日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ iPod nano ]
2007-06-30(Sat) 00:00:00
彼女が簿記の資格を取った。それも独学。
エライ!えらいよ!よくやった(^-^)

「受かったらご褒美ちょうだいね」という約束を履行すべく,
有楽町にある大型電気店に行った。


いやいやいや,ずいぶんと小さいね~。
おまけに安い!

自分も5GBのmp3プレーヤーは持ってるが,こんなに小さくないし
もっともこんなに安くなかった気がする。。。

時代の流れとはいかにも早い・・・・(^-^;


ピンク色のiPod nanoを買ってあげた。

すごくうれしそうにする顔を見て,なんだかこっちまで嬉しくなる。
そいうとこ,彼女いいよなぁ~。。そして,うまいよな~~。なんて。


大事にしてね♪

(Cloudy)
(07.07.10 Tue. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 手荒い歓迎!? ]
2007-06-29(Fri) 00:00:00
10月までの見習い社員の期間中,新1年生に仕事のお手伝いを
してもらっているので,その関係でささやかながら歓迎会を
した。

うちの課だけでやっても面白くないので,これから付き合って
いくことになる営業部の人も呼んで歓迎会をした。


営業部に下戸がいるので,いきなりカラオケ屋に行く。

このカラオケには『ルール』がある。
得点制度を使うのだが,一番得点の低い人が罰金500円。
次が300円,その次は100円だ。

そして,一番負けが次に歌う歌のテーマを決定する。
(例=アニメソング or 自分が20歳の頃流行った曲 etc.)

これは新入社員だろうが先輩だろうが関係ない。
人より多く払うか,全く払わないかは全くの実力だ,笑)。


3時間の格闘の末,自分の超過支払額は0円!

新1年生の支払い額は・・・・不慣れからか結構な支払額になった
模様。


新1年生から「勘弁してくださいよ~~」などと途中泣きが入った
が容赦しなかった。


なぜなら,これが大人の世界ですから!笑)。


なお,決して酒の強要などはしていないのであしからず。。。

(Rain)
(07.07.03 Tue. 03:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ハードコンタクト喪失 ]
2007-06-28(Thu) 00:00:00
東京駅近くの地下道(作業用)の中で作業をしていたときのこと。

あの地下道,一般用の地下道とは違ってエアコンなんてないから
蒸し暑いことこの上ない。

ほんの10m歩いただけで汗が噴き出てくる。

そんな中,この日に限ってハードコンタクトをして行ってしまった。


汗が目に入ってしみるので,時々持ってきたタオルで顔をぬぐって
みたりはするんだけど,またすぐに汗が噴き出るという状況。


そしてまた汗が目に入って仕方ないので,顔をぬぐった瞬間!

「あ!」
瞬間的に右目のコンタクトが取れたのが分かった。
どこに落としたか分からない・・・。


え~~~~~ん(>_<)
このコンタクト,片目で2万とかするのに~~・・・。

スゲーーーショック。。。


あの地下道の資産価値が2万ほど上がったね・・・苦笑)。


あぁ~無駄な出費。
お金を貯めたい時期に限って,出費が増えるのって一体どういう
ことなんだろう!?

おれ,呪われてるのかなぁ~苦笑)。

(Sunny)
(07.07.01 Sun. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 使えないオッサンとの打合せ ]
2007-06-27(Wed) 00:00:00
埼玉・春日部に打合せに出かけた。

提出書類があったからだが,実は同じ書類を2~3ヶ月前にも
提出したことがあり,今回は日付を変えただけで受理される
だろうと高をくくって出かけた。

もしも,何か文句を言われたときのために前回受理してもらった
書類(受領印あり),も持参した。

我ながら,持参書類にぬかりなし!と自負していた。


---------打合せ先到着-----------------


自分「実はこの書類は,4月にも提出していまして,再度という
ことで持参しました。ヨロシクお願いします。」

(書類の中身をチェックし始める。)

使えないオッサンA「あのぉ,○○な書類とあれとこれとそれを
添付してください。」

(あんだと!?このままだと受理しないつもりなのがひしひしと
伝わってきた。早速だが,あの伝家の宝刀を抜くときが来て
しまったようだな。)

自分「と言われましても,前回,この書類で受理されているん
ですが・・・,それでも添付しますか?」

使えないオッサンA「えぇ,私も日々勉強中でして,前回の書類
につきまして,後日書類の不備に気が付きまして。」


どーしても受理しないつもりらしい。
あったま来たので,牛歩戦術を敢行。

分かり切った質問を一つ一つしてみる。

「この書類のここには会社の印が必要なんですよね?
ここは私の名前ですか?社長の名前ですか?」

「この書類は前回は添付してませんので,作り方が分からない
のですが,何を記入したらよろしいですか?」

などなど。


書類を一通り確認した後,さらに嫌みを重ねる。


「でもまぁ結局,あれですよね,もう一度,出直して来るという
ことになりますよね?」

「私の会社は都内にありまして,なかなか時間が取れませんで
ようやくこちらを伺えた状況なんですが,次はいつならいらっ
しゃいますかね?」

「明日ですか~?正直,今週もう一度伺うのは厳しい状況ですね。
来られても夕方17時過ぎになってしまうと思うんですよね。」

「(名刺を渡して)何かありましたら,東京の事務所まで電話を
いただければ,何とか都合を付けてなるべく早めに来られるように
致しますので。」


スゴく嫌みな質問を繰り返してたら,さすがに向こうもおれの不快感
を察したらしく,

オッサンA「とりあえず,書類は受領させていただいて,差し替え分
を後日お持ちいただくという形で・・・」

(途中でさえぎって)

自分「いえ,結構です。結局,またこちらに来ないといけません
ので,書類一式持ち帰ります。で,また出直して来ます。」


使えないオッサンA「大変申し訳ございません。ヨロシクお願いします。」


あの使えないオッサン,ほんと頭来る!(-_-メ)
何が「私も日々精進してますんで。」だ!
こちとら,おまえんとこみたいに暇な仕事してるわけじゃねーんだよ!


前回の受領書類を盾にしてカウンターで散々ごねたこともあり,
あの使えないオッサンなりに随分と悪いことしたなぁ,みたいなこと
を思ってるっぽかったので,次は多少気に入らない書類でも受領せざ
るを得ないでしょ。

まぁ,きょうのところは許してやる!苦笑)
あぁ~きょうの打合せはイライラした。

(Sunny)
(07.07.01 Sun. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ご褒美は・・・!? ]
2007-06-26(Tue) 00:00:00
つい先日,簿記3級の資格試験に合格した彼女。

よかったね!(^-^)
受かったらなんかご褒美しなくちゃね♪って話はしていたんだが,
この日の夜,おねだりされた。


彼女「iPod nanoが欲しい♪」

おれ「おぅ,いいよ!あれでしょ?iPod nanoってせいぜい1万
ちょいなもんなんでしょ?」

彼女「え~?2万はするよ(^-^)。それはシャッフルでしょ。
シャッフルはイヤなの。」


まぢっすか?
あれ,もしかして,おれ重大な勘違いをし,そして気安く返事
しちゃった!?笑)。

あぁ~~あ(^-^;。。。


まぁ,試験受かったらご褒美あげるって約束してたし,彼女が
iPodが欲しいってんなら,2~3万ならこの際買ってあげましょう!

今週末のデートで買うことにケッテイ。

おねだりされて気安く返事することの恐ろしさを思い知った夜。
おねだりには十分,気をつけましょう~!?笑)

(Cloudy)
(07.07.01 Sun. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 初!バーガーキング ]
2007-06-25(Mon) 00:00:00
今年再上陸を果たしたバーガーキング

再上陸後,早速食した先輩が『美味いから!』と大絶賛するので
いかほどか試さん,と連れて行ってもらった。


晴海から新宿まではるばるバーキンのワッパー目指してやってきた。


休みの日には2~3時間待ち(←先輩情報)だというが,この日は
せいぜい10分待ち程度。

よしよし,どれほど美味いのか,おれが食してみませう。


注文したのは,ワッパーチーズベーコンのセット。

いざ,食さん!


うまーーーーーーーーーーーーー!
美味いっすよ,これ。

なんつったって,肉がジューシー!
さすが,直火焼きを謳ってるだけのことはある。
○ックのハンバーガーよりもかなり大きいけれど,美味いから
ペロッと食べれてしまう。

なんで,以前撤退しちゃったんですかね~!?
美味いじゃないですか。


基本的に“美味い”って単語しか知らないうちら2人は,
「うまっ」って単語のほかはほとんどむさぼり食うようにがっつ
いた。

あっという間に食い尽くしてしまったので,お土産にもう1個,
ワッパーを購入。


さすがに2個のワッパーは食い過ぎで,会社に帰ってきてから
動けなくなってしまい後悔したが,いや~ほんと美味かった!


今後,各地にバーキンが続々とできそうな予感もするので,
あの美味いハンバーガーがより身近なものになりそうね(^-^)

あれを一度食っちゃったら○ックのハンバーガーは食えなくなる
かも・・・(決して,大げさではなくて。。。)

ハーがーキング ワッパーセット

(Rain)
(07.07.01 Sun. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ BBQ ]
2007-06-24(Sun) 00:00:00
会社の部活動で5月に開催されたドラゴンボート東京大会に
参加した結果,見事参加特別賞を獲ったが,そのご褒美に
貰ったBBQタダ券。

きょうは,そのタダ券を使って部員みんなでBBQをしてきた。


大エビ,イカに野菜に牛肉。
最後は焼きおにぎりまで登場しておなかいっぱい,大満足。

ビール10リットルの正体は実は第3のビール10リットルで少々
残念だったけど・・・(^-^;。


がんばった結果,勝つ。そしてご褒美。
いや~勝負に勝つってすばらしい!(^-^)

あぁ~美味かった♪

(Cloudy→Rain)
(07.07.01 Sun. 0:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 吸引力の衰える掃除機 ]
2007-06-23(Sat) 00:00:00
部屋を掃除した。

どうも掃除機の調子がおかしい。
音だけは十分にうるさいのに,吸い込む力が圧倒的に弱い。

目の前にある米粒大のごみが吸い込めないほど。
事態は深刻だ。


もうかれこれ11歳半になる掃除機だからそろそろ寿命なんかな~
と思ってみたものの,だからといってすぐに掃除機を買ってくる
わけにもいかないので,一生懸命掃除した。


そしてふと気がついた。
そうだ,ひょっとしてフィルターの目詰まり!?


試しに交換してみた。

フィルターは案の定,ごみが満タンな状態。
これじゃあ,吸引力も衰えるわけだ。


吸う吸う,さっきまでとは雲泥の差だ!
音はさっきまでと一緒だけど,吸引力が違うよ。

同じところをもう1度,掃除してみる。
さっきは15分もかかったところが,ものの5分で終了。


う~~~~ん,次に買い換えるときはやっぱり,巷で噂のあの
『吸引力の衰えないただひとつの掃除機』を買うべきなのかなぁ~。

(Sunny)
(07.06.26 Tue. 03:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 研修2日目 ]
2007-06-22(Fri) 00:00:00
昨日の研修は18時には終了,途中買い物で寄り道をしても
20時には帰宅。

1日目の研修で9割方寝ていたのだけど,それでも眠気が取れず
帰ってからすぐに爆睡。

2時間ほど寝たかな~。

さらにはいつもよりも早めに寝たこともあって,この日は快調。
昨日までの眠さがウソのよう。

この日の研修は昨日とはまるで逆で9割方は起きてたかも。


おかげさまで,試験もばっちり大丈夫。


人生のうちの3分の1を占めるという睡眠時間。

なるほど,やっぱり睡眠って大事なんだな~とつくづく思い知る
ことになった(^-^;。

(Rain)
(07.06.26 Tue. 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 研修1日目 ]
2007-06-21(Thu) 00:00:00
この日から2日間の日程で研修に行った。

研修場所の関係で,朝はいつもよりも30分ほど遅い時間でも
大丈夫だったので少し朝寝坊をしたわけだけど,起きたとき
からすでに眩暈がしていた。

寝不足かなぁ・・・。


おかげで,この日の研修の9割方は寝ていたかも。。。


明日もう一日研修をしたら試験があるっていうのに,こんなん
で大丈夫か,おれ!?

(Cloudy)
(07.06.26 Tue. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ PC設定 ]
2007-06-20(Wed) 00:00:00
うちの事務所にも今年は2名の新人くんがやってきた。

これから夏にかけてちょー繁忙が予想される中での新人くん
投入はとっても助かるが,まだ何も知らない彼らに一体何を
やらせたらいいんだろう。。。

ちょっと戸惑い気味だったりする。


さて,その1年生用のPC2台が事務所に届いた。

誰が設定するわけでもなく,ただなりゆきでおれが設定すること
になっているっぽいので,基本的な設定だけはやってあげた。


ただ,ちょっと気に入らないのは,1年生のは最新型のPCで,
おれが使ってるのは,いまや事務所内で一番古いPCになって
しまった。

2007年になって,もう半年が経つっていうのに,おれが使ってる
のはいまだにOSは2000のまま。

安定しているからいい,だとか,いいぢゃん不自由なく使えてる
んだから,などという野次が多く,変える機会はなかなかやって
こない。

もっと気に入らないのは,本社の人間はPCをどんどん新しくして
いること。

本社じゃ大した仕事してないのに,なんでそんなに高性能な
PCが必要なんだ!?

まったく(-_-;)

早くおれのPCも新しくしてよーーー!

(Sunny)
(07.06.26 Tue. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 冷麺は450マック ]
2007-06-19(Tue) 00:00:00
会社の先輩に夕ごはんを食べに行こうよ,と誘われたがこの日の
夕ごはんは「冷麺」と決めていたので丁重お断りした。

が,先輩たち,冷麺なるものを食ったことがないなどと始まった。

え~~~~まぢですか!?


冷麺,特に盛岡冷麺はうまいですよ!
と教えてあげた。

先輩A「じゃあ,その冷麺ってやつは,マックのハンバーガー1個
のうまさを1マックとして,いくらくらい?」

先輩Aが続けて言う。
「ちなみに,磯辺もちが250マックだな」

なるほど。
磯辺もち,うまいですよね~!

でも,冷麺はそんな程度のうまさじゃあないでっせ!


おれ「冷麺は,そうですね~,450マックくらいですね!」


無類の冷麺好きのおれにとっては,これっくらいの高評価は
当然のこと。

というよりも,冷麺を食ったことがないって方がおれにとって
は驚きなんですが・・・。

(Sunny)
(07.06.26 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 深夜の緊急ミーティング ]
2007-06-18(Mon) 00:00:00
この日は,会社の事務所に宿直の日。

宿直とはいっても特段やるべきことはないので,勉強したり
ゲームしたり,無駄に泊まってる人と駄弁ったりして過ごしてた。


深夜3時ころ,現場に行ってた先輩が帰ってきた。

重大な問題を抱えての帰還につき,深夜の緊急ミーティング。


1時間ばかりあーでもない,こーでもないと議論。
結局,この場では結論は出ず,明朝上司と相談して対応策を考える
ことになった。


というわけで寝たのは深夜4時。

いくら会社に泊まってて朝が遅いとは言っても,4時間しか寝れない
のは少々つらいかも・・・(-_-;)

(Sunny)
(07.06.26 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 県民共済のオーダースーツ仕立上がり ]
2007-06-17(Sun) 00:00:00
1ヶ月ほど前に埼玉県民共済で仕立てたスーツができあがった
というので,新都心まで取りに行った。

2万でオーダーメイドで仕立ててくれるんだから安いもんだ。


時期的にみんな夏用のものを仕立てるのか,かなり混んでた。


受け取りのとき「試着しますか?」と聞かれたけど,あの混雑の
中ではとても・・・。


さて,肝心の着心地はと言うと・・・。

う~ん,なかなか良好かも(^-^)。

ただ,思ってたよりズボンの裾が長い気がするけど,これは靴を
履けばちょうどいい感じなのか!?


この頃,晴れれば気温も高く,冬服ばっかりのおれには少々キツい
日々だったけど,これで明日から快適スーツ生活♪

しばらく着てみて良い品と確認できれば,もう1着買っちゃおうかな~。

(Sunny)
(07.06.24 Sun. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ジンギスカン ]
2007-06-16(Sat) 00:00:00
6月8日~10日にかけて行ってきた北海道旅行。
彼女へのお土産は,ジンギスカン!

というわけでこの日の夕ご飯はジンギスカン。
何を隠そう,このジンギスカンは地元のスーパーでゲットした
ものだ。

観光地のお土産はとかく土産物屋に頼りがちだが,実は地元の
スーパーで仕入れた方が地元らしい食材が売ってるし,おれは
好きだ。


まさかマンションの6階の部屋でBBQセットを広げるわけにも
いかないので,フライパンで作ったが,何とも野菜炒め風に
なってしまった。。。(>_<)

形から入った方が良かったなぁ。。。


味は,うめーーー!(^-^)
さすが,北海道。

さすが地産地消されてる品物は美味い!


彼女も“美味しい,美味しい”って食べてくれて,大満足!

(Sunny)
(07.06.24 Sun. 11:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 交通事故から一夜 ]
2007-06-15(Fri) 00:00:00
昨日,会社の後輩くんが羽田空港内の環八本線で交通事故を
起こした。

本人曰く,ボケーッとしてたら中央分離帯に衝突したとのこと。
そのときのスピードおよそ70km/h。

え~~~~,70km/h!?
よくも無事だったねぇ...<;O_o>


でもたぶんね,次の日になったら身体のどっかが痛くなってきたり
するから,そしたら病院に行きなね・・・。


そして,この日。

後輩くん,元気に出勤。
身体,どっか痛いところない?って聞くと,
「えぇ,全然。どこも痛くないです。」だって。

え~~この人は無敵!?超人!??


今回の事故は完全に自爆で,かつ他人に被害を与えないものだった
し,何より,本人が「全然なんともない」と言っていることが
本当なら,ほんとに不幸中の幸い。


皆様,交通事故には十分気をつけましょう!
眠くなったら勇気を持って,10分の仮眠を!

(Sunny)
(07.06.20 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 飲み会回避 ]
2007-06-14(Thu) 00:00:00
仕事が終わるころ,本社から事務所にお客さんが来た。

本社からお客さんが来ると,そう,それもこの時間に来ると,
至極当然のように飲みに行く。


最近,接待色の強い飲み会にはなるべく参加しないようにして
いるダメサラリーマンなので,今回もご多分にもれずお断りした。

だって,気を遣うだけで全然楽しくないんだも~~ん。
出世街道なんて,気にしてないもん!(^-^;


というわけで,無事に22時過ぎに自宅に帰還。


どうせ飲みに行くならもっとオモシロい飲み会に行きたいなぁ。。。

(Cloudy→Rain)
(07.06.20 Wed. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 千疋屋フルーツパーラー ]
2007-06-13(Wed) 00:00:00
会社帰りに彼女と日本橋辺りでデートしてきた。

きょうはほんとは,日本橋で開催している期間限定の
プラネタリウムに行くつもりだった。


会場前に着いてがっかり。
本日休館

・・・・がーん(゜◇゜)
せっかく来たのにぃ~~~。


仕方がないので,近所でサクッと夕ご飯を済ませて,千疋屋
入ってみた。

千疋屋フルーツパーラー,一度は行ってみたかったんだ~(^-^)


ここで,おれは千疋屋スペシャルパフェ(名前忘れた)を,
彼女はプリンアラモードを注文。

美味かったなぁ~~~。


ちょっと驚きだったのは,あの千疋屋に男同士で来てる人も
いるし,一人でパフェ食べに来てるオッサンも居たこと。

人生いろいろ,高級フルーツパーラーとは言え,男とはいえ,
たまにはパフェくらい食べたいもんね~(^-^;。
分かるよ,うん,オッサン,あんたの気持ち,分かるよ(^-^;。


次の千疋屋来店は,あれ。
あれです,フルーツ食べ放題!
ただ,予約の競争率,高いんだよねぇ・・・。

千疋屋スペシャルパフェ プリンアラモード

(Sunny)
(07.06.20 Wed. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ぼくは航空管制官DS ]
2007-06-12(Tue) 00:00:00
有楽町駅前にある某有名家電量販店に行ったら,なんだか面白そう
なゲームを見つけた。

ぼくは航空管制官DS

迷うこと10秒,気がついたらレジに並んでた。


この手のシミュレーションゲームは大好き。
飽きずにずっとやっていられそうだしね。


帰って早速やってみたが想像以上のおもしろさ!

こりゃヤバい。
10月の資格試験に向けてこれから追い込みの時期だって言うのに(^-^;。


気分転換もほどほどにしないとね。

(Sunny)
(07.06.16 Sat. 05:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 北海道産ほっけ ]
2007-06-11(Mon) 00:00:00
この日の夕ごはんは,北海道で買ってきたほっけ。

一緒に旅行に行った先輩が北海道のホッケは美味いから!と
大絶賛するので,ここは一つ試しておく必要があるなとばかりに
現地のスーパーで買ってきたものだ。


艶はサイコーにいい♪(^-^)
こりゃまずいわけがない!

早速,グリルに入れる。


焦がさないように,こんな美味しいものを決して焦がさないように
細心の注意を払ってホッケちゃんを監視し続けた。


いよいよできあがり!


やべ,うまそーーー(^-^)

っていうか,うまっっ!!!


北海道の人っていいなぁ~
いっつもこんな美味いもん食べてるんだもんなぁ~。

無類の魚好きにはたまらないね。

ちょーごはんがススムくんの夕ごはんでした。

北海道産ホッケ

(Rain→Sunny)
(07.06.16 Sat. 04:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 北海道旅行-3日目-糠平温泉⇒(摩周湖経由)⇒帯広 ]
2007-06-10(Sun) 00:00:00
この日もかなりの強硬な日程。

糠平温泉発8時。

日本で唯一,ダム湖に浮き沈みする沈下橋,タウシュベツ橋梁を見学。
この橋は昨日見た,旧国鉄士幌線の線路跡。

雪の季節から春先までは橋全体が見通せるらしいが,ちょうどこの時期
から雪解けとともにダム湖に沈む。

うちらが見たときはすでに橋の3分の1が沈んでいた。
もうあと2カ月もすると,その全部が湖底に消えるんだろうなぁ・・・。

沈下橋・タウシュベツ橋梁 タウシュベツ橋梁 糠平湖から遠景


摩周湖へ向かう道すがら道路看板で見つけたオンネトーに行ってみた。
何を隠そうここは北海道三大秘湖の一つらしい。

それを謳うだけの価値はたしかにある!
実に美しい。

まっすぐな道
<まっすぐ続く道・北海道らしさ!>


オンネトー オンネトー


11時半,阿寒湖到着。
阿寒湖で『まりもっこり』の等身大パネルを発見。
思わず写真をパチリ。

『まりもっこり』と『もこりん』


きょうのメインイベント摩周湖到着はちょうど12時。
霧の摩周湖として有名なここだが,この日は運がいいんだか,快晴!

巨大なカルデラ湖で,流入河川も流出河川も一切ない,非常に珍しい
湖らしい。透明度もかつて世界一を誇ったとか。

ちなみにここで食べたじゃがバター,この旅で一番美味かったかも。
じゃがいもなのに甘いの!なんで?なんで??うま~~~~~!

摩周湖 じゃがバター


そして道東御三家の最後,屈斜路湖

ここは大して見どころがなさそうだったので少し立ち寄っただけで
退散。

屈斜路湖


というか,この時点で14時半。
急いで帯広に向かわないと帰りの飛行機に間に合わない,というのが
ほんとのところだったりするわけだが・・・(^-^;。


道東最後の観光地は硫黄の臭いがすごい,その名も硫黄山

活発な火山活動の証である硫黄山。
山麓では随所で熱水や蒸気が沸いている。
まるで地獄のような感じ。

硫黄山 硫黄山


帯広到着は17時半。
名物・豚丼をこれでもか!ってほど食べる。

うめーーーーー。
なんだこれ。
全国チェーンの○屋の豚丼とは訳が違う。
北海道にはこんな美味いもんがあったのか!(^-^)

帯広名物豚丼


レンタカーの返却最終時刻は19時半。
その時間ギリギリまで観光は続ける。


最後に向かったのは,あの有名な『愛国駅』と『幸福駅』。

夕暮れが迫り,返却時間が迫る中,写真撮りまくり。
幸福駅では,誰よりもシアワセになりたい!と近所迷惑省みず,
幸福の鐘鳴らしまくり(といっても,民家はほとんどないが・・・)。

旧国鉄広尾線幸福駅 旧国鉄広尾線幸福駅 幸福駅,その先はすでに・・・


この日の走行400km以上。

通算800km以上,この3日間の写真枚数369枚。
ちょー駆け足の北海道旅行はこれにて完了。

ほんとはあと1日あるともう少しゆっくり見れてよかったなぁ~~~。

次は知床に行くぞ~~!

あぁ~楽しかった!(^-^)

(Sunny)
(07.06.16 Sat. 03:50p.m.)
diaryTB : 1CM : 0
  [ 北海道旅行-2日目-札幌⇒(大雪山北回り)⇒糠平温泉 ]
2007-06-09(Sat) 00:00:00
朝7時過ぎ起床。

朝ごはんは札幌市内にある場外市場で新鮮な海の幸を食べる!って
決まっていたので,さっさと出発の準備をする。


8時半,これから2日間お世話になるレンタカーを借り出し。


9時,場外市場着。

おれは,ウニ・イカ丼を注文。
3,800円とちょっと値が張るのには驚いたが,美味いウニとイカが
食べれるんだったら何のこれしき!

ウニ・イカ丼

うまーーーーーーーーっっっ!!!
なんぢゃこりゃ。

ウニがうめーーーー(^-^)
イカがうま~~~~い(^-^)♪

ほとんどむさぼるようにかっくらう。


朝ごはんが済んだところで次に向かうは,美瑛。
美瑛に向かう途中で,赤平市を経由。

赤平市はかつての炭鉱街。
不名誉な形で全国区で有名になったあの夕張と同じ。

やっぱりかつての炭鉱街はどこも同じか・・・。
市街地はかなり寂しい雰囲気。

かっての栄光はすっかり影をひそめて,華やかだった頃の商店が
シャッターを下ろし,果ては建物ごと朽ちた状態で放置されていた。

今回は時間の都合と,興味のなさそうな3人が同乗していたため,
スルーしてしまったが,いずれは一度,夕張か赤平か炭鉱街で観光
してみたい。

大雪山を遠景
<大雪山を遠景>

美瑛に着いたのは13時。

ケンとメリーの木,セブンスターの木,マイルドセブンの丘など
なんだか有名な木を見まくりの写真撮りまくり。

北海道らしい雄大な景色にしばしうっとり(^-^)

美瑛・ケンとメリーの木 美瑛・親子の木


さてさて,次は大雪山を大きく北周りして,きょうの宿泊予定地の
糠平を目指す。


途中,層雲峡を通った。
さっきの美瑛とは全然違う雰囲気のところだ。

ずっと一緒に国道を走ってきた観光バスはここでお別れした。
そっか,観光ツアーの場合,ここでお泊まりなんだ。

急ぐ旅なうちらはトイレ休憩だけとって,先を急いだ。

層雲峡


三国峠でしばし休息。

三国峠 三国峠から原生林


道端で見つけた旧国鉄士幌線の幌加駅で廃線跡の魅力にはまる。
野生のシカとリスとキタキツネを見たのもこの辺。

この幌加駅周辺は,全盛期には100戸ほどの集落があったそうだが,
今ではすっかり原野に還っている。もはや面影すらない。
この鉄道の駅跡だけがかつての賑わいを演出していた。

旧国鉄士幌線・第五音更川橋梁 旧国鉄士幌線・廃線跡 旧国鉄士幌線・幌加駅にて


糠平温泉着は18時。

うちらが選んだ宿は,この日が土曜日だっていうのに宿泊客が
うちらだけだとか。。。

そもそも糠平温泉街と言っても,おそらく観光客は20名くらいでは
ないかな。

そいう微妙に寂れた温泉街の温泉宿だったが,おもてなしはサイコー
だった。料理は美味いし,温泉は気持ちいいし(^-^)

糠平温泉


この日の移動距離350kmほど。
みんな,さすがに疲れたのか夜更かししないで深夜0時には速やかに
就寝。

(Sunny)
(07.06.16 Sat. 03:10p.m.)
diaryTB : 1CM : 0
  [ 北海道旅行-1日目-東京⇒札幌 ]
2007-06-08(Fri) 00:00:00
この日から10日の日曜日まで会社の先輩・同僚と計4人で北海道旅行。


17時退社。
残務が残っていようが忙しかろうがこの際関係あるまい!
飛行機に乗り遅れる代償の方がどれほど大きいか,笑)。


上司が自宅に帰るついでに羽田空港まで送ってくれた。


19時。
華麗なる『タッチアンドゴー』を試みるもなぜか失敗。
あげくカウンターまで連れて行かれて余計な手続きを済ませ,
チェックイン。


19時半,札幌に向けて出発。
飛行機の離陸のこの瞬間が実に気持ちいい!
これのために旅行に行くと言っても過言ではないのさ~(^-^;。

21時,新千歳空港着。
札幌まで電車移動。


すすきのの近くにあるホテル直行。

この日の札幌は「よさこいソーラン祭り」の期間中のため,
派手派手な衣装をまとったオネーサン,オニーサンがたくさん。

北の大地ならではの色白なおねいさんがやたらと美人に見え,
みんなで「カワイ~~」「キレイだな~~」などとやんややんや
言いながらホテルに向けて歩く。


ホテルに荷物を置いて,早速夕ごはんを食べに外出。
この日の夕飯はスープカレーだ!と完全に独断で決めていたので,
みんなに同調してもらって,ホテルの近所にあるスープカレー屋に
入った。

初めてのスープカレー。
うまっっ!!ちょー美味!!!
さすがに本場のカレーは違うね(^-^)

たらふく食べすぎたうちらは,同僚くん1人を残して全員ホテルに帰る。
(同僚くんは,このあと夜のすすきのを朝4時まで満喫<後日談>)


ホテルに帰る途中にあるコンビニでおそらく北海道限定と思われる
ビン入りのプリンを購入。デザート。

これがまたうまっっ!!げき美味!!!(^-^)


北海道上陸4時間ほどなのに,『うまーーーー』と叫ぶことすでに30回
以上,笑)

あと2日間で何回叫ぶだろう・・・。
明日もあさっても北海道で美味いもん,しこたま食べるぞ~~~。


深夜2時。
明日からの長距離走行に備えて(すすきのから帰って来ない同僚くん
以外は)おとなしく就寝(-_ゞ。

スープカレー ビン入りプリン

(Sunny)
(07.06.16 Sat. 02.30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ さぁ~旅の準備 ]
2007-06-07(Thu) 00:00:00
明日,会社が終わってから北海道に旅行に行く。

定時に上がってそのまま羽田から旅行に出発するから,
今夜中に荷物を準備して明日会社に持って行かなくちゃ。

というわけで,帰ってきてから早速旅の準備。


カメラは充電して~,着替えは寒くても暑くても対応できる
ような服を用意して~,コンタクトセットも用意ばっちり。

あ,忘れちゃ行けないJALカード。
これがないと,空港でチケットを発券できない♪


さぁ~明日からは雄大で広大で,絶景で,美味しい北海道旅行!
楽しみぃ~~~♪

(Sunny)
(07.06.13 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ マイカー通勤 ]
2007-06-06(Wed) 00:00:00
客先に9時半に直出の予定だったのでクルマで行くことにした。

朝8時40分過ぎ,自宅発。
客先を経由して,会社に向かう。


クルマの調子がイマイチ良くないので,途中ディーラーに立ち
寄って点検してもらう。(かる~くサボりタイム!?)

30分ほど待たされたけど,愛車のご機嫌も絶好調に♪


いや~クルマ通勤って楽だね~(^-^)
ラッシュはないし,混む時間を外せば渋滞もないし。
好きな歌うたいながらご機嫌なまま移動できるし~。

帰りも終バスの時間を気にしないで「さぁ~帰ろう!」って
時間にすぐに帰れるし。

クセになりそう,笑)

もっとも,うちの会社はマイカー通勤は特別な事情がない限り
禁止されてるんだが・・・(^-^;

(Sunny)
(07.06.13 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 勉強する気起きるも,場所がない ]
2007-06-05(Tue) 00:00:00
かなり早めに会社を上がれたので,資格の学校に行って自習
ないしは,前回の講義の再受講なんぞ受けようなんて,珍しく
勉強する気満々だったのに,教室に着いたら驚くほどの人人人。。。

大教室がいっぱいになるほど。

あの雰囲気の中ではとても勉強する気にならなかったので,
すぐに地元に帰ってきた。


夕ご飯のおかずを買う前に,タリーズにて一服(-.-)y-゜゜


遠くの方で雷が鳴っていて今にも雨が降りそうだったので,
慌ただしく帰って来た。


はぁ~きょうはせっかく一生懸命勉強するつもりだったのになぁ~。

(Cloudy)
(07.06.13 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 食事&映画@ららぽーと豊洲 ]
2007-06-04(Mon) 00:00:00
深夜割引で安くなったところを狙って,会社の先輩と映画を見に
行った。「俺は,君のためにこそ死ににいく


おなかが空いて仕方がないので,映画を見る前にららぽーと内に
あるラーメン屋で腹ごしらえ。

上映開始までまだまだ時間があったため,喫茶する店を探しに
店内をふらふら。


と,気になるドーナツ屋発見!
Lil' Donuts

小振りな揚げたてドーナッツがちょーウマい!美味~~♪
ラーメンでおなかいっぱいなはずなのに,苦しくなるほど食べちゃ
った。


さて,肝心の映画だけど,特攻の悲惨さを伝える映画だけに,彼ら
を取り巻く人たちの苦悩というか,別れの辛さ,特攻攻撃の惨さって
いうのがよく伝わった。

ただ,登場人物が多すぎなので,展開についていくのが大変だった。
誰が誰だか分からなくなる,なんてことがあったりして・・・(^-^;。

主人公をこれって人に決めてしまってその人に焦点を当てた方が
映画としては奥深くなってよかったんでは・・・なんて評論してみる。

個人的には『硫黄島』の方が衝撃的だったかなぁ~。

Lil’ Donuts Lil’ Donuts

(Sunny)
(07.06.07 Thu. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 首が廻らない ]
2007-06-03(Sun) 00:00:00
借金ではない。

朝9時に起床!のはずが,起きようとしたときに首筋で不快な音が。。。
(ピキッ)

あれ!?首が痛い・・・(>_<)
それも半端なく痛い。首が廻らない。
どうやら寝違えたらしいのだ・・・。


とりあえず午前中は眠いのもあって,そのまま安静にしていた。
けれど,どうも午後になって痛みがますます酷くなってる(>_<)


一緒にいた彼女に,WEBで近所の休日診療やってる整形外科を探して
もらったがどうも見つからない。


ようやく見つけた,クルマで10分ほどのところにある救急指定病院へ。

診察時間およそ5分。
診察結果,「寝違えたみたいですね。湿布を貼って様子を見ましょう」


湿布を貼ってみたものの,当然(?)すぐに状況がよくなるわけでも
なく,この日一日は,ロボットみたいな動き。

首が廻らないから顔ごとそっちを向かねばならない。
なんとも無様な(^-^;。

その状況を見た彼女は大爆笑。
いやいや,笑い事じゃないですって!マヂで,笑)。


医者曰く,「きょうより明日の方が痛みが増すこともありますので,
そのときは一日安静にしていて下さいね」

言われなくても,これ以上痛くなればとても動こうと思っても動け
ませんから!苦笑)

(Sunny)
(07.06.05 Tue. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ こんな卑劣な行為・・・誰の仕業!? ]
2007-06-02(Sat) 00:00:00
自宅マンションのエントランス部分に2年ぶりにツバメが帰って来た。

親鳥が日々タマゴを温めているのを発見してからおよそ1週間。
密かに雛が産まれるのを楽しみにしていた。

マンションの管理人もツバメが帰って来たことをやはり知っていて,
フンの落下予定地点に受け皿を置いて,準備万端というところだった。


が,今朝,ふと見ると・・・。

巣が壊れてる・・・壊されてる!!!!

( ̄□ ̄;)!!ガーン

親鳥も居ない。

地面を見ると,黄色くタマゴが割れた跡まである・・・(T_T)


誰だ誰だ誰だーーーーーーーーこんな卑劣なことをするヤツは!!!


夕べ,温泉から帰って来た深夜0時ころには,親鳥も居て何事もなく
無事だったのに・・・(>_<)


人の仕業か,カラスの仕業か。
もし仮に人の仕業だとしたら,こんな卑劣な行為,絶対に許せない。

今年はもうダメかなぁ・・・。
こんな事件の後に,来年は帰って来てくれるかなぁ。。。

ヒナがかえるの,ずっと楽しみにしていたのに。

壊れてツバメの巣 タマゴの割れた跡 壊された巣の残骸

(Sunny)
(07.06.05 Tue. 02:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 温泉効果てき面 ]
2007-06-01(Fri) 00:00:00
昨日の日記にも書いた通り,おとといの予想外のダッシュの
せいで,足が激しい筋肉痛に見舞われている。。。

階段は相変わらず(昇れても)降りれないし,なんなら歩くのさえ
辛い状態。

このまま痛いのも辛いし・・・ということで,会社から帰ってから
温泉に行ってみた。


温泉に浸かって,足をモミモミ・・・モミモミモミ・・・・。


およそ1時間後,驚くほど足が軽くなってる!(^-^)

まだ完治したとまではいかずとも,階段が降りれる!
スムーズに降りれるシ・ア・ワ・セ♪


やっぱり温泉の効能ってあるのかなぁ!?

(Sunny)
(07.06.05 Tue. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2007 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

