日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 寝不足解消 ]
2006-04-30(Sun) 00:00:00
きのうのメーデー参加を仕事の一貫とすれば,純粋な連休は
きょうから。

というわけで,連休初日のきょうはとにかく寝た!
夕べ,温泉行ったりゲームセンター行ったりでだいぶ夜更かし
したせいもあるけど,就寝は朝5時。

起きたのは昼をとうに過ぎた14時。


洗濯して,まったりしてると友達からめーる。

ごはんを食べたのが17時。

買い物行ってジャケットなんぞ買って,帰ってきたのが19時。


それからまた爆睡して,起きたら21時。


端的に書けば,起きて→飯食って→買い物して→また寝て。
それだけの一日。

こうして連休の8分の1が終了。


明日は7時に起きて,仕事がある人にめーるしよ!
“あ,おれ,きょうは休みだったんだ!これから二度寝するわ”
って。(↑イジワル)

(Sunny)
(06.05.01 Mon. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ メーデー ]
2006-04-29(Sat) 00:00:00
例年ならこの日は祖父の命日ということもあって実家に帰るの
だけど,メーデー中央大会に出てきた。

うちの会社は連合系の会社なわけで,“May Day”のはずなのに
連休初日のこの日に開催された。


原宿で降りて代々木公園を目指して歩くも,観光客とメーデーに
行く人が入り交じり,とにかく酷い混雑(>_<)

途中,民主党代表小沢一郎に遭遇。
SPや報道に囲まれる彼を見て,大物政治家オーラを感じる(^-^;。


1時間程,式典に出る。


式典の後は,恵比寿のガーデンプレイスに移動。

集まった組合の執行委員の皆さんと一緒に昼食会と称する宴会。
しっかし,真っ昼間から飲むもんぢゃないねぇ。ちょっとしか
飲んでないのに,すぐに酔っぱらってしまった。

けど,普段食べれないような美味しいもんたらふく食べて,
会費タダとはこれはおいしい(^-^)
(↑とはいっても,普段,組合費を給料から引かれているわけで
タダってわけではない。)


17時,酔い醒ましのために夜まで冬眠。。。(ρ.-)


ところで組合の仕事とかを通して,最近よく思うことは,
会社って組織そのものについて。

ストライキや36協定,メーデー。
ニュースでよく聞くこれらの言葉の意味を今まで考えたことは
一度もなかった。

組合の仕事に多少携わるようになって,ようやくこれらの言葉
の意味が分かった。

会社と管理職と組合員,これらの関係もしかり。

会社って社会人ってなるほど,仕事してお金貰って生活する,
それだけじゃないんだなって何だか漠然とそう感じる。
(うまく言葉にならないけど・・・)

第77回メーデー中央大会

(Cloudy)
(06.05.01 Sun. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 信号トラブル ]
2006-04-28(Fri) 00:00:00
朝,寝坊気味で駅までダッシュ!

改札前はなんだか普段と違う雰囲気。

どうやら今朝方の信号トラブルの影響で京浜東北線は大幅な遅れ
で運転しているとのこと。


すでにコンコースやホームには人があふれ返っている。。。

電車は次々と入線するも,乗れても各ドアから5人くらいなもんで
一向に人が減らない。

あげく,とうとう電車が運休した。


川口で待つこと,40分。

ようやく電車には乗れたけど,途中駅でまたしても運休。

山手線に乗り換えて,通勤先の田町駅に着いたのは川口を出てから
1時間半後。


朝からお疲れモードで,おまけに連休前日となればとても仕事に
ならない一日だった・・・。

(Sunny)
(06.05.01 Mon. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 28歳職歴なしというハンデ ]
2006-04-27(Thu) 00:00:00
うちの会社で急遽,人が欲しいというので自分の友人・研究室
にめーるをしたのが2か月半ほど前。

その後の話しで2人が実際に面談をするところまで残った。

うち,社会人経験のある1人は面談を済ませ,無事に入社した。
そして,もう一人。


実はこの彼,28歳にして職歴なし,資格なし。
今まで,消防士を目指して勉強するも夢叶わず。
現在は地元のコンビニでバイト。

同級生が故,人柄はすごくいいのは自分も知っているので,
なかなか会ってくれない会社の人に“一度でいいから彼と会って
やってください”と懇願してこぎ着けたこの日の面接だった。


“大学卒業してからのこれまで6年間,何をしてきたの?”
“夢は夢で構わないけど,就職しようとは思わなかったの?”
“資格はないの?”
“どんな仕事がしたいの?”

身内だけの飲み会でも再三に渡って,うちらで話題にしてきた
問題点。

うちらが見たって気になるこれまでの時間の使い方に,これから
採用しようとする人が気にならないわけがない。

これらの質問に対して,彼は明確な答えを用意していなかった。
むしろ,聞かれることは分かっていても用意できなかったのかも
しれない・・・。


面接が終わって別れた後,彼と2人で喫茶店に行った。

“そうだよなぁ,今までおれ,甘えてたんだよな”って口にして
いたけれど,それが本心で言っているようには自分には感じられ
なかった。。。(彼には申し訳ないけれど。。。)

「だから散々飲み会の席で言ってたじゃん!」
と彼に言いたかった。


働かない人にありがちな言い訳,『おれには夢がある』。
多分に彼にもその気があった。

じゃあ,その夢に到達するために一体何をやっている!?
バイトしてる暇なんかあるんか?

彼はこの質問に答えられない。


この日,彼を採用することにはならなかったが,彼にとって大変
役に立つ面接だったことには違いないはず。

この日を境にして,彼がいい方向に変わってくれればと思う。

(Sunny)
(06.04.30 Sun. 10:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 連休前の打ち上げ ]
2006-04-26(Wed) 00:00:00
年度末から続いていた繁忙期も,そろそろ一旦引いてきた。
(これは事務所全体での話しであって,自分の担当業務は
引き続きって感じだけど。。。)

というわけで連休前のこの日,事務所で打ち上げをした。


勤務時間中に関わらず,カセットコンロを買い出しに行く人,
食材をたんまり買い込んでくる人,どっからか仕入れてきた米を
研ぐ人,通常通り業務をこなす人。。。
(↑きょうの事務所内の様子)

17時過ぎ,火災感知器にカバーを被せてジンギスカンパーティー
スタート!


パーティ完了は20時ころ。

中にいては全く気が付かないけれど,外から来た人に言わせれば
事務所内全域,焼き肉屋の匂いがするとか(^-^;。

ファ○リーズをいくらか振りまいてみたけれど,それもほとんど
効果なしって感じ。

あぁ~あ,明日からこの事務所では当面の間,打合せできないね(^-^;。

でも楽しかったし事務所の引っ越しももうすぐだし,まぁいっか!笑)

(Sunny)
(06.04.27 Thu. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ エプソン品川アクアスタジアム ]
2006-04-25(Tue) 00:00:00
午前中は新マネジメントシステムの外部審査の対応。
午後は,西大井に移動して組合の仕事。
組合の仕事の後は懇親会,と予定が続いた。


懇親会後は,品川で待ち合わせ。

自分は懇親会の席で十分すぎるほどに食べてきたので,
一緒に食事に行ったけれど,自分はほとんど見てるだけ。
(美味しそうだったから,ちょこっともらったけど(^-^;。)

せっかく品川に来たので,以前から行ってみたかった水族館に
行くことにした。

エプソン品川アクアスタジアム

ちょうど一年前のこの時期に来たときは,オープンしたてって
こともあって長蛇の列だったのに,この日は平日ということも
手伝ってガラガラだった。


ちょうどアシカのショーとイルカのショーが見れる時間で,
どっちもゆったり鑑賞(^-^)

このふたつのショーもよかったけど,なんたって一番時間を
費やしたのは“サンゴ礁の海”の水槽。

沖縄の海を彷彿とさせる青とか黄とか赤のキレイな魚たちと
サンゴ。

どれだけ見てても飽きなかったな。
水族館にいる時間のうちの3分の1はそこで過ごしてたかも。


また沖縄の海に行きたいなぁ。
なんにもしない,っていうか,海を見るか潜る以外に何にも
できないそんな場所に行って,ぼーっと時間を過ごしたい!

また沖縄,行こ!

サンゴ礁の海

(Rain/Thunder)
(06.04.27 Thu. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 子猫誕生 ]
2006-04-24(Mon) 00:00:00
明日のマネジメントシステム外部審査準備でバタバタしてる
最中,何やら事務所の外で騒動が発生。

情報筋によれば,敷地内で生まれたての子猫が5匹いるとのこと。


無類のネコ好きとしてはこれは見に行かない手はない。


水道の弁のところにうずくまってる子猫ちゃん3匹発見!
体長20cmにも満たないほんとに幼い子猫ちゃん。

かわいい~~~♪

寝てる2匹の子を起こすのはかわいそうなので,起きてる1匹を
抱き上げた。


クリクリした目でこっちを見てる。
必死に自分のワイシャツにしがみついてる姿がなんとも愛らしい。


親猫は周囲にはいないようで,このままじゃ死んじゃう(>_<)
というわけで,実家に即電話。

実家ではすでに1匹飼ってるだけに飼えるかな~と思ったんだけど,
かわいそうだけど1匹で十分,との回答。。。

残念だけど,連れて帰るのは諦めた。


夜,もう一度様子を見に行ったときにはすでに“誘拐”された後
だった。(誰かが連れて帰ったとのこと)

貰い手のうちでゲンキに大きく育ってね!


あぁ~将来,ゼッタイ猫飼おう!

子猫

(Sunny)
(06.04.26 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ スポーツデー!? ]
2006-04-23(Sun) 00:00:00
“きょうはスポーツデーだ!”と夕べの悪友から朝イチで
めーるがきた。

夕べは夜のドライブで深夜に帰ってきたにも関わらずなんで
こんなにゲンキなんだ,やつは!?

おれもおれで“オッケー”なんて返したもんだから,すぐに
迎えのクルマがきた。(この日は彼のクルマ)


とりあえず,うちの近くの荒川の土手に行った。
キャッチボールをアップ程度に30分。

彼はほんとはスカッシュがやりたいとかなんとかで,それの
できる場所を探して,スポーツジムに行ってみた。


思いのほか値段が高くて断念。


それがダメなら今度はテニスだ!と近所のテニスコートに行っ
てみた。

コートを借りるのにさっきのスカッシュ以上に値段が高いことが
判明し,断念。


ならば市営のコートならどうだ?とさいたま市・川口市・戸田市
の施設に電話攻撃。

すべての施設で,予約でいっぱいor本日の受付終了の回答。


そうこうしてるうちに日が暮れた。。。

帰宅。


スポーツデーだ!と気合十分だったわりに,結局スポーツをした
のはアップのはずだったキャッチボール30分のみだった。

(Cloudy/Rain)
(06.04.26 Wed. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夜のドライブ ]
2006-04-22(Sat) 23:59:00
会社から帰ってきて,友達から夕ごはんを誘うめーるがあった。
帰ってから寝ていたので,それに気が付いたのが22時ころ。

それから焼き肉を食べに行った。
時間は23時。


ごはんを食べた後,“海見に行くべ!”という掛け声ひとつで
早速首都高へ。。。

さっき会社から帰ってきたときの首都高とは打って変わって
ガラガラ!


渋滞知らずで台場に到着。
お台場海浜公園で聞く波音にしばらく癒された。


このあとどいうわけか夜の羽田空港を探検。
空港内道路をグルグル2周ほど。(迷ってただけっていう噂もある
けど・・・笑))


東京タワーの袂を経由して六本木へ。
さすがは夜の街・六本木。

深夜2時半だっていうのに,たっっっくさんの人ひとヒト!
それも半数以上は外国人。
彼らは一体どっから沸いて出て,朝になってどこへ消えて行く
んだろう・・・!?

ここが日本であることが信じられないような不思議な光景を
見た気がする(^-^;。


乃木坂・赤坂を経由して地元埼玉へ。
友達を家まで送って自宅到着は深夜3時半。


さっすがに深夜3時半ってのは厳しい時間帯だったけど,夜の
都内の道を走るのって,すごく気持ちよかった(^-^)

(Cloudy)
(06.04.26 Wed. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クルマで出勤 ]
2006-04-22(Sat) 00:00:00
たまの土曜出勤にたまにはクルマで行ってみようと自宅10時発。
少々の渋滞があったけれど,1時間半ほどで事務所到着。


この日出勤した目的は,月曜完了予定の仕事の最終工程チェック
と,火曜日に控える新マネジメントシステムの外部審査に備えて
の書類整理および片付け。。。


土曜日の事務所内はヒジョーにまったりしており,きょうも例に
よって(!?)音楽をかけながら,書類整理や片付けをした。


18時会社発。

“帰りくらい首都高使って帰っちゃいなよー!”っていう悪い
先輩の助言で,ためらいなくC1・芝公園から首都高に乗る。
(↑この領収書は,もちろん会社できってもらう,笑))


多少の渋滞があったものの1時間ほどで自宅着。


たまにクルマで会社に行くと,自分のすきな音楽をかけながら
ひとり言も言いたい放題で,寄り道もし放題で,楽ちん(^-^)

これから休日出勤するときはクルマで行っちゃおうかな~。
クセになりそう,笑)

(Cloudy)
(06.04.26 Wed. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ エルモとクッキーモンスター ]
2006-04-21(Fri) 00:00:00
先輩が出張の帰り道にさぼって取ってきたエルモとクッキー
モンスターのぬいぐるみ。

誇らしげに職場の自分の机に飾り始めたのを見逃しはしなかった。

すかさず“エルモが欲しい!”とゴネてみた。


いま取ってきたばかりのぬいぐるみをやっぱりくれることは
なかったけれど,その代わりにケータイで写真を撮った。

あまりのかわいさに,そのままケータイの壁紙に設定。
今までクリスマスイルミの写真だったから,変えるにはちょう
どよかった(^-^)


もらえるまで毎日“エルモが欲しい”ってゴネてやる!笑)

エルモとクッキーモンスター

(Sunny)
(06.04.26 Wed. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ プラネタリウム ]
2006-04-20(Thu) 00:00:00
東京駅前の丸ビルで4月17~23日まで開かれていた企画展。
メガスターを使ったプラネタリウム。


メガスターとは,大平貴之さんが開発した約170万個の星を
投影できるプラネタリウム。

以前,テレビでメガスターの開発の様子を再現したドラマを
やったこともあるので,ご存じの方も多いのでは?


そのメガスターを使ったプラネタリウムが丸ビルでタダで
見れるっていうので,早速行ってみた。


簡易テントで投影しているとはいえ,美しすぎるほどの星空。
ずっと見上げていると,首が痛くなったけれど,あの美しさ
には言葉が出なかった。


上映時間は15分とすごく短い時間だったけど,もっともっと
長い時間見られるならば,お金を払ってでも十分見たいと思った。


東京近郊では,プラネタリウムの閉館の話題が何件か続いたのが
とっても残念。


デートスポットにはもちろん,日常の仕事に追われて星空を忘れた
サラリーマンたちの癒しスポットにもいいかな~。

(Sunny)
(06.04.25 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 歓送迎会 ]
2006-04-19(Wed) 00:00:00
歓迎するよりもはるかに送迎する方が多い今回の歓送迎会。

今回は最近では珍しく,千葉支店や横浜支店からも出席者が
あった。


去年の7月ころから1か月半ほどお世話になって横浜支店の
皆様とも久しぶりの再会。

“いつ神奈川に戻ってくるんよ!?”というちょっと嬉しい
掛け声なんかもらって(^-^)


何やらあっと言う間に時間が過ぎた。

この日の宴会は無礼講な感じがいつにも増して出ていて,
なんだか初めて居心地のいい歓送迎会だったような気がするなぁ。


送られた方々,今後はなかなか会う機会も難しくなってしまう
けれど,どうか異動先,転職先でがんばってくださいませ。

残る者として,微力かもしれないけれど,精一杯がんばります。

(Sunny)
(06.04.25 Tue. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 痛恨の3連敗 ]
2006-04-18(Tue) 00:00:00
先輩2人と計3人で外出した。


外出先で仕事を始める前に,一服。
冷たい飲み物かけて,ジャンケンポン!

敵A:グー
敵B:グー
自分:チョキ

敗北。。。


仕事を終えて,一服。
冷たい飲み物かけて,ジャンケンポン!

敵A:グー
敵B:グー
自分:チョキ

敗北。。。


事務所に戻って,少し遅いお昼を食べたあと,喫茶店で
一服。

おいしいコーヒーかけて,今度は勝った人が奢ること,という
ルールに変更してもらって,ジャンケンポン!

敵A:パー
敵B:パー
自分:チョキ

敗北。。。


一体,どーなってんだ!
痛恨の3連敗。


“きょうは飲み放題だな”
という先輩の声が,憎たらしかった,泣)

(Sunny)
(06.04.18 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大学へ直出 ]
2006-04-17(Mon) 00:00:00
会社から大学の卒業証明書を持って来いっていう指令が
出たため,直出で大学へ行った。

とりあえず,自分の研究室に直行して先生に挨拶。
荷物を置いて,そのまま教務課へ向かう。

途中,他の研究室の助手にあって雑談しながら教務課到着。


再び研究室に戻って,30分ほどダベった。


研究室の雰囲気は相変わらずで,なぜだかとても居心地よし。


“最近,あんたあんまり来ないじゃない”
といううちのボスの言葉。それは間違いなく,飲みに来なよ
っていう誘惑。

いまの仕事が少し落ち着いたら,またふらふらと研究室に
遊びに行こ!


うちのボスの大好きな“まる”をもって,笑)

(Sunny)
(06.04.25 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ S&K(幸手・栗橋)フレンドシップ・カップ ]
2006-04-16(Sun) 00:00:00
昨日までのボートの練習の成果を発揮するべき日がきた。
この日は,S&K(幸手・栗橋)フレンドシップ・カップという
大会。

みんな,この日のために練習してきた。


自宅から1時間半かかる場所に朝8時半前に集合というなかなか
ハードなスケジュール。。。

朝6時ころに起床,6時半自宅発。
現地着8時半前に予定通り着。


現地でテントを張って,身体のアップを済ませてあとはいざ
本番を待つのみ。


テント周囲には,なぜか大量のボートとグローブとバット。
暇な時間があることを当て込んでみんなで持ち寄った野球セット。

レースまでの合間に,ノックやキャッチボールしてるうちに
ヘトヘトになったりもして・・・(^-^;。


レース1本目。予選8組。
ここで1位になれば即座に決勝戦というお得なレース。

練習も不十分なままにも関わらず,意地で1位を獲得。
ほとんど奇跡に近い!笑)


決勝戦までの2~3時間の合間に,各々昼寝をしたり再びノックを
したり。


決勝戦では文句のつけようのないくらいダントツのビリという
至極当然の結果に終わったものの,チームのメンバー全員,
大満足の結果だった。


20人超のメンバーそれぞれがひとつに力を合わせて戦うスポーツ,
ドラゴンボート。

こんなにも楽しいものだというのが初めて分かった気がした。


・・・ただし,大会本番の会場に,野球セットを持ち込んでは
ならないってことも分かった・・・(^-^;。

ボートよりもむしろ,そっちの方が真剣になってた感も否めない,笑)

(Cloudy/Rain)
(06.04.24 Mon. 3:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ボート部大会直前練習 ]
2006-04-15(Sat) 00:00:00
ドラゴンボート”を皆さん,ご存じでしょうか?

ドラゴンボートとは,20人の漕ぎ手と1人の太鼓手と1人の舵取りの
計22人で乗り込む船。

太鼓手の叩く太鼓のリズムに合わせて20人の漕ぎ手全員で
リズムよく漕ぐ。

規程の距離を誰よりも早くゴールした船が勝ち!

という,猛烈に簡単なルールでありながら22人の一体感がなければ
絶対に勝てない非常に熱いスポーツです。


会社でこの,ドラゴンボート部が創設されたのがわずかに2か月前
のこと。

これまでに練習3回,全体練習0回という非常にあまっちょろい
気持ちの状況の中,無謀にも明日日曜日に大会がある。


大会前日くらい全体練習を!
とのことで参加者全員に招集がかかったが,まぁ至極当然ながら
仕事の関係で参加できない人もおり,全員参加は不発に終わり,
15人ほどでの最終練習となった。

それも水上での練習はわずかに1時間。

船に慣れるってのが目的!
くらいのもんで終わってしまった。


とは言いつつも,その僅か1時間に全力で取り組んだ結果,
身体は見事に悲鳴を上げ,早くも夜には筋肉痛の症状が出始めた。


明日の大会本番は,朝8時には会場集合の号令がかかっている。
自宅を朝6時すぎに出発しなければならないという誠に過酷な
条件だ。なんたって,普段,会社に行くよりも全然早い時間
なんだから。。。

ほんとなら,土曜の夜くらい酒でもかっくらって次の日は思い
っきり朝寝坊して・・・と行きたいところだけど,明日二日酔い
ってのは大ひんしゅくなので,シラフで寝ることにする。。。

(Sunny)
(06.04.18 Tue. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ みんなでまったりPC設定 ]
2006-04-14(Fri) 00:00:00
夕方,事務所に5台の新しいPCがきた。

古いPCを持ってる人から順次,新しいPCを導入。
基本的にうちの会社ではPCは自分で設定することになっている。

とは言っても,若い人は自分で設定ができるけれど,そうでない
人は自分ではとても設定はできない。

・・・というわけで,おれも1台PCの設定を担当することに。


時間は20時すぎ。

出前到着。
残ってるみんなで食事。


週末の夜ということもあって,事務所内はちょーまったりモード。
自分は音楽を聞きながら仕事と設定と兼ねて作業する。


“hidenaka~~!これ,どやって設定するの!?”
“プリンターは??”
“IPはどうすんの~??”
などなどの質問に対応しながら。。。


22時。

もういい加減疲れて来たので帰る準備。
まだ設定は完了してないものの,必要最小限の設定だけはやり
終えたので,まぁいっか~!

あと残りは来週ってことで!笑)

(Sunny)
(06.04.18 Tue. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 引き継ぎ ]
2006-04-13(Thu) 00:00:00
午後0時半すぎ,JR大森駅。

この日は,言い方は悪いけど,先日他の会社から引き抜いてきた
友人を会社の上司に引き継ぐ日。


友人は上司に会うのはこれで二度目のことで,かなり緊張気味。
始め,上司には,“hidenakaも仕事があるだろうからついて来な
くてもいいよ”って言われてたけど,緊張してるであろう友人を
思うと,そうはいかなかった。

少しでも緊張をほぐしてあげれるなら,と引き継ぎをする前に
昼ごはんを一緒に食べた。

それでもまだ時間が余ったので,喫茶店で一服。


できるだけ緊張しないようにとおちゃらけた話題で和ます。


14時。
とうとう引き継ぎのとき。

上司と一緒に向こうに歩いていく彼を見送る。


がんばれ!と心の中で思った。
なんだか不思議と息子を見送る親のような気分にさえなった。

これから同じ会社の人間として,一緒にがんばっていきましょう。

(Sunny)
(06.04.18 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 病んでるけど飲み会 ]
2006-04-12(Wed) 00:00:00
きのうよりはカゼの症状は改善しては来たけど,まだ鼻の
ズビズビは治りきってない。

そんなきょう,急に飲み会に誘われた。


飲み始めて1時間が過ぎたころ。

テーブルの下で。

向こう側に座ってる二人には気が付かれないように。
ふと,手を握られた。

向こう側に座ってる二人には気が付かれないように。
ふと,手を握り返した。


気持ちを知った。


唐突のことで驚いた。
驚き半分,喜び半分。

正直,いいのかなって気持ちもあるけど。。。

これからいろんな時間を二人で作っていくんだな,二人の
いろんな時間ができていくんだなって思うと,期待が膨らんだ。

(Sunny)
(06.04.18 Tue. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 鼻がズビズビ ]
2006-04-11(Tue) 00:00:00
熱こそないものの,一日中鼻がズビズビしてた。

くしゃみも止まらないし,鼻は垂れっぱなし。
声も鼻声になってしまって,周囲からみれば明らかにカゼの症状。


けど,休むに休めない状況が続いていて,もう限界(>_<)って
なるまではがんばらねば。。。


とりあえず,この日は風邪薬を飲んで早めに就寝した。

(Rain/Cloudy)
(06.04.18 Tue. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 想定外の出費 ]
2006-04-10(Mon) 00:00:00
不幸とはなぜにこうも立て続けに起きてしまうものなのか・・・。
会社でお世話になっている上司の母親の訃報が昼間入った。

なんと訃報は今月3つ目。


建前上,心が痛むってことにしておくが,実のところは懐の方が
もっと痛い(>_<)

香典への出費がこの1か月で1万円超。
まさに想定外の出費だ。


香典集めや電報の発注などももう手慣れたもんだ(^-^;。
坦々とこなしていく。


んで,葬儀会場が秋田県能代市。東京から行くと,八郎潟の向こう
だと言う。
本来なら事務所から誰か行かねばならないのだけど,いかんせん
遠すぎる。

“能代まで行きたい人~!というか,行ける人~!”と声を
かけてみるも,自分含めて“行きたい!”という人は居ても
“行ける!”という人は皆無。

結局,本社から誰かに行ってもらうことになった。
あぁ,いまやってる担当業務に少しでも余裕があれば。。。


とにかく,いろいろな意味で今月はこれ以上の訃報がないことを
願って止まない。。。

(Cloudy/Rain)
(06.04.11 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 岩盤浴 ]
2006-04-09(Sun) 00:00:00
自宅近くに岩盤浴ができる施設があるというので,早速
行ってみた。

噂によれば,サウナよりも体力的には楽で,なのにたくさん汗
をかくとのこと。それも寝てるだけで!

寝てるだけで健康増進が図れるなんて,なんてステキ♪


岩盤浴の部屋に入ると,たしかにサウナよりは全然楽に過ごせる。
空いてるところに適当に陣取って,早速寝っころがる。


第一印象は,真夏の熱帯夜に寝てる感じ。
とにかく蒸し暑い!

けど,しばらくすると身体が慣れてきてなんとなく眠くなってくる。
部屋の蒸し暑さとは裏腹に,部屋には心地よい鳥のさえずりなんて
聞こえている。


うとうとして10分ほどすると,尋常ではない汗をかいてることに
気が付いた。


さらに寝続けること10分。
このままでは脱水症状で死んでしまう,と感じるが無理やり
寝続ける。


さらに20分。
限界(>_<)

持ち込んだタオルはぐっしょりだし,着てたシャツも絞れるほど
の大汗。


すぐ隣にある風呂に入って,汗を流してトュッキリ!(^-^)
んで,最後にグビッとジュースなんか飲んじゃったりして。
すっかり体重は元通り,笑)



もっとも,あと3~4か月もすれば自分の部屋が自然と岩盤浴の
できそうな環境になるんだし,何も自ら好んで熱帯夜の部屋に
行くこともないのかな~と思ったりもした。

(Sunny)
(06.04.11 Tue. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 花のない花見 ]
2006-04-08(Sat) 00:00:00
学生時代の友達の間では上野公園での花見は恒例行事だ。
今年も例によって,上野公園で花見をした。

したといってもこの日の時点ですでに桜の花はほとんど散って
なくなっているし,おまけに日中雨が降ったため寒かった。

そんなわけで,公園内を少し歩いただけで近くの飲み屋に入った。


はっきり言って学内きっての飲んべえの集まりだったうちら。
大学4年間で飲んだ量はおそらく数百リッターに昇るし金額だって
各人100万は確実に超える。

こんだけ飮めば,数限りない事件は起こって当然。
北習志野,津田沼,新小岩,阿佐ヶ谷,中野,新宿,
御茶ノ水,神田・・・etc。

もちろん,この上野公園でも“事件”は起きてる。


さすがに警察ざたになったのはかつて2回ほどしかないし,
他人に迷惑をかけたのだって,それほど多くはない。

数々の苦い(?)思い出が蘇ってくる。


そんな思い出話で盛り上がったきょうの飲み会。
以前なら朝までやってたかもしれないけれど,終電が近づいて
自然とみんな“帰って寝ようオーラ”が出てくる。



次は夏に会うことを約束して23時半過ぎに解散。


涙が出るほど笑ったのはほんとに久しぶりだった。

(Sunny/Rain)
(06.04.10 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ シュレッダー担当におみやげ2箱 ]
2006-04-07(Fri) 00:00:00
今週水曜か木曜あたりのこと。

マネジメントシステム導入準備の関係で書類を片づけてた
うちの事務所の所長。

片付けの最中に見つけた,いらない書類を,所長自ら午後ずっと
シュレッダーの前に座ってバリバリしてた。

いつしか事務所内では所長がシュレッダー担当として,
“初代シュレッダーマン”と呼ばれるようになる。


この日の夜,所長が帰ったあと引き続き片付けをしてたら,
この前所長が半日かけて片付けた量の数倍のシュレッダー行き
の書類を発見。

最初は,残ってる人たちでシュレッダーかけてたんだけど,
あまりの量で時間ばかり食ってしまうため,後日,暇な時間を
見つけたときに片付けることに決定。


文書保存箱に詰めたら2箱分にもなった。


誰かが,
“それ,所長の席の脇においとけよ”
と発言。


あ,なるほど!
それは妙案だ!笑)


早速,所長席の脇に2箱積み上げる。

保存箱にはもちろん,
“シュレッダー”とマジック書きして。


月曜朝,あの積み上がった箱を見て,所長なんて言うか楽しみだ。

そして,所長の月曜の予定は・・・!?

「午前,シュレッダー。午後,シュレッダー。」
と言ったら,間違いなく大爆笑だが。。。笑)

(Sunny)
(06.04.10 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ 派遣さんと飲み会 ]
2006-04-06(Thu) 00:00:00
最近,飲む回数が結構多い・・・。
きょうも会社の人と飲みに出かけた。

メンツは本社の派遣さん1人を含む,計4人。


18時に田町駅集合。
駅近くの飲み屋で宴会。

数々の宴会をこなしてきたけど,本社の派遣さんと飲むのは
初めてのこと。


普段は事務所にたまにお手伝い程度にしか来ないので,あまり
人物が分からないので,最初は皆で質問責めにしちゃった(^-^;。

どこに住んでる?とか年はいくつとか,酒は飮める?とか。
浅く広く数々の質問を浴びせる。。。(^-^;。


だんだん酔っぱらってきて,あとはいつもの飲み会みたいな
感じになり。

気が付けば,23時。
明日も会社だってのに,結構酔っぱらってしまった,笑)


ダメだ(>_<)
飲み過ぎ酔いすぎ,お金使いすぎ。

(Sunny)
(06.04.10 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新マネジメントシステム導入準備 ]
2006-04-05(Wed) 00:00:00
この4月から会社で新マネジメントシステムを導入した。
今月末,その新マネジメントシステムがきちんと遵守・運用
されているかの監査が入る。

本社通達で,
“多少,通常業務に支障をきたしてもマネジメントシステム対応
にあたるように”とされているのだけど,誰も一向に動く気が
ない・・・。


今週初めから自分の周りから書類の整理や片づけが本格化したわけ
だけど,いやはや,とにかく大変!

あっと言う間に書類保存箱が増えてく。。。

単純に段ボールを積み上げただけでは書類を片づけたことには
ならないので,倉庫に持っていかなくちゃいけないんだけど,
その倉庫も満タンなので,そっちも片づけなくちゃいけない。。。


きょうで,自分の周りの書類片づけ進捗率は60%程度。

まだまだ理想とされる姿にするのは道のりが遠い(>_<)

(Rain)
(06.04.10 Mon. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 何をしてもうまくいかない日 ]
2006-04-04(Tue) 00:00:00
何をしてもうまくいかない日ってあるよね。
この日はそんな日だった。


仕事も冴えない。

気分も冴えない。

となれば,自分の意図していないところで,友達からのふと
したメールに対して,トゲのある返事をしてしまう。

普段なら聞き流してくれてるのかもしれないメールも,この日
に限って,ケンカっぽくなってしまったり。

よかれと思ってしたことが思いも寄らない方向に展開して,
結果,相手が怒ったり。。。


帰りの電車で,精神的にヘトヘトな自分に気が付いて,
“あーーおれってダメ人間だ”って自暴自棄になりそうに
なったりもして・・・。


明日はいいことがありますように・・・

(Sunny)
(06.04.06 Thu. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 同期との再会 ]
2006-04-03(Mon) 00:00:00
辞令を受け取りに朝から本社に行った。(普段は,出先の事務所勤務)

辞令を受け,少し雑談なんかしたりして。
その後,自分は出かける必要があったので途中で退席した。


1階の喫煙室で少しまったりしようと思ったら,同期3人がたむろ
ってた。

そのうちの1人は本社勤務なので結構会う機会があるのだけど,
ほかの2人は普段出向しているため,なかなか会えない。


話題は“仕事,どーよ?”ってところ。

A:おれはイヌとかカラスと会話ができるようになったよ。
(↑病んでる)

B:おれは出社拒否になりそう。
(↑やや病んでる)

C:おれはまぁぼちぼち。
(↑なかなか健康だ)

D:あと半年ってところだな。
(↑決意!?)

みんな,結構病んでるんだなぁと思うと,自分だけぢゃないんだ
と思えて,ちょっと勇気が出た,苦笑)


ほんの10分弱の立ち話ではとても全ての話しを聞き出せるわけも
ないので,今度,改めてこの4人で飲みに行くことになった。


けど,同期っていいなぁ。
一人だったら,同じ病んでるにしても悩みを一人で抱えなければ
ならないし・・・。

関西支店の同期から,“おまえはいいよなぁ。話せる同期が近く
にいて”とよく言われる。
直接会って表情から読み取れるのと,電話で言葉だけを聞くのと
では雲泥の差がある。

関西の同期もツライんだな。。。彼の言葉の意味がよく分かった。

(Sunny)
(06.04.06 Thu. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 2
  [ 辞令に備えて ]
2006-04-02(Sun) 00:00:00
明日出る辞令に備えてワイシャツを買い出しに行った。
どうやら昇格人事があるとかないとか。

給料上がるかな~!?


とりあえず本社に辞令をもらいに行くのに柄物のワイシャツを
来ていくのもなんかな~と思って白いワイシャツを新調して
行こうと思って。

どうせならネクタイも新調しちゃおうと思ったけど,グッと
来るものがなかったからそっちは止めといた。


いまの会社を辞めよう辞めようと思い続けて気が付けば明日から
4年目。

石の上にも3年という言葉は十分に達成した,はず。

自分で本当にやりたい仕事ってのが見えてきたなって最近思う
ようになってきた。

そういった仕事ができるところってなかなか見つからないかも
しれないけど,見つかってもその仕事に就くってことはそれよ
りも難しいことかもしれないけど,がんばろう(^-^)


とにかく明日は遅刻厳禁。

早く寝ることにします。(-_ゞゴシゴシ

(Cloudy/Rain)
(06.04.03 Mon. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 2

copyright © 2006 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

