:00
仕事の話題を酒の肴に上司と先輩と飲みに行った。


この前,友達とバカ話で飲んだときは何でもなかった酒も
きょうみたいな,言ってみれば,つまらないネタで飲むと
すぐに酔ってしまう。

笑うときもあるけれど,それは愛想笑いであって,心から
笑っているわけではない。


わずかにジョッキ2杯で酔って眠くなってしまった。。。


始めから終わりまで仕事ネタでの飲み会。

仕事上ときには必要なものだけど,あまりにもつまらない
酒の場だった。

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 8:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 元カノからの電話 ]
2005-12-05(Mon) 00:00:00
夕方,関西に住む元カノから電話があった。
仕事中だったからちょこっとだけ話をした。


どうやら来週末辺り東京で会議があるらしく,1年ぶりに上京
するらしい。

都合が合えば,一緒にごはんでも,っていうような話しらしい。


年末にかけてちょうど仕事が立て込んでいるため,なかなか時間
は合わないかもしれないけれど,早めに言ってくれれば時間は
作れる,というようなことを言った。


かつては会いたくて会いたくて仕方がなかった人だけど,
別れて1年以上,これまでほとんど連絡をとっていなかっただけに
会いたいという感情もほとんどなくなっていた。


“何としてでも会う,会いたい”という感情から,
“都合が合えば,会う”という感情への変化。

なんとも言えない気持ちが胸を通りすぎた。。。

(Sunny)
(05.12.11 Sun. 8:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2005 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

