日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 駆け足で買い物 ]
2008-08-31(Sun) 00:00:00
嫁さまのPCが壊れたっていうんで、新宿の○ックカメラまで修理に出しに出かけた。

ガソリン高騰、給料据え置きなこの世の中、ぜいたくにクルマで新宿!?
ここは電車でしょー!

なんて、思ってみたけど、嫁さまの強い希望でクルマで新宿に向かった。


嫁さまのPCはバッチリ長期補償の期間内なので、

「おそらく無償での修理になります」

などと至極当たり前なことを店員に言われながらも愚痴一つ言わずに預ける。


修理までに3週間ほどかかるってことなので、たぶん出来上がりは新婚旅行の後
になるね~なんて思いながらその場を立ち去る。


今度の旅行に備えて、デジカメ用に首から下げるストラップ(新婚らしく色違いのオソロで)、
デジカメのモニターに貼る保護シートを探しに店内をうろつく。

駐車場がなんせ、10分100円で課金されるため、早く買い物を終わらせれば終わらせるほど、
電車と同程度の負担で済むって言うのに、おれと来たら、こんな重要な局面で、

「あぁどーしよ、こっちにしようかな、やっぱりこっちにしようかな」などと

B型らしからぬ優柔不断さを発揮。
(それを優しい目で見守ってくれる嫁さまもとってもエライなぁ。)


さて、ようやく買い物を終えてクルマに戻ったら、58分で、目標値内でギリギリセーフ。


外は雨が降り出していた。
またしてもゲリラ豪雨に見舞われながらも、濡れずに無事帰宅。

やっぱりクルマって便利だよなぁ。


そんなこんなで駆け足買い物な日曜日、無事終了。

(Cloudy/Rain)
(08.09.02 Tue. 09:00p.m.)
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 土曜出勤 ]
2008-08-30(Sat) 00:00:00
きょうは、残務がとてもたくさんあったため、出勤することにした。

嫁さまに一度、10時頃起こされたものの、とっても眠いので二度寝。
次に起きたらなんとお昼の12時だ。


あまりにやりすぎた感があったが、そのままクルマで会社に向かった。

今年流行の(!?)ゲリラ豪雨に見舞われはしたものの、無事に会社に到着。


まずは、今夜の夕立に備えて、クルマの窓ガラスに超撥水効果のあるワックスみたい
のを塗る。

続いて、仕事に入る前に、インターネットできょうのニュースをチェック!

さらにさらに、ちょっと小腹が空いてきたので、コンビニに行ってお菓子とお水をゲット!

ここでもう一つ、新聞なんぞ読んでみて。


結局、仕事に取りかかるまでおよそ2時間ほど掛かった。


きょうはせっかくやる気になった仕事の邪魔ばかりする電話が一本もかかって来ない
ので、実に仕事が捗る捗る。

1時間も仕事したところで小休止。
だって、人間の集中力なんて20分も持たないって言うしね、これ以上がんばってやったら
頭がおかしくなっちゃうよ(笑


まぁ、そんなこんなで20時過ぎまでせっせとお仕事をこなした。


終わってみれば、なんだ、平日より捗ったじゃん!
(っていうか、平日、どんだけ不真面目な仕事してんだ!?と自問自答・・・)

(Cloudy/Rain)
(08.09.02 Tue. 08:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 皮膚科 ]
2008-08-29(Fri) 00:00:00
ここ最近、アトピーが悪化したのかなんなのか分からないが、とんでもなく全身が痒い。

痒くて、起きてるときも寝てるときもあちらこちらをかきむしっている。
おかげで、少々膿んでしまってるところもあって、非常にみっともない姿になってしまった。

お風呂に入ると染みるし・・・。


と、こんなわけでだいぶ症状がヒドイので、皮膚科に行ってきた。

皮膚科ってどうしてこんなに混んでるのか分からないけど、受付でどっぷり2時間待ちを
言い渡されたので、ちょうど、帰り道だった嫁さまに誘われるがまま、夕ご飯を外で食べた。


症状を訴えると、医者が神様のような、とっても柔和な表情をした。

「辛そうだね。でも大丈夫。すぐに楽にしてあげるから。」
と言わんばかりだ。


痒みを抑える飲み薬と、塗り薬を2週間分、いただいて帰宅。


これで、今夜からあの壮絶な痒みから逃れられる。

晩夏の涼しい夜に、寝苦しい思いをするのも、これで最後だ!

(Rain)
(08.09.02 Tue. 08:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 猛烈な雨 ]
2008-08-28(Thu) 00:00:00
まぁそれにしたってよく降る雨だこと。

自宅のある川口では連続して激しい雨ってことはなかったけれど,アメダスの情報を
見ていたら,もう少し西の方で猛烈な雨が断続的に降っている様が。。。

ニュースでも「猛烈な雨」って表現を多用して,この雨が異常であることを報道して
いる。


時間雨量100ミリってどんだけの雨!?
バケツをひっくり返した,どころではないとすると,風呂の浴槽をひっくり返したくらい??

全く想像のつかない量だ。


ゲリラ豪雨,恐るべし・・・。

(Cloud→Rain)
(08.08.30 Sat. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 嫁さま's Computer 故障 ]
2008-08-27(Wed) 00:00:00
嫁さま所有のPCが壊れた。

CD・DVDドライブが認識されないという事象で,昨日,「おれが直す!」と
威勢良くPC修復に取りかかったものの,システムを確認しても,バイオスを確認
しても,どうにもこうにも修復できず。

仕方がないので,サポートセンターに電話して修理を試みてみた。


電話口でサポセンのオネイサンの言うことを一つ一つ試して見るも,全く改善が
見られない。

というか,確認の仕方ってヤツが,昨日,自分がやったことと全く同じなんだから
直しようがないってなもんだ。


結局,サポセンのオネイサン曰く,
「修理に出してください」
だった。


思わず口をついて出た言葉は,
「あぁ,やっぱりそうですか。そうなるんじゃないかなぁと思ってました,笑)」


週末,電器屋さんに持ち込んでPCの修理を依頼するであります

(Cloudy/Sunny)
(08.08.30 Sat. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 8月なのに寒い ]
2008-08-26(Tue) 00:00:00
土日の雨から一気に気温が下がり,まだ8月だって言うのに「寒い」という言葉が
出てしまう。

週間天気予報は,連日の雨を予報していて,早くも秋の長雨シーズンに入ったか
の様。


自分は地球温暖化に否定的な方だけど,なんだか妙な気候だ。


この日は,早めに仕事が終わったので,嫁さまと東京駅で待ち合わせて夕ごはん
を食べて帰った。

嫁さまと会社帰りに外食して帰る日は,どうも雨の日が多い。
そこを狙ってるわけではなく,たまたまその日が雨,ということなのだけど。。。

(Rain/Cloudy)
(08.08.30 Sat. 1:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 来年の夏の予定 ]
2008-08-25(Mon) 00:00:00
来年の夏に行くところを早速決めた。

黒部だ。
黒部ダム!
そうだ、黒部に行こう

かつてNHKでやっていたプロジェクトXを観てからと言うもの、行ってみたくて行ってみたくて
仕方のなかったところだ。

そこへ今年、会社の先輩が行って、とても楽しそうで充実してそうでよかったので、俄に行く気が
盛ってきたわけだ。

ただし、嫁さまにとって楽しい旅行になるのかどうかは未知数だ。。。


黒部に行くならクルマでなくて、電車で行くべきだと言うことも分かってきたし、行くなら黒部ダム
が観光放水をしているときに行くべきであることも十分分かったし。


来夏に向けて下調べは十分に!

(Rain/Cloudy)
(08.08.26 Tue. 1:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 雨に屈する ]
2008-08-24(Sun) 00:00:00
高円寺や南越谷で阿波踊りがやっていたので、まだ阿波踊りを観たことがないという
嫁さまと一緒に出かけようと思ってたのだけど、折からの大雨。

場所によっては東海道新幹線が止まっちゃうくらいの大雨だったいうし、出かける意欲が
とっても削がれてしまってこの日は自宅警備に徹した。


せいぜい近所のショッピングセンターに夕ご飯の買い出しと、3週間後に迫った新婚旅行
用品の買い出しに終わった。

(Rain)
(08.08.26 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 寝不足 ]
2008-08-23(Sat) 00:00:00
地上波とBS、あちこちチャンネル回して観まくった北京オリンピック。

オリンピックが始まるまではこれほど興奮して観ることもないだろうなぁと思ってたけれど、
始まってみればなんだかんだ言って、朝から晩までオリンピック三昧だった気がする。


平日休日問わず、連日夜中までテレビを観まくったせいで、慢性寝不足になってた
ようで、この日は一日中昼寝して終わってしまった。

総睡眠時間15時間くらい!?
(↑寝過ぎ~!)


明日でいよいよオリンピックも終わり。

今回で一番感動したのは、ソフトボール女子の金メダルだね。
北島の平泳ぎもよかったけど、やっぱりあのソフトの決勝戦には叶わないや

(Cloudy/Rain)
(08.08.26 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Kサツから電話!? ]
2008-08-22(Fri) 00:00:00
この日休みだった嫁さまから日中、メールが来た。

「警察の人が来た」

仕事中だっていうのに、心配を煽るようなメールが来た。
内容まで書いてくれれば落ち着いたときに連絡できるのに、何事かと焦って
打合せ先に向かう運転に集中できねー。


というわけで、急遽、メールしてみた。

とりあえず大事件な感じではなさそうなので、打合せが終わってから改めて電話
で内容を聞いてみた。

すると、どうやらうちの近所に不法滞在者がいる?というようなタレコミがあったらしく、
それの確認のためにうちにケーサツの人がやってきたらしい。


どうも不審なので、ケーサツの担当者に直接電話してどいう訳なのか聞いてみた。


ケーサツの人曰く、住んでても全く問題はないし、どうぞご安心ください、というので、
まぁとりあえずは一安心だけど。。

物騒な世の中、なんだか妙に気になる出来事だった。

(Cloudy)
(08.08.26 Tue. 0:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 連日のソフトボール応援 ]
2008-08-21(Thu) 00:00:00
昨日の辛勝から一夜、今夜は、ソフトボールの決勝。

きょうも会社のテレビで応援。
街頭テレビ状態の中、応援に精を尽くした。


強敵アメリカと3度目の正直。
正直言って、勝てるような相手ではないと思ってた自分がとても愚かだ。


最終回に近づくに連れて応援している自分たちの緊張感も高まる。

アウトを一つ取るたびに大歓声があがる。

「上野(日本のピッチャー)がんばれ!上野がんばれ!」


最後のアウトを取って金メダルが決まった瞬間、大歓声!!
そして感動。

テレビの宇津木さんの声が涙声になってるのを聞くと、我々も涙目になるという
気持ちの入れよう。


いや~きょうの金メダルは本当に感動した。
水泳・北島の金メダルも感動したけれど、きょうのそれはそのとき以上の感動だったかも。

嬉しかった。
感動した。

おめでとう、ニッポン!

(Cloudy/Rain)
(08.08.22 Fri. 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ソフトボール全力応援 ]
2008-08-20(Wed) 00:00:00
明日,また会社に外部審査が入るってことで,書類整理と事務所の整理で多くの人が
残って仕事をしていた。


自分は,以前買ってきた『ちょいテレ』(ワンセグチューナー)使って,PCで仕事しながら,
オーストラリア対日本のソフトボールの試合観戦。まさに“ながら仕事”。

我ながら,なんて優雅な仕事なんだろうなんて思いながら仕事をしていたわけだが,
なんだって,この試合,なかなか決着しない。


延長の回が進む事に,自分の周りに人だかりができて,自分のPCがさながら街頭テレビ
になってまった。

ここまでもどかしい試合が続くと確かに仕事も手に着かない。


結局仕事の手を休めて全力で応援することに。

その成果あって(?),無事に日本勝利!!

やったやった,勝った!!
(ん?ってことは,明日もこんな感じになりそう!?)

なんだか,仕事にオリンピックの応援にとても疲れた一日だった(^-^;。

(Sunny)
(08.08.21 Thu. 2:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 鯛焼き ]
2008-08-19(Tue) 00:00:00
午後から先輩とクルマで打合せに出かけた。

打合せが終わって,これから事務所に帰るっていうとき,
基本的にやる気のない先輩Aが「事務所帰っても暇なんだけど。」とサボろうぜと
言わんばかりの発言。


仕方がないので,人形町に寄り道。

ここ人形町に,お茶するにちょうどよい,老舗の鯛焼き屋がある。

柳屋

Webの紹介文によれば,鯛焼き一筋80年,東京鯛焼き御三家のうちの一つだとか。

歴史ある鯛焼き屋だとは思ってたけど,そんなに有名店だったとは。。。


たしかにここの鯛焼き,美味い。
あんこたっぷり,焼きたてだとサクサクのアツアツ。
鯛焼きってこんなに美味かったんだっけ?というほどのもの。

(ごめんなさい,写真撮るの忘れました)


適度に会社サボって美味い鯛焼き食べて,颯爽と会社に帰る。

外出が多い仕事って,こいうことができるからいいなぁ,とつくづく思った。

(Cloudy/Sunny)
(08.08.24 Sun. 5:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ きょうから会社 ]
2008-08-18(Mon) 00:00:00
結局何連休したんだかも分からないくらいの長期休暇もあっという間に終わり,
きょうからまた仕事が始まった。

お盆前に,「お盆明けでいいや~!」と先送りした仕事が多数あり,連休明けから
早速忙しくなる要素をたくさん抱えている,というのがちょっとツラいかも。。。


そして,自分一人の事情で言えば,9月の中旬からまた1週間,仕事を休んで
新婚旅行に行ってしまうもんだから,それまでに手元に残っている仕事をあらかた
片付けなければならないという,特殊な事情も抱える。


さて~がんばって仕事,片付けるか!

(Cloudy)
(08.08.24 Sun. 4:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ついに結婚するって? ]
2008-08-17(Sun) 00:00:00
大学時代の友人で,卒業後,地元・水戸に帰ったやつがこの秋,とうとう結婚するらしい
メールが来た。


学生時代からまるっきり女っ気がなかった彼だが,いつの間にか向こうで彼女作って
それなりにやってきたみたいだ。

そうか,だから最近,東京で飲み会やるぞって言っても来なかったんだ。

先日,新宿で飲み会やったときも来ずに,その理由を聞いたそのときは,
「プライベートなことで・・・」
なんて言ってたけど,どうやら式場との打合せの日だったらしい。


そうだよな,あと3ヶ月だもん,打合せに忙しくなってくる時期だわさ。
自分に当てはめて考えると,ちょっと憂鬱になる・・・。
それくらい,男性にとって結婚式の段取りとは面倒というか,大変というか。。。


今回は,お客さんとして呼ばれて,しこたま食べて飲んで,笑って冷やかすだけだから,
随分と楽しみ


11月8日が結婚式だと言うが,見かけによらずロマンチックな彼のことだ,
きっと何かの記念日なんだろう。

当日,厳しい尋問でもしてみようと思う。

あぁ,いまからその日が楽しみだ。

(Cloudy)
(08.08.24 Sun. 4:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 観光やなと猛烈な雨 ]
2008-08-16(Sat) 00:00:00
日帰りで,嫁さまと宇都宮の実家に帰省。

8時過ぎに自宅を出て,10時半頃には実家着。
実家に着いてほんの少しだけ休んで,うちの両親と早速外出する,ということで
行ったのは那須烏山の『やな』。

やな

やなに来たのは,実に十数年ぶりのこと。
嫁さまはやなって言葉は聞いたことがあっても来たことがない,なんて言ってたけど,
そっか,やなって珍しいのかなぁ。

田舎出身の自分にとってはそれほど珍しいものではないんだけどね。


鮎の塩焼きやら,鮎田楽(これは初めて食べた)を食す。
一人4匹ずつの鮎の割り当て。

軽く食べきれるだろうなんて思ってたけど,かなりおなかいっぱいになった。

鮎ざんまい

帰りがけに,お墓参りして実家到着。


天気予報によればこれから大雨が降るってんで,半ば追い出されるように(?),
17時過ぎ,実家を後にする。


自宅への帰り道,宇都宮インターパークというデッカいショッピングセンターで夕ごはん
を食べに寄り道をしてる間に,猛烈な雨に降られる。

もうそれはそれは激しい雨で,とても言葉では表現できないほどのもの。
バケツをひっくり返した雨とは言うけれど,それ以上の雨,浴槽の水をひっくり返した雨
くらいのもの。

ちょっと小降りになったところで自宅へ向けて再出発したのはいいが,またしても猛烈な雨
に降られる。

あまりに強すぎる雨で,道路は川のようになっているし,クルマのワイパーは全力にしても
全く前が見えないし,ちょっと危険を感じた。


21時,自宅着。

自宅に着いた頃はすでにこの辺は雨が止んでいたものの,やっぱりこの辺も相当な雨が
降ったようで,随所に水たまりが。


この日の雨で,各地で事故もあったようだ。

季節の変わり目の雨,もうすぐ夏が終わる,それを感じる一日だった。

(Cloudy→Rain)
(08.08.24 Sun. 4:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夏風邪? ]
2008-08-15(Fri) 00:00:00
旅行の第1日目、和歌山で泊まった宿で、クーラーが効き過ぎた部屋で寝てから、
どうも体調がすぐれない。

いや、体調はいいのだけど、どうもおなかの具合が・・・。


水を大量に飲んだからいけないのか、暑い中で冷たいもので急におなかを冷やした
のがいけなかったのか、一向におなかの具合が回復しない。


おなかの具合がよろしくないと分かっていても、汗をかけば冷たい飲み物がとても
美味しいのは分かっているので、グビッと飲んでしまう。

すると、すぐにトイレに駆け込む。


こんなことを延々繰り返している。

嫁さま曰く、「おなかのカゼだよ」。
風邪薬飲んでもきっと治らないよ、という忠告通り、たしかに風邪薬じゃ治らない。

この土日を経過しても治らないようなら、来週早々にも内科に行って診てもらおうと思う。
それにしたって、妙な形で今はやりの(!?)デトックスを経験することになるとは・・・。

(Sunny)
(08.08.22 Fri. 03:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夏と言えばBBQ ]
2008-08-14(Thu) 00:00:00
夏と言えばBBQ!

というわけで、会社の勇士数名で企画されたBBQ。

10時集合だったのに、起きたら10時半という大遅刻をかましたにも関わらず、
余裕の面持ちで、現場の幹事さんに電話。

「何か足りないものはありますか?」


「焼きそばと野菜と海産物を!」
ということだったので、焼きそば15人前とキャベツ丸1個、タマネギ4個、もやし1kg、
ししゃも10尾、イカ5杯を持って現場に。


現場は、羽田空港近くの城南島海浜公園。
自分が現場に着いた頃には、すでに皆様(10名ほど)、おなかいっぱいのご様子。
電話であれほど足りないっていうからたくさん買ってきたのにぃ~。


結局、イカ5杯を焼いた以外は、水鉄砲&水風船戦争に巻き込まれ・・・。


気がつけば、デザートにする予定のスイカを使ってスイカ割り大会に。





そして、焼きそば15人前とキャベツ丸1個、タマネギ4個、もやし1kgをお持ち帰りという悪夢に。


ただ、10数年ぶりにやったスイカ割りは、実は大人になってからやってもかなり楽しいってこと
が分かったアツがナツイ日。。。

(Sunny)
(08.08.22 Fri. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 高野山・徳島旅行-3日目- ]
2008-08-13(Wed) 00:00:00
この日は,実はこの旅で一番楽しみにしていたところに行く日だ。
今回の旅は,ここに来るという目的からすべてが始まっている。


それというのも,淡路島の旧北淡町にある「北淡震災記念公園」。
ここには,あの阪神・淡路大震災を引き起こした張本人,野島断層がそのまま展示
してある。

そんな断層が生で見られるなんて,とても貴重な体験ができるんだから,行かない手は
ない。


いろいろ情報を駆使して,震災記念公園に一番近い,淡路島の富島港行のフェリーに
乗るべくやってきたフェリー乗り場。

明石港から淡路島へ

しかし,無情にも写真のような張り紙が・・・。

富島航路は休止中
休止になったって・・・(>_<)

この船で渡る

これで,一日の予定が大幅に変更になる。
だって,もう一つの岩屋港から記念公園を目指すのはだいぶ遠いんだもん。。。


淡路島・岩屋港からバスへの乗り継ぎで,たっぷり1時間待たされ,ようやく着いた
北淡震災記念公園。

北淡震災記念公園

早速,じっくり見て回る。

野島断層 断層のズレの様子 右の断層がせり上がった

野島断層は阪神大震災のとき,上に50cm,横に120cmもずれたという。
昨日までまっすぐだった畑のあぜ道が,段差が出来,ズレも生ずるというものだったという。

起震装置による阪神大震災の揺れの再現を体験できたりもするし,非常に勉強になった。


たっぷり2時間,この記念館を堪能し,明石へ戻る。

岩屋港から明石へ戻る 岩屋港から さよなら淡路島

世界最長 明石海峡大橋 明石大橋をくぐる

明石に戻って,食べるお昼ご飯と言えば,明石焼きで決まりでしょう。

明石焼き

この旅の最後を締めくくるのは,夏と言えば,甲子園!
山陽電車に乗って,甲子園駅へ。


試合は,駒大岩見沢 対 智弁和歌山。
もう後半戦だけど,2対2の同点で非常にいい試合をしていた。

憧れの甲子園 満員御礼 工事中であのツタはなかった

強豪同士の対戦ということもあったのか,お客さんは超満員。



外野の自由席しか入ることができず,多少窮屈ではあるけれど,高校野球を堪能してきた。



試合が終了したところで,第4試合は見ずに撤収。



だって、暑いんだもん。

一日中外を歩いていて、汗かきまくってカラダがだるいくらい・・・。


まだ大阪の街をちょこっとふらつくことができるくらいの時間はあったものの、大阪の市内
で観たいものなんて特にないので、そのまま関空に向かって帰路へ。


せっかく早めに着いた関空でゆったり時間を過ごそうとしたところ、乗ろうとした飛行機が
乗務員手配トラブルかなんかで1時間遅れ。

別にそこまでゆったりしなくてもいいんだけどなぁ・・・。

およそ1時間遅れ 帰宅の途へ

そんなわけで、自宅に着いたのは終電間近の深夜1時ちょい前くらい。


3日間の駆け足一人旅。
なかなか充実して楽しかったけれど、旅先でちょっと思ったのは、暇な時間帯、やっぱり
嫁さまが居て、話し相手が居て、っていうのもいいなぁってこと。

(Sunny)
(08.08.22 Fri. 01:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 高野山・徳島旅行-2日目- ]
2008-08-12(Tue) 00:00:00
この日は、和歌山からフェリーを使って徳島入り。
そして、阿波踊りを堪能した後に高速バスで明石へ。


旅先だからこその早起きをばっちりこなし、朝ご飯のヨーグルトをサクッと食す。

7時40分過ぎには宿を出て、早速和歌山港へ向かう。

二日目のスタートはここから

いざ和歌山港へ

和歌山港駅着

この船を逃すと2時間待ちになってしまうその焦りがあっての早起きだったわけだ。


さて、船が出航したら今度は船内の散策だ。

さよなら和歌山 徳島へ

甲板でタバコをくゆらせ(そんな悠長な感じではなく、強風が吹き荒れている)、
揺れる船内をくまなく散策する。


2時間ほどの旅程で徳島着。
市内まで行くバスがあったので、飛び乗って徳島駅に降ろされる。

少々お昼には早いけれども、名物の(?)徳島ラーメンを食す。
(う~ん、おれは和歌山ラーメンの方が美味しかったなぁ・・・)

徳島ラーメン

阿波踊りの本番は18時だってことなので、まずは徳島から舞子まで行くバスの予約
を取っておくことにした。だって、お祭りの日だもん、全席満席になっちゃったら困るじゃんね。


臨時に出店を構えてた徳島観光センターみたいなところで、祭りまでの間の観光地を教えて
もらって、早速、市街を一望できるという眉山を目指す。

眉山山頂へ

市内を一望ったって、地方都市ならではの景色が広がっているだけでこれと言ったことはない、
ってな感じだ。



祭りまであと3時間。

暑すぎ・・・ 眉山の向こうに夏の雲

ようやく待ちに待った祭りが始まった。

有料観覧席もあったが、舞子に行くバスが出るまでのわずかな時間しかないため、無料観覧席
を陣取ってスタンバイ。



1時間ほどお祭りを楽しんで、両足が鉄の棒のようになった頃、徳島発。

快適な高速バスで明石海峡を渡って舞子に着いた。
世界最長の吊り橋を舞子公園から少しだけ見学。

舞子から明石海峡大橋

明日の淡路島に備えて、今夜は明石に泊。

(Sunny)
(08.08.19 Tue. 01:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 高野山・徳島旅行-1日目- ]
2008-08-11(Mon) 00:00:00
今夏の旅行は,久しぶりの一人旅行で高野山・徳島へ。


朝8時過ぎの飛行機で,羽田を離陸,一路関空へ。

関西空港着

関空でレンタカーを借りだし,今旅行の第一目的地の高野山へ。

別に信仰しているとかそいうわけではないが,和歌山の観光地と言って思いついたのが
高野山だった,という訳だ。

熊野古道という選択肢もあったわけだけど,日程と,この後徳島方面へ行くつもりであるのとを
考慮すると,どうにも厳しいのでそっちは諦めた。


なんだか宗教的なことはよく分からないけれど,大門みたり,金剛峯寺をみたり,弘法大師の
お寺を見たり。

高野山 高野山

高野山 高野山

食事はもちろん,精進料理。

高野山で精進料理

なんだかんだと4時間ほど高野山をふらついた後,和歌山市へ。

今夜の宿に行く前に,和歌山城へ。
ここの城も再建されたもので,ゼッタイに落城しそうにない強固なものだ。

展示物をじっくり見ても大して興味はないので,まっすぐ天守閣へ登り詰める。

和歌山城 和歌山城天守からの眺望


高野山で歩きすぎたのとあまりの暑さにカラダはヘトヘトになってしまったので,
この後はサクッとホテルに行って一休み。


夕ごはんは名物の和歌山ラーメンを食す。

和歌山ラーメン

明日は,フェリーで徳島に渡って阿波踊りを堪能の予定。

(Sunny)
(08.08.19 Tue. 0:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 東京湾大華火祭2008 ]
2008-08-10(Sun) 00:00:00
今年も特等席(会社の屋上)で東京湾大華火祭を鑑賞。

直前まで冷房の効いた部屋で涼み,打上げ5分前に屋上へ移動。


大華火を満喫して,事務所に戻る。

そこへ,突然の大雨。
浴衣のオネイサン達が本当に気の毒だった。


やっぱり花火は近くで見るのが一番イイね
この特等席で花火を見られるのも,残すところあと1回。



(Sunny/Rain)
(08.08.15 Fri. 06:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 飲み会 ]
2008-08-09(Sat) 00:00:00
毎年8月の第2週の土曜日は,大学時代の仲の良かった同級生たち集めて飲み会を
しようと勝手に決めて第1回目の飲み会。


話題は,最近は既婚者組が増えたおかげで結婚のことや子どものこと。


ずいぶんと話が盛り上がってしまったおかげで,終電を逃す人が一人。
一緒に付き合うハメに。。。

おれは結婚4ヶ月の新婚,彼は子どもが1歳ちょっとの子持ちパパ。
そんな二人が飲み過ぎて帰れないなんて,とても恥ずかしいのであります。。。

とりあえずラーメン屋に入って,お互いに反省。
深く反省。


ラーメン屋で反省した後は,マンガ喫茶で夜を明かした。

大の大人が飲み会で盛り上がったからと言って,終電を逃すまで飲んでは
いけません。


「最初で最後ね」と強く嫁さまから念を押されたことは・・・(以下略)

(Sunny)
(08.08.15 Fri. 05:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 北京五輪,開幕 ]
2008-08-08(Fri) 00:00:00
日本と同じように,『八』の字が縁起物だってことで,この日の午後8時(現地時間)に
開幕。


どの競技に特に期待しているってわけではないけれど,これからしばらくの間,
民放,NHK問わず,暇さえあればオリンピック!の日々が続きそうだ。

ただし,高校野球もあるしなぁ,正直,迷いどころではあるけれども。


(Sunny)
(08.08.15 Fri. 04:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夏休みがある理由 ]
2008-08-07(Thu) 00:00:00
人それぞれ,仕事の都合等々でお盆が休みでない人も多いだろうけれど,
いちおうそれでも夏休みがある理由ってやつ。


きょう,一日外出していたけれど,あまりに日差しが強い。
暑すぎて仕事にならない。

むしろ,日中,外で作業するにはとてもキケンで止めた方がよさそうだ。


そうか,だから夏休みがあるんだ。

今さらながら気が付いたある夏の猛暑日。

(Sunny)
(08.08.15 Fri. 04:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 暑気払い ]
2008-08-06(Wed) 00:00:00
会社でやっているドラゴンボート部の暑気払いがあった。
会費1,000円。

会場に行ってみると,なんとお寿司がたくさん!

なんでも,今年は参加できる大会が軒並みスポンサー不足で中止に追い込まれた
とかで,部活動費が余ってるんだとか・・・(^-^;


うちに帰ればゴハンがあることは分かっていても,お寿司を目の前にされてはガマン
ならない(>_<)

結局,かなりセーブしつつもおなかいっぱいたらふく食べてしまった。


うちに帰ってから夕ごはんが食べられず,嫁さまから怒られたのは言うまでもない・・・。

(Sunny)
(08.08.15 Fri. 04:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ そうだ,高野山へ行こう ]
2008-08-05(Tue) 00:00:00
嫁さまは,きょう~明後日まで夏休みを取って自宅でまったり過ごしている様。

自分の夏休みは,9日~17日まで。
途中,9日,10日,14日,16日には予定が入っているので,前半戦,11日~13日に
一人で旅行に行ってこようと思いついた。


どこへ行こう。
行くなら,まだ行ったことのない残り11県のうちのどこかへ。

富山・黒部ダムか,岐阜・白川郷か,和歌山か,四国か,九州か。。。


嫁さまが興味のなさそうなところをピックアップの上,少ない2泊3日で十分回れるところ
で,自己検索した結果,和歌山に決定!


『そうだ,高野山へ行こう』


早速,明日,交通手段の確保だ!

(Cloudy/Rain)
(08.08.06 Wed. 1:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ZIPPO救出 ]
2008-08-04(Mon) 00:00:00
嫁さまと一緒に食べたマク○ナルドに愛用しているZIPPOを置き忘れた。

このZIPPO,2,3年前,友達から誕生日プレゼントといってもらったものだ。
ネコ好きの自分のために,ネコがモチーフになったものをくれた。


ZIPPOを無くすときっていうのは,得てしてこういうときが本当に多くて,
無くした場所が分かっていても,誰かが持って帰っちゃうとか,バイトが
ぱくっちゃうとかで,帰ってこないことがほとんどだ。


ダメ元で,その店に電話してみると。。。。
「ありますよ。ZIPPOとタバコがセットになってありましたので,こちらお預かり
しています」


あはぁ~天の声♪
ちょー嬉しい(^-^)


奇跡的にZIPPOの回収に成功。

ZIPPO

(Cloudy/Rain)
(08.08.15 Fri. 03:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ビバ!適当 ]
2008-08-03(Sun) 00:00:00
髪を切りに行ってきた。

予約もいらず,カットのみなら3千円というお手頃な価格なため長らく愛用している
お店だ。


きょうは,男の人が担当になった。

たくさん会話をしてくる美容師さんもいれば,きょうみたいにほとんどしゃべらない美容師さん
もいる。

そこら辺は,相手次第でしゃべるキャラにもなるし,寡黙なキャラにもなることができるので,
いつも適当に対応している。


そろそろ終盤にさしかかった頃,ようやく美容師さんが発言。
「いつもはどれくらいの頻度でお店にいらしてるんですか?」

“どれくらいの頻度ったってねぇ。適当ですわ。”
とは答えられなかったので,
「うん,まぁ,髪が伸びた頃に。」
なんて答えたら,

「そうですか,適当なんですね。いいすよ,適当」


そう,適当
ビバ適当。


ほんの数分の会話で,おれの『適当っぷり』を見抜いた辺り,さすが百戦錬磨の美容師
だけのことはあるw。

(Sunny)
(08.08.04 Mon. 2:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 戸田橋花火大会 ]
2008-08-02(Sat) 00:00:00
毎年恒例の戸田橋花火大会(いたばし花火大会と同時開催)に行ってきた。

自宅から荒川の土手を歩くこと,片道5kmの道。


いつもの席,戸田橋橋梁の真下辺りに陣取って,なかなかの席だ。


きょねんは,嫁さまと一緒に来たのだけど,今年は嫁さまは都合が悪くて来られなかった。
その分,一生懸命動画を撮ったので,その一部を公開




これぞ,にっぽんの夏!

戸田橋花火,サイコー

(Sunny)
(08.08.11 Mon.2:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2008 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。