日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2007年を振り返って ]
2007-12-31(Mon) 13:01:22
今年は人生の中でもすごく重要な一年になった。

そんな2007年を簡単に振り返ってみたいと思う。

【1月】
高校の同級生に会っても,学生時代のバイト仲間に会っても最近の話題は
専ら『結婚』。

この頃から,結婚というものを強く意識するようになってきた。
ゼクシィという本をおれも初めて必要とすることとなった。

【2月】
去年から取りたいと思っていた資格。
いま居る会社では役に立たない資格であるにもかかわらず,会社で資格の学校
に通う費用を負担してくれることになった。
がんばります!

この月,一度はやってみたかった雪見温泉の旅行に出かけた。
ただ,今年の冬は暖冬で豪雪地帯とはいえ,雪が少なめだったそう。
少しだけ心残りだったけど,いい秘湯だった!

この月は,もう一つ,重大なイベントがあった。
プロポーズをした。
その言葉,その内容は恥ずかしいのでここには書きましぇん~。

【3月】
宅建の資格学校の講座がこの月から始まった。
平日は会社,休日は学校という,両立な日々が始まったのがこの頃。

【4月】
彼女の実家を訪問し,婚約・結婚の挨拶をした。
緊張していて,その場では一体何をしゃべったのか。。。

GW初日は,おれの家族と茨城まで潮干狩りに出かけた。
こうして家族4人で出かける機会っていうのは,あと何回あるだろうか。
少し寂しい気持ちになった。

【5月】
先月とは逆に,今度は彼女がおれの実家にやってきた。
たぶんおれ以上に緊張していたんではないかと思う。
せいぜい時間にして1時間かそこらだけど,彼女にとっては地獄だった!?
ご苦労様でした(^-^;。

【6月】
会社の事務所の仕事仲間3人と,サイコロで行き先を決めた北海道旅行に行った。
季節的には最高の時期。
海の幸はサイコーにうまいし,じゃがバターでさえ美味い。

やっぱり旅とはいいもんだ!

【7月】
ウェディングフェアに彼女と行き,挙式を挙げる式場を決定した。
ここは,ふたりにとって思い出のある地であり,そこで式を挙げれることは何より
嬉しいこと。
あぁ~おれも結婚するんだなぁ。

【8月】
夏休みが取れなかった。
お盆の時期は,ばっちり終日勤務。

「夏休みが取れたら,どこの島(八重山の)に行くんだ?」という質問があり,
「与那国島へ行きたいです。」と答えたものの,結局,行けなかった。。。

このお盆の時期に,晴海埠頭で東京湾大華火祭があった。
会社の屋上からそれがよく見えるのだが,特等席から見る大華火はとても
キレイだったなぁ~。

【9月】
マリッジブルーな月。
おれもかもしれないし,彼女もかもしれない。

とにかく今月は,来月の宅建試験を控えており,気持ち的にだいぶピリピリしていた。
気持ちに余裕はなく,面倒なことはしたくない。
そんなことから彼女とよくケンカをした時期でもあった。

【10月】
宅建試験の月。
試験対策にあまりに必死になっており,思い出らしい思い出はない。

試験の出来は・・・12月の結果発表ですべてが明らかになる!
人事を尽くして天命を待つ,という心境。

【11月】
大学時代の友達のリーダー的な存在のN氏が松本で結婚式を挙げた。
感動的な披露宴で,すごく印象的だった。

うちはと言えば,エンゲージリングの購入,両家顔合わせと着々と準備進行中。

そして,月末には,おそらくは独身最後になる仕事仲間との鹿児島旅行へ
出発。夜行列車で行く,豪華な旅。

【12月】
ひた隠しにしてきた(わけではないが)おれの結婚のことを会社の忘年会で
とうとうカミングアウト。

屋形船での忘年会だったが,船内は大騒ぎに。
このあと,数日間は会う人みんなにおめでとうのお祝い。

仕事納めの日には,会社に彼女もやってきて,盛大にお祝いをしてもらった。


-------------------------------------------------------------------

さて,ざっとこの2007年を振り返ってみた。

どうしても結婚に関する話題が多くなったが,結婚とはそれほど多くの作業があり,
挨拶があり,ということ。
家と家の繋がりが生まれる,とは,やはり簡単ではないんだなぁとつくづくも感じる。


ところで,大学の同級生では子供が生まれた者もおり,いよいよおれたちもオヤヂ
オールスターズを形成できるところまで来てしまったんだなぁという思いもしたり。


来年は,挙式の本番,新生活の始まり,と人生の一大イベント目白押し。
忙しいことに流されて日々の出来事を忘れることのないよう,一日一日を
大切に過ごしたい。

(Cloudy)
(07.12.31 Mon. 1:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Wedding Selection ]
2007-12-30(Sun) 00:00:00
4月に挙式を挙げる会場で,料理を選んだり,ドレスを選んだりできるイベントがあり,
それに出席してきた。


12時~19時まで延々7時間にわたって,いろいろなことを仮ではあるものの決定して
きた。

およそ料理は決定。
写真やアルバムの内容も概ね決定。

引き出物や披露宴の演出,装花は暫定。

ドレスはウェディングドレスは仮押さえ完了,お色直し用ドレスは良い色のものがなくて
次回打合せ時に延期。


彼女の思うように,いろいろな演出はしてあげたいところだけど,どうしても予算の都合
があるので,それはところどころで削らなければならない。

きょう決定した内容も,今後の打合せ次第では変更もまだまだOKってことなので,
きょうのところは比較的,自由にやりたいように,高めに見積もりを出してもらったけど,
はて,これで費用はいくらになっただろうか。

今度,計算してみなければ。。。


それにしても,前々から挙式をすでに経験した友達から聞いてはいたけれど,
何をするにしても,べらぼうなお金がかかるのには閉口だった。

高い金払うんだから,それくらいサービスしてよ!と言いたくもなるものも中には・・・(^-^;。


挙式まであと4ヶ月。
本当に間に合うのかなぁ。

毎週毎週,打合せ。
毎日毎日,自宅で決めごと,ふたりで話し合い。

そんな日も近そうだ・・・。

(Cloudy)
(07.12.31 Mon. 3:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 宅配便にマジギレ ]
2007-12-29(Sat) 00:00:00
夕べ,会社から帰ってくると,自宅に宅配便の不在票が2通入っていた。

1通目は,S急便のもの。
2通目は,Y運輸のもの。

2通とも,29日の12時~14時の間に再配達をお願いした。


1通目のS急便。
13時半過ぎに配達完了。

問題なし。


2通目のY運輸。
結局,指定時間に来ず。

せいぜい1時間くらいの遅れだろうと自宅で待っていたが,待てど暮らせど
配達に来ない。

19時になっても来ない。


いい加減頭に来て,コールセンターに電話。
おれも性格悪いなぁと思うけれど,電話口の相手に,
「私の再配達依頼は,何時になっています?」とわざとらしく聞いてみた。

「大変申し訳ございません。こちらの端末側では表示されないのですが,
再配達の依頼は届いています。」

「私は,29日の午前2時頃に,29日の12時~14時の間に再配達を依頼しました。」

「大変申し訳ございません。折り返し,担当者からお電話を入れたほうがよろしいですか?」

「(当然)そうですね。」

その電話からものの10分ほどで品物到着。


なんだ,やればできるじゃねーか。


かつてはS急便が同じようなことをやったので,
「再配達の時間指定ができるようになっているのに,指定時間に持ってこないならば,
二度とお宅の会社を使うつもりはない。」とメールで書いたことがあった。

そのメールからすぐに担当者から謝罪の電話があって,気は済んだが,
なんで,宅配便屋ってのは,同じようなことを繰り返すんだ?


サービスが行き届いていそうな大手配達屋だが,改善の余地は大いにありそうだ。

(Cloudy/Rain)
(07.12.31 Mon. 3:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝い酒 ]
2007-12-28(Fri) 00:00:00
会社の事務所の大掃除も終わって,15時,打上げスタート。

冷蔵庫には昨日,しこたま仕込んだビール・焼酎,日本酒にジュースが山ほど。
どれほど飲んでも大丈夫だ。


話題の仕事のことはほどほどに,やっぱりというか当然というかおれの結婚の
話題に。

もう何度も話したでしょ~!と言いたくもなるが,やっぱり酒の肴にはもってこい
のネタなんだろう。


17時頃。

来賓,事務所に到着。
というのは,おれの彼女だ。

実は,ちょっと前の飲み会のときに,「28日の打上げのときに挨拶がてら呼びなよ」
という話があったので,本当に呼んだのだ。


彼女到着の少し前,最寄り駅まで彼女を迎えに行って,事務所に帰ってきたら,
何やらうちらを迎える準備を密かに進めていたらしく,さながら会見場のようなことに
なっていた。

自称インタビュアーなるS先輩がうちらに質問の嵐。

「どこで告白したわけ?」
「プロポーズは?」
「初めてのチョメチョメはいつ?」
etc...

多少酔っぱらわないと答えにくいもの,そりゃセクハラだろ~!というような質問も
あったりして,かなり汗だくな“会見”になりまして(^-^;。


でも,終始笑顔が絶えない楽しい会見になって良かった(^-^)
みんなに祝福してもらって,おれはシアワセだなぁ~。

(Cloudy→Rain)
(07.12.31 Mon. 3:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 恒例のビール満載冷蔵庫 ]
2007-12-27(Thu) 00:00:00
明日は仕事納め。
仕事納めの日には事務所の大掃除があって,その後は打上げって流れになる。

その打上げのために,この日,冷蔵庫だけは先行して大掃除に着手。


飲みかけの飲み物などは容赦なく撤収され,長期間使っていないと思われる
調味料の類も,問答無用の廃棄処理だった。

空いたスペースにはお歳暮で届いたビール・ジュースの類をぎっしりこれでもか
ってくらいに詰め込む。


そしてできたのは写真のような光景。

ビール満載冷蔵庫

ちなみに,この写真は去年のものだが,今年もこれと同じようなもんだ。


いくら飲んべえでも,さすがにこれを全部飲みきることはできないだろうな(^-^;。

(Sunny)
(07.12.31 Mon. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 年賀状作成 ]
2007-12-26(Wed) 00:00:00
そいえば,年賀状をまだ書いてなかった。

というわけで,会社のプリンターで年賀状の作成に挑んだ。
枚数は30枚程度。


裏面の絵はプリンターで刷っても,表の宛名と,一言の挨拶くらいは手書き
するのがおれの年賀状の書き方。

全部を印刷で終わらせてしまうのってなんだか味気ないし,何より気持ちが
こもっていない気がしてイヤなんだよね。

というわけで,宛名書き用のサインペンも買ってきて,作成に励む。


ようやく書き終わったときには深夜3時。
結局,この日は会社泊になってしまったが,なんとか年賀状も完成。

でも,今から投函して元日に間に合うだろうか・・・。

(Sunny)
(07.12.31 Mon. 2:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 21000円分食べ尽くせ ]
2007-12-25(Tue) 00:00:00
会社の組合の関係者に,「21000円分の焼き肉商品券が余ってるから
食べに来ないか?」と誘われた。

ただで食べれるっていうんだから断る理由なんてない。


早速,待ち合わせの牛角に向かった。
条件は,4人で21000円分,食べ尽くすこと。


最初は,3~4人前の焼き肉セットを注文。
ビールにキムチに,ご飯も付けて。


とりあえず一通り食べてみたところで勘定を確認してみると,また1万円強。

こりゃヤバい,商品券を使い切れないってんで,ここから怒濤の高級肉注文の嵐。


いやいや,食った飲んだ。

もうこれ以上食べきれないってとこまで食べて,いざお会計。


19000円也。

なんだよ,これでもまだ足りなかったのか・・・。


4人で21000円分の焼き肉って,なかなか食いきれないもんだね。。。
あぁ~最初から高級肉をオーダーしておけばよかった。。。

おなかいっぱいで胃袋は満足,でも,気持ちは少々心残り。

(Cloudy)
(07.12.31 Mon. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ なんとかクリスマスを演出 ]
2007-12-24(Mon) 00:00:00
今年のクリスマス演出は,少々苦労した。


物価高による値上げで,ケーキもご多分にもれず値上げ気味。
ケーキはむしろ,他の品物よりも一段高な感じさえする。

3千円出してもちょっとしょんぼりな大きさのケーキしか準備できないなんて,
ちょっと異常じゃないか!?

それでも新宿の百貨店で,美味しそうなケーキを調達。


地元川口のケンタで,鶏でも買って帰るか!と思って寄ってみたが,
普通のチキンは予約をしていないと買えない,というがっかりな結果に。

仕方がないので,手巻き寿司をすることに変更。


それだけじゃ物足りないので,川口そごうの地下で,お総菜を買って,
なんとか,いつもよりもちょっと豪華な,それなりにクリスマスを演出できるだけの
準備が完了。


いやはや,なんとか,特別な料理を準備できてよかった。
来年は,ケンタ,きちんと予約するかね~。

クリスマス2007 クリスマス2007

(Sunny)
(07.12.30 Sun. 4:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クリスマスプレゼント ]
2007-12-23(Sun) 00:00:00
クリスマスのプレゼントを彼女と買いに出かけた。

彼女が欲しいものを買うってよりも,おれが彼女に着て欲しいものを買うという
感じ。

それっていうのが,コートなんだけど,ここ3年くらいずっと着て欲しかったコート。
ふつうのセミロングっぽいコートで,ボタンが,左側にずれているヤツ。
う~ん,写真がないと分かりづらいかなぁ。

こんな感じのコート

実際に買ったのとはちょっと違うけど,まぁ,こんな感じ。


センターよりもちょっとずれてるこのコート,街で着ている人をたまに見かけると,
着てるだけでいつもよりも3割カワイく見えるんだよね。


というわけで,これを買って,一旦,うちに帰ってきて荷物を置いた後,早速,
これを着て,クリスマスドライブに出かけたりして。


ちなみに,彼女のプレゼントを買うことに必死で,おれは自分で何が欲しいのか,
考えてなかったので,おれのクリスマスプレゼントはお預けです。。。(^-^;

(Sunny)
(07.12.30 Sun. 3:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 雨の温泉 ]
2007-12-22(Sat) 00:00:00
雨は夜更け過ぎに雪へと変わりそうなほどの寒く冷たい雨の中,癒されに
大宮にあるスーパー銭湯(通称:温泉)に行ってきた。


雨が降ってる日の露天風呂ってなんでこんなに気持ちいいの!?
おれの友達は長野・佐久の本場の温泉に行ってるようだが,ここ大宮温泉
だって負けず劣らず(いや,きっと劣るけど),気持ちいいのだ。


そして,きょうは冬至。
店の粋な計らいできょうの内湯はゆず湯になってるとか。

う~~ん,こりゃ,心の芯まであったかくなっちまうでないかい!


いつもよりも長めに風呂につかっていたこともあって,少々のぼせ気味だったけど,
このときが一番シアワセな気分を感じることができるわけで。


湯上がりのコーヒー牛乳も美味かったなぁ~。

あぁ~シアワセな一日。

(Cloudy→Rain)
(07.12.23 Sun. 5:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ たいめいけん ]
2007-12-21(Fri) 00:00:00
東京・呉服橋辺りにある会社に打合せに出かけたその帰り,
ちょうどお昼の時間だ。

どっかいいお店がこの近所にないか,一緒にいた上司に聞くと,
たいめいけん」という洋食屋があるとのこと。

早速,その噂の「たいめいけん」へ。


まだ11時半だというのに,なにこの混雑!?


20分ほど並んでようやく入店。

ここではまず,オムライスを食べるのがいい,とのことなので,
大盛りオムライスを注文。


なにこの,オーソドックスにしてサイコーに美味そうなオムライス!
そして,予想通り美味い!


昼から2千円と,ランチには破格のお値段だったけど,お値段以上の
うまさがこのオムライスにはある。

今度は,彼女にこのオムライスを食べさせてあげよう。

たいめいけんのオムライス

(Cloudy)
(07.12.23 Sun. 4:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 会社でうたた寝 ]
2007-12-20(Thu) 00:00:00
2日続けての忘年会は少々カラダに堪えたようで,事務所内の人が少なくなる
に従って,賑やかさも落ち着いてきた頃,急に眠くなってきた。

とても仕事をしている気にはならないし,ここで起きて帰る気にもならない。

少し休もうと思って,自分の机にうたた寝。
うたた寝ってものすごく気持ちいい。


気が付いたら1時間半も寝てた(^-^;。
危うく終バス逃して帰れなくなるとこだった。

(Sunny)
(07.12.23 Sun. 4:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 連日の忘年会&祝福 ]
2007-12-19(Wed) 00:00:00
きのうは自分が普段いる出先の事務所の忘年会。
「身内」感覚の強い中での忘年会だった。

きょうは,本社の所属部の忘年会に出席した。
千葉支店,横浜支店からも集まっているから,まぁ,とにかく盛大だこと!


その忘年会のとき,「来年,結婚することになりました」の報告をした。


なんだ,いつの間に?
どこで知り合った?
一体だれなんだ?
式はどこなんだ?いつなんだ?
etc.....


ありとあらゆる質問が飛んできた。
いちいち答えていられないので,適当にあしらった質問も中にはあるが・・・。

とにかく,みんな盛大に祝ってくれた。
嬉しいなぁ~(^-^)♪


今年の忘年会は,おれがほとんど話題をさらっているのはマチガイナイ!


p.s.それと,大勢の集まる中で,主役になるっていうのは気分がいいね♪

(Sunny)
(07.12.20 Thu. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 屋形船で忘年会 ]
2007-12-18(Tue) 00:00:00
会社の出先事務所の忘年会があった。総勢23名。
今年も屋形船で忘年会。

去年は,とんでもない豪雨の中での忘年会だったため,そのリベンジということか!?


ここ会の中で,自分は大発表をする。


船がお台場に着いてしばらく停船するって辺りで,カラオケが始まった。

うん,マイクもあるし,少々騒がしい状況でも十分だ。


自分のところにマイクが廻ってきた。

本来なら次々に曲を入れているところなんだけど,曲は入れないでおいて,
おもむろに立ち上がる。

「えぇ,すみません。ここでちょっと皆様に報告しなければならないことがあります。」

船内の視線が一気におれのところに来る。
それと同時に,「おぉ!なんだ?なんだ??結婚か!?」などなどの激しいヤジが入る。

「私,hidenakaは,来年結婚します!」

船内,大変な歓声に包まれる。


ここから先は,まぁ,容易に想像できるでしょう(^-^;。

飲めや歌えや,そして,自席に戻れば,激しくも厳しい(!?)尋問。

いつだ?
いつの間に??
誰なんだ??
今度,事務所に連れて来い!
などなど。


船内の話題を完全に独り占め。

恥ずかしかったけど,話題をさらうのってなかなか気持ちいいね(^-^)
祝福モード全開で,個人的にはかなり楽しい忘年会になりましたとさ♪

2007忘年会 2007忘年会 2007忘年会

(Sunny)
(07.12.23 Sun. 4:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ お夜食調達 ]
2007-12-17(Mon) 00:00:00
この日は会社に宿直の日。

外に何か食べに行こうと思っていたのだけど,会社近くのイオンに買い出し
に行くって人が居たので,そこについて行ってお夜食を調達することに。

イオンに行くと,生ものは安くなっているし,カップ麺の類もコンビニより安く
調達できるし,良いことずくめ。


というわけで,夕飯とその他にカップ麺3日分,お菓子を少し調達。

フフフッ。
これで,数日間のお昼は安く済ませることができる(^-^)

(Sunny)
(07.12.23 Sun. 4:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 洗濯3回 ]
2007-12-16(Sun) 00:00:00
しばらく週末に予定が詰まってたこともあって,洗濯物が溜まりに溜まってた。
洗濯かごには「日本むかし話のごはん」もびっくりのてんこ盛り状態。


14時に洗濯をスタートして,終了は18時。

回しに回したり3回。
ワイシャツ15枚と下着類。

現在,ベランダは端から端まで洗濯物で覆われている状態。

明日も晴れの日のようで何より。
雨だったらどうしようかと思った(^-^;

(Sunny)
(07.12.17 Mon. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 相手方家の訪問 ]
2007-12-15(Sat) 00:00:00
先日できあがった婚約指輪を持って,うちの両親を連れて彼女の家にご挨拶に
行ってきた。


結納っていうほどのきちんとしたものではなく,あくまでも「ご挨拶」というスタンスで。


2時間ほどおじゃまして,無事帰宅。

結婚への段取りを一歩一歩済ませて。

(Sunny)
(07.12.17 Mon. 0:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 殺人的混雑 ]
2007-12-14(Fri) 00:00:00
朝の出勤時は,人身事故により電車遅延で大混雑。
電車を目の前にして3本見送ラざるを得ないほど混んでた。

4本目に乗り込んだものの,混みすぎてて苦しかった(>_<)


帰りは今度は終電1本前の電車に乗ったのだが,忘年会シーズンということもあって
これまた殺人的混雑。

これは朝よりヒドかった。

自分が背が小さいから,周りに背の高いが立つと息が吸えなくなってしまった。

苦しかったぁ~(>_<)


この夜の混雑は,もはや季節の風物詩ってことで諦めるしかないのか・・・。

(Sunny)
(07.12.17 Mon. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 宅建登録実務講習 ]
2007-12-13(Thu) 00:00:00
宅建の試験には合格したものの,これだけでは資格を有効には活かせない。
宅建主任者っていうことを登録しなくてはならない。

そのためには,不動産業以外の仕事をしているおれの場合は,登録講習って
やつを受講しなくてはならないので,その申込みをしてきた。

会社がその費用を面倒見てくれるっていうので,それに甘えることにした。


登録講習も回数が限られ,かつ,定員制らしい。

申込みに行ったところ,第1希望,第2希望はすでに定員につき締め切り。
仕方がないので,第3希望で予約を取った。


講義で寝ることさえなければ,登録講習最終日の試験に落ちることはないとは
言うが,授業で寝るっていうのは,おれの最大の特技にして,最大の弱点(>_<)

寝てはいけないっていう講義ほど,すぐに眠くなってしまうって,おれは病気
なのかもしれない!?(^-^;

大丈夫かなぁ~。

(Rain→Cloudy)
(07.12.14 Fri. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ TDS ]
2007-12-12(Wed) 00:00:00
有休を使って,彼女とTDSに行ってきた。


一番乗ってみたかったタワーオブテラーに一番最初に乗った。
この日はクリスマスシーズンとはいえ,さすがは平日。

それほど混雑もなく,せいぜい待っても40~50分ってところで,それこそ
いろんなアトラクションに乗ることができた。


やっぱりクリスマスのディズニーデートは鉄板ですな♪
楽しい一日を過ごすことができた。


彼女は,うちに帰ってきてから寝るまでずっと,「きょうは楽しかった!」って言ってた。
気心知れた人と行くディズニーは楽しいね。

今度はディズニーランドに行きたいけど・・・。
年明けになっちゃうかなぁ。。。

TDS TDS TDS

p.s.でも,フリーフォール系のアトラクションは,おれはダメかもしれない・・・(^-^;

(Sunny)
(07.12.14 Fri. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ラーメン食べたくない!? ]
2007-12-11(Tue) 00:00:00
事務所で残業していると,大概19時過ぎに「夕ごはん食べに行かない?」という
勧誘がある。

食べに行くのは大抵は銀座方面だったりするので,有楽町辺りからJRに乗って
帰る自分にとっては,非常に都合がいい。


なのにどいうわけか,この日に限ってその誘いがなかった。
どうやら,夕ごはんを食べに行くまで待ちきれずにコンビニで済ませてしまった
人が多数だったらしい。


仕方がないので,つい今し方打合せから帰ってきた後輩くんに,
「お疲れさま。いきなりで悪いんだけど,おなか空かない?銀座に行こうよ!」
と誘ってみた。

誘ったおれはと言えば,帰る身支度もバッチリ調えてのことだったので,その魂胆
は見え見えってところだろうが,快諾してくれた。


クルマでビュ~ンと銀座へ。

サクッといつものラーメン屋で夕ごはんを食べて,思惑通りの有楽町駅乗り付けに
成功♪

この後,事務所に帰って仕事をしなくちゃならない後輩くんには悪かったけど・・・(^-^;

(Cloudy)
(07.12.14 Fri. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 豪華客船 飛鳥Ⅱで火災発生! ]
2007-12-10(Mon) 00:00:00
17時頃。
『晴海埠頭のデッカい船が燃えてる』なる未確認情報をゲット。

たしかにさっきから晴海埠頭へ多数の消防車が通っていったっけ。
こりゃ,一大事だ!!


早速,事務所を代表した3名が車輌に飛び乗って『現場』に急行。
(2名はクルマ,1名はチャリで)

そこには,見たこともないほどのちょーデッカい船が停泊中。
これが日本最大の豪華客船「飛鳥Ⅱ」か!

まぢデケーー!!

それを取り囲むように,十数台の消防車と,空には3機ほどのヘリコプター。
報道のテレビも来てる。


で,肝心の火災ってやつだが,どこからも火は出ていない。
けど,どうやら煙突あたりへ集中的に放水中。


乗船中のお客さんは?と言えば,自分の乗ってる船の真上の煙突ってことで,
我々以上にどうすることもできずに居た。

っていうか,優雅にこっち側(陸側)のオレらを筆頭とする負け組達を見ながら
シャンパンなんか飲んでやがる!(ムキーッ!)


船の火災は,どうやら煙突のボヤで済んだようで,何よりだったが,
そうか~,あの船で一生に一度は航海したいなぁ~。

火災の野次馬で船を見に行ったのに,募ったのは船に乗りたい!という強い衝動
だけだった・・・。

飛鳥Ⅱでボヤ 晴海埠頭からの夜景

(Cloudy)
(07.12.11 Tue. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 婚約指輪 ]
2007-12-09(Sun) 00:00:00
結婚が決まった後の彼女にとって一番大事なもの?
それは,ひょっとしたら婚約指輪だろうか?

それがいよいよ,名前の刻印も終えて,自分たちの手元にかえってきた。

店をいろいろ廻って,デザイン決めて,数ある石の中からこれってやつを
指定して,指輪を作ってもらって,そして,刻印のために一時預けて・・・。
そうしてようやく自分らの手元にきた。


なんだか感慨深いものがある・・・。


おれは婚約指輪っていうのは,名の通り,婚約の期間だけ付けているもんだと
思いこんでいたけれど,どうやらそうでもないらしく,結婚指輪と重ねて付ける
ことも可能なんだとか!?

うちの彼女も「重ねてつける!」って言ってくれてて,その点で,自分も買う甲斐
があるってもんだ(^-^)


できあがりの品は,とてもキレイで美しい。
ダイヤモンドをこんなに近くで見たのは初めてで,おれの力量不足であんなに
小さい石ではあるけれど,あの輝きには目を奪われ,そして言葉を失う。


きょうもやっぱり彼女はご機嫌だった(^-^)
はめては外して,子供のようにはしゃいでた。
よっぽど嬉しかったんだね。

夢だったんだね。
おれがその夢を叶えてあげれることができて,おれも嬉しい。


日中,クリスマスプレゼントをおねだりされた。
クリスマスとこれは別モノらしい。

まぁ,それは構わないんだけど,今年のクリスマスプレゼントは,おれがどんな
ものをあげたところで,きょうのあの指輪に適うモノはないでしょう,おそらく。

むしろ,そうであって欲しいなぁ~。

(Sunny→Cloudy)
(07.12.10 Mon. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 危うく検挙 ]
2007-12-08(Sat) 00:00:00
深夜のR246。
道はとても空いている。

知らず知らずのうちに,80kmを超えるスピードで走っていた。

音楽も大音量。
周囲の音はほとんど聞こえないほど。


ふと,前のバイクがスピードを落とす。
「ったく,おせーーな~」

追い越そうと思って,ミラーを見ると,すぐ後ろの真っ白いセダンがパトランプを
点けておれのクルマのすぐ後ろにピターッとついている。

(やべーー捕まった!)


そう思って一瞬覚悟をしたものの,すぐにランプを収納して,何かスピーカーから
言い残して(音楽の大音量で聞こえなかった,笑))Uターンしていった。


(あぁ~よかった。警告だけだったのかな)


初スピード違反になってしまうところだった。
クルマに関してはとことんツイテルやつだ,と我ながら感心したりして(^-^;。


とにもかくにも,クルマの運転は捕まらなければいいって問題ではなく,
十分気を付けませう。

(Cloudy)
(07.12.09 Sun. 4:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 自己申告の面談 ]
2007-12-07(Fri) 00:00:00
会社に対して,異動のお願いや今後の目標などを申告できる自己申告。
事前に上司に提出した,自己申告書を基に,この日,面談した。


上司の評価は次のようなもの。

会社にとって,必要不可欠な人材であるが,いかんせん経験値がまだ少ない。
多種多様な職種を経験して,さらにがんばって欲しい。

休暇については,あまり取れていないのが現状のようで,大変申し訳ない。
取れるように配慮しているつもりだが,なかなかそうもいかないのが仕事だ。
もう少し辛抱して欲しい。


というようなもの。
まぁ,去年も一昨年も,そのまた1年前も同じようなことを言われてるわけで,
特段変わったこと(?)はない。


自分の言い分,不満は随分と正直に話したと思う。
来春結婚するということも合わせて報告した。

果たして,「当面の間は配慮して欲しい」という自分の要望を会社は聞いて
くれるだろうか。

(Sunny)
(07.12.09 Sun. 4:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ツー・カーの関係 ]
2007-12-06(Thu) 00:00:00
きょうも会社帰りに,キヨスクに立ち寄ってタバコを買う。


キヨスクのおばちゃん,おれの顔を覚えてくれていて,顔を見るなり
「あ,お疲れ様ー!」を声をかけて,『いつものやつ』を出してくれる。


すぐ近所にニューデイズがあって,そっちの方がカワイいバイトちゃんが
いるんだけど,いつも買うのはこっちのキヨスクの方。

相手も欲しいもんが分かっていて,ツー・カーで物事が済み,それでいて,
ちょっとした挨拶がすごく温かい。

だから,いつも立ち寄るのはキヨスク。


買い物が終わって帰り道,気持ちの良いやりとりに,一人ニコニコ顔になってたりする。

(Sunny)
(07.12.07 Fri. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝!合格!! ]
2007-12-05(Wed) 00:00:00
10月に受けた宅建資格の試験の合否発表があった。
9時半に発表ってことで,直前からドキドキ。


9時40分過ぎ,ようやく合格者の受験番号の書かれたサイトに接続できた。


この瞬間が一番緊張するんだよね。。。


なんとなくイヤ~な予感がするので,見たいけど,見たくない,っていう微妙な
心境のまま,番号の有無をチラ見しながら確認。


あ,あった~~~~~~!!!!

まぢで?まぢでまぢで????
あ,あるある~~~!!!!

え,でも,これって平成18年度版じゃないよね?大丈夫だね!?


合格でした♪

安心したのと,嬉しいのと,ほっとしたのと,いろんな感情がどっと一度に出て
来て,なぜだか手が震えてる。


浮き足立っちゃって,こりゃ,一日仕事になんねーや!笑)


2年越しの夢,ついに叶った瞬間。

合格発表でこんなに緊張して,こんなに嬉しかったのは久しぶり。


あ~,でもほんと受かってよかった。
あんな試験,もう二度と受けたくないもん(^-^;

(Sunny)
(07.12.09 Sun. 04:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 電話でキレそうに・・・ ]
2007-12-04(Tue) 00:00:00
取引先の会社は,とっても縦割りな会社だ。

打ち合わせたいことがあって,電話をすると,「あ,その担当は別の人がやってるから」
という台詞をさんざん聞かされる。

その割に,向こうからの電話で同じ応対をしようもんなら,「同じ会社なんだからさ」と
文句を言われる。

まぁ,そんなことは言ってみれば日常茶飯事なわけで,ちっともイライラな原因ではない
のだけれども,きょうの電話の応対者には頭にきた。


いろいろとお願いしたいことがあって電話をしたわけだけど,その案件の詳細事項を
先方が把握していないことが原因で,話がいったり来たり。

あげく,イライラしてきたのか,そのオヤヂが,
「おたくの会社に,こき使われてるみたいで,うちからすれば,そんな筋合いはないんだよね」
などと言いやがった。


あんだと!?(`´メ)
ふざけんな!!ばか!


オマエらの不手際でこんなにややこしい問題になってんじゃねーか。
それを互いに協力して解決して行こうってときに,なんなんだ?その態度は??


電話口で,危うく大げんかになりそうだったけれど,ここで言い過ぎてしまうと
後々まで遺恨を残すことになりかねないので,ぐっとこらえた(つもりだ)。



それにしたって,仕事の関係者間の話で,
「こき使う」とか,「こき使われる」とか,そんな言い方あるかってんだよ。
マッタク(-_-メ)

(Sunny)
(07.12.05 Wed. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 熊本・鹿児島旅行-4日目-桜島~東京 ]
2007-12-03(Mon) 00:00:00
朝7時起床 朝ご飯前に,夕べ,ゆっくり入れなかったこの宿自慢の露天風呂に入る。

宿自慢の露天風呂 宿自慢の露天風呂 宿自慢の露天風呂

8:30 宿を出発,一路,山川港へ。

9:00 山川港着。ここから錦江湾をフェリーで渡って,薩摩半島から大隅半島へ渡る。

フェリー待ちに薩摩揚げを 山川-根占を結ぶフェリー 山川港を出港

船旅大好きなおれは,ここで,寒いのにデッキで写真撮りまくりの興奮しっぱなし。


10:30頃 山川港出港から1時間ほどで,根占港着。

大隅半島・根占港へ到着

ここからなんとなく桜島を目指しながら途中の観光地に立ち寄っていく。


11:00頃 休園日で人がほとんど居ない「かのやバラ園」

11:30頃 鹿屋航空基地史料館へ。旧海軍や海上自衛隊の資料がやまほどある。
      こういった史料館大好きなおれは,た~っぷり時間を費やし鑑賞。
      ただ,女性にはめっぽう人気がないところのため,観光客は非常に偏り
      があるようだ(^-^;。

鹿屋航空史料館 鹿屋航空史料館

13:00頃 本日のメインイベント,桜島へ到着。
      桜島大正の大爆発のときに埋もれた神社の鳥居を見学。
      火山の恐ろしさを実感。

大正大噴火時に埋没した鳥居

      このあと,桜島の爆発に関する史料館らしきところを訪れるも休館日。
      ならば,桜島の展望台はどうだ?と行ってみるも,改装工事中につき,
      入館ならず。トイレくらいは・・・と思うが,これもシャットアウト。

      仕方がないので,各地に散らばっている展望台を巡って,桜島を満喫。

火山 桜島 大噴火時に陸続きになった大隅半島と桜島 鳥島も埋没

14:30頃 桜島港から鹿児島港へ渡る。
      このフェリー,なんと24時間運行なんだとか!スゲー。
      公共交通にして24時間運行とは,にわかには信じがたい。
      でも,これがないと,生活に不便すぎるんだもんね,なるほど。

      わずかに15分程度の船旅にもかかわらず,ここでも船旅大好きなおれは
      写真撮りまくりの興奮しっぱなし。

桜島フェリーで鹿児島へ 対岸は鹿児島市街

15:00頃 鹿児島市内へ戻って,お土産の調達および黒豚トンカツ料理を探しに徘徊。

16:00頃 お土産は調達できたものの,トンカツ屋が見つからず,観光協会でトンカツ屋
      を聞くことに。


16:30頃 教えてもらったトンカツ屋にようやく到着するも,現在昼休み中。

17:00頃 夕方の営業が始まったさっきのトンカツ屋で美味しいトンカツを堪能。
      帰りの飛行機で食べる用のお弁当も合わせて調達。

ようやくありついた黒豚トンカツ

20:00頃 飛行機で一路東京へ。

さよなら鹿児島 締めは黒豚トンカツサンド

今回は,鹿児島の醤油は本当に甘いのか?を確かめに行くっていうところから
スタートした旅行。

実際,鹿児島の醤油は甘いのだけど,これがまた,美味い!
なぜ東京では売っていないのか。あれ,おれは好きだなぁ~。

それと,今回の旅で分かったのは,九州の食べ物も北海道に負けず劣らず美味い
ってこと。


こっちは,サカナとか農作物っていう素材の味ではなく,料理したものだ。
それが美味いんだから,ひょっとしたら,北海道よりもレベルが高いってことなのかも
しれない。

今まで,メシを食べに行くなら北海道だ!って九州のことをなんにも知らずに豪語して
いた自分を激しく反省。

おれの中で,九州に対する評価が格段に上がったのは言うまでもない。

次の旅行は,長崎・佐世保に行くことに早速決めたところだ。

(Sunny)
(07.12.30 Sun. 4:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 熊本・鹿児島旅行-3日目-鹿児島~指宿 ]
2007-12-02(Sun) 00:00:00
7:00起床・・・のはずがバッチリ寝坊。

8:00 ホテル発。鹿児島中央駅へ。レンタカー借り出し。

指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め 指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め 指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め

9:00頃 知覧町の武家屋敷群到着。

ここは知覧に来た最大の目的ではないけれど,来たらそんな観光地があったので
一応見ておくことにした。

えらく立派(と思われる)な庭園がたくさん。

知覧武家屋敷群 知覧武家屋敷群

ここで,知覧茶とアクマキという妙なお菓子休憩を取る。
得も言われぬ味だけど,美味かったなぁ。お茶は最高にうまかった。

知覧武家屋敷群 知覧茶とあくまき


10:30頃 きょう,最大の目的地である知覧特攻平和記念館に到着。

知覧特攻平和記念館・三角兵舎 知覧特攻平和記念館・三角兵舎 知覧特攻平和記念館

この知覧町は,太平洋戦争の末期に特攻隊の発信基地だった。
いまは,発信基地=滑走路はなく,駐車場に?なってしまっているようだ。

知覧特攻平和記念館 知覧特攻基地跡

平和記念館には,特効で散っていった若者たちの遺書が・・・。
この類は各地の平和記念館で見るが,いずれも衝撃的なものだ。

いま,自分が生きているこの日本が平和で本当によかったと心から思う。


12:30頃 指宿へ。指宿名物は,カツオのたたきらしい。
昼ご飯はもちろんカツオのたたき。絶品だった!

立ち寄ったJR指宿駅 指宿名物カツオのたたき

14:00頃 日本に5箇所しかないという地熱発電所へ。
むか~しむかし,小学生の頃,教科書で見て感動したあの地熱発電所。
究極のエコ発電施設をこの目で初めて見て,大感動!

山川地熱発電所 山川地熱発電所

地熱エネルギーを存分に活用した観光施設,砂風呂にも入ってきた。
これもまた人生初の体験。

海岸にゴロッと寝ころんで,砂を係のお兄さんに盛ってもらうだけでOK!
砂が熱くてヤケドをしそうになったけど,サイコーに気持ちいい!
砂風呂ってやつがこんなに気持ちいいなんて・・・。

山川砂蒸し温泉 山川砂蒸し温泉

15:40頃 きょうの宿,鰻温泉に向かう前に,JRの日本最南端の駅・西大山駅に立ち寄り。
駅から望む,南九州のシンボル的存在の開聞岳が実に美しい。
ちょうど,夕日の時間で,その美しさはまた格別だった。

JR日本最南端の駅 西大山駅 JR日本最南端の駅 西大山駅

JR日本最南端の駅 西大山駅 JR日本最南端の駅 西大山駅

17:00頃 きょうの宿,鰻温泉に到着。
今夜は,特注のおかずを用意してもらっている。
その名も「鶏の丸蒸し」。

本来は6~7人前なんだけど,これを同伴と一緒にむさぼり食う。
とはいっても,ふつうにご飯も出てくるわけで,美味しいのに食べきれない,という
実に実にもったいないことをした。激しく後悔。でも,美味かったな~~。
温泉で蒸したから柔らかいんだ,と宿主は説明してくれた。

鰻温泉旅館 鰻温泉旅館と夕ご飯

この日も,何の遠慮もなく,各地でしこたま食べまくったおかげでおなかが破裂しそう
だった。

あぁ~旅とはなんて面白いんだ。


明日は,大隅半島・桜島経由で鹿児島戻りの予定。

(Sunny)
(07.12.18 Tue. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2007 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

