日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ タクシーで帰宅するも・・・ ]
2006-03-31(Fri) 00:00:00
会社で仲のいい4人と飲みに出かけた。

愚痴・苦情を散々言い散らし,ストレスも随分解消。
さんざん飲んで,店を出るとすでに深夜1時。


どうしても家に帰って寝たかったので,タクシーで帰ることにした。
10分ほど国道沿いで粘って,ようやく個人タクシーをゲット!

首都高使って三田から自宅まで9千円ちょっと。
酔って気持ちが大きくなっており,景気よく
“お釣りはいりませ~~ん。とっといてください~”
なんて言ってしまった,笑)


コンビニで酔い醒ましの飲み物とタバコを買って意気揚々と帰宅。

が・・・カギがない!(>_<)(>_<)

どっかに忘れてきたらしい。。。

時間は深夜2時。
管理人は当然起きてるわけもない。。。


仕方がないので,近所のホテルに行ってみた。

満室。

もう1軒のホテルに行ってみた。

満室。


いくらかかってもいい。
とにかく寝かせろって一心で辿り着いたのがマンガ喫茶。

せっかくタクシー使ってまで帰ってきたのにマン喫に泊まるって(>_<)
こんなんだったら三田でどっか宿を探せばよかった。。。

(Sunny)
(06.04.02 Sun. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ キュポ・ラ まもなく全館完成 ]
2006-03-30(Thu) 00:00:00
川口駅東口駅前で建設中だった再開発ビル,キュポ・ラ
まもなく全館完成する。

24時間スーパーとか飲食店のほか,図書館や行政センターも
できる。
(バブルのときにはここに百貨店が入店する予定だったとか・・・。)

飲食店しかり本屋しかり,いろいろと使えそうなお店があって
全館オープンがヒジョーに楽しみ!


ところで,川口駅周辺の再開発事業は東口・西口ともにこれで
ほぼ完成の様子。

繁華街としての東口と,緑溢れる大きな公園を備える西口。
きっちり棲み分けがされていて,なかなか住みやすい(^-^)。


ただ,川口駅がピーク時にはキャパを超えてる様な気がして
ならないんだなぁ・・・。後はあれだけなんとかなれば,
すごく魅力的な街が完成するんだけど。。。

(Sunny)
(06.03.31 Fri. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ キッチン南海 ]
2006-03-29(Wed) 23:59:00
この1個前の日記で,板橋区某所に寄り道したって書いたけど,
三田の事務所までの帰り道,ちょうどお昼時だったので御茶ノ水
に立ち寄った。


御茶ノ水は学生時代のほとんどを過ごした街で,懐かしさ満点。

古くからの学生街ってこともあって,安くて美味しい店もたくさん
ある。

数ある名店の中で,個人的にオススメの店がキッチン南海。
ここのカツカレーはウマい!


学生時代は週1回は必ずここでお昼を食べてたけど,卒業してから
1度も行けてなかったから,実に4年ぶり!


相変わらずうめーーー!(^-^)
やっぱりここのカレーが一番ウマいかも♡
いまこうして日記書いてるだけでヨダレが垂れちゃいます
(↑いじきたない)

(写真とか味の感じとかはいろんな人が書いてるので,
webで調べてみてね(^-^;。


とにかくカレー好きなら一度は食べてみた方がいいです。
っていうか,食え!笑)

ハマることウケアイ

(Sunny)
(06.03.31 Fri. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ さくらの季節 ]
2006-03-29(Wed) 00:00:00
板橋区某所の石神井川。
打合せの帰りにちょっと寄り道。


ちょうど満開のさくらがきれい(^-^)


うっとりして,ついつい長居してしまいそうになったけど,
“サボってないで早く帰ってきやがれ”っていう見えない
プレッシャーに負けて早々に撤収・・・(x_x)

満開の桜 満開の桜

(Sunny)
(06.03.31 Fri. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ バタバタな一日 ]
2006-03-28(Tue) 00:00:00
自分の手持ちの案件はほぼ一段落してきたので,ほかの人の
手伝いをする予定の一日。

きょうやって欲しいって仕事の引き継ぎをして,10時過ぎに
スタート。


10時半ころ。
仕事でずいぶんとお世話になった人の父親が亡くなったと訃報
が入る。

香典集めや電報の依頼,各部署や出先の事務所への連絡に奔走。

あっと言う間に午前が終了。。。


午後。
さっきの続きをやろうと席についたら今度は,自分の担当した
案件で問題発生(>_<)。

下請けさんやら役所やら,うちの責任者に電話しまくり。
なんせ急ぎのことだから,あっちから電話,こっちから電話。。。
それが終わったら,今度はこっちに電話,そっちに電話。。。

一連の電話連絡が完了したら,これまでに起きたことの整理で
会議。

ようやくすべての連絡が終わったのが16時半過ぎ(x_x)


せめて今朝,頼まれた分だけでも終わらせないと帰れないので
それをこなす。

終わったら20時。

大したことしてないのに,なんだかあっと言う間に時間だけが
過ぎ去った一日だった・・・。

(Sunny)
(06.03.29 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 第2東京タワーを想像する ]
2006-03-27(Mon) 00:00:00
東京タワーの麓にある会社に打合せに出かけた。

約束の時間まで少し余裕があったので,タワーの袂にあるベンチで
しばらく時間潰し。

コーヒー飲みつつ,タワーを見上げる。

333m。
首が痛くなるほど高い!


一方,つい先日第二東京タワーの建設地が決定した。
その高さなんと600m!

この高さの2倍弱。

展望台は現在のタワーの頂上あたりにも設けられるとか。

下から上を見上げたら,今でさえ首が痛いのに,一体どーなって
しまうんだろう!?

上に昇ったらどこまで見えるんだろう?

作り方は?

デザインは?


第2東京タワーの完成は2011年予定。

(Sunny)
(06.03.28 Tue. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ すし喰いねぇ! ]
2006-03-26(Sun) 00:00:00
ひまだったので,浦和の悪友にtel。
早速,夕ごはんを食べに行くことになった。


“何喰うか?”ってのはいつもの挨拶だ。

浦和・川口あたりにある思いつく限りの店にはすでにほぼ行き
尽くしており,これといって食べたいものも見つからない。


“築地で寿司喰うか?”と悪友。
特段,断る理由もないので行くことにした。

道沿いにある数々の“築地直送 新鮮寿司”の看板を横目に
見ながら,築地へ直行。


これまた数々ある寿司屋の中から,敷居が低くてかつ明朗会計
が明らかな寿司屋に入店。


2,000円で10貫+手巻き1本というセットを注文。

通常なら5皿分なわけで,当然足りるわけもない。

手元にあるメニューにある値段は1貫の値段だ,ってのを何度も
確認しながら,4貫追加注文。

腹6分目のあたりで店を出た。


計15貫の寿司で納得の行かなかった我々は,地元に帰って,
○っぱ寿司を目指した。

ここで6皿,計12貫。
築地の寿司換算で2,500円分を平らげ,満足のうちに店を出た。


寿司に寿司を重ねるという暴挙に出たが,ガリでさえウマい
築地の寿司はやっぱり日本一だということが分かった,気がした。

(Sunny)
(06.03.28 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ テレビの話題 ]
2006-03-25(Sat) 23:59:00
日本テレビで放送中の“ナイナイサイズ”。

この日のテーマは就職活動における面接。
特に圧迫面接ってのに着目して対策講座を放送してた。


圧迫面接。
おれも経験がある。。。

圧迫面接ってのはほんとに悪質だ。

これまでの人生で,あれほどに緊張したことはないし,
あれほど引きつった笑顔をしたことは後にも先にもあれっきりない。

20分の予定って言われた面接時間が,終わってみれば90分だった
こともある。


圧迫面接が終わったあとの疲れようといったら・・・。
強いて表現するならば,10kmマラソンをしたときくらいの疲労度!?

テレビを観ていて,あの頃の辛かった思い出が蘇ってきて,
気が重くなった,笑)


社会人になって3年が経過した。

これまで数々の打合せをこなしてきたけど,お客さんとの打合せ
の方がよっぽど楽に感じる。。。


それにしても一度でいいからおれも圧迫面接をしてみたいなぁ。

“なんで?”
“どうして?”
“そんなことしてどうするの?”

こんなイヤらしい質問を学生にしてみたい
(↑意地が悪いね)

(Sunny)
(06.03.27 Mon. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 十分すぎる休息 ]
2006-03-25(Sat) 00:00:00
部屋の掃除をして,なんならエアコンのフィルターまで
きちんと掃除して冬終い。


窓を全開にしてぽかぽかの部屋でくつろいでるとなんだか
眠くなってしまって,そのままひと眠り。


テレビが高校野球の盛り上がりを放映していて,その高まる
緊張の声で起床。

寝ぼけながらどこのチームかも分からずに応援。


そうこうしてるうちに,またまた眠くなってもう一眠り。

夜中に起きて,映画見て,テレビ観て。。。


一日中外に出なかった休みの日も久しぶり。
十分すぎるほどの休息日だった。

(Sunny)
(06.03.27 Mon. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 憂さ晴らし宴会 ]
2006-03-24(Fri) 00:00:00
会社の気の合う数名で飲みに出かけた。

給料日でかつ金曜日ということもあって,歓楽街はいつにも
増して賑わっている。

たまたま入れた飲み屋で宴会開始。


たまった鬱憤をここぞとばかりに掃きまくり。

一緒に飲んでた人たちは,おれの印象が多少なりとも変わって
しまったんぢゃないかってくらい,笑)


“いつも寝ちゃうのにきょうは寝ないねー”なんて言われた。

“楽しく飲んでるときは眠くならないんです(^-^)”


4時間くらいは飲みっぱなしだったと思う。

ちょうど気持ちい~いくらいに酔っぱらって帰宅。


きょうの飲み会はひさびさ楽しかった!
いつもこうならなぁ~。

(Sunny)
(06.03.27 Mon. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 酔っぱらいにつられて ]
2006-03-23(Thu) 00:00:00
夜,酔っぱらいからめーるが来た。

べろべろに酔っぱらってしまったとかなんとか。


で,なんだか酔っぱらい相手にめーるしてるうちに自分まで
飲みたい気分に。。。笑)


早速,冷蔵庫からビール持ってきてプシュッ!


ちょーうまーーい!(^-^)


適当に酔った頃,“酔っぱらったーーー!”とかなんとか
ひとり言を言いつつ床へ。

この瞬間が一番気持ちいい(^-^)

(Sunny)
(06.03.27 Mon. 10:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 火事 ]
2006-03-22(Wed) 00:00:00
夕方18時半頃,事務所の前の通りを何台もの消防車が通り
すぎていった。

“どっかで火事だねぇ。”

何気ない会話のつもりだったんだけど。。。

夜,自宅に帰ってニュースを見ると,新橋演舞場で火事があった
とのこと。


おぉおぉぉ,あの消防車がそうだったんだ。。。

なんにしても大火にならんくてよかった!

(Cloudy)
(06.03.27 Mon. 10:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 表参道ヒルズ ]
2006-03-21(Tue) 00:00:00
友達と表参道ヒルズに出かけた。
原宿駅を降りると例によって大混雑。

神宮前の交差点に着くまでに何度帰ろうかと思ったけど,
せっかくここまで来たわけだし,少しでも見てから帰ろうと
耐えた。


表参道ヒルズ。

入場規制こそしてないものの,すっごい混雑。
ゆっくり店を見ることなど到底できない。

もっとも,自分らが見る店なんてほとんどないようにも見えた
から,あんまり関係ないっちゃ関係ないんだけど(^-^;。


館内での滞在時間およそ15分。

“身分相応な格好をするには別にここで買い物しなくてもよくね!?”
これが結論,笑)。


人の多さに気疲れして何にもしてないのに,クタクタな帰宅だった。

(Sunny)
(06.03.22 Wed. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 帰省断念 ]
2006-03-20(Mon) 00:00:00
部屋の掃除をして,しばらくまったりして15時半実家に向けて
出発。

ところが,道は大渋滞。
浦和に着いたのは1時間後の16時半。
普段なら20~30分で着く道のりなのに。。。

この先もしばらく渋滞が続くと思われ,宇都宮到着はかなり遅く
なりそうだったため,この日の帰省は諦めた。


“実家に帰るのはまた今度にするね”って母親にめーるしたら,
しばらくしてから父親からめーるが返ってきた。

“帰ってくると思って,唐揚用の肉を買い物に行ってました。
残念でした”

帰ってくるのをどんだけ楽しみにしてたかと思うと,いたたまれ
なくなった(>_<)


“週末には帰るね”って思わず返信。


今週末はもっと早めに自宅を出て夕方には着くようにしよ。

(Sunny)
(06.03.22 Wed. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 9年ぶりの訪問 ]
2006-03-19(Sun) 00:00:00
千葉・光町でのチーム三宅の皆さんとの交流会は午前中に解散。
その足で千葉・津田沼に向かった。

この日,同期が関西から姉貴を訪ねてクルマで遊びに来ていた
ので合流。


どこに行くあてもないというので,津田沼から近い船橋に向かって
もらった。船橋はおれが大学に入学して,初めて一人暮らしを始めた地。


当時,当然近隣に友達はおらず“ただいまー”と玄関を開けても
部屋は真っ暗。

夕ごはんの香りも人の声も聞こえないことがすごく寂しさを
誘った。

ここで5月初め頃,カゼを引いた。
あまりに辛すぎて,クスリを買いに行くこともできなかった。
看病してくれる人がいるってすごくありがたいことなんだなと
思った。

夏のある台風が接近した日。
買い物をしていなかったために,部屋の冷蔵庫は空っぽ。
カップ麺の備蓄さえなくて,空腹に耐えながら嵐が通りすぎる
のをただひたすらに待った。

どれもこれもが初めての経験で,その経験をする度に,
家族とか友達のありがたみを感じた。


この地に10か月ほど暮らした後,東京・新小岩に引っ越すことに
なったんだけど。。。


着いたのは東武野田線塚田駅の近く。
船橋市行田町。

塚田駅前にあった銀行はなんか違う店に変わってしまっていたり,
マンションが増えていたり,スーパー銭湯ができていたり。

街は随分変わってしまったけど,9年前のあのときよりも格段に
生活がしやすくなっていた。


この地に全く縁もゆかりもない運転手(同期)さんには悪かったけど,
懐かしさ満点で,おれ的には大満足。


この後,同期と一緒に東京見物して一日終わり。

(Sunny)
(06.03.22 Wed. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 宴会旅行-千葉・光町- ]
2006-03-18(Sat) 00:00:00
三宅島ボランティアで一緒になって知り合ったメンバー(チーム
三宅)のみなさんと千葉・光町に出かけた。

なんのことない,要は宴会旅行だ(^-^;。


千葉・光町にある“NANじゃMONじゃ”ていうコテージに酒,
つまみといった類のもんをみんなで持ち寄って大宴会。


スタートはまだお日様がのぼっている時間の16時!(^-^;。

つまみは近所の魚屋で調達した新鮮な魚介類。
さしみにしたり,開きをあぶったり。

このコテージにはテニスコートや釣り堀なんてのもあったけど,
そういった施設は一切利用せず,とにかく飲みまくり(^-^;。


深夜0時過ぎまで飲みっぱなし。


新鮮でおいしいつまみにおいしいお酒。
さんざん飲んでそのまんま布団に入る。

この上ない幸せ(^-^)

(Sunny)
(06.03.19 Sun. 11:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ アメリカは開き直り!? ]
2006-03-17(Fri) 00:00:00
BSEの問題で,日本が米産牛肉の輸入を再禁止してしばらく経つ
けど,ここんとこのアメリカの農務長官の発言にはホントに腹が
立つ。

“骨が混じってしまうのはどこの処理場でも起こっている”だとか,
“小片が混じってしまったに過ぎない”などと答弁している。
挙げ句の果てに,“発注側にも問題がある”などとも言っている。

これは単純に契約不履行なだけで,逆ギレとか開き直りってことだし,
こんな言い訳,言語道断,絶対許されるわけがない。


ふつうに考えて,商売をするにあたっていわゆる乙にあたる人が,
お互いの契約事項を守れずにいた場合に,
“だってしょうがないじゃん!”とか,“どこだってみんなやって
るよ!”みたいな言い訳をして通用するわけがない。

一体,アメリカって国は何を考えてるんだか。


仮にこのまま輸入再開したところで,アメリカの肉が以前のように
売れるわけがないってことがなぜに分からないのかな。

骨が入ってないから安全だという説明も納得しきれない部分は
あるけれど,少なくとも,約束したことは守ることが当然の義務で
あることをよく肝に銘じるべきなんではないの。

個人的に,輸入が再開されても当面アメリカの肉を食べる気はまず,
ない。

(Sunny)
(06.03.19 Sun. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新マネジメントシステム導入にあたって ]
2006-03-16(Thu) 00:00:00
会社で新しいマネジメントシステムを導入するとかで,
その説明を聞きに本社に出かけた。


品質,環境,情報セキュリティの管理の方法などを1から10まで
聞いてきたつもり。

話しとしては十分理解できる内容なのだけど,なんて現実離れ
したシステムなんだか,ってがっかりした。


情報はこうして管理しなさいとか,データはこいう方法で保存
しなさいとか,いわんとしてることは分かっても実際問題そん
なことできるか!ってことばっかり。

情報セキュリティってことの意味を完全にはき違えてんぢゃない
の!?って思った。


もうじきそのシステムの監査が来るらしいけど,監査員にホント
のところはどうなの!?ってことを聞いてみたいよ。。。

どうせ導入するなら,このマネジメントシステムが絵に描いた
餅になってしまうようなことにはしたくないから。。。

(Sunny)
(06.03.19 Sun. 10:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 爆睡 ]
2006-03-15(Wed) 00:00:00
朝,得意先に提出物を持って行った。

ところがそこで手直しの資料が発生。
今日中にどうしてもその資料が必要だというので,夕方持って
行くことにした。

この時点で直帰することに,自分の中では決定!(^-^)笑)


午後,やっておかねばならない仕事をとっとと片づける。

16時,事務所発。

17時,提出完了。

18時前,帰宅。


なんだか身体がすっごく疲れてたので夕ごはんも食べずに
コタツにちょっと横になる。

いつの間にか夢の中へ・・・


気が付いたら深夜1時!

6時間の昼寝って(^-^;。
なんなら普段よりも寝たかも,笑)


昼寝ってなんでこんなに気持ちいいんだろ~?
寝て次に起きたら会社だ,っていう緊張感がないからかなぁ,
などとくだらないことを考えてみたり。。。

(Sunny)
(06.03.19 Sun. 9:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ケーキタイム ]
2006-03-14(Tue) 00:00:00
しばらく出張で東京の事務所にいなかった先輩が帰ってきた。


“無性に甘いものが食べたい!”
というので,ちょっと仕事の手を休めて喫茶店に行った。

チョコレートケーキとコーヒーのセットを注文。


ひっさしぶりのケーキが甘くておいしい!(^-^)

あっと言う間に平らげてしまった。


最後に誕生日祝いだから,ってことで奢ってまでくれた(^-^)

おかげで,事務所に戻ってからの残業がはかどることはかどる
こと!・・・!?(^-^;。

(Sunny)
(06.03.19 Sun. 9:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 誕生会 ]
2006-03-13(Mon) 00:00:00
ついにというか,とうとうというか27回目の誕生日をこの日
迎えた。

仲良くしてる友達2人が,仕事終わりにお祝いしてあげるって
いうので,仕事を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かった。


19時新宿東口の約束だったんだけど,どんなにがんばっても
さすがにこの時間に新宿ってのは無理で,30分ほど遅刻して
しまった。

ちなみに,2人のうち,1人はどうしても抜けれない仕事がある
ってことで,さらに2時間ほど遅刻してきた,(^-^;。


新宿・歌舞伎町近くにある“アジア de クッション”て店に
連れて行ってくれた。

しばらく2人で飲みながらもう一人が来るのを待とうってこと
だったんだけど,おなかが空いてたのと,いつ来るのか全く
分からなかったのとで,ほとんど遠慮なく飲み食いした,笑)


ホワイトデーのお返しもこのときにした。


21時半ころ,ようやく全員落ち合ったところで,2人からプレゼント
があった。

万華鏡とZippo。

いつか,万華鏡が欲しいって言ったことがあって,それを探して
きてくれたらしい。

Zippoは,おれがネコがすきってことで,ネコが彫ってあるものを
選んでくれた。

“しょーがねーから一生懸命探したよ”とかなんとか憎まれ口を
叩いてたりしたけど,すごく嬉しかった(^-^)


もらったZippoで気分転換を,万華鏡で心を十分に癒せそう。

プレゼントありがとう(^-^)
大事に使うね!

プレゼント

(Sunny)
(06.03.17 Fri. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 雑踏に疲れる ]
2006-03-12(Sun) 00:00:00
所用で渋谷・道玄坂まで出かけた。

その帰り,あさってのホワイトデーに備えてお返しの品を
探した。

ちょっとした雑貨がいいかなと思って,ふらふらと街を歩いて
みたものの,ろくなお店がなく,それより何より,休日であまりに
多い人に人疲れしてしまった。


地元で探そうと思って,そのまま電車に乗って帰ってきて,
近所のショッピングモールに行った。

案の定,渋谷の100分の1くらいの人の数で,なんか安心して買い物
できちゃった(^-^)


都内で買い物って何でも揃って便利なんだけど,休日ともなれば
人が多くてねぇ。。。

平日は都内でもいいかもしれないけれど,休日は地元で買い物に
限るね!(^-^;。

(Sunny)
(06.03.17 Fri. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イチゴ狩り ]
2006-03-11(Sat) 00:00:00
千葉・成東町までイチゴ狩りに行ってきた。
イチゴ狩りなんて何年ぶりかな?
小学校以来やってないと思うから,およそ10年ぶり以上だね。


成東観光協会で聞き出したオススメな農園に着いたのがお昼
ちょっと過ぎ。


愛想のいいオバチャンとその娘さん(!?)が店番をしている,
とってもいい感じの農園で,イチゴのハウスには気前のいい
オッチャンが手招きして待っててくれた。


いくつもビニルハウスがあって,それぞれのハウスでそれぞれ
違った種類のイチゴを作ってると,オッチャンが説明してくれた。

あんまりはっきり憶えてないけど,新種含めて4種類くらいは作っ
てたかなぁ(^-^;。

とにかく入場料として払った1300円分は回収しないと!とそれ
ばっかり考えながら,口にイチゴを頬張る。


あま~~~い!(^-^)♪
うまっ!


さっきの気前のいいオッチャンが,都内の某百貨店○島屋では
1粒500円するという珍しいイチゴを教えてくれた。

その名も,ホワイトイチゴ。
この名前もまだ仮の名前らしいけど,オッチャンは“初恋”って
名前にしたいらしい。

“初恋っていうイチゴなんだけど,白くて珍しいべ!”
って言いながらたくさん採ってくれた。
(白いから,素人には熟してるか見分けがつかない(^-^;。)

1粒500円って聞いたからには,たくさん食べとかなきゃ損だ!
とばかりに,飽きるくらいに食べまくった,笑)


実際のところ4種類の中で一番美味しかったのも,この“初恋”
だったんだけどね(^-^)


本来なら30分ていう時間制限があるらしいけど,そんなの全然
気にしないで食べさせてくれたこの農園の器のでっかさが嬉しかった。


イチゴばっかりこんなにたくさん食べたのは初めてかも~。
食べすぎたせいで,おなかがタップンタップンになったけど,
ご満悦のうちに農園を後にした。


ごちそうさまでした!

イチゴ狩り-1 イチゴ狩り-2

(Sunny)
(06.03.15 Wed. 1:50a.m.)

diaryTB : 0CM : 0
  [ つけめん特盛 ]
2006-03-10(Fri) 00:00:00
帰りがけに東京・三田の事務所近くにいつしか新しくできたっ
ぽい“天空”っていうラーメン(つけめん?)屋に先輩と行った。


店の作りはすごくキレイで女性でも気軽に入れそうな雰囲気。

店内はサザンの曲がかかりっぱなし。
店長がサザンのファンなんだろね,笑)
最初から最後までサザンの曲しか,かからなかったし。


この日はすでにらーめんは売り切れだっていうので,選択の余地
なくつけめんを頼む。

おれは,醤油のつけめん,ふつう盛り。


先輩は,辛口味噌つけめん,特盛。

この特盛のスゴさは,ふつう盛り→中盛り→大盛りのさらに上。
おそらくは,おれの食べる量の4倍の量と思われる,笑)


5分ほどして注文したものが出てきた。

まぁ,おれの頼んだものはいたってフツーの見た目なんだけど,
先輩のを見て笑った。

大型のドンブリに麺ばっかりてんこ盛り。
スープを含まないでドンブリ目一杯の麺てあんなに威圧感があるのか
と思った(^-^;。


10分後。
おれは完食。おなかいっぱいでご満悦(^-^)

一方先輩は・・・?

まだ半分ちょっと食べたあたり。
顔が苦しそうだ。
もはや,つけめんを味わってる余裕などないらしい。


さらに5分後。
おれに助けを求めてくる,笑)

少しだけ協力。

顔はさっきより増して酷く苦しそうだ。
麺を片づけるっていう義務感だけで食ってるに違いない。


さらに5分後。
ようやく完食した模様。

前傾姿勢でしか歩けない,とか,事務所で休んでから帰ろうかな
とか,惨状を訴えている。


しかし,あの量をよく食べたもんだ。
推定量,ふつう盛りの4倍。あっぱれあっぱれ,笑)

(Rain)
(06.03.13 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 有楽町~東京散歩 ]
2006-03-09(Thu) 00:00:00
会社帰り,買いたいものがあったので有楽町で途中下車。
ビックカメラに立ち寄って早速要件を済ませる。

せっかく早く帰れるのでたまにはいろんなとこに寄り道して
行こうと東京駅まで歩く。


まず,東京国際フォーラムに立ち寄り。

いつも電車から見てるだけだったけど,初めて立ち寄ってみた。

スケールのでっか~いホールにびっくり。
それになんといってもキレイ!間接照明がより幻想的な雰囲気
を作ってて,すごくいい感じだった。


続いて,去年できたばっかりのTOKIAに立ち寄り。

基本はオフィスビルみたいだけど,お店も低層階に入ってる。
けど,飲食店ばっかり,それも一人ではとても入りにくい店
ばっかりなので,どんな店があるか見ただけで退散,笑)


次は,丸ビル

ここは何度か来たことがあるとこ。
それだけに,どこに何があるかはだいたい分かってる。
これといって,見るとこもないので雑貨屋をちょっとのぞいて
退散。


最後は,丸の内オアゾ

ここもかなりの頻度で来ている。
ここに入ってる丸善(本屋)は専門書も多く扱ってるしかなり
重宝してる(^-^)
雑貨屋も入ってるので,小1時間ふらふらするにはちょうどいい。

電車の中で読む用に小説を1冊買った。


なんだかんだ歩き回って,散歩にしては歩きすぎてしまった,笑)


ほんと,ここ4~5年で東京駅の周りは大変貌を遂げたね。
オフィスだけの街だったのが,どんどんオシャレな街に変わってく
のがよく分かる。

けど,もっと気軽に入れるお店があってもいいなぁ~と思ったり
もした。だって,どの店も敷居が高いんだもん(>_<)

(Cloudy)
(06.03.13 Mon. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 関数電卓 ]
2006-03-08(Wed) 00:00:00
“関数電卓持ってる?”
友達からめーるがきた。

“持ってるよ~”
なんて返信してみたはいいけど,あれ!?そいえばしばらく前に
壊れてたから捨てたんだった(^-^;。


家中を捜索すればもう一個くらい出てきそうだからって,
そのままにしておいた。

きょう中にうちに取りに来るとか言ってるから22時過ぎに来て
もらえるようにめーる。


21時ころ,家に着いて捜索開始!
ここまで来たら無いって答えは出せないので必死に捜索,笑)


そうしてる間に電話がかかってきた。
関数電卓,いらなくなったってさ~


捜索しても見つからなかったから,ほっ(^-^)

(Sunny)
(06.03.13 Mon. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 花粉症 ]
2006-03-07(Tue) 00:00:00
ひょっとして今年は平気かも~って少しでも思ったおれが
バカだった。。。

今年もアイツはやってきた。
一説では昨年の10分の1の量だというけど・・・。

とうとうこの日,発症してしまった(>_<)


たしかに今年は発症した時期が昨年よりもだいぶ遅かった。
昨年は,間違いなく2月中には発症していた。

それに比べれば3週間ほど発症が遅れ,かなり楽に過ごせて
いたのは間違いない。


くしゃみが出て,鼻が垂れて,涙目になって・・・苦笑)


昼間,鼻に優しいっていうローションティッシュを買いに
近所の薬局に出かけた。

ティッシュ売り場を前にして,くしゃみ数発。
店員さんには“あ~~大変だな~”って思われただろなぁ・・・。


あと2か月ほど,くしゃみ,鼻水が止まらない日々が続くはず。

はぁ・・・ツライ・・・

(Sunny)
(06.03.09 Thu. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 有休消化の夢,儚く散る。。。 ]
2006-03-06(Mon) 00:00:00
今年度も例によって大量に有休が余っており,昨年繰り越した
休みが今月いっぱいで消えてなくなってしまう。

そこで,来週13日の誕生日にズルヤスミをしようと計画中だった
きょうこのごろ。。。


得意先に打合せに出かけた。

いまやってる設計の仕事はかなり曰く付きの案件なのだけど,
ちょうど他社で同様の設計・施工をやった際に大問題が発生。

そこで今設計中のこの案件については,同様の大問題が発生
しないように対策会議を開きたい,とのこと。


“その緊急の対策会議の日程なんだけど,13日か14日か17日の
どれがいい!?うちとしては,13日の午後がいいんだけどな。
hidenakaくんは,それで大丈夫?”


まさか,誕生日なので休みます,とも言えず心中穏やかでは
なかったけど,渋々承諾。顔は快諾。


あぁ~おれの有休消化の夢はこれでまた遠のく~苦笑)


余った分,1日3,000円でいいから買い取ってくれないかなぁ~~。
毎年思う愚痴のひとつ。。。(>_<)

(Sunny)
(06.03.08 Wed. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スパルタなボート部 練習2日目 ]
2006-03-05(Sun) 00:00:00
昨日に引き続ききょうもボートの練習。
集合場所も昨日と同じ,埼玉・幸手の権現堂のボート池。

現地に朝8時半までに集合ってことはうちを7時には出ないと
いけないのだけど。。。


夢の中で目覚ましに使っているケータイが鳴る・・・
っていうか,鳴ってた気がする。。。(^-^;。


ハッとして起きた。
時計を見ると7時40分!


あちゃー(x_x)
さっき鳴ったケータイは6時半くらいのはずだから,それから
1時間の寝坊。

とりあえず,8時に現地最寄り駅で待ち合わせをしていた人に,
間に合わないから誰か他の人に迎えに来てもらえるように
お願いしていることを伝える。


8時に家を出る。

渋滞にハマる。

現地に着いたのが10時。


すっごい申し訳なさそうにして合流。


後に集合時間にきちんと集まった人は10人中わずかに2人って
ことを聞いた。

な~んだ,とちょっと安心。
と同時に,そもそも8時半に幸手っていう時間設定が無理なんだよぉ
と責任転嫁までしちゃったりして,笑)。

そりゃ,近所に住んでる人なら8時半だって7時だって集まれる
だろうけどさ~~

(Sunny)
(06.03.07 Tue. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スパルタなボート部 ]
2006-03-04(Sat) 00:00:00
夕べ,まさか徹夜で飲むとは思ってなかったので一日のリズム
があっと言う間に変わってしまった,笑)

始発で帰ってきて,10時過ぎまで仮眠を取る。

んで,11時ころ外出。
向かう先は埼玉・幸手(さって)の権現堂のボート池。


最近,会社でボート部を創設したらしく,そこに強制加入させら
れ,きょうはその初練習の日。

初練習にしていきなりボートに乗るというなかなかスパルタな部だ,笑)
早速,大会が来月あるらしい。


ボートは22人乗りで,全員が太鼓のリズムに合わせて漕がないと
うまく進まないとのこと。


パドルの持ち方から始まって,ボートの乗り方,漕ぎ方のチョー
初歩的な指導を15分ほど。

それから,んぢゃ乗ってみましょうか!ってことで,転覆の恐怖
と戦いながら,いきなり乗船。


1時間ほど訳もわからず漕いでみて,そのあと,腕がハムみたいに
太い先生のスパルタ個人教育,笑)


2時間ばかり漕ぐまくって,この日の練習は終わり。
ボートも転覆という最悪の事故は起こらずに済んで,何よりほっと
した。

また明日も朝から練習とのこと。
8時半に幸手に集合とは,これまたスパルタな集合時間だ(>_<)
起きれるかなぁ。。。

(Sunny)
(06.03.06 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2006 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

