日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ごめんよ・・・ ]
2008-11-30(Sun) 00:00:00
よそ見してばかりのおれを注意しようとした嫁さまが足下つまずいて転倒。
足を強打したようだ。

おれのせいでコケテしまったと思うと,非常に申し訳ない。

ほんとゴメンナサイ!!(m_m)

アザにならなければいいけど。。。

(Sunny)
(08.12.07 Sun. 11:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 代休も明け休みもない ]
2008-11-29(Sat) 00:00:00
11時頃起床。

まったり仕事にでも行ってみる。

会社に着いたのは14時頃で,ウダウダ仕事を始めてしばらくすると,土日勤務で
月火と代休予定の後輩くんがやってきた。

「そういえば,hidenakaさんて,よく土曜日に会社来てますよね。その割に,代休って
ないですね」

あぁ~そういえばそうだね。

代休もなければ夜中まで仕事したときの明け休みもないね。


おれも,平日に代休してみたいなぁ~。
平日2連休があったら,温泉行ったり~買い物行ったり。空いてるときにそれができるって
とても魅力的だよなぁ。。。

(Sunny)
(08.12.07 Sun. 11:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ウダウダ仕事 ]
2008-11-28(Fri) 00:00:00
この日もウダウダ仕事。

そろそろ気分的にはクリスマスな感じなので,ニコニコ動画でクリスマスソングなんかを
聴きながらウダウダ仕事。

こうするとやっかいな仕事もなんだか捗ってるような気がするんだから不思議だ。。。


とはいっても,明日も出勤しなければ終わらなそうな分量の仕事。
午後から会社にでも来るつもりで。

(Sunny)
(08.12.07 Sun. 10:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 一方的な終結宣告 ]
2008-11-27(Thu) 00:00:00
会社のN先輩。

東京-長野の遠距離恋愛をしていたようだが、つい先日、彼女のブログに
「もう 永久に 会うことはないでしょう」という実に実に意味深な書き込みがあったとか。


その後、N先輩は、彼女と連絡を取ることを試みているもののイマイチな反応なんだとか。
「しばらく話をしたくない」とか。


何があったか知らないけれど、あぁ~あ、こんな形で終わるなんて、恋愛とは難しいんだなぁ
とつくづく。。。。


仕事の手が離せないN先輩、これからどうフォローするんだ?
ちょっと見物だったりする。

(Rain)
(08.11.28 Fri. 03:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気になる人 ]
2008-11-26(Wed) 00:00:00
大学時代の同級生の会社が倒産したようだ。
大学を卒業してから一度も会ってないけど、あの頃は随分と仲良くしていた。

この会社に就職できたことが随分と誇りに思ってたようで、嬉しそうにしていた。


その会社が潰れた。

彼はいま、どうしているだろう。
ひょっとしたら、転職してるかな。
地元に帰って実家の方で仕事してたりするのかな。


今では連絡する機会もないけれど、気になる。。。

夏以降の不景気を実感するには十分すぎるニュースだった。

(Cloudy)
(08.11.29 Sat. 05:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ キーワードは“師走” ]
2008-11-25(Tue) 00:00:00
事務所のナンバー2(課長)から,忘年会をセッティングせよ,との指令が,
N先輩のところへ出た。

N氏,通りすがりの自分に,「hidenakaくん,折り入ってお願いがあるんだけどぉ~。」

とても出来の良い自分。
「一を聞いて百を知る」わけで,瞬時に悟る。


と,そんなところへ今度は,O後輩くんが通りすがった。
「お!Oくん,ちょっとちょっと!(手招き)」

「キーワードは“師走”だな」
とだけ伝える。


二次下請けのOくんは,見事に忘年会をセッティングしてくれるだろうか?

これは,Oくんが一人前のうちの事務所員になるためのミッションだ~!

(Sunny/Rain)
(08.11.26 Wed. 01:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 大掃除できず ]
2008-11-24(Mon) 00:00:00
年末のものすごく寒い時期になっちゃってからの大掃除は,毎年とても気が重い。
特に水回りやサッシなどは,寒いし水は冷たいし,気が重すぎる。。。

というわけで,本格的に寒くなる前に大掃除をやってしまおう大作戦!

だったのだけど・・・。


午後から雨は降ってくるし,嫁さまは夕方まで怠惰すぎる態度だし,結局,大掃除できず。

次のチャンスは・・・。
忘年会シーズンの始まる,12月までの休み。
ということは,今週末?

リベンジなるか!?

(Rain)
(08.11.26 Wed. 01:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 勤労できることに感謝する日 ]
2008-11-23(Sun) 00:00:00
きょうは「勤労感謝の日」だ。
でも、うちの会社では「勤労できることに感謝する日」ということになっている。

自分は会社を休んだけど、出勤してる人もだいぶいるみたい。


やっぱり年末~年度末は仕事が多い。。。

そいえば、去年も「勤労できることに感謝する日」だ、なんて言ってた気がするなぁ。。。

(Sunny)
(08.11.29 Sat. 05:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 休みになった途端に ]
2008-11-22(Sat) 00:00:00
昨日の就寝時間,午前3時半。
きょうの就寝時間は,これからだから午前5時半頃!?

休みになると途端にチョー不規則な生活になる。
良くないことだとは分かっちゃいるけど,普段できないことをできるのが休みの日の
特権だと思うとね・・・。

特段,やることもなくダラダラと深夜を過ごしている。
まさに今もそう。


明日はせめて午前3時には寝よ。
じゃないと,連休明け以降の生活に支障が出るんだ,笑)

(Sunny)
(08.11.23 Sun. 05:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ もう1ヶ月で ]
2008-11-21(Fri) 00:00:00
ふと気が付けばあと1ヶ月で2008年も終わってしまうんだね。

10月末のハロウィーンが終わったら途端に街はクリスマス装飾に変わってきたが,
気候も冬のようになり,朝晩はコートがなかったらだいぶキツいくらい。


今日は,12月に入ったら使おうと思ってるクリスマス用の着メロをダウンロードしてみた。
真冬に着るコートも出番を待っている状態。

これからクリスマスまでの浮かれた感じの1ヶ月間がとても楽しみ♪

(Sunny)
(08.11.22 Sat. 04:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ボジョレー ]
2008-11-20(Thu) 00:00:00
「きょうは帰りは早い?」
嫁さまからメールが来た。

外食したい気分なのかと思っていたが、この日解禁になったボジョレーを買ってきたらしい。


ものすごくワクワクウキウキな気分で待っていたようなので、なるべく早めに帰った。


早速、夕ご飯時にそのボジョレーってやつを飲んでみた。

嫁さまはすごく美味そうに飲んでいるけれど、ワインがどうも苦手な自分は・・・。

やっぱりあまり美味く・・・(ry
ぶどうジュースの方が美味・・・(ry

(Sunny)
(08.11.29 Sat. 05:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 医者嫌い? ]
2008-11-19(Wed) 00:00:00
嫁さまが「手が荒れて痒くて痛い」とわめくことおよそ1ヶ月。

その会話をするたびに「皮膚科に行ってきな!」と言ってるのになかなか行かない。


紹介した皮膚科は夜も21時まで診療やってくれるから会社終わってからでも十分に
行けるはずなのに・・・。

なぜ行かない!?

医者嫌いなのか、おれと同じで出不精なだけなのか。。。

そんなところまで似なくてもいいのにf(^ー^;

(Sunny)
(08.11.29 Sat. 05:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ¥0生活 ]
2008-11-18(Tue) 00:00:00
この日一日は、会社の組合の仕事だった。

朝10時に本社ってことでいつもよりも1時間ばかり多く寝て、まったり本社に
行って、まったり打合せ。

お昼は本社の地下にある食堂でお昼ご飯。
昼ご飯代は組合持ち。


そして午後の打合せもまったり。


夕方17時、飲み屋に移動して懇親会。
これももちろん(?)組合持ち。

そして2次会のカラオケも組合持ち。


毎月給料のうち結構な額を組合費で取られているし、少しでも取り返しできたな(ウシシシ)

この日一日、0円生活でした

(Sunny)
(08.11.29 Sat. 05:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ リンゴ ]
2008-11-17(Mon) 00:00:00
母親が長野・上田の温泉に遊びに行ったらしく、大量のリンゴを送ってくれた。

大玉であま~いものだった。

ただ、夫婦二人暮らしに11個のリンゴはあまりにも多すぎだってf(^ー^;


でも、送ってくれたその気持ちが嬉しかった♪

(Sunny)
(08.11.29 Sat. 05:00p.m. )
diaryTB : 0CM : 0
  [ 初心者美容室 ]
2008-11-16(Sun) 00:00:00
いい加減,髪が伸びてうっとうしかったので髪を切りに出かけた。


この日担当してくれた美容師さん。
どうやら研修生だったらしく,ものすごくぎこちない手つき。

髪を洗い流すのに,洗面台に仰向けにされたまま5分ほど放置されたり。。。
次に何をしたらいいか分からずモジモジしてたり。。。


でもいいんだ,かわいかったから♪
(なんつって)

がんばってね。早く慣れて一人前になれるといいね~

髪もさっぱりしてご満悦の帰宅なのでした。

(Rain)
(08.11.26 Wed. 01:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ララガーデン川口 ]
2008-11-15(Sat) 00:00:00
近所にららぽーとのミニチュア版,ララガーデン川口がオープンした。
嫁さまと夕ごはんを食べがてら行ってきた。

まぁ~どこにでもあるショッピングモールでした,印象としては。

でも,あると便利だな~と思ったのは,ニトリ(家具屋)とアカチャンホンポくらい?


近所にはもう1つ,アリオ川口というショッピングモールがあるのだけど,普段は
慣れ親しんだそっちに行くつもり。


(Sunny)
(08.11.23 Sat. 08:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 音沙汰なし・・・ ]
2008-11-14(Fri) 00:00:00
大学時代の友人たちとの集まり(飲み会)のときの幹事はいつも
決まって自分だ。

そろそろ,「今年は忘年会やんねーのかよ?」的な苦情が来そう
だったので,先に連絡だけしておこうと思い立った。


「今年の忘年会はいつにしましょう?個人的には12月13日が~~」
と10数名に一斉送信。


あれから2日(この日記を書いてる時点で3日目)経つが,現在までに
返信があったのは1名のみだ,苦笑)

どーなってんだ,おまえら
今年は忘年会,やんのか?やんねーのか??笑)


おれもいい加減な性格な方だが,彼ら彼女らもよっぽどいい加減だな~
と改めて思うのでした。。。

(Sunny)
(08.11.15 Sat. 03:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 車両基地見学 ]
2008-11-13(Thu) 00:00:00
今年1年,都営交通のモニターになっているのだけど,この日特別にモニター向けに
地下鉄の車両基地見学会が開催されたので,行ってきた。


なんだかいろいろと説明してくれたけど,よく覚えていないので写真を中心に掲載する
ことにします(^-^;


電車基地の内部 本物の運転台 電車の顔
↑この電車たちは,定期点検を受けているらしいです。
クルマで言うところの1年点検ってやつでしょうか??
本物の運転台に乗せてもらって,ドアの開閉や車内アナウンスを体験。


電車基地の全景 電車の基地の内部 貴重な30tクレーン
↑今度は,大規模点検のできる工場に移動しました。
最近では珍しい,電車を吊り上げる30tクレーンがある,とのことで,せっかくなのでバッチリ写真に
撮っておきました。
大規模点検は,クルマの車検に相当するんだと思うけれど,たしか10年に1度って言ってたような。。。


パンタグラフ 台車 これからこの台車を電車に装着
↑さすがに大規模点検のできる工場だけのことはあって,そこかしこに,電車の部品が置いて
あります。
パンタグラフ(電車の屋根に乗っているやつ)や,モーター,台車などがありました。


大掃除中 電車移動用の運搬車 日も暮れてきた


というわけで,わずか2時間ほどの電車基地見学だったけれど,すごく楽しかった。
っていうか,貴重な経験ができてご満悦なのでありました。
(わざわざ会社を休んで行った甲斐があった!?)

(Sunny)
(08.11.22 Sat. 04:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 嫁さまケータイ機種変 ]
2008-11-12(Wed) 00:00:00
嫁さまがいま使っている機種にしてから早2年くらい経った。

そろそろ機種変がしたいと言ってたことを思い出して,友達に格安で機種を譲って
もらった。

最近のケータイは,中に入ってるなんとかカードってやつを差し替えるだけで使える
ようになるので,とても便利だ。


早速うちに帰って機種変更手続き(自前)を実施するよ♪

(Cloudy)
(08.11.22 Sat. 03:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 人形町・玉ひでの親子丼 ]
2008-11-11(Tue) 00:00:00
2年越しの夢,ついに!

創業およそ250年,親子丼の元祖のお店が人形町にある。
このお店,行けば必ず大行列。。。

一度だって空いてた試しがない。


お昼の時間は混んでいるだろうからと時間を外して行ったらすでに閉店。
台風の日ならば空いているだろうと行ってみたら大行列。
開店15分後に到着ならばと思ったが,あまりの大行列を前に挫折。。。


そんな数々の失敗の末,12月並の寒さの中,本日ようやく元祖親子丼
にありついた。

元祖・親子丼

金色に輝く卵と,ほどよい甘さの割り下が絶妙なお味でありまして。

1時間も待ったのにペロッとすぐに食べきってしまうのがなんとも
MOTTAINAIくらい(>_<)


親子丼の割に1,300円っていうのはちょっと値が張ったけれど,
その価値は十分に合ったかなと思いました[m:228]

皆様もぜひ一度ご賞味あれ。

(Cloudy)
(08.11.12 Wed. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 会社をサボる ]
2008-11-10(Mon) 00:00:00
朝起きると、とても寒い。

もう冬になった?
という気分だ。

そいえば、なんだか喉が痛い気もする。

きょうの予定は?
打合せはなかったはずだ。
仕事も明日以降片付ければなんとかなりそうだ。


瞬時にこれだけのことを考えて、「きょうは会社休む!」と決めた。

早速、さっきまで入ってたぬくぬくの布団に舞い戻る。


サボると決めて布団に舞い戻るときの気持ちよさと、サボると決めた後の気分の爽快さに
大変満足だ♪


数ヶ月のサボり日。
きょうは一体何をして過ごそうか、そんなことを考えながら夢の中へ。。。。

(Cloudy)
(08.11.15 Sat. 07:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ こたつ布団 ]
2008-11-09(Sun) 00:00:00
去年まで使っていたこたつ布団は、この4月の引越しのときに捨ててしまったので、
今年は新しく買うことにした。


そろそろ時期的にもこたつが恋しい。

近所にあるニトリに行って来たが、やっぱりみんな「こたつが恋しい」という同じ考えらしく、
こたつ布団売り場やこたつ売り場は大盛況だった。


自宅に帰って早速、こたつにセッティング~♪

う~ん、こりゃぬくぬくだ。

こたつで寝てしまい後悔するのはこの冬、何回あるだろう。。。

(Sunny)
(08.11.15 Sat. 07:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝!同級生結婚 ]
2008-11-08(Sat) 00:00:00
大学時代の同級生が彼の地元である水戸で結婚式を挙げた。

付き合った期間、およそ2年半。
ってことは、うちとだいたい同じくらいの時期に出会ったってこと?

ずっとヒミツにしてたとは。。。
気がつかなかったよ。


とっても盛大な結婚披露宴で、余興には御神輿が出てきたり、全身タイツを着た彼の地元の
友達が出てきたりしてとても華やかで楽しかった。


嫁さんの感謝の手紙はいつも泣きそうになっているが、今回もご多分に漏れず思わずホロッと
来そうになった。。。


我々、大学時代の友達5名にはホテルを用意してくれていたので、この日は飲み屋をはしごして
飲みに飲んだ。

う~ん、楽しかったなぁ。

学生時代のように、徹夜で飲み明かすような体力はないけど、あの頃のように飲めたのはかなり
久しぶりですごく懐かしくもあり、楽しかった。


学生時代の友達であと残るは2名。
そのうち、1名は来年結婚予定。(もう一人はもうしばらく時間がかかりそうだが。。。)

あれ、そいえば、仲良くしていた女性陣はまだだいぶ残っているなぁ。。。
彼女らも順次、三十路を迎えるわけで、そろそろ待ったなしになってきた!?

(Sunny)
(08.11.15 Sat. 07:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 油断大敵 ]
2008-11-07(Fri) 00:00:00
数ヶ月ぶりの客先直出。
打合せ先に9時半までに着くようにするためには,最寄り駅を8時50分の電車に乗ればいい。

いつもよりも,1時間半程度遅い時間で良さそうだ。


この油断が行けなかったんだろうなぁ~。

8時40分起床。というか,起こされた。
完璧に寝坊。

嫁さまが心配してモーニングメールをしてくれなければ完全に遅刻していたところだった(^-^;。


油断し過ぎて,前日深夜3時半までグダグダやってたのがいけなかったらしい。

油断大敵なのであります!

(※ちなみに,ギリギリ遅刻は免れました)

(Sunny)
(08.11.08 Sat. 3:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ レアな二千円札 ]
2008-11-06(Thu) 00:00:00
今週末,大学時代の同級生が結婚する。

大学時代に親しくしていた悪友たちがお呼ばれしており,準備中なのだが。
同級生の一部からの提案で,「ご祝儀は全員で2千円札で揃えよう!」ということになった。


みんな仕事が忙しく,なかなか銀行に行ってる暇がないってことだったので,自分が代表して
銀行に行って両替してくることにした。

自分含めて4名分,占めて12万円分!


銀行に2千円札の新券ばかり12万円分は準備できるか問い合わせたが,何店舗に問い合わせて
みても皆答えは同じ。

「準備できません。」


どいうことか何店舗目かに聞いたときに判明した。

2千円札はあまりにも需要がなさ過ぎて,銀行に在庫をほとんど準備していないことはおろか,
もはや日本銀行でも印刷していないという。

今度,印刷することがあるとしたらお正月とかそういった特別な時期のみになりそうだという。

そんなわけで,とても2千円札の新券を用意することが不可能だということが分かった。


それでもなんとか旧券ならば,ということで12万円分の両替をしてきた。

60枚の2千円札は圧巻。

価値は12万円分しかないけれど,紙幣ばかり60枚も集めると,ものすごくお金持ちになった
気分がしてなんだかちょっと気分がいい♪

2千円札


※というわけで,写真に撮ってみたけど,これってアップしても大丈夫かな。
合法かな・・・。紙幣ってコピーしただけでも違法なわけで。。。
いろいろと調べてみたけど,写真に撮った場合のことは書いてなさそうだからたぶん大丈夫
ではないかと思うけれど。。。

(Cloudy)
(08.11.14 Fri. 2:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 海産物セット ]
2008-11-05(Wed) 00:00:00
岩手県出身の後輩くんに,
「そろそろ牡蠣の季節だよね?」と聞いてみたら,たっくさん会社の事務所に送って
くれた。

クール便で届いた海産物セット。
ものすごくウマソーだ。

海産物セット

勤務時間外,早速,みんなで食してみた。

ホタテ貝は派遣のオネイサンに捌いてもらった。
牡蠣はポン酢しょう油がよかったけれど,冷蔵庫に見当たらなかったのでやむを得ず
フツウのしょう油で。


もう,それはそれは言葉にならないほど美味し!
ものすごく美味い!

牡蠣って貝の中で一番好きかも。
こんな美味しいものを苦手とする後輩くん,なんて不幸者なんだ。。。


後輩くん,海産物セット,ありがとう♪
ものすごく美味しかったよ(^-^)

(Sunny)
(08.11.14 Fri. 1:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 漸増傾向 ]
2008-11-04(Tue) 23:38:28
そういえば、昨日のこと。

1週間に1度しかやっていない、しかも気が向いたときにしかやってない
Wii Fit。


久しぶりにFitをやってみたところ、体重が微妙に増えている。

これまでの体重の推移をグラフにして見てみたら、なんと!
右肩上がりに漸増傾向!!

目標体重まであと3.5kg痩せないとダメらしい。

無理なく痩せるために買ったWii Fitなのに、漸増傾向とは我ながら
誠に遺憾だ。。。

(とは言っても、BMI値は標準なのだが。)


嫁さま、このグラフを見てショックだったらしく(?)、
「明日からはキャベツのみだから!」とのこと。

あぁー臨むところさ!
キャベツ大好きだもん。


でも、明日は会社の後輩くんが送ってくれた三陸直送の牡蠣が
会社に届くので、あさって以降にしてね

(Sunny)
(08.11.04 Tue. 11:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ちょっと頭痛が痛い ]
2008-11-03(Mon) 00:00:00
昨日の紅葉狩りで少々はしゃぎすぎたか、がんばりすぎたか、なんだかこの日は
頭痛がしていた。

カゼ引いたかなぁ・・・。


薬を飲むほどのもんでもないけれど、なんだかちょっと熱っぽい。

どーしよー。
会社休んでしまおうか。

でも、今週は4日間しかないから、有休使っちゃうのももったいないし。。。

あぁ~早く寝よう

(Cloudy)
(08.11.04 Tue. 11:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 日光~白根・紅葉狩りの旅 ]
2008-11-02(Sun) 00:00:00
紅葉真っ盛りという日光へ紅葉狩りに行ってきた。

実は自分,栃木県出身でありながら,まだ紅葉シーズンの日光へは行ったことが無い。

ニュースで,日光の紅葉は素晴らしいとか,いろは坂の渋滞はヒドいとか,そんな情報だけ
は知っていたので,午前3時半起床,午前3時50分自宅出発という結構無茶なスケジュール
で出発。


朝6時。
道路は快調、日も明け切らぬうちに日光東照宮前に到着。

そのままいろは坂を登り始める。

ほとんど渋滞知らずのうちにいろは坂登頂完了。
朝からヒドイ渋滞を覚悟していただけに、かなり拍子抜け。
っていうか、むしろ早く着きすぎて逆に困ったくらい・・・f(^ー^;


朝方のもっとも寒い時間帯に華厳の滝。
滝壺の側まで行けるエレベータは、早朝過ぎのためまだシャッターが閉じたまま・・・。

この辺りが紅葉真っ盛りだという事前情報だったけれど、どうやら・・・想像よりかは
紅葉終わってる・・・!?

華厳の滝

嫁さまが行ってみたいと楽しみにしていた、金谷ホテルの喫茶店。
9時半からの営業ってことでしばらく待ちの状態。


仕方がないので、近所にあった二荒山神社の中宮祠で、真っ赤に染まった紅葉に
「紅葉こそ紅葉の代表格」を実感。

二荒山神社中宮祠にて 二荒山神社中宮祠にて

まだまだどの店も営業していない朝8時。
これ以上やることもないので、クルマの中で早めの昼寝で1時間半。。。


少々寝過ぎた朝10時。
営業の始まった金谷ホテルの喫茶店で、千年カレーを堪能。

中禅寺金谷ホテル

これより標高が高い、竜頭の滝、戦場ヶ原、湯元温泉辺りはもう紅葉が終わってるはずということも
あって、やってくる観光客もほとんど居ないが。。。実際は、結構いい感じの紅葉だった。

竜頭の滝 竜頭の滝
竜頭の滝

戦場ヶ原
戦場ヶ原

日光湯元温泉 日光湯元温泉
湯元温泉


を抜けて、金精峠経由でいよいよ群馬県へ。



道すがらもらった観光ガイドには金精道路の向こう、群馬県に東洋のナイヤガラ・吹割の滝
というのがあるということで、向かう。


群馬に入って始めの観光地?
白根温泉に「足湯 無料!」とあったので立ち寄る。

ここの紅葉が実は、この旅の中で一番キレイだったかも。。。

白根温泉 白根温泉 白根温泉


吹割の滝に近づくに連れて酷くなる渋滞。
駐車場に停めて見晴台から見た、その滝はなんともすばらしいこと!

東洋のナイヤガラ・・・というのは少々大げさな気がすれど、なかなかいいところだった。

東洋のナイアガラ・吹割の滝 東洋のナイアガラ・吹割の滝


本日最後の観光は、老神温泉。
温泉入って、この日一日の疲れを洗い流して紅葉狩りの旅は終了。

老神温泉


帰りの関越道の大渋滞にほとほと閉口だったが、無事なんとか帰宅。
自宅を出てから18時間、あぁ~明日が休みでよかった(^-^)


来年は、戦場ヶ原が紅葉に染まる10月中旬くらいに紅葉狩りに出かけてみようと思うのでした。。。

(Sunny)
(08.11.04 Tue. 11:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ とげぬき地蔵参り ]
2008-11-01(Sat) 20:00:45
所用で巣鴨に出かけた帰り,巣鴨といえばとげぬき地蔵だってことでお地蔵さんを
磨いてきた。


巣鴨駅から北へ徒歩5分。
巣鴨地蔵通り商店街の中にそのお地蔵さんはいる。

巣鴨地蔵通り商店街

さすが,おばあちゃんの原宿,巣鴨。
商店街は,元気なおばあちゃんがたっっっっくさん!

右を見ても,左を見ても,おばあちゃんだらけ。


(そんな「おばあちゃんの原宿」な街に,マックやらバーガーキングやらがあるのは
とても違和感があるのだが・・・。
まあ,そんなことはこの際気にしないことにして・・・)


そして,到着,高岩寺。

とげぬき地蔵のいる高岩寺

ここにあの有名なとげぬき地蔵さんは居る。
悪いところをタオルでよく洗ってあげると良くなる,と言われるお地蔵さん。


頭もよくなりたいし,ケガも避けたい,最近の食べ過ぎが祟ったお腹周りも改めたいし・・・
ってことで,全身をなで回してきた。

とげぬき地蔵さん

全身なで回したおかげでお腹がペッコリンになったので,お地蔵さんのすぐ隣に居て,
とっても御利益のありそうな焼き団子の屋台で「幸福だんご」なるものを食べて。

幸福だんご

東京・路地裏散歩的な散策で,ちょこっと気分よくなった連休初日でした。。

(Sunny)
(08.11.01 Sat. 08:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2008 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

