日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 朝寝坊 ]
2006-02-28(Tue) 00:00:00
うちの会社は始業時間が8時半。

けど,この日は得意先に10時ころに直出します,と会社に
言ってあったために朝寝坊できた。

得意先が自宅からそう遠くはないので,起きたのは9時過ぎ。


8時半ころからゴロゴロしながら,
いまごろ,会社始まってるんだな~とか思いながら優越感に
浸る,(^-^;。


昼前,会社に着くと,
“hidenaka~きょうは何時に起きたの!?笑)”と
さも,おれが朝寝坊したのを知ってるかのような言い方する先輩。

“いやいやいや,なんて失礼なことを言うんでしょ!今朝は
6時半から起きてスタンバってましたよ,笑)”


さすがに9時過ぎに起きた!ってのは言うのは止めといて,8時半
くらいには起きましたって濁しちゃった,笑)

それでもまぁ,バレバレなんだろうけど。。。(^-^;。

(Cloudy)
(06.03.06 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 強度計算書 ]
2006-02-27(Mon) 00:00:00
仕事上の手続きのため,労働基準監督署に書類を持って行った。
これで3回目だ。

審査官が1枚1枚ページをめくる・・・。


論文でも書類でも何でもそうだけど,やましいことはなくても
1枚1枚ページをめくられるプレッシャーたるや相当なもんが
ある。。。

そりゃ,なかには突っ込んで欲しくないところもあったりする
し,逆に,ここならいくらでも突っ込んでいいぞ!ってとこも
ある。


審査官の目があるところで留まる。

あ・・・そこで留まっちゃったかー(>_<)

強度計算書のページだ。


審査官“これで十分な強度は保たれていますか?”
おれ“はい!十分です。”


十分過ぎるほどではないけれど,こいうときは自信満々に答える
ほど,信憑性も出てくるってもんだ,笑)

いかにエラそうに答えるか,それで決まる。


審査官“とすると,こうで,あぁで・・・だとすれば,こうで・。。”


あぁ~もうこれ以上突っ込むの止めて(>_<)
とりあえず,適当に誤魔化すしかない。。。

おれ“計算の簡単のために単純梁として考えて,荷重がこう,ここ
にかかって~等分布荷重がこうで,あぁで~”

おれ“それに,断面2次モーメントもこうで,あぁで~~”
“とすれば,安全率は○○なので,十分な強度は保たれています!”
(←ちょっとウソも含む)


審査官“う~~ん,そうですね,まぁ,数値的には大丈夫ってこと
でしょう。”


ヨシッ!でかした!
おれの勝ち!笑)


例の耐震偽装マンションの件のあおりをうけてか,強度やら構造って
ことに役所もやたらうるさくなってるっぽい。

まったく!はた迷惑な事件だぁよ(>_<)


とにかく,きょう申請した書類は受領ってことでOK!
受領してさえもらえれば,こっちのもんだい~!


とは言っても,決して危険な書類を提出したわけではないので,
あしからず。。。

(Sunny)
(06.03.01 Wed. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 履歴書チェック ]
2006-02-26(Sun) 00:00:00
どういうわけか最近,人の人生を左右する事柄に付き合うことが
多い。

きょうは,就職にあたって履歴書を書いたのでチェックして欲しい
と,友達に呼ばれて埼玉・南浦和まで出かけた。


どっか喫茶店で~なんて思ったけど,案の定,南浦和の駅前は何にも
ない!(^-^;。

駅前のロータリーと電気屋以外に店らしい店が見当たらない。


仕方がないのでそこらへんにあった店へ。


履歴書を書いてきてくれたのかな~と思ってたら,おもむろにメモ帳
を取り出す彼。

あちゃー(x_x)

これぢゃチェックぢゃないじゃん,と思うも黙ってそれに付き合う。


“どう書いたらいい?”
って言われてもねぇ。。。正直,困ってしまった。


適当でもいいから書いてきてくれたら,こうした方がいいとか
あぁした方がいいとか言えるんだけど・・・。


志望動機は夢ばっかり書いたって仕方がないから,事実を書いた方
が真実味があるよ,とか,正直に書いた方がいいよ,とか,そんな
在り来たりな答えしか返してあげれない。


こんなんでいいのかな。。。と心中では思っても,彼は満足そう
だったので,また悩んだら電話でもちょーだい!ってことで
きょうのところは別れた。


いまごろ,せっせと書いてるかなぁ。
あまりかしこまらずに,正直に,素直に。

面接,あまり緊張しないでがんばれ!

(Rain)
(06.02.27 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 菜の花ツアー計画 ]
2006-02-25(Sat) 00:00:00
先日,懸垂選手権大会(2月11日の日記参照)をやった面々で飲んだ。


白岡代表のY(女性)が来週からの仕事がようやく決まったというの
でそのお祝いも兼ねて,3人でどんだけ飮めるか飲み比べ。

最初はビールで始まって,M(男性)が焼酎,Yが日本酒,一人ぢゃ
飲みきれないというのでおれも日本酒。


Yは受付嬢をするというのだけど,面接の内容が面白い。

“受付嬢ですと,男性から声をかけられたりありますが平気ですか?”
“女性からのひがみとかもあったりするかもしれませんが,仲良く
できますか?”

ウソみたいだけどホントの話し,らしい,笑)


せっかくあったかくなってきたし,またみんなでどっかに行こう
ってことになった。

Yがウニ丼が大好きだっていうので,んじゃ海ね!と計画決定。

題して“房総で味わう海鮮丼とイチゴ狩り,菜の花ツアー”
決行日は未定だけど突然決まるから,もうそろそろ,って感じ,笑)


日本酒と焼酎でみんなヘロヘロになった23時半,お開き。

菜の花ツアー,早く行きたいね(^-^)

(Sunny)
(06.02.27 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 居眠り運転 ]
2006-02-24(Fri) 00:00:00
渋滞の首都高を走っていて,車内もだんだんぽかぽかしてくると
眠くなってきた。

突然大声を出してみたり,わざと歌ってみたりタバコ吸ってみたり
いろいろと試すんだけど,どうしてもすぐに眠くなってしまう(ρ.-)。

ふらふらした運転が続く。。。(危

首都高を降りてすぐ右折で,信号で待ってる間。


とうとうダウン(__)。ooOZZZZ
(↑たぶん1分くらい)

はっとして起きると,前にいたクルマが全部いなくなってる。
後ろで待ってるクルマからは幸いクラクション鳴らされないで
済んだけど。


寝てしまうつもりはなくて,この信号曲がったら5分くらい寝よう
と思ってたんだけど。。。


打合せが終わって帰るとき眠気はなくなってたけど,念のため,
ブラックのコーヒーを買って。。。(^-^;。

無事に帰還したのでした。

(Cloudy→Rain)
(06.02.27 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ メールにイラッ! ]
2006-02-23(Thu) 00:00:00
最近,ほんとに些細なことでイラッとすることがある。。。
気持ちに余裕がないんだなぁと自分でも反省。。。

↑と,ちょっと言い訳を先にしておきます(^-^;。


この日深夜1時ころ,友達から一通のめーるが着信。

“彼氏が電話に出な~~い!(>_<)”
“23時半ころも電話したのに出なかったの。”
“それに,彼氏,疲れてると倒れちゃうの”


はぁ!?
だから?おれにどーしろと??

知ったこっちゃねー(-_-メ)
ただ単に寝てるだけだろ!

って感じだった。

ってか,むしろ23時半ころには寝れてるなんて,いいねぇ。
倒れようにも倒れれないほどな場合は一体どうしたらいいでしょう?


などと,荒れ放題。

決して,その子には言えないけど・・・。

(Cloudy)
(06.02.27 Mon. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 融和 ]
2006-02-22(Wed) 00:00:00
友達A(男),B(女)と3人で会食した。

Aは大学卒業以来ずっとフリーターをしている。
またAとBは付き合って7年のカップルだ。

AもBも学生時代からの友達だが,Bとおれは2年前,些細なことを
きっかけに,それまで彼氏であるAを抜きにして飲みに行ったり
という関係から疎遠になっていた。

当時,甘え上手のBから飲みに行きたい!という誘いや,帰りが
遅くなったから家まで送って!という誘いが頻繁にあったが,
どんなに忙しくても断ったことは一度もなかった。

好きになってはいけない相手だったから敢えて意識しないように
していたけど,好きか嫌いかと問われれば間違いなくおれは彼女
を好きだった。ダイスキだった。


きょうは,フリーターAから将来についての相談を受けたので落ち
合った。

3時間ほど話し合ったころ,Aの電話にBから着信があった。

合流することになった。緊張した。


落ち合ってすぐはやはりお互いに2年のブランクからぎこちない。
Bは,おれとの会話であってもAの方を向いてしゃべっていたほど。


Aの将来について,3人で真剣に話し合った。

酒も入って,次第におれとBの間のシコリも取れてきた。


話題はいつの間にか,近況報告になった。
2年のブランクを埋めるかのように。。。

笑顔が戻った。
おれの話題に笑うことすらガマンしていたBに笑顔が戻ってきた。

正直,ほっとした。


23時,別れのとき。

冗談を言うおれに,むかしのように突っ込むBがいた。


“Aの将来について”を利用したつもりは全くないが,結果として
そうなってしまったことを後悔し,Aに対して申し訳ないという思い
がしつつも,少なからずBと融和の道ができたことが自分にとって
すごく嬉しかった。


Aの将来が輝かしいものになることを願いつつ,Bとの関係がかつて
のように楽しいものになるように。。。

きょうという日が自分の中でちょっとした記念日になるように。。。

(Sunny)
(06.02.23 Thu. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ ICカード認証システム ]
2006-02-21(Tue) 00:00:00
ICチップが埋め込まれた社員証をかざさないと本社に入れなく
なったのがおよそ半年前。

故に,社員証を忘れると本社に入れず,誰かに開けてもらわない
といけなくなった。
↑けど,この方法を使えば,社員証を仮に忘れてもなんとか対応
できる。


最近になって,各コンピュータにログインするのにもそのIC認証
システムを導入することが決まり,手元にその端末が届いた。

このシステムの場合,社員証を忘れると自分以外の誰もログイン
することができないため,一日仕事にならない。

それぢゃぁ大変困るので,どうしたらいいのか情報セキュリティ
担当者に聞いてみた。

“あぁそっか,そうだね。ちょっと確認します。”

はぁ!?アホか,笑)

誰でも容易に想定し得る問題なのに,答えを用意してないって
どんだけバカなセキュリティ担当なん,笑)


どうせなら指紋認証システムを導入した方がよかったんぢゃないか,
と思った(^-^;。

それならば“忘れる”ってこともないし。
ね,どうなの?セキュリティ担当者さん!

(Sunny)
(06.02.24 Fri. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 研究室で宴会 ]
2006-02-20(Mon) 23:59:00
この日午後,ヘッドハンティング対象者と自分と採用担当者
の3者で面談をした。


昼過ぎ,東京駅八重洲北口で3人落ち合う。

そのまま大丸内にある喫茶店で2時間ほど面談。

当然のことながら本人は緊張していたが,おれはその緊張を
ほぐしてあげる役目。

答えに窮したり,聞きづらい質問はおれから聞いたりした。

なかなかいい方向に話が進みそうでなにより(^-^)


面談の後,大学の研究室が近かったので1時間ほど寄り道。

“んでは,会社に戻ります。”と挨拶すると,
“仕事終わったら研究室,戻って来なよ。”と先生と助手。


19時半過ぎ。
早々に仕事を切り上げて,研究室に再びやってきた。

きょうは修論の抄録の提出日らしく院生は一生懸命だった。
その傍らで細々と(^-^;。

一見迷惑そうに感じるが,これがうちの研究室スタイル,笑)
ほとんど問題はない,笑)


研究室で飲むと,いつも勉強になることがある。

きょうの話題のひとつは・・・

北回帰線上では夏至の日の南中時,太陽はどこにある?
じゃあ,赤道上で夏至の日の南中時,太陽はどこにある?
みたいなことを地球儀とスポットライトで考えてみたり,(^-^;。

地軸って言葉や23.4°って数字を久しぶりに口に出したし,笑)


23時ころまで飲んでお開き。

卒業後も事あるごとに研究室に入り浸るおれもおれだが,
ここで飲むと楽しいから,また来てしまうんだな(^-^)

(Sunny)
(06.02.24 Fri. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 仕事をしなかった理由 ]
2006-02-20(Mon) 00:00:00
朝の通勤電車。
川口に着いた電車は,いつも通りの混雑。

きょうは運がよくてドア脇のいい位置を取れたので,立ったまま
ながらうたた寝をしていた。

しかし平穏だったのも日暮里までのこと。


※この先は各駅ごとの混雑ぶりとおれの心境を綴ります,笑)


鴬谷(乗車客のみ)。
いつもならほとんど人の乗ってこない駅で一気に人が乗り込んで
くる。(乗車率100%超)

おれ→珍しいこともあるもんだな~(←まだ呑気)


上野(ほとんど乗車客のみ)。
またしても一気に乗り込む。
(乗車率は軽く200%超)

山手線が不通になっている,とのアナウンスあり。

おれ→ヤバい。。。(←やっと危機を察する)


秋葉原(圧倒的に乗車優勢)。
気絶しそうなほどの混雑。

おれ→自分の姿勢を保とうと必死。


神田(乗車優勢)。
内部からの圧力でドアが開かない。
ホームの人がドアをこじ開ける。

おれ→有利な体勢を取ることは不可能。
もはや流れにまかせるしかない。


東京(乗降車客,均衡)。
降りたい人,乗りたい人がドア付近で入り乱れる。
「邪魔だ!ババア!」「降ります!降ろしてください!」
怒号飛び交う。
ドア前で将棋倒し発生。

おれ→放心状態。


以降の駅,降車優勢。


ようやく新橋(ほとんど降車客)
鴬谷から新橋までの8駅,20分ほどの地獄から解放される。

おれ→疲れ果てる。


田町(通常の混雑に戻る)
おれ→降車。疲れ果て,仕事なぞする気が起きない。


先週の人身事故以上の混雑ぶりにクタクタになった。。。

朝の電車のトラブルだけは勘弁してください(>_<)
一日,仕事になりません,苦笑)

(Sunny)
(06.02.22 Wed. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 思いがけない出費 ]
2006-02-19(Sun) 23:59:00
クルマ屋に愛車の備品を買いに出かけた。

店から出てクルマに戻ると,何やら張り紙が。。。
“危険!タイヤ交換しましょう”

えぇぇぇ!(‥;)

どいうわけなのか店員に聞くと,タイヤがすり減ってます,とのこと。

いろいろと話を聞いているうちに面倒になってきたので,じゃあ交換
しちゃってください,と店の術中に見事にハマった。。。


1時間ほどぶらぶらして,クルマに戻るとほかにもあれやこれやと交換
や充填した方がいいという忠告。

“安全のため”と言われれば,今度でいいです,と放置するわけにも
いかず,じゃぁお願いします,と。。


結局,総計6万円の出費。

クルマの維持費って高いんだな…とつくづく感じた。


再度,待ち時間ができてしまったので近所のショッピングセンターに
買い物に出かけた。

いい感じのスプリングコートがあった。


クルマでもう6万も使っていたので,少々迷ったけど,もはや6万も
7万も大した違いではない!と,思い切ってカード支払い。


思いがけず7万の出費にかなりヘコみ気味(>_<)
今夜はビールでも飲んでさくっと寝てしまおう。。。(ρ.-)

なぐさめは,道すがら拾った1円玉か。。。

(Sunny)
(06.02.20 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ガーディアン・エンジェルス ]
2006-02-19(Sun) 22:17:11
地元川口の街中を歩いていたら,元気よく挨拶された。

ふと見ると,赤いジャンパーを着た4~5人の集団。
ガーディアン・エンジェルス”のみなさんだ!(^-^)


※ガーディアン・エンジェルスとは…

NPO(非営利団体)の団体で,地域の防犯活動や環境美化活動,
救援活動に当たる団体。

赤い帽子に赤いジャンパー(夏は着てないっぽい)が目印。

以前,テレビでも取り上げられたことがあるため,その活動を
ご存じの方も多いのでは。。?


彼らには以前にも一度,街中で出会ったことがあるけれど,
寂しい街中で出会っただけに,すごく勇気づけられた。

暗い夜道,決して危険な街ではないけれど,やっぱり一人で
歩くには少々緊張気味に歩いている。

そんな中,ゲンキに“こんばんわ!”と声をかけられれば,
ゲンキが出ないわけがない。

女性の場合は,特にそう思うだろう。


彼らの活動をすごくかっこいいと思った。
また,彼らのHPにある,次の言葉が何ともしびれる(^-^)↓

“もちろん武器は一切携帯しませんが、私たちの存在そのものが
犯罪を抑止する力になります。また犯罪を目にしたときは、躊躇
なく事態に対処します。”

なんて頼もしい存在!

彼らの活躍する場が多くても困っちゃうけど,街の治安維持のため
に誠意溢れる活動には,まさに脱帽だ(^-^)

がんばってください!
ガーディアン・エンジェルス

(Sunny)
(06.02.19 Sun. 10:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 家事日和 ]
2006-02-18(Sat) 00:00:00
朝から掃除洗濯と家事に励んだ。

さすがに春の陽気,ワイシャツは自分で襟元や袖口をゴシゴシ
してるのだけど,真冬に比べて少しはやりやすくなってきた。

掃除のとき,窓全開でやっててもぽかぽかして気持ちがいい(^-^)


2時間ほど,隅々まで掃除してすっきりして一服。


昼寝して起きたら夕方。

きょうの予定だった合コンは,先方の都合が悪いようで延期に
なったので,友達とごはん食べにそして,温泉に出かけた。


しっかしあれだね,ごはん食べて温泉に行くってパターン。
ほとんど毎週そのパターンだけど,それもそろそろ飽きてきた(^-^;。

なんかほかに遊ぶところ考えないと。。。


※ちなみに最近気に入ってる曲はこれ↓

コブクロ「NOTE」

歌詞がとってもいい。
長くつきあってる人がいるなら,その人のことを想いながら
聞くといい!

(Sunny)
(06.02.19 Sun. 10:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 移転候補地 ]
2006-02-17(Fri) 00:00:00
この春,うちの会社の事務所が移転する(らしい)。
現在は東京・三田にあるが,晴海に移転するという噂がまわって
きた。


早速,晴海近辺の情報を収集。

通勤するには,どこ経由がいいのか。。。
買い物するにはどこか。。。
ごはん食べるなら。。。
飲みに行くなら。。。


現在のところ再開発中の土地のためあまりいいところではないけど,
だんだん便利な街になってくると思われる中央区晴海地区。

引っ越しは面倒だけど,新しい街は楽しみ~かな。。。??笑)

(Cloudy)
(06.02.19 Sun. 9:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 人身事故 ]
2006-02-16(Thu) 00:00:00
川口駅から京浜東北線に乗る。
その横をすごいスピードで高崎線が追い抜いていく。

いつもと何ら変わらない,日常の光景。


京浜が川口を出る。


都県境にかかる荒川の橋の手前で電車が止まった。


車内アナウンス。
“ただいま赤羽駅で緊急警報が発報されましたので緊急停車致し
ました。”


続いてアナウンス。
“赤羽駅3番線で人身事故が発生しました。しばらく停車致します。”


あちゃー(x_x)

ってことは。。。さっき追い抜いて行った高崎線。。。(>_<)


しばらくして運転再開。

赤羽駅3番線にはやっぱりさっき追い抜いて行った電車がホームに
中途半端な位置で停車中だった。


あまり余計なことは考えないで目をつむった。


この人身事故の影響で電車は30分遅れ。
16万人に影響が出たっていうから大変な事故だった。。。

(Cloudy/Rain)
(06.02.18 Sat. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 5
  [ ヘッドハンティング!? ]
2006-02-15(Wed) 00:00:00
会社の上司から,“うちの会社に興味がある人はいないか探して
きて,紹介して”という依頼があったのは1か月ほど前だったか。


要は,ヘッドハンティングの依頼!?(^-^;。


どこまで本気なのかと思っていたが,ほんとの本気だと言うので
同級生を中心にめーるを一斉送信。

“同級生本人からに限らず,興味がある人間を紹介して欲しい。”


後日,数人からめーるの返信があった。


その後,自分が知っていて話せる限りの条件や待遇を説明するため
に何人かに会った。


そしていよいよ来週,その中の一人と面談の運びとなった。
その席には紹介者としての立場から,自分も同席する。

わざわざ他人の会社から人を引き抜いてくるわけだから,紹介する
方としてもそれなりの責任を感じる。


今回の人事担当者と会う少し前に,自分と落ち合っておいた方が
気持ちも落ち着くだろうと,約束の時間よりも1時間早く落ち合う
ことにした。


すべての人が納得いくかたちで今回の話しがうまく行くといいな。

(Sunny)
(06.02.18 Sat. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 3
  [ 同期と宴会 ]
2006-02-14(Tue) 00:00:00
関西支店の同期が出張で,1泊の予定で東京に来た。

19時半,めーるが届いた。
“これから飲もうか。”


いま五反田にいるらしかったが,自分が仕事を片づけてから五反田に
向かうと待ち時間ばかり多くなってしまって申し訳ないので,自分の
最寄りの田町まで来てもらった。


ちょくちょく電話はかかって来るものの,直接会うのは1年ぶりかな,
たしか。

相変わらずの“やる気なしオーラ”を出しまくっていた彼。
田町駅前の飲み屋でひさびさの宴会をした。


以前から,東京で働きたい!と言い続けてる彼。
自分は関東圏から一度も出たことのない人間だからよく分からない
のけど,東京と大阪ってそんなに違うもんなのかなぁ。。。


東京に行きたい!って希望が叶ってしまった暁には,毎週末,
飲むことになりそうな予感もしなくもないが(^-^;。
まぁ,早く東京に来れるといいねぇ。


久々の同期との飲み会は,お互いの立場もよく分かるだけに
楽しく過ごせた。


“今度は大阪で!”
と言って別れたけれど,今度ってのがいつになることやら(^-^;。

(Sunny)
(06.02.16 Thu. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 突然の幹事依頼 ]
2006-02-13(Mon) 00:00:00
“今度,合コンやるんですけど人足りないんで出てもらえません!?”
こんなお知らせが来たのが先週末のこと。

ところがきょうになって,
“おれ,都合が悪くなってしまって合コン行けなくなってしまった
ので,hidenakaさん,幹事やってくれませんか?”
と突然の幹事依頼が舞い込んだ。


とは言っても,相手のこと,誰も知らないし。。。
いいのか?こんなんで!?(^-^;。

合コンの知らせを持ってきた本人から,相手の幹事さんの連絡先を
聞いて,早速引き継ぎ。


何人集める必要があるのか,どこでやるのか,相手はどんな感じ
の人なのか,何もま~ったく分からない(^-^;。


とりあえず,この日の連絡で18日にやることにはなったものの,
依然,人は集めきれておらず。。。当然,店も決まっておらず。


はて,どうなることやら。。。

(Sunny)
(06.02.14 Tue. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スケート ]
2006-02-12(Sun) 00:00:00
高校生以来だから,およそ10年ぶりにスケートをした。


埼玉・武蔵浦和のスケートリンクに行ったのだけど,この日が
ちょうど今季最終営業日。

10年前は一通り滑れて,結構快適なスケーティングを楽しんで
いたのだけど,それも過去の栄光。。。
いまや,初心者と何ら変わらない(^-^;。

スケート靴を履いて氷の上に立てないし,いざ滑り出したところ
で停まり方が分からないし,笑)

それでも,持ち前の運動神経の良さ(!?笑))か,1時間ほど滑った
らだいぶ滑れるようにはなった。


休み休み2時間ほど滑ったけど,
もう足はボロボロ,ヒザはガクガク。。。
派手にコケたりもしたから,身体中も痛い(x_x)


せっかくここまで上手になって,楽しくもなってきたところだった
のに。。。

また1年後までお預けだね。
けど,その1年後にはまた初心者みたいに戻ってしまってんだろな(>_<)


晩冬になってようやく冬のスポーツに目覚めた一日(^-^;。

(Sunny)
(06.02.16 Thu. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 1年ぶりのTDL ]
2006-02-11(Sat) 23:59:00
日中の懸垂選手権大会の後,時間が空いたのでどっか行くことに
なった。

Yが,TDLに行きたい!と言い出したのでTDLに行くことになった。
男2人に対して,女1人とは微妙な人数だけど,まぁその辺は
気にしない気にしない,笑)


TDL到着は19時ちょっと前。

Yは年間パスポートを持っており,余裕の入場。


Mは,ジョットコースターが苦手だと言っていたのでスペース
マウンテンとかスプラッシュマウンテンとかは断念。

まったりほのぼの系のアトラクションばかり選んだ。
Yと自分でMを騙して,カリブの海賊には乗せたけど,笑)


自分にとってTDLは,ほぼ1年ぶり。
TDLの思い出はいつも寒い季節ばかりだけど,きょうも寒い日の
思い出が増えた。

けど,これまでとは違った感じで,これはまたすごく楽しめた(^-^)


閉園の22時まで十分に遊んで帰宅の途へ。


次にここに来たときは,○○マウンテンに乗るって約束したM。

そんな約束しちゃったからには,必ず乗せてやる!
覚悟しておけ!笑)

(Sunny)
(06.02.12 Sun. 11:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ 輝け青春!第1回懸垂選手権 ]
2006-02-11(Sat) 00:00:00
およそ3週間前,懸垂が何回できるか勝負しよってことになった。
その本番をこの日決行。


選手は3人。
1人目は,浦和代表M(男性),
2人目は,白岡代表Y(女性),
3人目は,川口代表おれ。


埼玉・蓮田のとある公園に集った。


鉄棒がない公園だったので,鉄棒の代わりになりそうな遊具を使って
選手権大会は開会。


結果。。。

Mは,2回の懸垂に成功。
Yは,1回成功。
おれは,4回成功。

堂々の優勝!(^-^)
おれもまだ若いね!笑)


Yは,最も得意とする逆上がりで勝負したい!と再戦を要求。
後日,逆上がりで第2回選手権大会をすることになった。


しかしそれにしても,明日以降の筋肉痛が心配だ。。。笑)

(Sunny)
(06.02.12 Sun. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 温泉で癒し ]
2006-02-10(Fri) 00:00:00
帰宅が深夜0時をまわった。
疲れてたけど,心とカラダを癒しに一人,温泉に出かけた。


深夜の新大宮バイパスを北へ。


ここはいつものスーパー銭湯。
いつもは友達と来てたけど,きょうは一人。

サウナに入って20分ほどテレビ見てぼーっと過ごす。
露天風呂に入って,星空を見上げる。

平日夜のここは空いててすごく気分がいい。
疲れた心を癒すにはサイコーの環境かも,笑)


1時間ほどまったり過ごして,深夜3時前に帰宅。

ビールを飲もうと思ったけど,サウナでクッタクタになってた
のでそのまま横になって爆睡。。。(ρ.-)

(Sunny)
(06.02.12 Sun. 11:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 若葉マークの運転 ]
2006-02-09(Thu) 00:00:00
今年度入った1年生と一緒に出かけた。

彼,免許を取ったばかりで運転にはまだ不慣れ。
運転に慣れてもらおうと,運転を目的地までお願いした。


そこを右,あそこを左,次を右ね。。。

車線変更の度に心臓がバクバク。。。笑)


教習所の教官てエラいなぁ~とつくづく思った(^-^;。


帰りは自分が運転して帰ってきたのだけど,慣れない運転で
疲れたのか,隣で爆睡してた,笑)

早く運転に慣れてちょーらいね(^-^)

(Sunny)
(06.02.12 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 記念式典 ]
2006-02-08(Wed) 00:00:00
自社の創業記念式典の中で,去年の三宅島ボランティア活動が
表彰されるとのことで式典に呼ばれた。

賞状をもらうのはボランティア活動の代表者で,代表者は午前
から式典に出席。

残りのボランティア参加者は,お昼からのパーティのみの参加
となった。


とても立派なパーティで,寿司も天ぷらもステーキもデザート
も,職人さんが目の前で料理してくれていた。

パーティ出席者のほとんどは年寄りだから,挨拶周りに大変そう
だったけど,自分らのような若造は挨拶周りするほどまだお世話
になってる人も少なく,堅苦しい挨拶もそこそこに,食に走った。


寿司
牛ヒレステーキ
ロールキャベルみたいな食べ物
パスタ
天ぷら
ローストビーフ
ケーキ
フルーツ盛り・・・

などなど普段食べれなそうものを食べまくり,笑)

中でも一番珍しかった食べ物が,
“フォアグラ丼”

これが美味!(^-^)

世界3大珍味のひとつを贅沢にも丼にしてしまうなんて,
こんな贅沢な食べ物は初・体・験♪


たらふく食べておなかいっぱいになって大満足のうちに
パーティ会場を後にした。


それにしたって社長とか常務とかっていう役員は,あぁいう
パーティにはやっぱりよく呼ばれるのかな。

会社のためとは言え,なんとも贅沢な生活だなと羨ましくもあり,
少し恨めしくもある・・・(^-^;。

(Sunny)
(06.02.10 Fri. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ プッシュトーク ]
2006-02-07(Tue) 00:00:00
自分の会社ケータイをF902iに機種変したのが年末。

今月になって,ほかのひとたちも古い機種を持っている人に
ついてはセキュリティ上の問題から半ば強制的に機種変をした。

“すきな機種を選んでいい”となれば当然,みんながみんな最新の
機種を選ぶに決まってる。

というわけで,今回機種変した人のほとんどの人が902シリーズ
だった。


902シリーズといえば,プッシュトーク。

誰も説明書を読みたがらないので使い方が分からず,みんな,
あーでもないこーでもないとか言いながらいじりまくり,笑)


ようやく要領を得た人からプッシュトークの呼び出しが!

“もしもし,どーぞ!”
“ゾウ!どーぞ!”
“ぞうきん!どーぞ!”
などと,アホな会話が事務所内を飛び交う,笑)


あれって,相手の声が聞こえるまでにタイムラグがあるんだね。
それに,相手がしゃべってるときはこっちはしゃべれないのね。

使ってみてとても実用的な気がしなかった(^-^;。


“なんだこれ!?つまんねー”

↑うちの事務所での結論。


たぶん,二度と使わないであろう機能になるかと思われ。。。(^-^;。

(Sunny)
(06.02.07 Tue. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 4
  [ 雪の日 ]
2006-02-06(Mon) 00:00:00
この日夜,首都圏地方でも雪が降った。
うちの周りでは深夜にかけて積雪もした。


夜中,ベランダに出てみた。
音もなく静かに降り続く雪。

やっぱりいつものように静かな夜だけど,雪の日の夜はさらに
いつにも増して静かな気がする。


いつもの景色が白い絨毯をかぶせられただけで全く別の世界の
ようになってしまう,雪。

すきだなぁ。


明日の朝は電車大丈夫かな・・・。
少し早めに起きないといけない。。。

(Cloudy→Snow)
(06.02.08 Wed. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クルマ ]
2006-02-05(Sun) 00:00:00
土曜日,会社の組合のレクのあと東京から一直線に新幹線で実家
のある宇都宮に向かった。

先日買ったクルマが各種整備を終えて実家に届いているという。

多少酔ってるせいか,寝過ごしてしまいそうになるが,新幹線で
の寝過ごしの代償はあまりにも大きいため,必死に堪えた。



きょう,日曜日。
慣らし運転だ,と家族に近所の買い物に付き合わされたが普段から
会社のクルマで運転してる分だけ特段緊張したりもせず,問題なし。


新4号をひらすら自宅へ向かう。
道路は空いている。

無事に自宅到着。


ナビの使い方に若干問題を残すものの,概ねこのクルマにも慣れた。


これからはどっかに出かけたくなったらこの“マイカー”を使えば
いい。いちいち,友達を呼び出したりレンタカー借りたりする必要
もない。


★お知り合いのみなさまへ

ご用のあるとき,なんなりとご用命くださいませ~!

いまなら,アッシーにでも何でもなりまっせ!笑)

(Sunny)
(06.02.06 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ラブラブ!? ]
2006-02-04(Sat) 00:00:00
組合のレクレーション大会があるので,東京・品川に行った。

きのうに続いてボーリングをやったのだけど,
きのうの友達とのボーリングの影響が出て腕が筋肉痛のため
散々な結果だった。

1等賞はi-podナノだったのだけど,残念(>_<)


レクが終わってから懇親会が近くの飲み屋であった。

お子さんを連れてきてる人もいて,いつの間にか自分が子守役
になってた。


幼稚園以下の子どもたち何人かが集まるともう大変!

“(店の中を)探検してくる!”とか,
“トイレ行きたい!”とか,
“おなかすいたーー!”とか(^-^;。


で,その子どもうちの一人がどうも自分に惚れてしまったらしい。
推定4歳の女のコ。

探検一緒に行こ!とか,
プレゼントもらった!とか,事あるごとにやって来る。


“hidenakaお兄ちゃんとラブラブだね~”と誰かが囃し立てれば
恥ずかしがって腕にしがみつく(^-^;。

でもなんか,かわいいね(^-^)
とっても無邪気な感じで。

元来,子どもは嫌いぢゃないので子守も苦には感じなかった。


子ども欲しいかも~なんてちょっと思ったのでした(^-^)
でもかわいくて甘やかし過ぎてしまうかもな,おれだと。。。

(Sunny)
(06.02.05 Sun. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 屈辱の3連敗 ]
2006-02-03(Fri) 00:00:00
大学時代の友達と新宿で落ち合った。

19時。
仕事が終わってからとなれば到底約束の時間に間に合い
そうもなかったので途中で放り投げてきた(^-^;。

週末の新宿東口は例によって大混雑。。。
まったくどっからこんなに多くの人が沸いてくるんだか。。


ちょっとオサレなお店でごはん食べて,彼女が
“ボーリングやりたい”というので歌舞伎町まで。


負けた方が何でもすきなもの奢るってことでいざ勝負。
まぁ,当然,男のおれが勝つものだと,最初の1ゲームは
とりあえず15ピンのハンデ戦。

終わってみれば,ハンデの必要もなく惨敗(>_<)


2ゲーム目もあえなく敗戦(>_<;)


取り直しの3ゲーム目。
威信をかけていざ勝負!

最終フレームでの逆転負け,笑)


あれが食べたい,これが飲みたい,すべての要求を
無条件で飲んだ,笑)


彼女が上手いのか,おれが下手くそ過ぎるのか。
おれの名誉のため(!?)に,その辺の追求は止めといた。


ゲームの内容は拮抗してておもしろかったけど,
全く勝てないってのもなぁ。。。


“まぁゲンキ出しなよ~笑)”
実に不名誉な励ましをもらってわかれた週末の夜(^-^;。

(Sunny)
(06.02.05 Sun. 11:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 田舎土産(2) 試食会結果 ]
2006-02-02(Thu) 23:59:00
栃木・茨城の名産品を会社に持って行って,昼ごはん時,
試食会をやった。

この日は都合がいいことに,多くの人が外へごはんを
食べに行かずに弁当屋で買ってきた弁当を食べていた。


打ち合わせ卓は食卓に早変わり。

そこへ,しもつかれ(栃木代表),しょぼろ納豆(茨城代表),
レモン牛乳(栃木代表)を並べる。


しもつかれ(見た目,ゲ○風)をみて,
“なんだこれ!?”っていう人あり,
“あ,これ,しもつかれか!?”っていう足利人あり,
“栄養はありそうだな”っていう人あり,
反応は実にさまざまだ。


試食会の結果,人気は以下の通り。

堂々の第1位は,しょぼろ納豆。
2位は,レモン牛乳。
ダントツの最下位は,(もちろん)しもつかれ。


大方の予想を裏切ることもなく,寸分違わず一致。


しょぼろ納豆にいたっては,押すな取るなの大盛況(大げさ)
一方で,栃木代表のしもつかれの立場といったら。。。


実家に帰るたび,しょぼろ納豆をお土産に持ってくるのが
仕事になりそうな予感。

ただ,このままでは栃木にはマズいもんしかないという
イメージが定着しかねない(^-^;。
名誉挽回のため,なにか美味しいお土産を持っていかな
くちゃ,笑)

(Sunny)
(06.02.05 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2006 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

