日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 熊本・鹿児島旅行-1日目-寝台特急はやぶさ号 ]
2007-11-30(Fri) 23:59:00
11月30日~12月3日まで,熊本・鹿児島旅行に行ってきた。
(日記というよりは,およそ時系列で一日を追ってみることにします。)


17:00  会社の終業と同時に退社。

17:03  東京駅に向けてバスに乗車。

17:30頃 夜行列車での空腹に備え,弁当3つと,お茶1本,ビール2本を調達。

出発まで 電車の写真撮りまくり。

はやぶさ号 はやぶさ号

18:03  一路,熊本に向けて,「はやぶさ号」出発。

横浜辺りまで 通勤電車のサラリーマンを冷やかす。

19:00頃~ 弁当2個を立て続けに食す。

駅弁

20:00頃~ 車内探検。

21:00頃~ ビール飲みつつ,車窓を楽しむ。

1:30頃~ 就寝。


というわけで,この日は特段何にもせず。
退社後,電車に乗るまでの1時間はとんでもなく慌ただしかった(^-^;。

熊本着は,この次の日の正午前。
乗車時間は,なんと18時間半!

 はやぶさ号

(Sunny)
(07.12.05 Wed. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 勤労に感謝する日 ]
2007-11-30(Fri) 02:24:24
そういえば,先週の金曜日,11月23日は勤労感謝の日だった。

ここんとこ忙しくて,とても休める雰囲気ではなく,当然のように出勤だった。


同じく出勤していた先輩に
「あぁ,そいえば,きょうは勤労感謝の日じゃないですか!なんでこんなとこで
仕事してんですか,うちら。」
と言ったら,

「バカだなぁ~きょうは,勤労できることに感謝する日だって。勤労できることに
喜びを感じる日なんだぞ~」だって。


なるほど,笑)


そっか,勤労できることに感謝する日か!

なんだか少し元気になれた気がした。

(07.11.30 Fri. 2:20a.m.)
monologueTB : 0CM : 0
  [ 陰謀か!? ]
2007-11-29(Thu) 00:00:00
会社の事務所で12月の予定表が配布された。

来月のおれの宿直予定日は,12月中旬と,12月27日。

え?12月27日??


おいおい,もうそんだけの年の瀬で何か業務上のトラブルが,それも夜間に発生
するのか!?

それとも,一人,夜通し,事務所の大掃除でもしてろってことなのかい!?笑)


依然夏休みを取っていない,うちらの課では12月22日から休んじゃおうぜ~!
って話でまとまりつつある中で,おれは12月27日に宿直のために出勤するって
ことですかい!??


あぁ~,無情。
あぁ~~~,これは予定表作成者の陰謀に違いない。。。(>_<)

(Cloudy/Rain)
(07.11.30 Fri. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 中国艦船入港 ]
2007-11-28(Wed) 00:00:00
会社は東京・晴海埠頭の近所にある。
朝から何やら会社の周囲は騒がしい。事情に詳しい人によれば,この日
晴海埠頭に中国の艦船がやってくるらしい,とのこと。

なるほど,それで,会社の周りは機動隊に囲まれ,街宣車が大勢来ているんだ(^-^;。


昼頃になると,朝の喧噪がウソのように静かになった。
ちょうど外出する機会があったので,時間の合間を見て晴海埠頭に行ってみた。


おぉ~~~,自衛隊のイラク補給船の隣にいるいる。
これが中国の艦船かぁ~~。

あそこに付いてるミサイルの発射管は,日本のそれよりも使用する可能性が高い
んだろうなぁ・・・,などとアホなことを考え,自分で感心し,また驚いて。。。


晴海埠頭って土地は普段は,何でもないつまらないところだけど,時としてこいう
非日常の光景が繰り広げられることもあって,それはそれでオモシロい土地なん
だね。

だんだん晴海ってところが好きになってきた!(^-^)

中国艦船,晴海へ 中国艦船,晴海へ

(Cloudy)
(07.11.30 Fri. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 残業はクリスマスソングメドレーで ]
2007-11-27(Tue) 00:00:00
街はクリスマスモード一色に。
それにつられるように,自分の気持ちもクリスマスモードに。


残業のお供は,クリスマスソングメドレーで。


1年の中で一番ムードがあって,すきなクリスマスシーズン。


今年のクリスマスデートはどこへ行こうか?

(Sunny)
(07.11.28 Wed. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 招待状の名前 ]
2007-11-26(Mon) 00:00:00
結婚式と披露宴の招待状に記載する名前でいま,悩んでいる。


封書の裏側に記載するのは,彼女とうちの両家の長の名前?
それとも,自分たちの名前??

仮に,封書の裏側に自分の名前で記載した場合,中に封入する招待状は
どうなるの??


なにぶん初めてのことだらけだし,さして常識ってやつに長けているわけでも
ないので分からないことだらけ。

相談するにしても,「それは両家の話し合いによる」などという,ありきたりな
一番無難な答えが返ってきてしまいそうで・・・。


困った困った・・・(>_<)

(Sunny)
(07.11.28 Wed. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 写真発掘完了 ]
2007-11-25(Sun) 00:00:00
実家で来年の結婚式のときに使う予定の小さい頃の写真を発掘してきた。

実家にある倉庫の中に無造作に積み上げられた段ボールの箱箱箱。
この箱たちのどこかの箱にあるという母親の証言を基に,父親と一緒に
発掘した。


片付け始めること,2時間,ようやく1箱目発見。
その後,続々と発見し,思い出の品は段ボール5箱分に。

この中から,自分に関係のありそうな箱を選び出し,さらに選別をしたところ,
1箱に集約完了。

これを自宅に持ち帰ってきた。


今度は別の日にこれらの写真や思い出の品々を結婚式のときに使う分を
選び出さねば。


いや,それにしても埃っぽい倉庫を発掘するのはなかなかの難易度だった。
疲れた・・・。

(Sunny)
(07.11.26 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ついに登場!マックスコーヒー BIG ]
2007-11-24(Sat) 00:00:00
ついに?それともとうとう登場!?
「マックスコーヒー BIG」(ペットボトルサイズ)

実家に帰る道すがら,東北自動車道下り線佐野SAで発見。


みんなが待ちこがれていたかのような宣伝文句で購入意欲
を煽っているが・・・。

ものすご~~く気になる一品ではあったけれど,飲みきれる
自信がなかったので写真だけでご勘弁くださいませ,笑)

マックスコーヒー BIG

(Sunny)
(07.11.25 Sun. 11:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 終始ご満悦 ]
2007-11-23(Fri) 00:00:00
エンゲージリングへの石の埋め込みとサイズ調整を依頼していたものが
できあがったというので,早速,彼女と見に行った。

先日の購入のときと同様に,彼女は終始ご機嫌な様子。
こいうところ,とてもかわいいなぁと思う(^-^)。


仕上がり品を目の前にして,恐る恐る手にしてみる彼女。
はめてみてまたご満悦。


その後,決済をして,今度は,指輪へのおれと彼女の名前の刻印を依頼した。
仕上がりは,遅くとも12月10日頃だという。

早く仕上がるといいね(^-^)


※店を出るとき,気が早いかすでに「スイート10ダイヤモンド」の話を・・・。
少し先走り過ぎはしないか!?とそそくさと店を出たのは言うまでもない・・・(^-^;。

(Sunny)
(07.11.25 Sun. 11:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ なんちゃってビールなの!? ]
2007-11-22(Thu) 00:00:00
残業続きの自分らに対して,上司がビール(発泡酒)の差し入れを
買ってきてくれた。

せっかくの好意をありがたく頂戴したわけだが,冗談交じりに
「え~~,なんちゃってビールなの~!?」とちゃかしてみた。


上司は笑いながら,「じゃあ,全員1千円ずつ徴収な!」なんて言ってたが。


こいう差し入れ一つで,部下の士気は上がると言うもの。


この後,きょうの仕事が捗ったかどうかは別として,気持ち的にはなんか少し
すっきりした気がした。

(Sunny)
(07.11.23 Fri. 3:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 給与明細 ]
2007-11-21(Wed) 00:00:00
打合せから帰ってきたら,机の上に給与明細が置いてあった。


そっか,もう月末か。。。
1ヶ月が早いなぁ。
あ,支給日は22日なんだ。
そうか,25日は休みだもんね。


いろんな思いが同時に頭を駆け巡る。


もうあと1ヶ月すると,今年も終わりなんだ~。
ふと思いついた一番ショックな事実。

(Sunny)
(07.11.22 Thu. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 寒いから帰らない ]
2007-11-20(Tue) 00:00:00
ここ2,3日で急に冬のような気候になった。

事務所の所長は,この日泊まりだった。
なぜだかその理由を尋ねると,「寒いから」とのこと。


えーっと,ってことは,次に帰るのは春ってことですか!?笑)


寒いから自宅に帰らないって・・・(^-^;。
どーなの,その理由。

(Sunny)
(07.11.22 Thu. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 寝台列車の旅 ]
2007-11-19(Mon) 00:00:00
11月30日夜,鹿児島旅行に出発する。

往路は寝台列車で熊本経由鹿児島中央へ。
その往路の寝台列車のキップを取ってきた。


東京-熊本は,飛行機なら2時間,それが夜行列車だと18時間。
おまけに料金も飛行機よりも高い。

当然,利用客も激減しているようで,昨日のニュースで今回うちらで利用する
「はやぶさ号」は廃止されることが決まったらしい。

日本最長旅行距離&歴史を誇る列車も,時代の流れの早さを前にしてはもはや
太刀打ちできないところまで来てしまったらしい。とても残念だ。


あと10年もすると,夜行列車を使った旅はできなくなるだろう。
きっと,自分の子の世代にはその存在すら知らないことだろう。


これが最後になるかもしれない寝台列車の旅。
あの旅情を心に深く刻んでこようと思う。

(Sunny→Rain)
(07.11.20 Tue. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 諏訪観光 ]
2007-11-18(Sun) 00:00:00
前日は,結婚式→披露宴→二次会(ここまでオフィシャル)
→三次会→四次会とおよそ12時間に亘って飲み続けた。

でも楽しかったからか,不思議と酔いも残らなかった。


この日は,東京に帰る前に諏訪近辺を観光。


諏訪大社参拝→信州そば堪能→温泉満喫→諏訪湖散歩と駆け足で諏訪の
観光を楽しんだ。


諏訪発15時,途中,ちょっとしたアクシデントがあり,自宅着は22時。

ちょっと強行なスケジュールだったけど,思い出いっぱいの信州結婚式の旅
だった!

(Cloud/Snow)
(07.11.20 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 感動の結婚式 ]
2007-11-17(Sat) 00:00:00
大学時代の同級生の結婚式&披露宴が松本で行われた。
新郎・新婦は通算18年の付き合いだそう。


学生時代の悪友どもがこの日勢揃いし,盛大にお祝い。


披露宴終盤,「新郎から披露宴出席者と両親への感謝の言葉」,の時間。

学生時代,自分たちの親分みたいなやつだった彼が涙を流しながら感謝の
言葉を述べた。

彼の涙する姿は初めてだった。

あまりに突然の出来事に,うちらは絶句するとともに,感動の嵐。
思わず,もらい泣きしてしまいそうだった。


結婚式ってほんとにいいなぁ!


ほんとにおめでとう!

(Sunny)
(07.11.20 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 明朝早起きだと言うのに。。。 ]
2007-11-16(Fri) 00:00:00
明日,大学時代の同級生が長野・松本で結婚式を挙げる。
松本駅に朝9:30集合だというので,自宅発は午前5時頃の予定だ。


そのためにはできれば23時,遅くとも0時までには寝ようってところなのに,
うちに前泊予定の友達が川口駅に到着したのは23時半。

それからしばらくダベッて風呂入って,明日の準備して,ビールを飲み始めちゃった
から寝たのは結局1時半。

でも,旅の前日ってなんだかワクワクしてどうしても寝不足になっちゃうんだよね。


起きるまで3時間。
明朝,時間通りに起きれるんだろうか・・・。

(Sunny)
(07.11.19 Mon. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 全身筋肉痛 ]
2007-11-15(Thu) 00:00:00
昨日,仕事で一日外での作業をした。
それが原因で身体中が痛い(>_<)

肩は異常なほど凝ってるし,腰も腕も・・・。

おれも歳をとったのかなぁ。。。

あぁ~乳酸が身体中を駆け巡ってるぅ~~。

(Sunny)
(07.11.16 Fri. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 人身事故で遅刻 ]
2007-11-14(Wed) 00:00:00
この日の朝,京浜東北線は人身事故の影響で遅れていた。

会社に遅刻しそうなことが分かったので,会社の人にメールで連絡。
「京浜が人身事故で止まってます。最大で1時間くらい遅れそうです。」


会社に着いて,遅れたことを詫びに上司のところにいった後,周囲の人から
驚くようなことを言われた。

「大丈夫だった?」

え?何が?
全然大丈夫ですけど。。。


どうやら,おれがメールで伝えた人は,朝のミーティングのときに,
「hidenakaさんが,人身事故で遅れるそうです。」



えーと,うーんと,つまり,おれが人身事故に遭ったので遅れます,
っていう風に伝わってるらしい(^-^;


おいおい,頼むよ,笑)。

仮におれが人身事故に遭ってたら,1時間の遅れどころじゃ済まないでしょ。
っていうか,むしろ休むさ,笑)


う~ん,日本語とは実に難しい言語だ(^-^;

(Sunny)
(07.11.16 Fri. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 季節外れの格好 ]
2007-11-13(Tue) 00:00:00
昨日,会社の近くのクリーニング屋にスーツの上着をクリーニングを出した。
(昨日はそのまま会社泊)


店員が「仕上がりは水曜日です。」ってはっきり言ったはずなんだろうけど,
おれの脳内回路では,「きょう」だと勘違いしていたから大変。

きょうは,季節外れのクールビズな格好で帰宅することに。。。


極寒な季節ではないにせよ,もうスーツの上着を着てない人はいないし,
オシャレなOLさんはすでにコートやマフラーをしてる時期。

微妙に周囲の視線が気になりつつ帰宅。


人の言うことはよく確認すべきだよねぇ。
基本中の基本だね(^-^;

(Sunny)
(07.11.14 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クレープじゃんけん ]
2007-11-12(Mon) 00:00:00
東京タワーの麓にある会社に打合せがあるっていう先輩をクルマで送った。

待ち合わせ時間には少々早い時間に着いたため,しばらくダベって過ごす。


目の前には東京タワー名物のクレープ屋さんが!


ジャンケンポン!

見事,勝利!


美味しい「チョコバナナスペシャル」クレープを頂きました(^-^)
人におごって貰うクレープはこれがまた格別,笑)。

ごちそうさまでした!

(Sunny)
(07.11.13 Tue. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ エンゲージリング ]
2007-11-11(Sun) 00:00:00
通常のパターンよりもだいぶ遅れ気味のエンゲージリングを購入。


一生の思い出になる品物だけに,彼女と慎重に選んだ。

素人ながらに品質を見たり,店の雰囲気だったり,店員の愛想の良さだったり。。。
二人で選んだその店で,購入の手続き。


いつまでも嬉しそうな彼女の顔がとっても印象的だった。

名入れまで含めたできあがりはおそよ1ヶ月後。
楽しみだね♪

(Cloudy/Rain)
(07.11.13 Tue. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 美容院で ]
2007-11-10(Sat) 00:00:00
およそ2ヶ月ぶりに髪を切った。
最近だいぶ鬱陶しくなっていたので,かなりさっぱりした。


で,担当してくれた柳原可奈子風の美容師さん(マジですごい似てる)に,
「そいえば,hidenakaさんて,おいくつでしたっけ?」

「28歳ですけど,なんで,どーしました!?」

「あぁ~なるほど,そうですか~へぇ~」
↑なんなんだ,この微妙な反応は!?

それって,年齢より老けて見えるって意味?それとも,若く見えるって意味?


口では年齢より若く見えますよね~なんて言ってたけど,実のところはどうなんだ!?笑)


「hidenakaさんって,楽しい人ですよね。次にどんな行動するか読めないんですもん」
「これは褒め言葉ですからね」
などとも言われたが,う~ん,それはまた微妙な印象をお持ちのようで,笑)

でも,楽しい人って思っていただいているなら,それはそれでいいっか!

(Rain)
(07.11.11 Sun. 3:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 迷惑なババア ]
2007-11-09(Fri) 00:00:00
終電数本前の京浜東北線の車内は,酔客がたくさんおり朝のラッシュのような
光景だ。

これはまぁ,京浜に限らず首都圏内のあらゆる電車でそうなんだろうけど・・・。


ドアの際に立っているババアがなんだかヤバい様子。
顔面蒼白,駅に着く度に電車を降りてホームに唾を吐いている。
そしてまた乗ってくる。

直感的に「こりゃ,やべー」と察したおれは,いつでも避難できる体勢を整えておく。


結局,「事件」は起きることなくて済んだけれど,ラッシュみたいな混雑の中で
やられてしまったんでは,ひとたまりもない。

今回は大丈夫だったけど,自分でヤバいと思ったら,周りのお客さんのためにも
自発的に電車を降りて,事件を未然に防いで欲しいもんだよ。。。

あぁ~ハラハラした。

(Cloudy→Rain)
(07.11.11 Sun. 3:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夕食兼夜食 ]
2007-11-08(Thu) 00:00:00
会社に泊まったこの日,深夜0時ころになってようやく夕ご飯。

何を食べようか,銀座辺りをクルマでいろいろ走り回ったけれど,めぼしい店が
なかったため,上野まで遠征。

博多ラーメン屋に入った。


久々に食べたこのラーメン,うまかったなぁ~。

夜中のラーメンは,カラダに毒だとも聞くが・・・。
まぁいっか~(^-^;。

(Sunny)
(07.11.11 Sun. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ハッタリも時には・・・ ]
2007-11-07(Wed) 00:00:00
きょうは午前と夜に,2本の打合せ。


その打合せの中で,本当のことを正直に伝えてしまうとなかなか不利な立場に
立ちそうな予感を察知。

微妙な質問に対しては,ハッタリと言う名のウソを言って切り抜けた。


打合せに一緒に出席した相方は真実を知っているだけに,突っ込みが入るかな~
と思ったけど,なんとか大丈夫だった。


「実のことを正直に申しますと・・・」などと小声で言って,苦しい事情をぶっちゃけると
見せかけて言うことが結構重要かも,笑)。

不利な状況になりそうな場面での打合せでは,時にウソも必要ってことだね(^-^;。

(Sunny)
(07.11.08 Thu. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 芸術の街と売り出したら・・・ ]
2007-11-06(Tue) 00:00:00
仕事で初めて練馬区江古田に行った。

この街,日大芸術学部や武蔵野音大がある芸術の街。
だけど,江古田と聞いて,「芸術の街」を連想する人は少ない。


あの,狭くごちゃごちゃした街の感じ,いかにも学生街といった雰囲気,
どことなく下北沢や自由が丘に似た街の雰囲気は,小さな画廊や劇場を作って,
「芸術の街」として売り出せば結構,有名でオシャレな街に変身できそうな感じ
もするけれど・・・。

(Rain→Cloudy)
(07.11.07 Wed. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ オレオレ詐欺 ]
2007-11-05(Mon) 00:00:00
実家にオレオレ詐欺の電話があったらしい。


※仮におれの本名を「hidenaka」とする。

母親が電話に出ると,
「hidekiだけど分かる?」と言ったらしい。

「さあ?なんのよう?わかりませんね」と母親が言ったら,
「つかえねー」と言ったとか。


『息子』が自分の名前を間違えて電話するわけもなく,当然引っ掛かりはしなかった
のだが,それよりも,名簿らしくがそいう悪い人の手元に出回ってしまっていることの
方が怖い。


※「136」をダイヤルすると,最後にかかってきた相手の電話番号を教えてくれる
サービスをNTTが提供している。

これを使うと,相手方のことが分かるため,覚えておくと何かのためになるかもYo!

(Cloudy→Rain)
(07.11.06 Tue. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ にゃん子アレルギー ]
2007-11-04(Sun) 00:00:00
実家に帰っていたわけだが,そこで飼ってるネコのせいで一日中鼻がズビズビ
してた。

まるで花粉症にかかってしまったかのよう。


くしゃみ,鼻水・・・。


それでも,ネコの可愛さといったらないので,ずっとネコと遊んでる。
おれも懲りないよなぁ~(^-^;。

(Sunny)
(07.11.06 Tue. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 両家顔合わせ ]
2007-11-03(Sat) 00:00:00
新宿新都心にあるホテル ハイアットリージェンシー東京で彼女のうちの家族と
おれのうちの家族との初顔合わせの食事会をした。


なにぶん,初めてのことだから(まぁ,当然か!?),何をどうしたらよいものか・・・。


うちの父親が比較的おしゃべりな方だから,沈黙になるようなことはなくって,
うまく話が進んだのがとても良かった。


うちの家族の印象はどうだったかなぁ,逆に,うちにとっての彼女の家族の印象は
どうだったんだろう。。。

気になるところではあるけれど,悪く言ってないところを見ると,なかなか好印象
だったと思ってよろしいのでしょかねぇ・・・。


結婚式まであと半年。
物事は着々と。。。

(Sunny)
(07.11.06 Tue. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 飲み会 ]
2007-11-02(Fri) 00:00:00
久々の飲み会。
しばらく酒を飲んでなかった気がするけど,一体いつ以来だろう。。。


それとも忘れているだけかなぁ・・・。


とにかく,久しぶりの飲み会は楽しかったなぁ~(^-^)

(Cloudy)
(07.11.03 Sat. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2007 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

