日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 近況報告 ]
2007-04-30(Mon) 00:00:00
埼玉の自宅に帰る前に高校時代の友達と夕ご飯を一緒に食べた。

彼とは正月以来だ。


正月に会ったとき,当時付き合ってた彼女と自然消滅を狙って
たらしいがその後,どうなったのか・・・。

その答え・・・

まだ当時の彼女と一応付き合ってることになってる。
ただ,彼としてはもうほとんど気持ち的にはSFだとか。

その代わりと言っちゃなんだけど,最近の合コンで知り合った
女友達とウマく行きそうな雰囲気なんだとか。。。


あぁ~あぁ~。
高校当時はすっごいマジメなイメージだったのに,どうして
いつの間にこんな子になっちゃったんだか。。。SFなんて。

お互いに同意の上にSFってなら,まぁアリなのかもしれない
けれど,彼女の方はそんなつもりなど全くないわけで,つまる
ところ,彼女のことを騙していることになるわけで・・・。

あぁ~胸が痛い(>_<)


次に彼に会うのはお盆の頃かなぁ。

その頃には今の彼女との関係は終わってて,新しい彼女と
ウマく行ってるんだろうか。

今の彼女との終わり方はくれぐれも慎重に,きっちりと。

(Sunny/Cloudy)
(07.05.04 Fri. 1:50a.m.)
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 潮干狩り ]
2007-04-29(Sun) 00:00:00
昨日,実家に帰ってきた。
この日は朝から家族で茨城・大竹海岸に潮干狩りに出かけた。

父親が新聞で見つけた情報らしいんだが,なんでも,ハマグリの
潮干狩りができるらしい。


朝6時,宇都宮の実家出発。

8時半頃,大竹海岸着。

潮干狩り解禁になるまでしばらく海岸で待機。


この潮干狩りのシステムはこうだ。

まず,潮干狩り解禁になる前に,ハマグリを海岸に撒く。
それを本部の笛の合図とともに掘りに行くというもの。


11時前,いよいよ2台のハマグリ撒きマシーンが登場。
(写真の1枚目)
ここにはハマグリ姫が乗っていて貝をばらまいてる。
ほかに,姫の手下たちがハマグリを砂浜に埋めて行く。


11時。
巻き終わったら,いよいよ笛の合図!


11時半。
あっという間に潮干狩り終了。


家族4人で掘り当てた(?)(というか,拾った)ハマグリ31個。
まぁ,まずまずの成績かな!?

こんだけあれば,ハマグリの潮汁を作るには十分な量。


隣の浜では天然物の貝の潮干狩りをやってるようだったけれど,
おそらく一日中掘っても30個も掘れることはないだろうし,
家族でやる潮干狩りとしてはこのシステムの方が合ってるのかな~(^-^;。


十数年ぶりの潮干狩り体験,楽しかったな(^-^)

夕ご飯に母親が作ってくれた潮汁,とっても美味かった!

潮干狩り 潮干狩り

(Sunny)
(07.05.04 Fri. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新聞泥棒 ]
2007-04-28(Sat) 00:00:00
最近に始まったことぢゃなく,な~んだか時々新聞が新聞受け
に入っていないことがあって不思議には思っていた。


前日,DS桃鉄をしていて寝たのは朝5時。
それより前の午前2時過ぎに新聞屋さんが新聞を新聞受けに
入れたのを耳で確認。

そのまま就寝。

朝10時起床。

掃除・洗濯をしてしばらくまったりしていて14時。


あ,そうだ。
今朝届いた新聞を取ろうと取りに玄関まで行かなくちゃと
思ってた矢先,新聞受けから新聞を抜き取る音が!

瞬間的に,「あ,新聞泥棒!!!!」と直感。


慌てて玄関を開けて見るもすでにそこに姿はなし。
エレベーターが1階に着く音のみが聞こえた。


クソッ!取り逃がした。


妹に一連の出来事を話すと,ひょっとすると同じ階の徘徊老人
ではないか?とのこと。

なるほど,あのクソジジイめ!
言われてみれば確かに怪しいあのジジイ。


今までの経験上,だいたい14時過ぎに新聞がなくなってること
が多いため,この連休中にその犯人,それも常習犯をとっつか
まえてやる。

今度こそ取り逃がしてなるものか!
懲らしめてやる!

(Sunny)
(07.05.04 Fri. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ sin22.5° ]
2007-04-27(Fri) 00:00:00
友達から唐突にちょっとレベルが高い(?)めーるがきた。

「sin22.5°っていくつ?」

ぬぉ!

関数電卓があればあっという間に答えが出ちゃうのだが,
ちょうど出先に居たため,計算で算出することに。


えーっと,sin22.5°の22.5°ってことは45°の半分だから~
で,sin45°ってのは,1/√2だから~~~。

うんぬんで計算すること,5分(←かかりすぎ,笑))


一応,答えをメールで返信!

合ってるかなぁ。。。


最近ではなかなかレアな考えさせてくれるメールで一瞬,
怯んでしまった(^-^;。

(Cloudy)
(07.05.01 Tue. 05:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 桃鉄,大人買い ]
2007-04-26(Thu) 00:00:00
この日,また一つ会社にお泊まりのときの気晴らしグッツが
発売になった。「桃鉄DS」。


21時過ぎ。
会社帰りに「これから桃鉄買いに行きますけど。」
って残ってる人たちに声をかけると,
「おれも!」「あ,ぼくも!」と2名から声がかかった。

合計3個調達することに。


閉店間際の有楽町駅前のビックカメラ。

桃鉄がどんどん売れていく。
けれど,さすがに自分のように3個も買おうなんていうバカ
はいないらしい。。。

周りにいるお客さんたちに「どんだけマニアなんだよ」と思われ
ないように,こっそり3個重ねてレジへ。

調達完了~!


よ~し,これで明日からのお泊まり時の気晴らし&連休中の
暇つぶしはバッチリ(^-^)

(Sunny)
(07.05.01 Tue. 05:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Mission Impossible ]
2007-04-25(Wed) 00:00:00
ミッション1
男だらけの会社のボート部に『華』を加入させよう。

ターゲット
同じ事務所棟の3階にいる2年生。
時々話すが,性格的には申し分ないくらい明るい。

期限
連休前までに。


いつの間にか,こんなミッションを先輩から与えられてしまった。


この日,たまたま3階に行く用事があった。
このミッションがずっと頭にあったからやってみようと思ったが・・・。

愛想笑いをしてくるだけで終わってしまった・・・(^-^;。
ミッション失敗。


なんだか3階の事務所って,まるで雑談をする雰囲気ではない。
殺伐としているっていうか,みんな話しかけるなオーラが出てる
っていうか。。。
(うちが雑談をし過ぎっていう噂もあるけど。。。)


というわけで,ミッション達成まではもうしばらく猶予をもらう
ことにした。

ってか,このミッション,なんでおれんとこに来たんだ!?
シャイなおれにはちょっと荷が重いよぉ(^-^;。

(Rain)
(07.05.01 Tue. 01:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 本末転倒 ]
2007-04-24(Tue) 00:00:00
P2Pソフト使用による情報漏洩が問題になってる昨今,
自社でも情報セキュリティに関するお約束ごとを纏めた
冊子を作成したらしい。

それの最後のページに各自署名をするよう,本社から通達
があった。

各自の署名を取り纏めて,本社で管理するってことだった
ので,回覧で回してみんなに署名してもらってそれを本社
に届けたのが先週のこと。


この日,本社の担当者から電話があって,あろうことかその
各自の署名を無くしたとのこと。


おいおいおい~~,まぢかよ!
情報セキュリティに関する署名なのに,それを無くすって
あり得ないだろ,笑)。

各人にもう1回,署名してもらうのにイチイチ説明して回る
んだけど,その都度,おれが軽く文句言われるし,笑)

しっかりしろよ~~~。
書類一枚管理できない本社・・・。
こんなんで情報セキュリティ,大丈夫!?

(Cloudy)
(07.05.01 Tue. 01:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 粗大ゴミ ]
2007-04-23(Mon) 00:00:00
きょうは昨日の疲れを癒すために(?)有休を取った。


以前からやりたかったことを一気に片付けた日。


まず,部屋にあるソファー。
友達から貰ってから,一度としてソファーとしの機能を果たさず,
常に荷物置き場として利用されていた。

最近はこの狭い部屋の支障物件にさえなっていたので,捨てること
にした。


それから,ず~~~っと前に使ってたプリンタ。
これも使わなくなって,かれこれ3年以上。
ただのゴミだから,機会があれば捨てようと思ってた。


これらの粗大ゴミ。
収集に回せば,1個につき300円の手数料が取られるものの,
自分で清掃センターに持って行けば,タダで捨てられるって
んで捨ててきた。


粗大ゴミの無くなった部屋。

すっげー広くなった気がする!(^-^)
長年の懸案だったんだよねぇ~。

あぁ~すっきりした!

(Sunny)
(07.04.26 Thu. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 両親への挨拶 ]
2007-04-22(Sun) 00:00:00
彼女の両親に来年一緒になるつもりである旨の挨拶と了承を
もらいに彼女の家まで行った。

14時に彼女のうちに行くということで自宅を11時過ぎに出る。


13時半過ぎに近くまで着いたが,ここで一息。
彼女に迎えに来てもらって,一緒に彼女の家まで行った。


彼女の父親からどんな質問があるのかは全く分からなかったが,
とにかく事実を正直に伝え,いまの気持ちを正確に伝えること
ができればいいと思っていたので,緊張していないと言えば
嘘になるけれど,嘘で固める必要のある会社の面接ほどの焦り
のようなものはなかったつもりだった。


しかし,いざ話始めるとやっぱり緊張から汗が止まらない・・・(^-^;

ハンカチ片手に話しをする・・・。

会社のこと,うちの父親のこと,実家のこと・・・。
自分のことについては,事前に履歴書みたいなのを作って彼女
経由で渡してあったので,それほど深くは聞かれることはなかった。


お茶菓子を出して貰ったり,熱いお茶を出してもらったりもした
んだけど,食べてる程の気持ち的な余裕はあまりないし,熱い
お茶は余計に汗をかくことになるので,ほとんど手を付けれな
かった・・・。

汗だくなのを察してくれて,彼女の母親が冷たいお茶を出して
くれたので,専らそちらを頂いた。


気持ち的には1時間くらい話してた気がするけど,たぶん実際の
ところは30分強の挨拶だったかなぁ。


彼女の父親の一言が忘れられない。
「酒は飲めるのと飲めないのとじゃ,やっぱり飲める方がいいよね。
比較の問題だけど。」

うん,なるほど,そういうことね。
今度,飲みましょう,ということらしい。

それこそ緊張するよぉ(^-^;。


とにかく,彼女のご両親には認めてもらえたみたいで安心。
後日談だが,歳のわりにはしっかりしたヤツでいいんじゃない?
的なことを言っていたとか。

ほっ,そりゃ嬉しい評価。
よかった(^-^)


次は,彼女をうちの実家に連れて行く番。
こっちの方は,自分はあまり緊張することないので,気は楽なん
だけどね(^-^)。彼女がすごく緊張しているみたい。

今度の連休中に連れて行くことになるかな。。。

(Sunny)
(07.04.26 Thu. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 市内でお買い物 ]
2007-04-21(Sat) 00:00:00
この1週間,タバコをガマンしたことで節約できた金額およそ
2千円。

こうやって考えると結構,節約できるもんだな~。


さて,きょうは市内でお買い物。

明日,実は彼女の実家に行って彼女の両親に挨拶に行くので
そのお土産を地元そごうで調達。

何がいいのか迷ったけれど,数少ない埼玉銘菓の中から
草加煎餅に決定。


きょう,一番買っておかねばならない買い物が終わった後は,
本屋に行ったり,19日にオープンしたばかりの激安店(?)の
オーケーストア川口店へ行ってみたり。

オーケーカード(会員証?)みたいのがあって,それを使うと
もっと安くなるらしいんだが,カードの詳細が分からないので
作らないでそのまま帰ってきた。


このオーケーが開店したことで川口西口もすこーしはまともに
なるかなぁ!?

東口の流行り方とは裏腹に,西口ってイマイチ流行ってない。


また,駅前にスーパーがあるんだけど,それも競争相手が居ない
からか,これもまたイマイチ威勢がないっていうか・・・。


まぁ,そんなこんなでこのオーケーストアにはちょっと期待!

(Sunny/Cloudy)
(07.04.24 Tue. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 禁煙の弊害!? ]
2007-04-20(Fri) 00:00:00
埼玉・幸手まで打合せに出かけた帰り,首都高中央環状線
外回りの船堀付近。
時間は夕方,だんだん日が暮れてくる頃。

週末の夕方の割には,渋滞はない。
びっくりするほど快調で道はほんとに単調だし,だんだんだんだん
眠くなってきた・・・(-_ゞゴシゴシ

ただ,この中央環状線,非常駐車帯とかはないし仮眠するところ
がない。。。


今までならここで目覚まし代わりに一服。といくところなんだが,
予め買っていた飲み物でなんとか目を覚ますことにチャレンジ。

一瞬は目が覚めるんだけど,ほんの5,6秒でまた眠く・・・。


身体を伸ばしたり顔を叩いてみたり,試行錯誤。

・・・・やっぱりダメ(>_<)。


そんなことして戦うこと15分ほど。


一瞬で目が覚める出来事があった。

ほんの一瞬,あまりの眠さに耐えられず落ちた(といっても,
1~2秒くらい)とき,2車線あるほとんど真ん中を走ってた!

ヤバい!
と思って,その瞬間,目が覚めた。


ふぅ~。
事故にならなくてよかった(^-^;。


その後はばっちり目も覚めて快調な運転で帰社。
無理に禁煙するのもどうなのかな~とちょっと思ったりして・・・!?

(Sunny)
(07.04.24 Tue. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ じんましん ]
2007-04-19(Thu) 00:00:00
自宅に帰ってきて,まったりしててふと気が付いた。
背中全体にじんましんが出ている・・・それもビッシリ!!

背中が痒くて,知らず知らずのうちに掻きむしってたっぽい。


自分でも驚いて,慌てて妹を呼ぶ。
「ちょっと!おれの背中スゴくない!?」

妹「うわっっ!!きもーーーっっ!!」


今朝まで汗たくさんかきながら寝ていたせいなのか,クスリの
せいなのか,部屋のダニちゃんのせいなのか,身体が弱ってる
証拠なのか・・・原因は不明だが・・・(^-^;。


痒くて,だからといって掻けば掻くほどじんましんは増えるし,
そうかといって掻くのをガマンするほうが難しいし。。。


妹曰く,風呂に入ったほうがいい,っていうんでお風呂に入った
が,それが今度は今まで掻いてたところにしみるのなんの!(>_<)

イタい。。。ヒリヒリするし。。。


お風呂に入ったら,なんだかさっきまでの痒みがなんだったかの
ように落ち着き,さらにしばらくするとじんましんも引いた。


はぁ,それにしてもきょうのじんましんの出方はちょっと驚いた(^-^;。
クスリの副作用とかではないだろうけど。。。

(Sunny)
(07.04.21 Sat. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気が付けば禁煙3日目 ]
2007-04-18(Wed) 00:00:00
今朝はこのカゼで最高の熱を記録。
なんと39.7度!

自分でも驚いたくらいの高熱(^-^;。

ただ,高熱の割には身体はそれほどだるくなくて,相変わらず
喉が痛いくらいの症状しかない。


さて,このカゼで寝込む生活をずっと続けていたおかげで自然
と禁煙生活をしているわけで,とうとう3日目をクリア~!

ひょっとしたら,このまま禁煙できちゃうんじゃないか!?と
思って,webで禁煙に成功した人の体験記なんか見て見ちゃったり
して。

だいたい最初の3日間とか,1週間が始めの山場らしい。
とすれば,1回目の山場は越えた!?


おいおい,ほんとに禁煙できちゃうかもなぁ~。

でも,どうせなら,最後の1本ってのを決めて満喫しておけば
よかった!?


まぁ,とにかくどこまで禁煙生活を持続できるか。
がんばってみよーー(^-^)

(Cloudy)
(07.04.19 Thu. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ インフルエンザ?ただのカゼ?? ]
2007-04-17(Tue) 00:00:00
昨日に引き続き,高熱が下がらない。
朝,計ったところ,38.7度。

とても会社に行けるような状態ではなく,会社に休みの連絡。
と同時に,ひょっとするとあと2~3日行けないかもという連絡
もしておいた。


一休みして,近所の医者へ。

インフルエンザかもしれないからってんで,早速,インフルの
検査。


注射は元来嫌いだけど,この熱を下げてもらえるんだったら,
喉の腫れを抑えてくれるんだったら受けますよ!

とにかく,早く楽にしておくれ,お医者さまさま~!(>_<)


検査結果はインフルエンザではなくカゼでしょう,とのこと。
う~ん,それはそれでよかったのか,どうなのか。。。


自宅に帰って,貰った薬を飲むと,すぐに熱も下がって喉の腫れ
も引いて楽に。

医者が処方してくれる薬ってスゲー!と改めて感心。


これなら明日には治っちゃうかもな。

(Rain)
(07.04.19 Thu. 0:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 体温,急上昇 ]
2007-04-16(Mon) 00:00:00
昨日のボートから帰ってきてから,急激に体温が上昇。
この日の朝には,38度近くになってた。

会社を休んで一日寝てることに決定。


とにかく布団かぶって爆睡。


喉が腫れてるために体温が高いらしく,それ以外は至ってフツー
な感じ。

咳は出ないし,食欲も十分にある。
ただ,喉が痛いために食べたいけど食べれないっていう事情はある
けれど。。。


明日の朝,熱が下がらないようだったら医者に行くことにしよう。

(Rain)
(07.04.18 Wed. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ドラゴンボート埼玉大会 ]
2007-04-15(Sun) 00:00:00
埼玉は幸手・行幸湖でドラゴンボートの埼玉大会が開催され,
自分が所属するボート部も参加した。

行幸湖で開催されるこの大会へは2年連続の参加。


仕事の合間でしか練習できないうちみたいなチームと,大学の
部活のようにして終日鍛えまくっているチームとではとても
同じ土俵に立つこと自体に無理があったりするわけだが・・・。

でも,参加してとにかく一生懸命やってチーム一丸となることの
楽しさを味わうことが何よりの目的。


今年もやるだけやって,なんとか準決勝までは進出できた。

きょうは,風も強くてちょっと水辺でボートを漕ぐには寒すぎる
環境だったけど,なんかそれ以上に得るものがあったかも(^-^)


はぁ,なんだかそれにしても身体が急にだるくなってきた。
さすがに疲れたみたい。。。

(Sunny)
(07.04.18 Wed. 10:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クーポンでお買い物 ]
2007-04-14(Sat) 00:00:00
新宿のとある洋服屋さんから誕生日クーポンやら,何とか
クーポンとかいろいろ,総計8,000円相当のクーポン券が
溜まったのでいっそ,買い物に出かけた。


ここしばらくワイシャツを買ってなかったし,いまうちに
あるものの中でも襟筋とかに疲れが出ちゃってるのもあった
ので更新するにはちょうどいいかなぁと。


この日,3枚のワイシャツをゲット。
クーポンでの割引きがあって,現金支払いは2,500円!
さすがに安く済んで,満足なお買い物でした(^-^)

(Sunny)
(07.04.18 Wed. 10:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 久々温泉でも・・・ ]
2007-04-13(Fri) 00:00:00
仕事が終わって帰ってきてから,久々温泉でも行こうかと
思っていた。

けれど,な~んだかイマイチ体調が優れない。
喉が痛いような,でもそれって単純にタバコの吸い過ぎだけの
ような。。。


部屋で行こうか行くまいかゴロゴロしながら迷ってるうちに
時間は更けていった。


う~~ん,明日も朝早いし,行かなかったことでお金の節約にも
なったしよかったかな!?

(Cloudy)
(07.04.17 Tue. 05:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 閑散期の繁忙とストレス ]
2007-04-12(Thu) 00:00:00
年度が明けて事業部的には閑散期に入った。

事務所を見回してみると,確かに3月のあの殺伐とした雰囲気
からは脱して,ほのぼのとした空気が流れている。

その証拠に,そういった暇な人たちは夕方になると平日・週末
問わず飲みに行っていたりする。


さて,我が課の場合。
閑散期に入ったにも関わらず,一向に業務量は減らない。
むしろ,次の仕事の予定が続けざまに入ってきており,
忙しくなる一方だ・・・。

配置人員は5名。
そのうちまともに稼働しているのは先輩Tと自分と後輩Nの3人。
あとのオッサン2人(うち1人は上司)はヒマソーにしてる。

打合せ先から夕方帰ってきてから,こちら3人が明日までの書類・
図面を必死に片付けている中で事務所の傍らにて酒などかっ食らっ
ている。

時折,高笑いなどしている。

・・・殺意を覚える。

赤い顔して時々うちらの様子を見に来ては,「まぁ飲みなよ」
「大変だね」などとまるで人ごとのような発言。

飲んでる暇があるかってんだ,アホ!
飲んでる暇があるなら手伝ってくれ。

自分らの気持ちを逆撫でしてるようにしか思えない。


もう限界だっ!(-_-メ)

明日,この2人をなんとかしろ!と上司の上司に進言する。


こんな日が続くから,ストレスだって溜まる。
ストレスが気持ちのいっぱいにまで溜まってしまって,
電話口の彼女からちょっとからかわれたりすると,すぐにイラッと
して八つ当たりしてしまっている。

冷たくあしらったり,冷たいこと言ってみたり・・・。

電話を切った後激しく後悔するんだけど,どうにもこのストレス
が意に反したことをしてしまう・・・。

これを打開するためにも,明日,必ず上司の上司に助けを求める。


「このままでは士気がまるで下がります。なんとかしてください」

(Sunny)
(07.04.13 Fri. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 情報漏洩 ]
2007-04-11(Wed) 00:00:00
今朝,会社の情報管理事務所からの情報管理に関する誓約書
にサインを求められた。

個人情報の取り扱いやPCのファイルの管理方法など事細かに
明文化してある。

どれもこれも常識の範疇のことなのだが,こんなことをわざ
わざしないといけないとはねぇ・・・。


これに合わせるかのように,昨日,とある個人のビデオが流失
したというニュースがあった。

それには個人の夜の生活の一部の動画や静止画をはじめ,会社
の機密情報まで含まれるという。

そのファイルを少し見る機会があったので見てみたが,なんて
悲惨な・・・。そしてまた,こりゃ被害甚大だ・・・。


当人たちのこれからの生活ってどうなってしまうんだろう。。。
自分に置き換えて考えるだけでも恐ろしい(>_<)


あぁ~なるほど,
こんなことが起こりうるから情報管理に関する誓約書へのサイン
を求められたわけね(^-^;。

タイムリーなサインというか,なんというか。

自分も情報漏洩には十分に気をつけねば。

(Cloudy→Rain)
(07.04.12 Thu. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 悪臭 ]
2007-04-10(Tue) 00:00:00
夕方,事務所にいるK氏の話題で持ちきりになった。

というのも,このK氏,お風呂に入らないからか,それとも
入ってるのに体臭がキツいのか,ヒジョーにクサい(>_<)

いつ洗濯したか分からない作業用のズボンに,上は常にランニ
ングという出で立ちのK氏。

悪臭の発生源は,ズボンなのかランニングなのか,それとも
汗をふんだんにかいた後の脇の下からなのか・・・。

敢えてこの臭いを言葉にすれば,ウ○コ・・・もうちょっと
かわいらしく,ウ○チの臭い。


N氏にそのことを伝えると,「動物臭がするね」とかなり
ヒドいが的確なコメント。

K氏の隣の席で仕事をしているO氏は,その悪臭に耐えきれず
別のPCを借りて仕事をしていた(^-^;。


このままでは周囲の人間にかなりの悪影響が見込まれるし,
ましてや,これからのジメジメした時期,熟成されて益々
悪臭に拍車がかかることは明白なので,所長を通してK氏に
忠告してもらうことにした。

もっとも,所長もあの悪臭には気が付いていたみたいで,
よ~~~く伝えておくから!とうちらの気持ちを最大限に
汲み取ってくれた。


「風呂に入れ!」
こんなことまで忠告しなければならない所長の仕事って大変
だなぁ~とつくづく感じたりもした(^-^;。


明日からK氏の隣で仕事ができるであろうO氏,よかったですね!(^-^;。
N氏,これで彼は人間臭に戻れそうです!?

(Sunny/Cloudy)
(07.04.12 Thu. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 長閑 ]
2007-04-09(Mon) 00:00:00
通常は都内それも特別区エリアの仕事ばっかりなのだけれど,
珍しく埼玉・幸手の仕事が出た。

昨年の秋頃に初めてこの話を聞いてから,都内の仕事ばかりに
追われすぎてずっと放置していた。

けれど,先週辺りから「あの案件はどうなった!?」という
問い合わせが殺到。

急遽,取り組むことに。


何はともあれ,現場を見てこなければ仕事にならないので
朝イチで埼玉・幸手の現場へ急行した。


都内と違って人の数も違ければ,打合せをする相手もなんだか
こっちの方がおおらか。

とかく都内の仕事は細かい調整業務が多いが,こちらは大雑把
でもよさげな感じ。

都内もこんな感じで仕事ができたらどんなに楽か・・・。


うちの部署には千葉や横浜,佐野にも事務所があるけれど,
そっちの仕事ってやっぱり都内よりは楽なんだろうなぁ・・・。


すっごい急ぎの仕事のつもりなのに,幸手にいる間はなんだか
のんびりした感じに飲まれてしまってちょっと拍子抜けというか
ギャップを感じたというか。。。

さて,事務所に帰って早速書類をまとめねば・・・!

(Sunny)
(07.04.12 Thu. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ DVD永久レンタル中・・・ ]
2007-04-08(Sun) 00:00:00
夜,テレビで映画「男たちの大和」が放映された。
そういえば,このDVD買ったんだったよなぁ・・・。

しかもこのDVD,会社の後輩に貸したんだっけ。。。

でも,後輩に貸したはずだったんだけど先輩もなぜかDVD見た
って言ってたし,ひょっとして,おれ,先輩に貸したんだっけか!?

もし,後輩に貸したんだとしたら,後輩,昨年末で会社辞め
ちゃったし,連絡先も一切知らないし,永久レンタルになって
しまうなぁ。。。


後日談だが,おれはやっぱりDVDを後輩に貸したらしい。

先輩はその後輩から貸してもらって(?)見たとか。
んで,そのまま,また後輩に返したとか。

ってーことは。。。
やっぱり永久レンタル品になってしまったわけね!?

あぁ~あ,せっかく買ったのにぃ。
まさか後輩が突然会社を辞めちゃうなんて想定してなかったよ。。
まぁいまさら仕方ないけど。

もう1枚買ってこようかな(^-^;。

(Sunny)
(07.04.11 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ぽかぽか陽気に誘われて ]
2007-04-07(Sat) 00:00:00
日中,溜まった洗濯物を一気に片付けようと思って
洗濯機を回し始める。

1回目の洗濯が終わるまでテレビを見てぼーっとして
いたけれど,だんだんと睡魔が・・・。

洗濯が終わるまで~~と堅く誓ったつもりだったのだけど・・・


気が付けばまもなく日が暮れる頃。
あぁ~~あ,ワイシャツの洗濯ができなかった(>_<)


夜,天気予報通りだったのかどうか分からないけれど,雨が
降った。

結局明日また洗濯しなくちゃいけないわけで,結果的に全部
洗濯しなくてよかったかなぁ~と言い訳を言ってみたりして(^-^;。

(Sunny→Rain)
(07.04.11 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 桜のじゅうたん ]
2007-04-06(Fri) 00:00:00
いよいよ桜の季節も終わりに近づく。
近所の公園の桜たちも日々,花を散らしている。


いつもはキレーイに花びら一つ掃除してしまう掃除のおじさん
たちも,この季節だからか掃除は適度にしかしていない。

おかげで写真のような桜のじゅうたんの完成。


朝陽を浴びて,とても美しい風景を作っている。

夜,会社帰りにこれを見ると,雪が積もっているようにさえ
見えて,これがまた美しい。


さて,今年の桜もこれにて見納め。

来年も美しい桜の花を咲かせてくださいね(^-^)

桜のじゅうたん 桜のじゅうたん

(Sunny/Cloudy)
(07.04.11 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 先輩社員との意見交換会 ]
2007-04-05(Thu) 00:00:00
「先輩社員のとの意見交換会」というのをやるので先輩代表
としてしゃべって欲しいということで新入社員研修会場に
呼ばれた。

今年の新入社員はおよそ100名。
自分が入社したときが20名ほどだからほぼ5倍!!

自分らのときがどれだけ厳しい時代だったかを物語る数字だ・・・(^-^;


研修会場に入るとそのまま先輩社員控え室に通される。

さすがに100名ともなるとかなりの人数。
ちょっと圧倒される感じさえする・・・。


ちなみにちなみにちなみに,この100名の中でうちの部署に来る
のはなんとっっ!わずか2名!!

最大で25名ほど配属がある部署もある中で2名とは,うちの部署
も落ちぶれたもんだ・・・(>_<)


さて,うちの部署に配属予定の新入社員くんと話してみた。
う~~ん,なかなかイイコっぽい。
すごく初々しい感じが出てる。

おれも当時はあんな感じだったのかなぁ~(^-^)。


昨年の配属がなく,一昨年配属になった社員くんは辞めてしまった
ので貴重な2名。

みんなで大事に育てなくちゃ!


がんばれ,新入社員くん一同!!

(Sunny)
(07.04.07 Sat. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ なごり雪 ]
2007-04-04(Wed) 00:00:00
夕方,東京で4月としては19年ぶりの雪が舞ったとか。


あの時間,東京駅のすぐ近くで会議をしていて終わって
建物から出ると,空が暗い!

15時過ぎとは思えないほどの暗さでクルマはライトを点け
ないといけないくらい。

すると大粒の雨が降ってきて,あっという間に大雨になった。


東京駅からすぐ近くの大手町辺りでは雪が舞ったらしい。
そいうば,いま思えばクルマの窓に付く雫が一瞬,みぞれっぽ
かったのはそいうわけだったんだね。


東京はおそらくこれがなごり雪。
今季最後の雪だろうね。

春雷まで鳴ったきょうからは季節的に名実ともに『春』の到来
を意味するのだろうか。

(Sunny→Rain)
(07.04.07 Sat. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 独学 ]
2007-04-03(Tue) 00:00:00
彼女が簿記3級の資格を取ろうとがんばっている。

自分の半ば無理矢理な勧誘のおかげで(せいで?),独学で
取得を目指している。

きょう,会社で「学校に通って取る?」という誘いも,教えて
くれる人が周りにいるので・・・と濁してきたとか。


それでもなお,がんばれるところまでは独学でがんばって
欲しいと自分は思っている。


独学でやると,確かに時間はかかる。
時としてイライラもする。
分からないことがあれば手戻りもある。

けど,それを解決して今まで解けなかった問題がばっちり解けた
とき,そして試験に合格したときの喜びはかなり大きい。

この資格を自分でやっつけた!ていうすごい自信に繋がりもする。


この資格はとにかく鍛錬あるのみ。
最大限の応援はもちろんするよ!
がんばろう(・o・)

(Rain)
(07.04.04 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新年度 ]
2007-04-02(Mon) 00:00:00
きょうから新年度。
電車はいつも通りのはずなのに,混雑度はいつもの3割増!

新年度だからいつもよりも早めに行こうと思った人が多かった
のか,それとも新入社員さんたちがその分増えたのかは一見
したところではなかなかわかりにくい。


うちの会社にも新入社員さんが100名ほど入ったようだが,自分の
部署に来るのはそのうちなんと2名!

50人に1人の逸材ってことか!
(まさか落ち目な部署だから人が来ないなんて信じたくない,笑)。)


自分においては,「辞めよう辞めよう」と思い続けながらとうとう
5年目になった。

いつの間にか会社に馴染んで,居なくては困る存在になりつつある
ことは何となく周りの視線から感じる。

まぁ,野望は持ちつつ,とりあえずこの1年はがんばるさ!(^-^)


帰りの電車までもがいつもの3割増な感じの中,帰宅。


新社会人の皆様,おそらく最初の2,3年はツラいことばかりでしょう。
でも,それも次第に不思議なもんで変わってくる。
『石の上にも三年』。3年はがんばってみよう!

(Cloudy)
(07.04.04 Wed. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 家庭訪問 ]
2007-04-01(Sun) 00:00:00
彼女のうちに『家庭訪問』する日程がきょう決まった。

4月22日。
午前か午後かはまだ未定だ。


折り入ってだいぶ深い話をすることになるので,(と言っても
できちゃった的な話ではないので悪しからず)いろんな質問が
飛んでくるかと思うが,とにかく合い言葉は「誠実」。

そして,緊張には極端に弱いので汗だくになることも必至。
したがって,厚手のハンカチand着替えを持参しよう。

おそらく22日の夜は精神的にクタクタになってしまうと思うので
23日は有給を取ろう(^-^;。


さて,『家庭訪問』まであと3週間。
気持ちの準備は入念にしておかねば。

(Sunny/Cloudy)
(07.04.02 Mon. 0:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2007 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。