日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2006年を振り返って ]
2006-12-31(Sun) 00:00:00
日記の更新もまま成らず,順次更新作業を続けていますが,
なかなかリアルタイムな日記を書けずにごめんなさい・・・。


きょうは大晦日。いよいよ2006年もおしまい。
ということで,2006年を簡単に振り返ってみたいと思う。


【1月】
旅に始まった2006年。
長年夢だったヒロシマへの旅行。本当は夏の暑い時期に行きた
かったが,夏は時間が取りにくいのでこの時期に。
戦争の恐ろしさが身にしみた旅行だった。

クルマを購入。
急速に行動範囲が広がったのもこの時期。

【2月】
転職斡旋。
この頃,うちの会社の子会社で人材急募とのことで,かねてから
転職希望のあったA(後輩)に職を紹介した。
結果として,大げさに言えばヘッドハンティングの形となる。

彼は12月現在,子会社の正社員として大変がんばってくれている。
紹介したこちらとしても大満足な結果(^-^)。

【3月】
この頃から会社で気の合うかつ,年代の近い先輩たちとよく飲み
に行くようになった。
先輩たちは,自分に相当ストレスが溜まっていることを悟って
くれて,飲みに連れ出してくれた。

初めは緊張で堅かったけれど,だんだんうち解けて恋愛相談なんか
も次第に振られるようになってきた。

【4月】
いまも付き合う彼女と出会ったのがこのとき。
3月の飲み会の中で先輩に「誰か気になる人はいないの?」みたいな
話から始まって・・・気が付いたら2人,付き合うことに。
一番最初のデートは。。。会社帰りに行った丸ビル,だったかな。

【5月】
仕事で初めての出張先は群馬・伊勢崎。
現地の宿舎への泊まり込みで,田舎での一日の生活ってのは
こんなにも暇なものかと痛感。

日頃から出張に行きたい!と騒いでいるけれど,違うんだよ,
同じ出張でもおれの行きたい出張は・・・(>_<)

【6月】
2月に人材を紹介した子会社からもう一人欲しいという要請。
2人目を会社に紹介。その人とは,自分の同級生。
ずっとフリーターをしていたのでちょうどよかったね(^-^)
いまも彼はすごくがんばってくれていて,周囲の人たちにも
大変好評!

ワールドカップサッカーのPublic Viewingに行った。
せっかく見に行ったのに惨敗!まったくヒドい試合だったよ。

【7月】
この頃から年末までの超繁忙来に入った。
残業残業の連続。ストレスは満載。
12月現在,今でこそだいぶ楽になってきたけれど・・・。

会社の事務所の引越し。
何かと便利な港区三田から何かと不便な海辺の晴海へ・・・。

【8月】
お盆に出勤した時点でがっかりなのに,この日,大停電発生。
午前中いっぱいろくに仕事に成らなかったりして・・・。
でもこいう非日常なことが起こると何だかうきうきしちゃうの
は昔から(^-^;。

彼女と初めての旅行に行く計画をしたのがこの時期。
沖縄には行ったことがないってんで,本島に行く計画を立てた。

【9月】
DS Liteゲットとなんと言っても沖縄旅行。

去年の沖縄とは違って今年は好きな人との旅行。
リゾートホテルはとっても快適だったな~。
ちょい宴会がすっごく楽しくて,今でも忘れれない(^-^)

【10月】
上司が相変わらず繁忙なことを労って寿司を奢ってくれた。
机いっっっっっぱいの築地の寿司は,初めての光景で大感動!
また食べに行きたいなぁ。

先輩と下関・北九州へ旅行。
焼きカレーと関門の幸がとっても美味しくて,なかなかいい観光地
だった。下関もなかなかオススメ♪

【11月】
カゼをこじらせ喘息になってしまった。
この結果が出るまでにあちこちと病院を回ったし,何度も診察を
受けた。
タバコも止めた方がいいでしょうとのこと。タバコ,止めようかな。。。

彼女との二度目の旅行,函館旅行が決定(^-^)

【12月】
今年のクリスマスはベタに過ごしたい!ってのが彼女の要望。
六本木ヒルズに行ったり,新宿のサザンテラスでイルミネーション
見たり。

プレゼントはネックレス。
すごく嬉しかったみたいで毎日してるんだそうで(^-^)。


函館旅行もこの時期。
クリスマスファンタジー開催中の函館の街はイルミがすごくキレイ
だった(^-^)。

これもベタなクリスマスのキーワードに当てはまるでしょ!?


-----------------------------------------------------------------

ざっと一年を振り返ってみた。

今年は仕事はあまりに忙しくてストレスが溜まりまくり,
どーでもよくなったこともあった。

相変わらず転職の意向もあって,活動はしてみたけど希望してた
ところには届かずだったりして,来年以降にお預け。

一方で,彼女ができてプライベートな時間は充実した時間が過ご
せている。

全般的には仕事はだいぶ軌道に乗ってきてるし,プライベートも
満足ってことで,85~90点!


来年は,いま自分がいるステップよりももっと高い位置へ飛躍
したい。

もっともっと欲張りになりたい!
キーワードは“飛躍”。

(Sunny)
(07.01.01 Mon. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 理系の意地 ]
2006-12-30(Sat) 00:00:00
彼女んとこでアクオスを買ったらしい。

「電器屋さんにアンテナを調整してもらったはいいんだけど,
BSデジタルのチャンネルで映るのと映らないのとがあるんだけど
直せないかな?」という要請。。。


「直せるか分かんないけど見てみるよ!」
なんてカッコいいことを言ってみたものの・・・。


やっぱ,わかんねー笑)。


理系の意地!と思っていじってみたけど,ダメだ・・・(^-^;。

映るチャンネルと映らないチャンネルがあるのが分かんないん
だよねぇ,なんて最もらしいことをつぶやいてみたりして・・・。
電器屋さんにもう一度みてもらった方がいいみたい,が最後の答え。

だらしねーー(>_<)苦笑)


ところで,BSデジタルってオモシロいのかなぁ。
うちでもアンテナ立てて見てみようかな。

(Sunny)
(07.01.06 Sat. 4:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ レンタル屋 ]
2006-12-29(Fri) 00:00:00
これと言ってどこかへ出かける予定もないまま年末年始の休み
に入ってしまった。。。

とにかく暇で仕方ないので,近所のツタヤに行ってみた。


見てみたい映画ないかな~と店内をふらつくこと30分。
結局,ぐっと来る映画は見つからず・・・。

それでも何か1本くらい借りようと,「この胸いっぱいの愛を」
って映画を借りてきた。


とりあえず今夜はテレビで「東京タワー」がやるからそれを
見ることにして,借りてきたのは明日以降に見ようっと(^-^)

(Sunny)
(07.01.05 Fri. 0:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ いま大学が抱える問題 ]
2006-12-28(Thu) 00:00:00
会社での打上げの後,大学の研究室でも打上げをしてるって
んで行ってきた。

ただダベッテルだけぢゃなくて多少はマジメな話もするわけで,
今回話題になったのは『大学全入時代』。


この時代に直面して,大学の抱えるジレンマをいくつか感じた。

第一のジレンマ・・・
経営上の問題から学生数を確保したい大学と,AO入試などを
駆使して勉強しないで楽に入学する学生。

実際,AO入試を受験した場合の合格率は90%を超えるという。
人数確保の面から合格させざるを得ない状況なんだとか。


第二のジレンマ・・・
授業にさえ出れば単位は取れると考える学生と,大学の質を
確保するために安易には単位認定しない大学。

そして・・・
それらに伴う,留年率の上昇,退学率の上昇。。。

大学の考えてることと,学生の考えてることとのギャップ,
などなど。。。

今の大学が抱える問題をここに見た気がした。

(Sunny)
(07.01.05 Fri. 0:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 仕事納めを明日に控えて・・・ ]
2006-12-27(Wed) 00:00:00
明日は御用納め。
うちの会社の事務所では打上げをする予定。


夜,「明日に備えてビールを冷やしておけ!」なる所長命令が
下った。

お歳暮で届いたありったけのビールを詰め込んだ結果が写真の通り。


ビールを主に,ジュースも含めて詰め込むことおよそ100本。
一人あたり3~4本ずつの割り当てになりそう。

上から下の野菜室までギッシリのビール,ビール,ビール。
まさかこんだけあれば十分足りるでしょう(^-^;。


これだけ詰め込んでもまだ3ケースほど残ってるんだから
お歳暮で届くビールの量も半端ぢゃないね。。。

打上げの準備はOK!?

(Sunny)
(07.01.05 Fri. 11:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 屋形船で忘年会 ]
2006-12-26(Tue) 00:00:00
会社の忘年会があった。
今年は飲み屋ではなくて,屋形船。

ただ,大雨!おまけに寒い!
環境としては最悪!(>_<)


それでも屋形船は初めての乗船だから乗り物好きなおれとしては
ちょーわくわく(^-^)

初めは飲むのそっちのけで写真撮りまくり,笑)


海から見る東京湾の夜景ってのもステキだね。
無理して言い訳すれば・・・雨に煙る東京ってのもまたいいかも!?


2時間半ほどの旅程で1万円。
料理がそんなに言うほど美味くなかったから残念だったけど,
ちょい船旅は楽しかったなぁ♪

今度はマジモノの船旅をしたいなぁ~~!

屋形船 お台場 レインボーブリッジ

(Rain)
(07.01.04 Thu. 4:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ゲームして会社泊 ]
2006-12-25(Mon) 00:00:00
先輩に「夕飯食いに行かない?」と誘われ着いていく。
場所は,ららぽーと豊洲

トンカツ屋さんに入って,ごはん・味噌汁・キャベツのおかわり
し放題なのをいいことにしこたま食べる。

キャベツがうまい!と4回もおかわりをオーダー。
動けない程に食べてしまった(^-^;。


ついでにおもちゃ屋で見つけたDSの『ご当地検定』なるソフト
をゲット。

すっごい欲しいってわけぢゃなかったんだけど,なんか勢いで
買っちゃった。


というわけで,事務所に帰って来てそのまま会社泊。


深夜3時までゲームして遊んでしまった。。。
まぁ,多少寝不足でも今週は木曜までだし大丈夫でしょ!笑)

(Cloudy)
(07.01.04 Thu. 4:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クリスマスパーティ ]
2006-12-24(Sun) 00:00:00
昨日のデートに続いて今夜は自宅でクリスマス。

料理作ってケーキ食べて,テレビ見て。
こんなクリスマスもすき(^-^)


おなかいっぱい食べて幸せなひとときだった♪

クリスマスケーキ

(Sunny)
(07.01.04 Thu. 4:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クリスマスデート ]
2006-12-23(Sat) 00:00:00
夕方,彼女と新宿南口で落ち合う。
さぁ,彼女の要望のベタなクリスマスデートの始まり。


クリスマスプレゼントにネックレスが欲しい!ってんで,
一緒に買いに行く。

いくらのものを買ったかってのはまぁまぁ置いといて,
でもそれなりにいいものをプレゼント。

あぁ~来月のカード請求が恐ろしい・・・(x。x)゜゜
でも,すっごい喜んでくれてるしヨシとしましょう!(^-^)


夕ご飯は少しくらいお洒落なとこで~とも思ったが,混みすぎ
ているので諦めて,パスタ屋で(^-^;。


六本木に移動。

ヒルズに行ったことがないというので行ってみた。
キレ~イなイルミネーションが輝いている。

特に何をするわけでもなく,ふらふらとヒルズを散策。


ただそうしているだけなのに,嬉しい!楽しい!とはしゃいでる
の姿がすごく印象的だったなぁ。。

わざわざ混んでるところに行くデートってあんまりしないんだけど,
ベタなデートもなかなかいいもんだぁとちょっと思った(^-^)。

新宿サザンテラス 六本木ヒルズ

(Sunny)
(07.01.04 Thu. 3:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 光都東京-LIGHTPIA- ]
2006-12-22(Fri) 00:00:00
会社帰りに“光都東京-LIGHTPIA-”に行ってきた。
会場は東京駅周辺。

厳かな雰囲気の中に,光の優しい世界が広がる。
クリスマスな空気が,よりその雰囲気をもり立てる。

新宿や六本木とはまた違った大人な感じがすごくよかった(^-^)

光都東京-1 光都東京-2 光都東京-3

(Sunny)
(07.01.04 Thu. 3:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ボート部の忘年会 ]
2006-12-21(Thu) 00:00:00
今年,会社で発足したボート部。
なんだかよく分からないうちに半ば強制的に加入させられ(?)
活動してきた。


大会にも数度参加した。


大会直前の練習は朝早くからで,というか早すぎで,会社の出勤
時間よりも早く集まった。それが実はかなり負担だったり!?

でも,大会に出ると,それなりの結果を出したくて全員で一生懸命
にがんばった。

入賞するとやっぱり嬉しかった(^-^)


そんなボート部の1年の締めくくりをした。


来年以降は,もっと部員を増やして盛大にやりたいとのこと。
自分の目標に限って言えば,部の活動にもっと積極的に参加
したいってこと,かなぁ。

それに当たって以下のことを要求します,笑)。

1)練習時間をもっと遅くにしてください!
2)寒い時期の練習はやめましょう!
3)女の子をもっと増やしましょう!
4)沖縄とかで合宿やりましょう!

あとはみんな楽しくできればそれで十分です!

(Sunny)
(06.12.31 Sun. 7:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 会長訪問 ]
2006-12-20(Wed) 00:00:00
会社の会長が出先のうちらの事務所にやってきた。

会長が今朝来るってことは事前に周知されていて,前日から
事務所内の掃除をするなどして“訪問対策”を取った。


万全の体制の中,会長がやってきた。

会長「なかなかキレイな事務所ですね」

自分(あったりまえじゃ!昨日,掃除したんだもん!)


どうせ来るなら,アポなし突然訪問でもして事務所の実態って
のを知って欲しいよ。

で,来るなら20時頃とか。
おそらく全員残って残業してるから。


そうでなかったら,会長は社員の勤務実態など知ることさえ
ないだろうに。

最初から予定通りに訪問してきて,あくまでも形式的に
「がんばってください。会社はあなた方の努力の上に成り立っ
ています。」などと激励されたところで,ほとんどありがたみ
はない。

もしも自分が社長や会長や,いわゆる三役の偉い人だったなら,
時々事務所にアポなし訪問をしてみる。

そこで今何が起きてるかを知ってみたいから。。。


会長が事務所を去る前,「何か質問はありますか?」の問いに,
“次回はアポなしで訪問してください。”とお願いしようと
思ったのは紛れもない事実だ・・・。

(Sunny)
(06.12.31 Sun. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 旅行のリョの字を知らない!? ]
2006-12-19(Tue) 00:00:00
先輩Aと一緒に打合せに出かけた帰り。

A「hidenakaは,正月どっか行くの?」
自分「いや,まだ決めてないですけど・・・フェリーでどっか
   行こうかなと思ってて。」

ここから旅行好き同士の旅行談義が始まる。

A「上高地は行ったことある?」
自分「いや,ないですけど・・・。」

A「え?まぢで!?」
自分「ちなみに,草津も行ったことないです・・・。」

A「はぁ!?おまえそれで,旅行好きを名乗るなんて10年早いよ!」
A「んぢゃ,さるぼぼも知らないわけだ?旅行のリョの字もなって
 ないね(-_-)」


ひでーーー。
けど,そうなんです。

旅行と言えば,飛行機で行くくらい遠いところってのが専らで,
ちょこっとクルマで行けるようなところへの旅行ってほとんど
したことがない。

草津は今冬には行きたいと思ってるんだけど,上高地かぁ~。
良さそうなイメージはあるんだけど,どうしても混んでるって
イメージがあって,なかなか行く気にならないんだよなぁ。


でも,そうか。
旅行のリョの字も成ってない,なんてそこまで言われちゃ行く
しかないね。

早速,上高地についてリサーチ開始だ~!(^-^)

(Cloudy→Sunny)
(06.12.30 Sat. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 泊まるならやっぱりイオン ]
2006-12-18(Mon) 00:00:00
明日の朝までどうしても仕上げなくちゃいけない仕事を
夕方にかかってきた1本の電話で頼まれてしまったので,
やむを得ず会社泊。


23時まで一生懸命やってみて,まぁ,とりあえずはいいでしょ
ってところまで完了。

一服落ち着いたところでおなかが空いてきたので,東雲のイオン
(クルマで5分くらい)に夕ご飯の食材を買い出しに行った。


やっぱり深夜のスーパーはいいねぇ(^-^)
何でもコンビニより安いし,特に生ものは半額くらいになってる!

今夜もメニューはお刺身定食。

ついでに,仕事中に小腹が空いたとき用にカップ麺も大量に調達。


これで,年明けもしばらくは遅くまでの残業に耐えうるね!?
そんなに遅くまで残業したくはないけど・・・。

(Sunny→Rain)
(06.12.29 Fri. 11:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 映画 硫黄島からの手紙 ]
2006-12-17(Sun) 00:00:00
映画・硫黄島シリーズの2作目。
日本側見た硫黄島の映画,硫黄島からの手紙,を見てきた。


アメリカの圧倒的兵力を知っておきながら戦争に突入し,
命を散らしていった若者たちの気持ち。

死を選ばざるを得ない気持ちが非常にツラかった。


時折,自分だったらどうしたろうっていうことを考えてみた
けれど,いや,とても彼らをような精神を維持し,あるいは
彼らのような判断をすることはできなかったろうな,と思った。


今,欲しいものはすぐに手に入れられ,ツラいことがあればすぐ
に文句を言う。眠たければ寝る。

今なら簡単にできるそんなことさえできなかった彼らの気持ちを
思うと,本当にいたたまれなくなった。。。


硫黄島2部作,両映画に共通して言えることは,誰もが戦争を
望んではいないということ。無論,結果的に勝つ側の人間で
あっても。

大変勉強になる映画だったと思う。

(Cloudy)
(06.12.29 Fri. 7:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 忘年会 ]
2006-12-16(Sat) 00:00:00
女の子にはこいう子が実に多い。
「○○ちゃんが来るなら私,行かない。」

女の子特有のわがままに今回も振り回され,最終的に参加人数
が固まったのが忘年会の始まる3時間前。

この女の子には二度と声をかけたくない,面倒なことになるん
だもん。。。


とは言っても大学時代の友達同士の忘年会だからそいうわけには
いかないんだろうけど。


今年からは,5年ぶりに関西から帰還したYちゃんが参加。
待ってたよ~~,おかえりなさい!

それとは別に,子供ができたN!おめでとー!
名前はおれら悪友同士で決めてあげるから心配すな!(^-^)

hidenakaはいつ結婚するの!?
なんて質問にうろたえることもあったりして・・・(^-^;。


何はともあれ,楽しく過ごせた3時間。
きょうは結構酔ったみたいだ(*_*)

(Sunny)
(06.12.29 Fri. 7:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 会社carで帰宅 ]
2006-12-15(Fri) 00:00:00
仕事に夢中になってて(!?)終バス(22:00発)を逃して
しまった。。。


明日は結局仕事だし,今夜泊まっちゃおうかな~
いや,でも,今夜はどうしても帰りたいんだよなぁ・・・。

そっか,会社のクルマで帰っちゃえばいいんぢゃん!
だったら焦る必要もない。少しまったりしてから帰ろう。


夜中だから道も空いてるし,快適快適。
ものの40分ほどでうちに到着。


業務外での使用だから事故すると大変面倒なことになるので
事故にだけは十分に気をつけて。

もっとも,業務外使用だってバレれば大変なことになっちゃう
けどね,事務所的には必要悪ってところで暗黙の了解(^-^;。

(Sunny)
(06.12.29 Fri. 5:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ まずライターを捨てて ]
2006-12-14(Thu) 00:00:00
随分と喘息の症状は治まってきたものの,精密検査をして
本当に喘息なのかどうかを検査しておいた方がいいってん
で,病院に行ってきた。


なにやら難しい機械を使っての検査なんだけど,要は,
喉にわざと負荷をかけて喘息の症状を作り出すみたい。

これで引っかかると“喘息”ということになるとのこと。


検査結果は,結局よく分からないって。(おいっ!)
ただ,ひょっとすると,気管支炎とかる~い喘息が混ざってる
んだそうで。


「とにかく,タバコは止めた方がいいですね」っていうのが
医者の見解。

「止めるためにはまず,ライターを全部捨ててください。
ライターがあると,タバコを買ってしまいますから。」
だって。


なるほど。
でも,ライターって100円で売ってるしなぁ~(^-^;。

これを機に,タバコ,止めようかなぁ~~。。。

(Sunny)
(06.12.29 Fri. 2:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 毛ガニ ]
2006-12-13(Wed) 00:00:00
北海道で買った毛ガニが到着。
2杯で6,500円。

現地でうまいこと口車に乗せられて買ったから高いんだが
安いんだかは分からない。。。


何はともあれ,毛ガニはそのままガッツクのが美味い。

けれど,あまりにエグイ光景に妹は
「うわっ,キモッ!」と言って退散。

う~ん,でも,カニ味噌美味しかった!(^-^)

(Sunny)
(06.12.29 Fri. 2:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ じゃがポックル ]
2006-12-12(Tue) 00:00:00
北海道土産で大人気の(!?)じゃがポックル

函館市内のお土産屋各店ではすでに売り切れ続出で,最後の
最後,函館空港の土産物屋でようやく発見!

「人気商品のため,お一人様2点まで」という人気絶頂期の
ビックリマンみたいな扱いの貴重なお土産だった。


じゃがポックルを知らなかったおれ。彼女から試食用として
1袋もらったものを会社に持って行ってみた。

予め,「これは貴重品なんですからね!大事に食べてくださいよ!」
と忠告。

所長が開封。
「お,うまいじゃん,これ」

だからって,次々食うなっつの!笑)。


結局,所長一人でほとんど食い尽くす。。。
あぁ~あ,少しずつみんなに食べてもらおうと思ったのに(^-^;。


おれもじゃがポックルは初めて食べたけど,う~ん,なるほど。
確かに美味いね。

美味いけど,なんであんなに大人気になるのかってのは・・・。
まぁ,いいや,笑)

(Cloudy)
(06.12.29 Fri. 1:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 函館旅行2日目 ]
2006-12-11(Mon) 00:00:00
すでに東京の真冬を下回る気温の函館。
むちゃくちゃ寒いっ!!(>_<)

きょうは帰りの飛行機が出るまでの間はフリー。
というわけで,10時のチェックアウトギリギリでホテルを出発。


湯の川温泉の電停から市電で立待岬へ。
ちょっとした観光地のはずなのに観光客は皆無。。。
寒すぎるから誰もいなかったのかなぁ。


お昼は,彼女がウニ丼を,おれは新鮮なイカを食べたかったので
観光ガイドに出てた店で昼ご飯。
お会計4,800円也,たかーーいけど,うまーーーーいぃ!(^-^)


函館の駅でお土産を物色。
カニを買ったり(厳密には買わされた),じゃがぽっくる(大人気
らしいね!?)買ったり,トラピストクッキーなんか買っちゃったり。


慌ただしく駆けめぐった函館の街だったけど,ちょうどこの時期は
クリスマスファンタジーっていう光の世界で彩られていて,
とってもキレイでろまんちっくだったな(^-^)。

新鮮海鮮丼 函館市電 立待岬

(Sunny)
(06.12.28 Thu. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 函館旅行1日目 ]
2006-12-10(Sun) 02:29:56
12月10~11日にかけて函館に旅行に行ってきた。
函館の夜景とイカたっぷり海鮮丼を食べに。


10日,朝6時40分羽田発という格安旅行に付きものの
無茶な行程でこの旅行が始まる。

1日目はバスでの団体行動。
団体とは言っても18名だから,それほど多くはない。


朝市で海鮮丼→元町地区(歴史的建造物群見学)
→五稜郭→食堂で昼定食→トラピスチヌ修道院
→ホテル(夜まで休憩)→函館夜景→ホテル(泊)


1日目で函館の観光地すべてを周り尽くす。
いずれの観光地もあと最低30分ずつは欲しかったなぁ。。。

夜景に至っては15分しか居られず。
あと1時間余計に見ていたかったよ(>_<)
この強行日程がツアーの弱みだから仕方ないけど。

函館・八幡坂 トラピスチヌ修道院 函館夜景

(Sunny/Snow)
(06.12.24 Sun. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 手袋 ]
2006-12-09(Sat) 00:00:00
明日からの函館旅行に備えて彼女と新宿に防寒グッツを買い
出しに行った。

彼女は彼女でコートが欲しいってんで,いくつかの候補の中から
おれ好みのコートを選んであげた(^-^)。


もともと手袋をするほうではないので小学生以来手袋を使った
ことがない。

でも買うならこの柄っていうのはずっと前からあって,それを
探して回った。


いくつかお店を回ってみて,ようやくアローズに好みのものを
発見。

3,000円超と,手袋にしてはちょっと高めなのかな~と思った
けど,ほかに気に入ったものもなかったのでお買い上げ。


よし,明日からの極寒の北海道への旅行準備はオッケー!(^-^)

(Rain)
(06.12.24 Sun. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 命がけで喫煙 ]
2006-12-08(Fri) 00:00:00
喘息らしい症状が出てからというもの,タバコを吸うと
非常に苦しい。咳き込んでしまって一時息が吸えなくなる。

きょうもタバコを吸う度に咳き込んで死にそうになった(^-^;。


何を隠そう,先日病院に行ったときに医者に,
「hidenakaさん,タバコは止めましょう」と言われた。

彼女にこのことを言ってしまうと,あとで大変なことに
なってしまうので言わずに黙っていたりするが。。。


ただ,タバコが止めれないとしても吸うと息が吸えないほど
苦しいので,明らかにタバコの数は激減している。

今までの3分の1かそれ以下くらいになったかなぁ。


そもそもそこまでしてタバコを吸う必要があるのか!?って
いう問題はこの際置いといて・・・(^-^;。

(Cloudy)
(06.12.24 Sun. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 国際結婚って ]
2006-12-07(Thu) 00:00:00
同期と飲んだ。
その彼,韓国人の彼女と付き合い始めてもうそろそろ2年くらい
になるのかなぁ,たしか。

で,聞いてみた。
「結婚は考えてるの?」

「わかんないよ」ってのが彼の答えだったけど,たぶん結婚も
あるんだろうなぁと。


で,国際結婚する場合ってのを自分なりに考えてみたんだけど,
やっぱり大変だよな。

文化の違い,言葉の壁,帰省,両親の説得,将来のことなどなど・・・。

外国の方と付き合ったこともないし,友達がいるわけでもない
からその辺の問題ってのがどれくらい大きなものなのかの想像
も付かないけど・・・。

もっとも,愛の力があればそんなのはちっぽけな問題なの!?


とにかく彼と彼女の今後に注目している(^-^)。

(Sunny)
(06.12.24 Sun. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ タクシーで乗り付け ]
2006-12-06(Wed) 00:00:00
16時から赤羽某所で打合せってことで,直帰の準備をして
事務所を出た。


事務所から東京駅までのバスは大渋滞にはまり,東京駅で
この日最後の京浜東北線の快速電車に乗り遅れ,おまけに
赤羽駅では目的地に向かう最安・最速のバスに乗り遅れた・・・。


約束の時間まであと15分。
歩いてはとても間に合わないし,次のバスは10分後。
仕方がないので,タクシーに乗り込む。


タクシーを捕まえて颯爽と乗り込む姿は傍目には,
“できるサラリーマン”を演出したかもしれないが,タクシー代
などとても会社に請求することはできず,実費精算になるという
痛い出費となった・・・(^-^;。


ものの10分弱で目的地に到着し,ギリギリで待ち合わせの時間に
は間に合った。


あの渋滞さえ,あの快速にさえ乗れてれば,そしてあのバスにさえ
乗れてれば・・・。このどれか一つでも叶っていればよかったのに,笑)

(Sunny)
(06.12.22 Fri. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 後輩,ダウン・・・ ]
2006-12-05(Tue) 00:00:00
昨日からまた一人会社に来なくなった。

すごく元気のよかった後輩くんなんだけど,急に会社に
来なくなった。


今朝,彼の母親から電話があったらしく,
「緊急入院しました。こちらから電話するまで一切連絡は
取らないようにしてください。」という旨の尋常ではない電話が
あったらしい。

用件を伝えるだけ伝えて,どこに入院しているだとか,病名だと
かは一切伝えなかったらしい。

フツーに考えてオカシイと思わないのかねぇ,その対応が。
非常識な母親だこと。。。


まぁ,とにかく本人のケータイは電源が切れているため一切
連絡は付かないし,彼の母親の言うとおり,連絡があるまで
待つことしかできない。。。


もっともらしい噂では鬱病になっちゃったんぢゃないか!?と
いうもの。

う~~~ん,単純に精神が弱いんだか,それとも過度の心労
なのか。。。

最近の若者といったら・・・(ぶつぶつ)。。。

(Sunny)
(06.12.21 Thu. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 焼き芋 ]
2006-12-04(Mon) 00:00:00
昨日のサザエさんで焼き芋の話題がやっていて,それから
無性に焼き芋が食べたかった。

打合せで外出したら,出先の商店街で焼き芋発見!!


最近,お金の無駄遣いをやめようとがんばっているため,
一度は店の前を通過してみたものの,ど~~してもその
焼き芋が食べたくて,また戻ってお買い上げ(^-^;。


焼き芋,うめーーーー!(^-^)


200円でこの幸せが得られるんだから買ってよかったよ,笑)
ちょうどこの日は肌寒いだったから余計に焼き芋のあったかさ
が身にしみた。

焼き芋

(Sunny)
(06.12.20 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 情報収集 ]
2006-12-03(Sun) 00:00:00
来週からの函館旅行に備えて,きょう図書館に行って
観光ガイドを借りてきた。

2日間の旅程のうち,一日はバスツアーであるのでガイドが
なくてもまぁ重要な観光地は巡ってはくれるんだろうけど。。。


函館は世界の三大夜景のうちの一つと言われるらしいから,
それが見たいなぁ~。晴れると良いなぁ。

(Sunny)
(06.12.20 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 再び出直し ]
2006-12-02(Sat) 00:00:00
先週土曜日に,きょうは喘息の専門医がいないから水曜日に
出直せってことを看護婦に言われたので,午前半休を取って
病院に行ってきた。


医者に診察してもらう前にまずは簡単な問診から。
続いて,レントゲン。


お,なんだか今までになくきちんと診察してくれそーな予感(^-^)


いよいよ,医者の診察。
10分ほどの診察の結果は・・・

「喘息かも知れないし,アトピーから来る何かかもしれないし。
来週,再検査しましょう。で,私は,いつもはここの病院に
出張という形で来ていまして,本来は違う病院にいますから,
来週,そちらへいらしてください。」

なにーーー(>_<)
来週も病院かよ!


何でもいいけど,早くこの喘息の症状を止めてくれよぉ。。。
咳するとツラいんだよぉ。。。

(Sunny)
(06.12.14 Thu. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2006 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

