日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 北近畿旅行-3日目-城崎温泉~鳥取~津山~姫路 ]
2008-04-30(Wed) 00:00:00
城崎温泉で迎える北近畿の旅3日目。
朝8時からの朝食は、朝からとっても豪勢だ。

つたや旅館の朝食
こんなに食べきれない!(>_<)

普段は朝ご飯を食べない生活を送っているため、朝からこの豪勢な食事は、嬉しい反面、
出し過ぎじゃね?とそんな感じ。


10時、宿を出発。

まずは日が照ってからの城崎温泉街をゆっくり堪能。

城崎温泉の街並み 城崎温泉の街並み
ここはホントにいい温泉だった!


さて、一路、この旅、おれの中で最大の目的地、餘部橋梁へ。。。

とはいかず、途中で寄り道。

淀の洞門 淀の洞門 淀の洞門
道中、気になる看板を見つけて思わず右折。そこは「淀の洞門」なる人知れない観光地


きょうは、鳥取まで行った後、姫路まで戻らないと行けないという強行日程。
あまりゆっくりしてる時間がなかったんだ。

先を急がねば。


架替え間近の餘部(あまるべ)橋梁 餘部(あまるべ)橋梁 餘部橋梁
とうとう到着!餘部(あまるべ)橋梁

「餘部橋梁」・・・明治の時代に巨費を投じて建設された鉄橋。老朽化のため、現在架け替え工事中
らしく、この絶景を拝めるのもあとわずか、とのこと。

これはヤヴァイ。
巨大建造物に何故か心くすぐられちゃう辺り、おれもやっぱり男の子。

だって、架け替え後の予想図を見たら分かる。
余部橋梁架け替え後の姿へのリンク
これは残念な格好でしょ?

遠かったけど、やっと到着。

嫁さまは、まったく興味がないらしく、クルマで待機する中、一人写真撮りまくり。
ちょうどよく電車が通ることはなく、それはそれはとっても残念だったけど、まぁ仕方なしか。


ひとしきり感動した後は、日本一有名な砂丘の鳥取砂丘。
大きすぎて、もはや砂漠?という感覚になるとかならないとか!?

どれどれ。

鳥取砂丘 鳥取砂丘 鳥取砂丘
ほとんどの人がなだらかなところを歩いて頂上を目指す中、アグレッシブに一番急な丘を登ったおれ。
まさに心臓破りの坂!一日に使えるエネルギーの3分の2を早くも消費。


真ん中辺りで一人で登ってるのが自分。急坂すぎて休んでますw


ここまで西へ西へ攻めてきた北近畿の旅行もいつしか北近畿を越えてしまった。
ここから津山(岡山)を経由して東京を目指す。


そして、津山城へ到着。

津山城趾 津山城趾 津山城趾

明治の時代に廃城令なるお達しがあって、人の手によってすべてが解体されてしまったらしい。
本当に残念でならない。

現在は再建された一部の城の櫓が残るのみ。


この後、一路姫路へ。

明日はいよいよこの旅最後の日。

大阪で粉もん食べて帰ります。

(Sunny)
(08.05.08 Thu. 1:30a.m.)
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 北近畿旅行-2日目-敦賀~舞鶴~天橋立~城崎温泉 ]
2008-04-29(Tue) 00:00:00
普段は朝早くなんて起きられないのに、旅となると早起きも苦にならない。
きょうの最大の目的は、日本三景の天橋立♪

朝8時には朝ご飯を食べ、いざ出発!


まず向かったのは、「気比神宮」。
手元にある「旅に出たくなる地図 日本編」なる観光ガイドによると、日本三大木造鳥居
の一つとある。

今回の旅の安全を祈願して。

気比神宮の大鳥居 気比神宮
早朝のお参り~誰もいないので気分は爽快!


次は、日本の三大松原の一つ、「気比の松原」
ちなみに、ほかの二つは、静岡・美保の松原(済)、佐賀・虹ノ松原(未)なんだとか。

気比の松原 気比の松原
「ピンヒョロ~~~~~」っていうトンビの声がなんとも風流だ


以前この地方を周遊した会社の先輩によると、「三方湖周辺」がとても景色がいいとのこと。
手元の観光地図にも、カメラのマークなんか付いちゃって観光スポットであることを主張している。
ならば行かない手はあるまい。

三方湖 三方湖
がしかし、霞んでる(>_<)

いまいち感動的な景色に出会えないまま次の観光地へ。


そろそろお昼だって頃に、舞鶴を通過・・・。
のつもりが、自衛隊の舞鶴基地に立ち寄り。

嫁さまは全く興味がなさそうで、むしろ、“昼ご飯はいつになるんだ!?”と不満そうだったが
半ば無理矢理連れて行った。

自衛隊舞鶴基地 自衛隊舞鶴基地
何かと話題の「護衛艦あたご」と遭遇!気持ちは高ぶる


そして、本日のメインイベント、日本三景・天橋立に到着。

日本三景・天橋立 日本三景・天橋立
さすがは日本三景。美しい♪

これで、日本三景(陸奥の松島、安芸の宮島、丹後の天橋立)を制覇!


きょうの最終目的地は、泊まれればいいなくらいで思ってた、「城崎温泉」。
ここ城崎は、高校の時の文学かなんかで習った、「志賀直哉・城の崎にて」以来、気になって
いたところだ。

10年来の夢がとうとう叶う。

城崎温泉街入り口にある観光案内所で、飛び込みながら泊まれそうな宿を探してもらい、
早速チェックイン。

城崎温泉・つたや旅館
つたや旅館

ものすごく風情のある温泉街に、歴史を感じる温泉旅館だ。

大感動♪

豪勢なご馳走を頂いた後、
城崎温泉

早速、温泉めぐりへ。

城崎温泉
途中、とっても雰囲気のある遊技場もある

城崎温泉 城崎温泉
温泉は全部で7個。そのうち、5つに入浴。
続けざまに入ったため、喉はカラカラ。

そこで、宿に帰ってこれで一服♪
温泉上がりはバヤリースに限る!
やっぱり風呂上がりはこれで決まりでしょ!


盛りだくさんな北近畿旅行2日目はこうして更けていく。。。
明日は、この旅に来た最大目的地へ行く。

(Sunny)
(08.05.07 Thu. 11:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 北近畿旅行-1日目-敦賀へ ]
2008-04-28(Mon) 00:00:00
連休は何しよう。

「そうだ,餘部橋梁を見に行こう!」と思いついたのは4月26日。
嫁様にそのことを告げたのは,27日。

予定も日程も何もほとんど考えずこの日13時,とりあえず越前方面に向けて出発!


首都高,東名,名神,北陸の各高速道路を走り通して,

東名高速・由比PA
東名高速・由比PAでちょっと休憩(15時半頃)

名神高速・養老SA
名神高速・養老SAでこの日2度目の休憩(18時半頃)

宿は,ケータイで途中立ち寄った養老SAからサクッと予約完了して,

福井・敦賀に着いたのはこの日19時半。


宿でちょい休憩して,早速ホテルの方,唯一のオススメ店に夕ごはんを食べに行く。

敦賀での夕ごはん
敦賀と言えば海の幸!らしい


人っ子一人いない敦賀駅の辺りを散歩して,ホテルに帰る。

JR敦賀駅
まだ21時前なのに,商店街も駅も人っ子一人いない

敦賀半島案内図
今話題沸騰中の(!?)原発ふげんと,もんじゅを地図にて確認


13時に埼玉を出て,よくもまぁここまで来れたもんだなぁ。
我ながら,思いつき旅行とは言え,少々無茶したかな?笑)

とりあえず,明日は敦賀湾周遊と,天橋立を見て,できれば城崎温泉辺りの宿が取れれば,
と思いつつ就寝。

(Sunny)
(08.05.07 Wed. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ドラゴンボート埼玉大会 ]
2008-04-27(Sun) 00:00:00
会社でやっている部活動の今季初の活動は,埼玉・幸手で開催された,
「S(さって)& K(くりはし) Friendship Dragon Cup」

※ドラゴンボートとは・・・
このサイトで見てみてね(書くのが面倒・・・(^-^;)


ここ最近,ほかのチームのレベルが上がってきたのか,うちらみたいなシロート集団では
太刀打ちできないようになってきた。

はなっから優勝できるとは思ってないが,ひょっとしたら・・・的な淡い,淡すぎる期待を抱いて
参戦するわけだけど,やっぱりある程度のところから上にはいけない。


今年も3回,レースに出場したが,カラダはボロボロ。
足腰,痛い。


こりゃ明日以降の筋肉痛が心配だ。


さて,次の大会は5月末に開催される,お台場大会。
今年もドラゴンの季節がやってきた。

(Cloudy→Sunny)
(08.05.03 Sat. 10:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 久しぶり!爆弾ハンバーグ ]
2008-04-26(Sat) 00:00:00
東京にこの店がないのが本当に惜しい。

爆弾ハンバーグ

正式な店名は,「フライングガーデン」というらしいが,「爆弾~」と言った方が
しっくり来る。


俵型のハンバーグに,風味豊かな和風なおろしソースをかけて食す。

あまりの美味さに,ごはんがススムくん♪

ごはんも,店員さんの「おまえら,どんだけ食うんだよ!」っていう痛い視線にさえ
屈しなければいくらでもおかわりし放題。

そんなあたりがとても嬉しい。


そんなわけで,この日も動けなくなるほどおかわりし放題やってしまった。

午後から激しい運動を控えているっていうのに・・・orz

(Cloudy→Rain)
(08.05.03 Sat. 09:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 深夜3時のメール ]
2008-04-25(Fri) 00:00:00
会社で歓送迎会があったこの日,帰りは2次会に向かう人,まっすぐ帰る人,
とりあえず事務所に帰ってきてから帰る人,それぞれ。

かくいうワタクシメは,一旦事務所に帰ってきてからグダグダとネットサーフィンなんか
しちゃってからまったり帰宅した。


夜中の3時。
自宅で明日のドラゴンボートの今季初練習のイメージトレーニングなどしているところ(??)
に,同僚から不審なメールが一通。

「ケータイが行方不明。探しに清澄白河から(勝どきまで)歩いてきました。」

はて??


どうやら歓送迎会から二次会のどっかで個人のケータイを無くしたとか。

それを探しに会社のある,晴海まで歩いて帰ってきたとか。
(メールは会社ケータイからしてきた)


最新機種に機種変してからまだ1ヶ月未満。
そうか,そりゃ真剣にもなるわな(^-^;。

図らずもこの日の夜,会社に泊まることになった同僚へ南無(-人-)ナームー...。

(Cloudy)
(08.05.03 Sat. 9:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 三十路の誕生日は“おめでとう”? ]
2008-04-24(Thu) 00:00:00
大学時代の同級生で初めての三十路を迎えた友達がいる。

最近,10年間付き合った彼氏と壮絶な別れを経験し,相当弱ってるだろうなぁと
気になってもいたから,おめでとうメールをしてみた。


でもそれにしても,三十路を迎えるその気持ちに対し,“おめでとう”でいいのか?
文面で多少悩ましかったが,まぁその辺はあんまり気にしないことにして。


しばらくすると,返信があった。

最近は好きな人になりそうな気になる人ができたみたいで,あの当時,「死にたい」
なんて言ってた頃からすれば随分元気になったみたい。

うん,なにより。


あぁいよいようちらも気が付けば三十路世代。
オッサンになったんだなぁ。

(Cloudy)
(08.05.03 Sat. 08:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ あなたならお昼ご飯に4,000円かけられますか? ]
2008-04-23(Wed) 00:00:00
あなたならお昼ご飯に4,000円かけられますか?


世の中にベジタリアンや草食、肉食の人がいるとするならば、おれは自他共に認める
魚食に違いない。

週7日のうち、5日は魚でも問題ないと思っているが、その2日の肉食の日にまさか
こんな肉料理を食べるとは思ってもみなかった。


先輩と打合せに行った帰り、きょうのお昼は浅草でとることにした。

浅草寺の裏あたりの駐車場にクルマを停めて、浅草の繁華街をふらついた。

あまりグッと来る店がないまま10数分が過ぎたころ、花やしきの横を通り過ぎた辺りに
いよいよ見つけたこのお店。

浅草今半
浅草今半 オレンジ通り店

今半ってお店が有名なすき焼き屋であることは以前から知ってはいたが、なかなかその敷居
を跨ぐ機会がなかったが、妙に乗りのいい先輩とあっけなくその敷居を跨いでしまった。

一度跨いでしまったら、高かろうが安かろうがおなかいっぱい食べなきゃ損である。

そこでオーダーしたのが、
メニュー
「二段重 たっぷり1.5人前」

お値段、驚く無かれ、3,990円!
一瞬ひるんだが、ここまで来て値段などもはや気になりますまい。


待つこと10分。
出てきたのがこれ。

極旨!二段重
左はステーキ丼、右は百年牛丼

あまりの肉の旨さにほっぺが落ちそうだ。
うっかりしてるとお肉が口から溶けてなくなってしまいそうだ。

魚食のおれの絶対的スタンスが緩んでしまいそうだ。


ご飯の厚みよりも肉の盛りの厚みの方が厚いなんて、さすがは今半。
ご飯は、もはや肉をより美味しく食べるための添え物でしかない。
少ない肉でいかに多くのご飯を食べるかっていうことに重点置いてきた今までの食生活を
激しく後悔した。


よく噛んでじっくり味わって、身も心も大満足♪


4,000円ていう価値を十分に見いだせるだけのお味だったことは違いないが、なぜきょうの日
に行ってしまったのかは“ノリ"以外に見当たらない。

いま思うのは、この一件を、うちの奥様に伝えるべきかどうかというその一点だ。

(Sunny)
(08.04.24 Thu. 02:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 雑談 ]
2008-04-22(Tue) 00:00:00
仕事が一段落したところで、社内に残っている勇士数名で宅配ピザを取ることになった。
ピザ食べながら雑談しまくり。

ピザ!

個人的に思う立ち食いそばランキングの1位は「箱根そば」ってことで決着し、
今度の社内勇士数名での旅行は「白川郷」って決着し、
ディズニーシー&ランドでキャストのおねいさんに手を振ることは「恥ずかしくてできるわけがない」、
ってことで決着し、
富士急ハイランドは、「絶叫系の乗り物の聖地である」ってことで決着し、
吉野家での牛丼は「殺るか殺られるか、そんな雰囲気の中で無心で食うことこそ正しい」ってこと
で決着した。


気がついたら終バスも無くなり、終電すら危うい時間。

結婚前なら確実に会社に泊まっちゃうところだけど、おれもあの日以来大人になった。
終電でも帰らなくちゃいけない家がある。


あぁしかしそれにしても、しゃべりすぎ笑いすぎておなかが痛いや、笑)。

(Sunny)
(08.04.24 Thu. 01:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ たまった段ボール排出 ]
2008-04-21(Mon) 00:00:00
明日は待ちに待った資源ゴミの日。
今回の引越しですごい量の段ボールのゴミが出た。

およそ1ヶ月の間、まとめてヒモで縛って部屋の片隅に置いていたのだが
これが本当にジャマで仕方がなかった。


両手いっぱいに抱えてゴミステーションまで置きに行くこと往復4回。

やっと部屋がすっきりした(^-^)


これでようやく寝室の片付けがまともにできるよ♪

(08.04.24 Thu. 01:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新婚旅行の情報集め ]
2008-04-20(Sun) 00:00:00
9月ころに行こうと思っている新婚旅行。

こんなときでなければ堂々と2週間も会社を休むことなんてできないから,
大奮発して遠~~~~くへ行きたい!

いま,集めているのはイースター島に関する情報。


生モアイが見たい!
渋谷のなんちゃらじゃなくて,モノホンのモアイが生で見たい!


インターネットでピコピコ情報集めてみたが,驚いたのは,9月の旅行のつもりなのに
すでに予約で埋まりつつあること。

これはヤヴァイ!

4月中に旅行の予約を取らなければ。

(Cloudy)
(08.04.21 Mon. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 寝過ぎで疲れる ]
2008-04-19(Sat) 00:00:00
きのうから今日にかけて,すべての呪縛から解き放たれすべてを忘れて寝た。

眠くなったら眠る。
起きたくなったら起きる。

また眠くなったら眠る。
そして起きる。


そんなことをして過ごしてたら,起きた頃には日が傾いていた。
17時起床。

あぁ~,さすがに寝過ぎた。

起きたら腰がいてーし,笑)。
なんだか寝過ぎてカラダ中が痛いよ。


このまま一日が終わってしまったんではさすがに後悔する,と思い,愛妻と買い物に
出かける。

といっても,外出できたのは18時過ぎてのこと。


18時過ぎてから行動したんじゃ,やりたいことを途中で思い出してもそりゃ何にもできない
わな。

結局,部屋の片付けもろくにできないまま一日が終わった。
明日はきちんと午前中には起きなくては。。。(^-^;

(Cloudy/Rain)
(08.04.21 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 世界最長樹齢の木 ]
2008-04-18(Fri) 00:00:00
スウェーデンで,世界最長樹齢の木が見つかったという。
その年齢,驚く無かれ,なんと9550年!

そんなニュースを見て,どんだけデッカい木なのかと想像する。

だって,屋久杉であのスケールでしょ?
日立のあの「名前も知らない木」だって,樹齢130年。

だったら,9500年を超えるその木は一体どれだけデカいんだ!?

というわけで,写真を。

世界最長樹齢の木


この木があまりにデカすぎておれの遠近感がおかしくなったのか?
それとも,樹齢9500年の木が大木である,と決めつけたおれが悪いのか??

ともかく,紀元前8千年の頃から息づいているこの木の偉大さったらない。

(Rain)
(08.04.21 Mon. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ディープな街のディープな話題 ]
2008-04-17(Thu) 00:00:00
新しいケータイにしたら,いままで使ってた「MiniSD」が使えず,「MicroSD」とかいう
さらにチッサイメモリーカードに変わってた。


んじゃー早速,MicroSDってやつを買いに行くべ,と思って値段を調べてみると,
2GBで1千円という安さ爆発のお店がアキバにあることが判明。
(このチョー小さいメモリーカードに2GBのデータが収容できるその技術革新も
十分に驚きに値するわけだが。)

早速,田端の客先に行く用事を作り出して,PM1時にGo!

雨が降る中,探し当てた一品。
いやはや,いい買い物をした(^-^)

SD→miniSD→microSD

なんてウハウハな気分で居たら,目の前に,「キングケバブバーガー」なる気になる
バーガーを発見。

早速行ってみた。


「キングケバブバーガー 1個600円」

直径15cmはある,巨大バーガー。
数々の美味いバーガーを食ってきたが,このデカさはかつてない。

店先に吊してあるケバブの固まりが,なんとも言えない“美味さ”を主張している。


待つこと5分。

完成

キングケバブバーガー

うほっ,ウマソー!

デカすぎて食べるのに少々苦労するが,これがウメーのなんの。

しかしまぁ,これ1個でおなかいっぱいになっちゃっうんだから,○ックのなんとかセットを
食べるよりははるかにお買い得だ。


アキバのど真ん中,こんな分かりにくいところに店作っちゃって,ターゲットは限定!?

なんにしても,さすがアキバ,ディープな街は何かが違うね。

(Rain)
(08.04.18 Fri. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 機種変 ]
2008-04-16(Wed) 00:00:00
白い犬でおなじみの携帯会社のPDC端末も残り3分の1を切ったらしい。

PDC停波までがんばれば3Gの端末にタダで変えれるかしら?なんてケチなことを
考えてたけど、いよいよおれも3G端末に機種変することにした。


ワンセグは映るし、なんだかWebの速度もとっても速くなってる気がするし、わけの
分かんない機能がたくさん増えてるし、2年半のブランクって大きいなぁ~と実感。

とりあえず、3時間ほどいじってみたけど、たぶんこの子の持つ能力のうちの2割も
理解できてないんだろうなと思うと、なんだか悔しいような。。。
とっても浦島太郎な気分だ。

(Sunny)
(08.04.17 Thu. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 思いがけず挨拶回り ]
2008-04-15(Tue) 00:00:00
社長印が必要な書類があり,本社に行った。

さくさくと社長印だけもらって,さっさと事務所に帰ろうなんて思っていたんだが,
やっぱりそうもいかなかった。

「あ,hidenaka!そいえば,結婚式いつだっけ?」
「あ,お疲れ様です。実は,先週の12日でした」


そんな会話から始まった本社各部への挨拶回り。

知ってる人のところだけと思いつつも,いつの間にか仕事を通して顔が広く売れてしまった
ために,挨拶回りの数はかなりの件数に。

会う人会う人,みんな同じ話をして数十分。

こんなんだったら,いっそ,記者会見でも開いて一発で終わらせてしまった方が楽だった
んでは?笑)

(Sunny)
(08.04.16 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 銀行にあらぬ疑いを・・・ ]
2008-04-14(Mon) 00:00:00
朝、銀行に行って12日に頂いたご祝儀を預けてきた。

が、ここで事件が起きる。

ATMを使って入金したのだが、自分が勘定した金額と入金完了後の金額で5万円の差がある。


え?
まぢで!?

夕べ、2回数えたから間違いはないはずなのに。


ATMの間違い?
まさかねぇ。

でもATMとて、所詮機械だしな、間違いが起こってもおかしくないじゃん!?


というわけで、銀行に電話してみたら、
「お客様の勘違いではないでしょうか?」
と実に冷たいあっさりな対応。

まぁそうだよなぁ、ATMが間違えるってことは99.9%ないんだろうけど・・・。

でも、あれじゃん?
仮におれの間違いだとしても、客が不安がってるんだから嘘でもいいから、
「では確認してみましょう」くらい言ってくれてもいいじゃんね。

端っから確認する気のないその冷たい態度にちょっとがっかり。。。


とまぁ、一日不安なまま過ごして自宅に帰る。
もう一度、集計し直すと、ATMが合ってるってさ。

やっぱりというか、それはそれは大変失礼しまして。
あぁ~あ、銀行に苦情まがいなこと言っちゃったよ、f(^ー^;
図らずもクレーマーになっちまったジャマイカ。おれのバカ
大変恐縮でございますです。。。


きょう分かったこと。

【ATMはほぼゼッタイだってこと。
99.9%以上の確率でATMのはじき出した金額は正解だってこと。】

猛省なのですm(__)m

(Rain/Cloudy)
(08.04.17 Thu. 1:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ホッと一息 ]
2008-04-13(Sun) 00:00:00
朝起きると,外は雨。
結婚しようと決めた日と同じような天気の朝だ。

このホテルに泊まったのは,きょうで二回目になるが,いずれの日も朝の天気は
雨模様。

なんだかついてないなぁ。
バルコニーから見える景色が売りのホテルなのに。

でも,それもまた運命なのか!?


部屋に搬入された昨日の荷物の山を見ると,夢のような一日があっという間に過ぎたことを
感じさせる。


きょう,12時にチェックアウト。
せっかくならもう一日くらいゆっくり泊まっていたかった。


チェックアウトして,駐車場に向かうとき,昨日お世話になった神父さんとすれ違った。
満面の笑みで我々を迎えてくれ,固い握手をして別れた。


ホテルを出て,1時間で自宅に到着。
あぁ~あ,何というか感無量。

ホッと一息つきながら。

(Cloudy/Rainy)
(08.04.13 Mon. 2:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 結婚式 ]
2008-04-12(Sat) 00:00:00
ついに迎えた結婚式。
きょうの日のためにこれまで準備に奔走してきた。

本格的に準備を始めたのは,今年に入ってから。

ホテルの人からは,
「4ヶ月もあれば十分に間に合いますよ」
と教えられ,それをそのまま鵜呑みにしたが,正直,それは,
「ホテルに全部まかせれば」という括弧書きの注意事項が隠されていたんではないか?
そんなことを今さらながら思う。


準備大詰めで,気持ち的にテンパっていた,一週間前のチェペルリハーサルのとき,
イギリス人の神父さんが,
「結婚式はあなたたちが主役です。あなたたちは当日,楽しめばいいだけです。
あなたたちを祝福するために,ホテルの人たちがいるのです。あなたたちが,
苦労する必要はないのです。大丈夫,楽しみましょう!」
と声をかけてくれた。

なるほど,その通りで,なんだか肩に背負っていた荷物がスッと降りたような楽な気分に
なった気がした。
(とは言っても,自宅に帰ればまたすぐに肩に荷物が載った感覚に戻った気がした)


8時半に起床,11時にホテル入り,12時から美容室入り,
15時から挙式,
16時半から披露宴。


ことはあっという間に進み,あっという間に終わっていった。
想像以上に早かった。

物思いにふける時間も,きょう,結婚したんだという実感をする時間すらなく,
言うならば,緊張する暇もないほど,ものすごく短い時間でいろいろな事柄が進んだ。


19時半から,二次会。

二次会は,うちらで段取りすることが少なく,気持ち的にはだいぶ楽しむことができた。
ただ,時間の感覚は相変わらずなく,二次会自体もあっという間に終わってしまった。


22時半から,大学の友達同士だけ集まっての三次会。

私服に着替えて近所のふつうの飲み屋へ。
「お疲れさん」のかけ声で乾杯。きょう一番,ほっとした時間だった。


この日,我々のために,南は佐賀・大阪から北は新潟,宇都宮,水戸から多くの方が
集まってくれた。

我々のための本当に多くの人にお手伝いしてもらった。

感謝の言葉を直接言えたひと,挨拶程度しか言えなかったひと,ありがとうの言葉も
ろくに伝えることができなかったひと,たくさんいる。

その,すべての関係者の皆様に深く感謝の気持ちを伝えたい。


本当にありがとうございました。
私たちは二年間の恋人同士からいま,ようやく夫婦になり新しい道を歩き始めました。

何かの機会を通じて,少しずつ,御礼の気持ちを返していきたいと思います。

(Sunny)
(08.04.14 Mon. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 独身最終日 ]
2008-04-11(Fri) 00:00:00
とうとう結婚式前日だ。

独身最終日っていうのは、感慨深いもんなんだろうなぁと思っていたけれど、
翌日の準備がまだ完璧ではないし、夜中、日付が変わったら婚姻届を役所に持って
行かなくちゃいけない、などなどのプレッシャーがあり、想像とは全くかけ離れた状況
を過ごしている。


結婚とはそいうもんなのか!?

いや、そもそも、結婚式と婚姻届の提出と、引越しを同じ時期にやってはいけませんって
ことなんだろう。

そりゃ落ち着くもんも落ち着かないっつの。


結婚式と婚姻届の提出は記念日的なもんだから同じ日にやるとしても、引越しを同じタイミング
に持ってきてはいけません。

引越しで肉体的に疲労し、結婚式の準備で精神的に疲労し、身も心も疲労困憊。


でも、それも明日、華やかな一日を迎えればいい思い出になっちゃうんだな。
いろんな行事が一度に終わっちゃうと、抜け殻になったりしないだろうか。


独身最終日になにをか思わん。。。
なにはともあれ、あ~したてんきにな~れ!

(Cloudy→Sunny)
(08.04.17 Thu. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 天気予報は好転 ]
2008-04-10(Thu) 00:00:00
先週の土曜日に週間天気予報を見たら、12日の結婚式当日の天気は曇りだった。

次に天気予報を見たら、曇りときどき晴れだった。

次に天気予報を見たら、晴れときどき曇りだった。

そしてきょう、天気予報を見たら、晴れだった。


すげー。
おれら強運の持ち主!?
普段の行いがいいから!??

見るたびにこんなに天気が変わるのも珍しい。

さすがに3日前の天気予報なら、随分信頼度も上がってきてるはずだし、
これは土曜日に雨が降るってことはなさそうで、ほっと、一安心。いや、二安心、三安心。


今度の週末は、おれらにとって、とても大事な日だからね。
雨が降ってもらっちゃ困るんだ。

(Rain)
(08.04.17 Thu. 1:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ マリオカートWii ]
2008-04-09(Wed) 00:00:00
豊洲にららぽーとに買い物に行ったら、おもちゃ屋の前に派手派手に飾った
マリオカート宣伝のコーナーが出来てた。

「おもしろそーー」
と立ち止まること数分、「Wii欲しいかも」と思っちゃったのはおれだけじゃないはずだ、

なんてことを考えながら会社に戻ると、さっき、別のタイミングで同じららぽに行った
先輩がおれと同じ行動だったっていうから笑った。


先輩曰く、
「結婚祝いにWiiかってやるよ、でも、それは会社に置いておくって条件つきでね」

買ってくれるのはありがたいが、持って帰っちゃダメってさ、
そんなことしたら、会社意味もなく連泊になっちゃうじゃんか。

でも、それでも買ってくれるっていうのであれば、欲しいなぁ、Wii。。。

(Sunny)
(08.04.17 Thu. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大雨 ]
2008-04-08(Tue) 00:00:00
朝から降り続く大雨の中、帰りがけにスーパーに立ち寄って食材を買い込んだ。

どうも昔っからスーパーに寄ると買いすぎる傾向にあるらしく、あれもこれも買い込んだ
結果、外は大雨なのに両手いっぱいの荷物になってしまった。

傘を持つ手が重い荷物のせいでプルプルしちゃうほど。

おまけに風まで吹いてるから質が悪い。

駅から自宅までの10分の道のり、買い込んだ後悔と自分への怒りで泣きそうになりながら
帰宅。


あぁ~あ、スーツ、グショグショだよ。
またクリーニング出さなくちゃじゃん(>_<)

(Rain)
(08.04.17 Thu. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 牧家の白いプリン ]
2008-04-07(Mon) 00:00:00
北海道出身の会社の先輩が、北海道土産を買ってきてくれた。

世にも珍しい、プリンだ。
なにはともあれ、まずはその写真をば。

プリン開封工程-1

風船みたいなのに入ってるのを

プリン開封工程-2

つまようじで破ると

プリン開封工程-3

“プリンッ”と登場

プリン開封工程-4


そこへ、別に用意されているカラメルをかけて食べる♪


なんて濃厚なうまさ!
濃い牛乳の味。

コンビニで売ってるようなプッ○ンプリンとは別の食べ物みたいだ。

美味しかった!
ごちそうさまでした(^-^)

※「牧家の白いプリン

(Cloudy)
(08.04.10 Thu. 06:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 良くできた花嫁 ]
2008-04-06(Sun) 00:00:00
とっても寝不足の朝,起きると頭が痛かった。

まだ寝ていたかったので,甘えた声で「頭痛が痛い」と訴えると,
「ただの二日酔いでしょ!起きなさい」と,愛のない返事。

そうか,おれは昨日飲んで帰ってきたんだ。


容赦なくたたき起こされ,掃除を手伝うことに。

居間の片付け&掃除をささっと済ませ,溜まりに溜まったワイシャツ11枚の洗濯をささっと終わらす。


でもそんな愛のない返事をしながらも,グダグダと布団の中でだるそうにしているところへ
冷えピタを持ってきてくれる辺りが優しい,よく出来た花嫁だ。

(Sunny)
(08.04.07 Mon. 2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 二次会打合せと称した・・・ ]
2008-04-05(Sat) 00:00:00
結婚式の二次会の幹事さんと,受付を依頼している2人とおれ,合計4名で二次会の
打合せと称した・・・。

すべては大学時代の友人達だ。

ワガママを言えるのは,数居るおれの友達の中でも彼らだけかもしれない。


さて,二次会の打合せ(らしいこと)を飲み屋に入って15分ほどする。

「ということで,来週はよろしくね!」というおれのまとめの言葉を皮切りに,
普通の飲み会に大変身。


うちに帰ってきて,一緒に住んでる彼女に「どーだった!?」と聞かれるも,
「えーと,う~んと」などとごもるおれ。

そりゃそうだよな~。
大して発展した話があったわけでもなしなんだもん,笑)。


まぁ,なんにしても,ここんとこのストレスにも似た鬱憤が見事に発散されて,
いい気分転換になったかも!(^-^)

明日は,朝から席次表の印刷作業,やるぞ~!

(Sunny)
(08.04.06 Sun. 3:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 住民票、いきなり紛失 ]
2008-04-04(Fri) 00:00:00
この日、住民票を転居先の住所に移した。

旧住所も同じ川口市内だから大した手続きは必要なくて、市役所でササッとやれば
すぐ終わる。


んで、会社を定時に上がって、20時までやってる川口駅前の行政センターに行って
手続きを済ませてきた。

思いのほか空いてて、手続きはものの10分程度で無事に完了。

晴れて、新居の住民の世帯主に(^-^)


さて、これから何かと必要になることがありそうな住民票を早速取得。
1通じゃ物足りないので、せっかくなので、3通取得。


よしよし、これで完璧。
先を読んで仕事をするなんて辺り、さすがは社会人6年生。


なんて、意気揚々新居の自宅に帰ったわけだ。

で、さっきの新住民票を見てみようとカバンをおもむろに漁る。

漁る。

漁る。

あれ?

漁る。

漁る。

あら?

漁る。

ない。


受け取った後、どっかに置き去りにしてきてしまったらしい。

すぐに置き忘れたと疑わしき、行政センターに電話して確認してみるも、無情にも
「ありません」との回答。

あぁ、おれもおっさんになったのかなぁ。
さっき取ったばかりの書類、どっかに忘れてくるなんて。

(Sunny)
(08.04.10 Thu. 06:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 羽田空港の大きさ ]
2008-04-03(Thu) 00:00:00
羽田空港に関する打合せに行ってきた。
その打合せ室に、世界の空港の面積比較図が貼ってあった。


ってか、羽田って小さっ!

空港に行くと、あんなでっかく見える羽田空港も、世界の空港から比較すると
子供みたいなもんだ。

どこの国際空港も、軽く羽田の倍の広さはある。
そりゃ、国際的なハブ空港競争に負けちゃうわ。


ずっと問題を抱えたままの成田空港も、暫定の滑走路ができて、見た目、羽田を
上回る広さに見える。


ってか、逆に考えれば、あれだけ小さい空港で、世界4位の旅客数を捌くって、
それはそれでスゴイ。

(Sunny)
(08.04.10 Thu. 05:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ プリンタのインク ]
2008-04-02(Wed) 00:00:00
会社帰りにビックカメラに立ち寄り、プリンタのインクを買った。

これから自宅に帰って、席次表やら席札などなど、結構な印刷物を
作らねばならない。


ところで、最近のプリンタのインクって高くね?
6色の一式を揃えようとすると全部で5千円くらいするのね。


普段、自宅では印刷なんてしないし、せいぜい一年に一回、年賀状を印刷する
ときくらいだから、たいがい使おうと思ったときにはインクが固まってるかなんか
で使えなくなってる。


と、いろいろと考えると、会社のプリンタで刷った方がよかったんだろうなぁ。。。

(Sunny)
(08.04.10 Thu. 05:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ あと10日 ]
2008-04-01(Tue) 00:00:00
結婚披露宴本番まであと10日。

週間天気予報にも当日の天気がまもなく登場しそうなところまで来てしまった。
依然,詰めなければならないところも多く,毎日自宅に帰ってきては彼女と打合せ。


自宅に帰ってきても少しも休まらず。。。
むしろ,焦りの方が大きくなる。


こんなこと(披露宴)を一度ならまだしも,よくもまぁ,二度も三度もやる人が居たもんだ。。。(^-^;
ある意味,これまでにおれが手がけたどんな仕事よりも一番気苦労が多いかもしれない。


とりあえず,今週末までにすべての仕事を完了させるのが目標!
あともう少しだ。がんばろう。

(Sunny)
(08.04.02 Wed. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2008 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。