日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スカートが。。。! ]
2006-01-31(Tue) 00:00:00
朝の通勤時,前をスカートをはいてる学生2人がいた。
狭い歩道なので,前から歩いてくる人に気をつけながら歩いていた。


学生のうちの一人が地下鉄の排気口の上に乗った瞬間,スカートが!
(*^^*ゞ

見ちゃった。
ていうか,見えちゃった(^-^;。


その学生さん,スカート押さえて恥ずかしそうに後ろを振り返った。
たぶん,誰か見てたかなって思ったんだろね。

ふと目があってしまって,これまた気まずい雰囲気(>_<;

見たとも見てないとも言えない大変微妙な顔つきで彼女を見やって
なんとかやり過ごした。


なんか朝からちょっと得した気分になった,笑)

(Cloudy)
(06.02.05 Sun. 10:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 経済学に対する興味 ]
2006-01-30(Mon) 00:00:00
いまさらながら,経済学部に行けばよかったと
後悔してたりする。

以前から経済ってものに対して興味があって,
それを勉強したかったのだけど,おれが高校生の
頃はまだ,経済学部=文系というイメージが強かった。


国語が,とりわけ古典に弱かった自分は文系人間には
なりきれず,結局,理系に,そして理系に進むなら勉強
したかった都市計画を専攻できる分野に進んだ。


大学に入ってから,一般教養として選べる経済学の講義
を受けたが,これがとってもおもしろく感じた。

当時,山一證券・拓銀の話が盛んだった。
ほとんどの講義は寝ている自分だったけど,あの講義だけ
は寝ないで聞けた。講義の内容もすんなり頭に入ってきた。


いつしか,経済の勉強をきちんと受けたいと思うように
なった。

日頃の仕事の繁忙にかまけて,その考えも忘れてしまう
ようになったけど,何かのきっかけがあると経済を勉強
したいっていう気持ちがまた沸いてくる。

いつか,時間を作ってきちんと勉強できる機会を持ちたい
な。。。


願わくば仕事にその興味を活かしたいと思うけど,それが
できなくとも,自己研鑽を目的として。。。

(Sunny)
(06.01.31 Tue. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 修士論文の思い出 ]
2006-01-29(Sun) 22:44:29
3年前のちょうどこの頃,大学院修了の証,修士論文
作成に追われていた。

連日,研究室に泊り込んで修論をまとめた。
締め切り日が迫っていた。


研究室に泊まって近くの銭湯に行くと他の研究室
の学生もいて,さながら飲み会の会場の様になった。


プログラムを回してる間は暇なので,空いてるPCで
オンラインゲームやったり同級生とダベったり。

夜中までそんなんしてた。


大学が指定した提出日には間に合わず(間に合っていれば,
大学が製本費用を負担してくれる),実費で製本する
学生が大多数の中,自分もご多分にもれず製本屋に
製本を依頼したりして。。。


段ボールを床に敷いて新聞紙を布団代わりに寝たのも,
徹夜で書類まとめたのも,その修論を学会という大勢の
ひとがいる場で公表するのも,とにかく初めてで緊張の
連続だったけど,今では楽しい思い出。(特に海外で発表
したのは一番緊張した(^-^;。


いま,研究室の後輩のM生(Master生,略してM生)たちも
4年生の卒業研究の面倒も同時に見ながら,同じような立場
にいるはず。


いまが一番ツライ時期かも分からないけれど,あともう少し。
どうかカラダには気をつけてがんばってまとめてください
ませ(^-^)。

(06.01.29 Sun. 10:40p.m.)
memoriesTB : 0CM : 0
  [ 帰省の理由 ]
2006-01-29(Sun) 00:00:00
きのう,実家に帰ったのにはわけがある。

そろそろクルマを持とうと,ひとに頼んでクルマを探しても
らっていたのだけど,希望のそれが見つかったというので見
に行った。


あれやこれやと説明を受けて,ナビは別途付ける?とか,
ちょっとしたヘコみがあるけど,それは直す?とか,細かい話し
をしてきた。

乗り出しまでに100万弱というから,まぁまぁちょっと街乗りする
にはちょうどいいクルマかな。


清掃したり書類上の処理をしたりであと1週間ほどかかるという。


両親には“買うのはいいけど,維持できんの?”とさんざん言われ
たけど,その辺はまぁ問題ないでしょー。っていうか,なんとか
なるでしょー,(^-^;。


早く,処理終わりました,っていう連絡来ないかなー。
楽しみ楽しみ(^-^)

(Sunny)
(06.01.29 Sun. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 急遽帰省 ]
2006-01-28(Sat) 15:39:09
さっき実家から電話がかかってきた。

母親“あんた,どこにいるの?”
自分“え,まだ家だけど。”


どうやらきょう15時半までに帰って来いってことだったらしい。

そいえば,今朝電話があったけど。。。
そんときに15時半って言われたんだったかな。記憶にない。。(^-^;。


というわけで,急遽,これから実家に帰ります。

(Sunny)
(06.01.28 Sat. 3:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ きょうも松屋 ]
2006-01-27(Fri) 00:00:00
ここんとこ連日のように松屋とかすきやとかそんな店で夕ごはん
を摂っている。

帰ってから作るほどの余裕は到底ないし,時間もあまりない。

せめて野菜はきっちり摂っておきたいからと,サラダなんかを
別に頼んだりして。。。
まぁ,いずれにせよカラダにはあまりいい食事とは言えないよね。


きょうも夕ごはんは松屋。
これで週3回目,笑)

店員さんに憶えられて,
“あ,またアイツ来てる。寂しいヤツなんだな”とか思われても
イヤだけど,仕方ない(^-^;。


15分ほどでさくっと食べて帰りの電車に乗る。


友達はきょう,一人で温泉(スーパー銭湯)に向かったらしい。
めーるが来た。

彼も寂しいヤツだな,(^-^;。


少し勇気が出た,笑)

(Sunny)
(06.01.29 Sun. 11:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 株とホリエモンと景気と。。。 ]
2006-01-26(Thu) 00:00:00
ライブドアショックの影響は自分のとこにもやってきた。

一時は含み益が一日にして吹っ飛んでしまったけど。。。
ここにきてようやく株価も戻してきた。
まだ以前のような水準には戻ってこないけど,早く戻れ戻れ(^-^;。


テレビでは連日のようにホリエモンのことを報じている。
ほぼ全部の報道番組で堀江を悪として扱っている。

あくまで個人的な見解として,違法行為はもちろんそれはイケナイ
ことだけど,彼が起こした行動によって各企業が警戒感を抱いたり
企業価値というものだったりってことに対して考え直す機会を
持ったということは,彼の功績のひとつとも言えないか。

新しい風を起こしたのは間違いない,と思う。


よくも悪くも彼に踊らされた日本経済。
彼の行動のせいでようやく上向きになってきた日本経済が萎んで
しまわぬように。。。

(Sunny)
(06.01.29 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イライラッ ]
2006-01-25(Wed) 00:00:00
仕事が溜まってきて,処理しても処理しても追いつかない日々。

その人が悪いわけぢゃないのだけど,
“じゃあ,hidenakaくん,これ,ここに置いとくからあとは
ヨロシクね”とか言われると,“あとはヨロシクぢゃねーだろ。
その続きもやってくれや!”ってちょっとイラッとする。


心に余裕がなくなってるのかなぁ・・・。
ほんとに大人げないことでイライラしてて。。

はぁ,あっと言う間に気が付けば水曜日。

(Sunny)
(06.01.29 Sun. 10:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ アロマキャンドル ]
2006-01-24(Tue) 00:00:00
先日,友達に半ば無理やり買わされた(!?)アロマキャンドル。
最近になって,ちょっとハマりつつある,笑)。(遅)

以前なら寝るほんとに直前まで電気を付けていたのだけど,
最近は,寝る15分くらい前から電気消してキャンドルに灯を点す。


アロマキャンドルなのだけど,部屋でタバコ吸っちゃうから
落ち着く香りはほとんど感じないのだけど。。。(^-^;。

けど,このロウソクの火て,なんか妙に落ち着くね(^-^)


いまもキャンドルに灯を点してる。
明日はお店が開いてる時間に帰りたいなぁ(ぶつぶつ)。。。


心安らかにしてゆっくり休みませう。。。
おやすみなさいませ(ρ.-)。

(Sunny)
(06.01.25 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 体力試験!!? ]
2006-01-23(Mon) 00:00:00
きのう遊んだ友達と次会うときに“体力試験”をしようってことに
なった。

ことの発端は,Y(女)がカラダを動かしたいって言ったことに始まる。


おれとM(男)は休日暇なときはよくバッティングセンター行ったり,
河川敷でバトミントンやったり打ちっぱなし行ったりとちょっとした
運動はしてるけど,そっか,女のコだとあんまりカラダ動かすこと
はしてないんだね。

(おれとMがカラダを動かすのには,ストレスを発散するためって
いう目的があるんだけど(^-^;。)


M“むかしは懸垂なら何回かできたけど,いまはどうだろ!?”
おれ“んぢゃ,やってみればいいんぢゃん!笑)”


女のコなら1回懸垂できたら(斜め懸垂なら50回,笑)),何でもすきな
もの奢ってあげる。
男なら,5回懸垂できたら,何か奢ってもらえる。
って条件でやってみることに。

2週間後くらいを目安にどっかの公園で落ち合うことにした。
各自,それまではトレーニングは自由らしい(^-^;。


ちなみにおれは,去年の会社の花見のときに酔っぱらった勢いで
公園で懸垂したら3回はできた(^-^)。

酔っぱらって3回だもん,シラフなら5回はきっとできるでしょ,笑)


2週間後の“体力試験”がちょっと楽しみ!
何,奢ってもらおうか~。

(Sunny)
(06.01.24 Tue. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 暇人集合 ]
2006-01-22(Sun) 00:00:00
浦和の友達Mとさいたま新都心をふらふら。

ついでに,あまりの暇さに白岡に住む友達Yにもめーる。
“新都心においでよ”


彼女を待つ間に,けやき広場の知り合いのいるお店で暖をとる。
店長と知り合いなのだけど,ひじょーに居心地がよろしい(^-^)

“店長~!寒い!”と言えば,
“自分でやれよ!笑)”と言いつつお茶もってきてくれるし,
“おなか空いた!”と言えば,
“食べたいもん自分で作ってこいよ!笑)”と言いつつもってきて
くれる。



14時過ぎ,ようやくY,合流。

落ち合ったところで暇は改善されないので,映画でも見ることに
した。見たいっていう映画の次の上映は19時過ぎ。

それまで買い物したり,喫茶店でダベったり。


きょう見た映画は
“プライドと偏見”

感想はどうだった?と聞かれるとちょっと困っちゃうような微妙
な映画だったけど,決してつまらない映画ではなかった,と思う,笑)。


帰りまではまだ少々時間があるというので,これまた暖をとるため
に飲み屋に入った。

焼酎をさくっと2杯飲んで23時過ぎに帰ってきた。


道は車道も歩道もきのうの雪の影響が随分残っていて,氷になって
ツルッツルになってる。

スケート靴履いてた方がいいんぢゃん?というくらいの凍り方。


建物の北側に積もって凍った雪は,この分ぢゃ当分溶けそうにない
ね・・・。雪って降ってるときは楽しくても,こうやって残って
しまうから厄介だよね(^-^;。

(Sunny)
(06.01.23 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大雪 ]
2006-01-21(Sat) 00:00:00
気象庁の予報には反して大雪となったこの日。
仕事で東京・初台まで出かけた。


8時台の新宿南口。
駅前は歩く人が多いせいか積雪なし。

初台方面に甲州街道を歩いていくと,積雪は増える一方。

およそ2時間ほどして再び外に出ると,相変わらずの大雪模様。


自宅に戻った夕方,どんだけ積もったか見に地元の公園に散歩に
出かけてみた。


公園にアプローチする階段を慎重に慎重に上っていると,逆に
降りてくる人が。

ドサッ!
って音と同時に人が階段を転がってる,苦笑)
なかなか止まらないらしく,ズンズンおれに迫ってくる。

直前で止まったものの,こちらもテンパってる様子には変わりない。
“大丈夫ですか?”の優しい一言をかけてあげることができなかった(^-^;。


公園の芝生は15cmはあろうかという積雪。

イヌこそ駆け回っていなかったけど,子どもたちが雪合戦中。
どんだけおれもそこに混ざって遊ぼうと思ったか。

雪合戦なんて,小学校以来してないもんね。
楽しそうだったなぁ。


家までの帰り道,大きな雪だるまに遭遇。
これがまた写真の通りのブサイクな雪だるま!

だれがこんな卑劣ないたずらを!?笑)


久しぶりの大雪に大人(なはず)の自分もはしゃいでしまった。
非日常ってなんかワクワクするなぁ(^-^)

雪だるま!?

(Snow)
(06.01.23 Mon. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ バースデー割引 ]
2006-01-20(Fri) 00:00:00
3月の誕生日を前にして,そろそろ航空会社のバースデー割引が
気になってきた。

誕生日は3月13日。

この時期はちょうど繁忙期にあたるため,通常の時期に割引期間
が設定されていない。


もし休めるなら,どこに行こうか吟味。

去年,沖縄には3度も行ったし今年は違うとこに行こうと思うの
だけど,さてどこがある!?

北海道?
九州??
はたまた・・・???


知床なんてどーだろ?と思って北海道出身の友達にめーるしてみた。
“3月初旬から中旬の北海道はまだまだ寒い?”

“思うより寒くないよ。いまの東京の方が格段に寒いよ~”
だって。

そんなこたぁないだろーと思ったが,まぁここはその意見を尊重
しよう。

続いて,
“靴さえしっかりしてれば転ぶ心配も減るし。”
って言うけど,その“しっかりした靴”ってどんなんだい!?

スニーカーはしっかりした靴に入る?
まさか革靴はしっかりした靴ではないよね??
あの登山用のトゲトゲがたくさん付いた靴のことかなぁと思って
みたり。


話を総合して出した結論。
“もう少しあったかくなってからにしよう”笑)

「北海道・知床の荒野に仁王立ちしよう」旅行はまたしても延期。

(Sunny)
(06.01.23 Mon. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 唐突の知らせ ]
2006-01-19(Thu) 00:00:00
きのうに引き続いて男女関係の相談を持ちかけられた。

メッセに入ってきた友達。

“聞いて聞いて!”
と何か言いたげな様子。


彼女,写真が趣味だって言ってたから,きっと“今度,写真展やる
から見に来て!”的な話だと思って,“おぅ,なになに?”と返せば,
“別れましたー”だって。


唐突過ぎてどういうリアクションを返していいのか分からなかった。
電話と違って,相手がどういう心境なのか読み取ることもできない。

とにかく,何で?とか,どした?とかありがちな質問で様子を伺う。


お互いにキライになって別れたわけではないこと。
前々から別れるって話しがあって,相手と相談の上決まったこと。
互いにすきな人ができたとか浮気したとかいうことではないこと。
が分かった。


彼女はすっきりしたって言ってたけど,まだ別れてすぐの状態。
自分でも事の重大さとか喪失感に気が付ききれていないんぢゃない
かと思った。


メッセの最後に。
“いろいろと溜まったものがあるでしょ。今度飲みにでも行くか”って
いう,おれならこう言って欲しいってことを言うのが精一杯だった。

(Sunny)
(06.01.23 Mon. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ゆっくりでいいから。 ]
2006-01-18(Wed) 00:00:00
会社帰り,大学院時代の友達と落ち合う約束で会社の近くまで
クルマで迎えに来てもらった。

事務的な連絡事項はさっさと済ませて,近況などを話す。


遠恋の彼女との今後をどうしたらいいかなんかの相談を受ける。

これまでのいろんな話しを聞いて,おれ自身の答えとしては,
“別れたほうがいいよ”ってもの。

彼自身もそれは分かっているらしいのだけど,なにせ,もう3年も
付き合っていると,頭ではそうしたくてもなかなか行動としては
できないという。

気持ちはひじょーによく分かる。


友達に相談して言われる答えは分かっているのに,そこを敢えて
相談するって意味も分かる。

言って欲しい答えがあるんだと思う。
けど,自分はその彼がおれに言って欲しがってる答えを言わなか
った。

いまは辛いけど,彼はその道を選んで歩くべきだと思ったから。


時間がかかってもいい。
ゆっくりゆっくり問題を解決して欲しいと思っている。

(Sunny)
(06.01.23 Mon. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 結局何割増・減!? ]
2006-01-17(Tue) 00:00:00
以前,友達4人(男:2人,女:2人)と遊んでたときの会話。


“男の人のスーツ姿ってかっこいいよね~(^-^)”
“いつもよりも3割くらいはかっこよく見えちゃう”
“ネクタイ取るときなんて,さらに2割はかっこいいね!”

なるほど。
やっぱりそいうもんなのか。

これを言った彼女以外にも同じようなことを言った人に何人か
出会ってるけど,では,そんな彼女らにひとつ質問!


≪そんな普段よりもかっこよく見えちゃうスーツ姿だけど,
仕事を終えてクッタクタになってオヤヂ色満点に染まった
スーツ姿は一体何割減!?≫

(↑この答え)+(普段着よりもかっこいいスーツ姿)=○割(増・減)


この答えが,自分らの週末の評価になるんだな,きっと。
この“○”に当てはまる数字は何なのか,その答えが欲しい,
今日この頃,笑)

(Sunny)
(06.01.18 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ 話し方のマナーとコツ ]
2006-01-16(Mon) 00:00:00
話し方のマナーとコツ
(発行:学習研究所,監修:杉山美奈子,絵:伊藤美樹)
という本を買った。


本屋で手にとってはじめは絵が気になったというのが正直なところ
だけど,内容をパラパラめくってみるとなんだかとっても参考に
なりそうな本!

“相手をもっとよく知るには”とか,“上手な甘え方,頼り方”,
“ニガテな人から逃げる”方法などなどが書かれている。


社会で家庭で学校で,いろいろなところで人は人に必ず出会う。
そのとき,どう接したらいいか,どう話したら印象よく伝わる
のか,どう切り返したらいいのか,そういった基本的な,でも
なかなか人には聞けないことがうまく絵と言葉で書いてある。


『「感じのよい話し方」を目指すあなたは,まわりに好かれます。』

まさに“感じのよい話し方,感じのよい人との接し方”を目指す
自分には最適な本だった。

この本に書いてある通りのことを実践しようとは決して思っていない
けれど,この本の内容も参考に今後の人生がより豊かになっていけば
いいな,そう思っている。

(Sunny)
(06.01.17 Tue. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ジモッティな話題 ]
2006-01-15(Sun) 23:59:00
大宮に行った帰り,伸びた髪を切りに通い慣れた赤羽の美容室
に行った。

担当者を指名することもできるのだけど,どうせなら
いろんな人にやってもらいたいってのもあって,いつも
指名しないでやってもらってる。


担当“年末年始はどっかに行ったんですか?”
のお決まりなパターンで会話は始まる。

おれ“実家に帰ってました”
担当“実家ってどこですか?”

おれ“宇都宮です”
担当“えっ!?宇都宮のどこですか??”


どうやら彼女,地元が一緒らしい。
栃木・大平に実家があるんだって。

こっからあとは,ジモッティならではの話で盛り上がった。
地元の話をあんまりこっちではしないから楽しかった(^-^)


最後に彼女,一言。
“hidenakaさんは,癒し系ですね。このままの気分で
いたいから,きょうはもう仕事したくないです,笑)”
だって。

癒し系なんて,そんなこと言われたの初めてだけど,
どーなんでしょう?

おれを知ってる人!
おれは癒し系ですか!?笑)

(Sunny)
(06.01.17 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 空振りの転職フェア ]
2006-01-15(Sun) 00:00:00
きょうも友達に誘われて,出かけた。

“大宮で転職フェアがあるから,今後の人生経験のためにも
行ってみない?”との誘い。

早速準備して,大宮へ。


14時。
西口に降りてソニックシティへ。

スーツを来た若いニイチャンがちらほらと見える。
“あいつらも職探しだな”とワクワク。

もう少し進むと,今度はいかにも職探ししてる風のオッサンが
ちらほら。
“あのオッサンたちも職探しだな”と様々な人生を噛みしめる。


ソニックシティの入り口。
どこにもそれらしい案内はない。

そうか,ホールの入り口を間違えたんだな。


違う入り口へ。

誰もいない。
おかしい。


仕方がないのでそこに立っている警備員に転職フェアの会場は
どこか聞いてみた。

警備員“えぇっと,きょうはそういった催しはやってませんね。
明日なら開催予定ですが。”


二人,失笑。

おいおい,ひどい間違いだ,笑)
何が後学のためだ。


完全に空振りに終わった転職フェア。

せっかく大宮まで来たので,買い物をして帰った後学のために
ならなかった日曜日。。。

(Sunny)
(06.01.17 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 百観音温泉 ]
2006-01-14(Sat) 00:00:00
埼玉・鷲宮にある百観音温泉に友達と行ってきた。

webによるとこの百観音温泉,極めていい質のお湯だという。
関東一,ひょっとすると日本一かもしれないという絶賛ぶり。

そんな最高の温泉が近郊にあるとは,こりゃ行かないわけには
いかない,笑)。


自宅から道に迷いながら1時間半ほどかけて到着。

宇都宮線JR東鷲宮駅に近くにありながらも,さながら温泉街の
風格ある建物。

こりゃ相当の期待がもてる(^-^)。

値段も700円と,首都圏にある正真正銘の温泉としては安い方かも
しれない。


お湯につかった瞬間の,文字として表現しきれない,心からの
“うぐわぁ~~気持ちいぃぃ~~”って雄叫び,これを言うために
わざわざここまでやってきた。

この日は雨が降ってたけど,露天風呂でゆで上がったカラダを
冷やすにはもってこい!

ちょーー気持ちよかった(^-^)


浴槽にもサウナにも全力で入ったから一度の入浴でクッタクタ,笑)
30分ほど休んで,せっかく来たからともう一度入浴。

ただお湯に浸かっただけなのに,体重が1kgも痩せた,笑)


友達と前評判通りのサイコーな温泉だね,と大絶賛のうちに帰宅
した。

(Rain)
(06.01.17 Tue. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 木に衝突 ]
2006-01-13(Fri) 00:00:00
仕事が終わってから友達と地元・川口で飲んだ。

さんざんしゃべってさんざん飲んで,3時間後には完全にできあが
った。


座ってると“あぁ~酔ってるなぁ~”って感じだったのだけど,
いざ立ち上がって歩き出すと足元もおぼつかない感じ(^-^;。

家の近くで飲んでてほんとによかった。帰ってすぐに寝れるし,笑)


帰るときめーるをしながら歩いてたら・・・

街路樹に衝突!


まともにぶつかった。
いやいや,酔ってるってのがよく分かった瞬間だった,笑)

酔って木に衝突したなんて,人生初の体験。
大学1年のとき,チャリで電柱に衝突したことはあったけど(^-^;。


家に帰り着いて,歯だけ磨いてすぐに布団に。

(Sunny)
(06.01.14 Sat. 4:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ おしるこ と 牡蠣 ]
2006-01-12(Thu) 00:00:00
打合せから事務所に戻ったら,テーブルの上に誰が作ったか,
おしるこがあった。

カセットコンロであっため直して,つまみ食い。


おしるこって何年ぶりに食べたんだろう。
この甘さがなんか懐かし~い感じ(^-^)。


ついでに,おれが買ってきた広島土産も食べた。
広島土産は,酒蒸しされた牡蠣が真空パックになってるもの。

酒のつまみにサイコーな味で,
“こんなん買ってきたら,酒が飲みたくなっちゃうだろぅ!”
などと若干の苦情(!?)はあったけど,絶品だったらしく,
なかなか好評だった。

“もみじ饅頭なんていう王道なお土産は買ってきませんので!”


この時間,外出してて食べれなかったみなさま,残念でした,笑)

(Sunny)
(06.01.14 Sat. 4:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 合言葉 ]
2006-01-11(Wed) 00:00:00
うちの事務所に,すれ違ったり,コピー機の前で順番待ちで
会ったりすると,いつも同じセリフをいう人がいる。

日本で2番目に多い苗字のSさん。


きょうは,お昼を食べに外に出かけたときに出会った。
S“まだ帰れないの?”
おれ“えぇ,まだ帰れません,笑)”

っていうか,まだお昼ですから(^-^;。


夕方,一服してたときにまた出会って一言。
S“きょうは帰るの?”
おれ“えぇ,帰ります,笑)”

というか,事務所に泊まったことはまだありませぬ。(^-^;。


帰るときに,
おれ“では,お先です!”
S“ヤだ,笑)。今夜は徹夜で仕事手伝ってもらうからね,笑)”


Sさんと出会うとほとんど毎回,“帰れるの?”“帰らないの?”
“帰るの?”と「帰る」系の合言葉がついてくる。

彼の言葉に悪気は感じないから,帰る系の合言葉を交わしてる時
はそれなりに楽しい。


そんなSさんに自分が帰るときに,
“きょうは帰らないんですか?”と声をかけたら,
S“きょうはね,帰らない”
だって。


テレビ見てるくらいなら帰ればいいのにな~と思ったり。
帰りたくない,あるいは帰れない深~い事情でもあるの!?Sさん!

(Sunny)
(06.01.12 Thu. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ 仕事始め ]
2006-01-10(Tue) 00:00:00
去年の暮れ,溜まってた仕事を正月休暇として騙し騙しごまかし
てきてたけど,とうとう新年が始まってしまって逃げ場がなくな
ってしまった(>_<)


年始一発目,仕事始めのこの日,すでに朝の電車は例によって
大混雑。。。

業務もいきなり全力でこなさないとクリアできない分量。。。

初日にして4時間残業でした。。。
一日12時間も会社に拘束されると,クタクタになるね(^-^;


1月いっぱいはこんな調子で捌ききれない仕事でイライラしそう
な感じ。


※おまけ

年末ラジオで聞いた,いい歌。
最近のお気に入りの歌はこれ。

“等身大のラブソング Aqua Timez”

(Sunny)
(06.01.12 Thu. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ リハビリの日 ]
2006-01-09(Mon) 00:00:00
きのうまでの旅行気分と明日からの仕事気分とのギャップを
埋めるため,きょうはリハビリの日とした。


日中のぬくぬくとした日を浴びて部屋でゴロゴロして過ごす。
ほんとは髪を切りに行こうとも思ってたのだけど,きょうは
成人式が行われているため,混んでるはず!と判断。
髪を着るのは来週に延期した。


夕方,友達(新婚)のところにお土産を届けに行った。
ついでに,キムチ鍋をご馳走になった。

デザート代わりにお土産を一緒になって食べる。
あとで勘定したら,あげたはずのお土産なのに自分が一番
食べてたような気がしないでもない・・・(^-^;。


21時半頃,帰宅。
この頃,雪がチラチラしてた。

埼玉で見る雪は今季初!
何やら明朝は場合によっては積もってるかも分からないという。

積もるならてんこ盛り積もって欲しいなぁ。。。
非日常から始まる一週間なら,行きたくない会社もなんとか
がんばって行けそうな気がする,笑)。


さぁ,明日は仕事始め。
今年一年もがんばっていきまっしょい!

(Sunny)
(06.01.10 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 飛行機の早さ ]
2006-01-08(Sun) 23:59:00
今回の広島旅行の往路は夜行寝台列車。
復路は飛行機。

往路:東京~広島=11時間半。
復路:広島~東京=1時間半。
その差,10時間!


宴会しながら,のんびり車窓を楽しみつつ行ける寝台列車と,
あっと言う間に,それこそ疲れる暇さえないほどのスピードで
目的地へ連れて行ってくれる飛行機。

どちらもそれぞれの長所・短所があっておもしろい。


復路の飛行機の場合,広島空港を離陸しておよそ20分後に,
大阪上空に達した。

おそらく飛行機は六甲山の上(高度8,000m付近)を飛んでたと思う
のだけど,明石海峡大橋が見えたと思ったら,遠方に関西空港も
くっきり見えた。

神戸から大阪の地形,道路,街並みがきれいに見ることができた。


いつも羽田発着の飛行機しか乗ったことないから見たことがない
けど,いつか東京の夜景を上空10,000mから見てみたいな。

東京なら地理がよく分かるだけに見てておもしろいんだろな,きっと。


とにかく。
飛行機って早いな~と思った。
さっきまで1,000km向こうの土地にいたのに,3時間後には自宅に
居れるんだもん。。。

(Cloudy)
(06.01.09 Mon. 10:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 呉 ]
2006-01-08(Sun) 00:00:00
朝8時半起床。

この日は,広島・呉にある大和ミュージアムに行った。

昨年から戦艦大和に関する話題が大変多く,以前テレビで見た
大和ミュージアムに機会があれば行ってみたかった。


昨年オープンしたばかりのようで,館内は大混雑!
展示物の説明を読むにも一苦労って感じで,ほとほと疲れた。

“大和ミュージアム”と名乗る割りには戦艦大和に特化した
博物館ではなく,軍港として栄えた呉がこれまでどういう道を
歩んできたのかを説明する博物館だった気がする。

1階から順次進んで,最後は最上階の3階。
ここは,大和は大和でも“宇宙戦艦ヤマト”のコーナー。
これには,ホント白けた,笑)


次に向かったのは,海上自衛隊呉総監部。

毎週日曜日に停泊中の艦船の無料見学会を行っているという。
今回乗せてもらったのは,“護衛艦さざなみ”。

建造費1,200億円!
最新鋭の護衛艦らしい。

ミサイルや魚雷を搭載している,と説明を受けたが,まだ試射
さえもしたことがないのが結構あるらしく,ホントにこんな
状態で護衛できるのか!?と疑問を抱いたのはおれだけではない
はず。。。(^-^;

まさに“平和ボケ”。
国民はおろか自衛隊だってこんなんだから,日本てのは平和なん
だな~と少し思った。

潜水艦 護衛艦

(Cloudy)
(06.01.09 Mon. 10:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ヒロシマ ]
2006-01-07(Sat) 00:00:00
朝9時に起きようと思ってたのが気付いたらすでに10時半過ぎ。
旅先ではいつもこうだ(^-^;。朝起きれない。。。


早速,平和記念公園に行く。
60年前,この付近を爆心地とする原爆が落とされた。

そのことを伝える品々を展示した平和記念資料館に一度ぜひ
行ってみたかった。

そこに展示されるものはどれも壮絶だ。
ひしゃげた鉄骨,ガラス片の突き刺さった建物の壁,ただれた
皮膚の標本,熱で材質ごと変化した瓦屋根・・・。


資料館には外国人も見に来ていた。
彼ら,とりわけ米国人はこれらを見てどう思っただろう。

戦争の早期終結のために仕方ない。。。??
真珠湾を忘れない。。。??

戦争に誰が悪いってことは言えないから,責任を問うたりする
つもりはないが。。。


平和記念公園内には,“平和の灯”がある。
この灯は,世界から核兵器が無くなったときに消えるという。

一日でも早くこの灯が消えるときが来るように願って止まない。

平和記念公園 原爆ドーム

(Cloudy/Snow)
(06.01.09 Mon. 5:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 岩国,宮島 ]
2006-01-06(Fri) 00:00:00
朝5時半,広島着。

広島駅近くでレンタカーを借り出して,まだ夜も明けない市内を
ふらふら流す。

まず最初にどこへ行くかも決めておらず,かといって観光協会の
窓口もまだ開いていないので,とりあえず錦帯橋を目指してみた。


寄り道するところすらなく,あっけなく錦帯橋到着。

5連のアーチが美しい!
さすがに日本三名橋と言われるだけのことはある。

が!!
それ以上に,寒い!!!寒すぎる・・・{{ (>_<) }}

岩国の城下町を散策すると,岩国城が山の上に見えてきたが,
あまりの寒さに登るのを断念。。。


続いて,宮島・厳島神社へ。

宮島は,島そのものが神とされている。
ゆえに,海上に鳥居を築いて厳島神社とした,とのこと。

そんな神聖な場所へはポケットに手を突っ込んで参るなどできない,
と言いたいが,寒すぎて断念。
せめて帽子は取って参拝した。

さて,御神籤の結果は・・・。

『吉』

う~~ん,微妙な判定だ,笑)
でも,去年は『凶』だったし,確実に前進しているということか!?
(“砂上に楼閣を築くがごとし”って去年は書いてあった。。。)

縁談,仕事,金運,それぞれまぁまぁそれなりに良いことが書いて
あった。

すぐには夢叶わんとも,謙虚な姿勢で根気よく取り組めば必ず叶う,
というようなことが書いてあった,ような気がする(^-^;。


広島市内へ戻ってきて,宿を観光協会で探してもらって確保。


21時過ぎ,繁華街まで出て行って,広島風お好み焼きを食らう。
ビールとお好み焼き2枚,完全に食べ過ぎだ,笑)

けど,実に美味かった!

錦帯橋 宮島・厳島神社

(Cloudy/Snow)
(06.01.09 Mon. 2:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夜行列車で旅行 ]
2006-01-05(Thu) 00:00:00
きょうは,人生初の夜行列車で旅に出る。

目的地は広島。
ホントは夏に行きたかったのだけど,諸般の事情で行けなかった
ので,この時期に。

“ヒロシマ”の勉強と,宮島・厳島神社に初詣をしに行くつもり。


17:30頃の東京駅。
まだ列車も入線しておらず仕方がないのでエキナカをふらふらして
時間を過ごす。

17:50頃,ようやく青い車体した「はやぶさ号」入線。

さぞ混んでるんだろな~~と思ったが,なんと自分の乗る1号車には
客はおれだけ!笑)

荷物を座席に置いて,ビールと駅弁を買いにキヨスクに。
次いで,電車男ならずとも萌え萌え~♪な列車の写真を撮りに。


18:03,東京駅発車。

18:10頃,夕方のラッシュに混雑している京浜東北線を横目にビール!
ちょー勝ち組な気分を味わう。

18:20頃,トイレへ。
出てきたとき,ちょうど並走する京浜に乗ってるお客さんに見ら
れて,なんとも言えない気持ちになる,笑)


18:40~,横浜から乗ってきたおっさんと知りあって小宴会開始。
(このおっさん,大分まで行くらしい。)

??:??~,沼津から乗ってきた学生さんとも知り合って小宴会継続。
(このあんちゃん,博多まで行くらしい。)

21:00頃,車内消灯に伴い就寝。


結局,寝るまでの間にこの車両に乗ってきたのは,4~5人しか
居なかった。


時折,新幹線が猛スピードでこの列車を追い越していくけど,
こっちののんびり列車もなかなか気持ちいいのにな~。
電車で堂々と真横になって寝れるという幸せ♪,笑)


広島には翌朝5:20着の予定。

西へ・・・はやぶさ号 B寝台(小宴会会場)

(Sunny)
(06.01.09 Mon. 2:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2006 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

