日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ お菓子は500円まで ]
2009-02-28(Sat) 00:00:00
明日からの流氷旅行に備えて、ほぼ準備万端。
あとは、お菓子だ。

と思って、嫁さまが外出してる間に買い出しに出かける。
何がいいかと思って、電話をしてみたところ、こんなお返事。

「うぅん、特にいらないよ」

な、なんと!

いつもはお菓子を欲しがるのに、一体どうしたの!?

「お菓子は500円までだからね!」って言う準備をしていたところだったのに、笑)


自分が食べたかったイチゴポッキーだけ買って帰宅。

明日は7時半の飛行機。
とても早起きだ。

いつもはできない早起きも、こと、旅行となると別だから起きれるかどうかの心配は
無用なのである。

(Cloudy)
(09.03.11 Wed. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 旅の準備 ]
2009-02-27(Fri) 00:00:00
週末、これまでの人生でかつて経験のない寒い国へ行くにあたっての準備。


氷点下10度の世界とは一体どんなんだろう。

どんな服装をしていけばいいんだろう。

いま、自分が持っている洋服で対応できるんだろうか?


なんだか分からないけど、いまできる、一番あったかい格好をしていってみよう。

大丈夫だろうか。。。

(Rain)
(09.03.11 Wed. 01:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 妹は ]
2009-02-26(Thu) 00:00:00
うちらはこの週末、流氷旅行に行ってくるわけだけど、妹は妹で、3月4日から旭山動物園
に行ってくるんだとか。


うちの嫁さまも旭山動物園に行ってみたいって言ってたけど、そこはなんでこんなにも
人気なの?

何か珍しい動物でもいるのかしら。


上野動物園では・・・(以下略)

(Rain)
(09.03.09 Mon. 08:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ETC,ようやく ]
2009-02-25(Wed) 00:00:00
会社のクルマに遅ればせながらようやくETCカードが装着された。

首都高に頻繁に乗るわけだし,割引の効くETCをもっと早く導入すべきだと思ってたけど
これでやっとってなわけ。


なまじっか大きな会社だからか何だか分からないけど,イマイチ動きの鈍い会社だなぁ
と思った次第でありました・・・。

(Rain/Cloudy)
(09.02.26 Thu. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ がんばれる理由 ]
2009-02-24(Tue) 00:00:00
悶々とした毎日を過ごす中で、今週がんばれる理由。


今週末の流氷旅行。

美味しい海鮮丼。

今年初の飛行機。


これに尽きる。

旅の出発まであと5日。

(Rain)
(09.02.25 Wed. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 通勤時くらい一人に ]
2009-02-23(Mon) 00:00:00
会社への行き帰りで、偶然、会社の人と一緒になったとき、話しかけたりします?

自分は基本的に挨拶もしない。
せめて会釈くらいはしても、話しかけたりはほとんどしない。

会社に行ったらいくらでも話せるし、会社の行き帰りくらい、一人になりたいから。


今朝も、会社の人と、行きしなのバスで一緒になった。

とってもおしゃべりな人だから、話しかけられそうなのがイヤで気がつかないふりを
したり、目をつぶったりしてやり過ごした。
(むろん、会社に着いてからは普通に会話するよ。)


帰りは仲のいい同僚と同じ時間だったけど、あえて少し距離を開けて歩いたりして。

これって変ですか??

(Rain)
(09.02.25 Wed. 02:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 自己採点する派?しない派?? ]
2009-02-22(Sun) 00:00:00
資格試験を受けた後,自己採点をすぐやる派?やらない派??

自分はやらない派。
というか,合格発表があるまではやらない派。

試験まで一生懸命努力してきて,試験を終えて,その日の夜には合否が分かってしまう
と,もし仮に否だったときに落胆が大きいから。。。


嫁さまは違うらしい。

きょう,ある試験を受けたわけだけど,自己採点見てみたら・・・。

合否は発表になってみないと分からないけど,なんだかとっても落胆気味。
あれほど,自己採点しない方がいいよ,って言ったのに~。


人事を尽くして天命を待つ。
受かってるといいね!

きょうはどうもお疲れ様でした。

(Sunny)
(09.02.23 Mon. 01:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 花粉症 ]
2009-02-21(Sat) 00:00:00
毎年、この頃から花粉症の症状がひどくなってくるが、今年は薬を飲んでいるからか、
まだ症状が出ない。

出ないってことは快適生活を送れてるわけだから何ら問題はないのだけど。


花粉症を劇的に改善できるような手段はないものか。

このままあと2ヶ月。。。
過ごせるわけないか。。。

(Sunny)
(09.03.09 Mon. 08:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 試験直前につき ]
2009-02-20(Fri) 00:00:00
嫁さまがこの週末、資格の試験を受ける。
その直前追い込みをやっていて、自宅ではなるべくテレビなし生活中。。。


自分も資格試験前はだいぶカリカリしてたこともあったし、ここは、大人しく
嫁さまの言うとおりにしておく方が賢明だね。


試験、がんばるんだよ!

(Sunny)
(09.03.09 Mon. 08:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 流氷接岸 ]
2009-02-19(Thu) 00:00:00
きょう,ヤホーのニュースでようやく流氷接岸の報。

よかった~~!

もうすぐ網走に流氷見に行こうってのに,接岸すらしてないんじゃがっかりだもん。


ただ,流氷が接岸したからと言って,ずっとそこにあるわけじゃなく,気象条件に
よってはずいぶんと離岸してしまって見られないこともあるんだとか。

これは旅行までの数日間,行いをよくしてなくっちゃね


とにかう,きょう,一番のニュースでした(^-^)

(Sunny)
(09.02.22 Sun. 02:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ プレミアムしっとり ]
2009-02-18(Wed) 00:00:00
おとといから急に症状が出た、今年の花粉症。

例年、鼻をかみすぎて季節外れの赤鼻のナントカになってしまう前に、対症療法を。


今年はただのローションティシューではないよ、プレミアムだから!
ただのしっとりティシューではなく、プレミアムですから!


これを3箱箱買い。

これさえあれば鬼に金棒。
どんだけ鼻水が垂れてこようが、鼻がすり切れてしまう前に守ってくれます。


あとは鼻炎薬飲みながら、5月までの長く険しく、ツライ時期を乗り越えよう。

(Sunny)
(09.02.19 Thu. 03:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イチゴいっぱいタルトと花束 ]
2009-02-17(Tue) 00:00:00
きょうは嫁さまの誕生日。

できるだけ仕事を早く切り上げ,帰りにささやかなお祝いを買って帰る。


嫁さま希望のチョコレート系のケーキ。
ただのケーキじゃつまらないから,イチゴいっぱいチョコレートタルトを買った。

さらに花束を購入。
花束なんてそうそう買うもんでもなく,ちょっと気恥ずかしかったりする。


買ってくることが分かってても,やっぱり花束ってのは嬉しいもんなんだね。
一気に気分が明るくなったみたい(^-^)


誕生日,オメデトウ。
きょうはささやかながら誕生日パーティーです。

イチゴいっぱいチョコレートタルト

(Sunny)
(09.02.23 Mon. 01:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イライラ ]
2009-02-16(Mon) 00:00:00
普段は何気ない一言でも,こう気持ちがせいていると,すぐにイラッとする。。。

先輩がこの週末,温泉旅行に行ってきたらしいのだが,
「あれ,hidenakaくんは,週末は何やってたのかな?温泉,ちょー気持ちよかったよ」と。


くそーっ。

いいもんいいもん,うちも来月初めに流氷見に行くんだもん!

(Cloudy)
(09.03.03 Tue. 01:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ プロジェクトXで予習・黒四ダム ]
2009-02-15(Sun) 00:00:00
川口にSKIPシティなる施設があって,この中に,NHKアーカイブスってのがある。
ここではかつてNHKで放送された番組が見れたりする。


この夏,富山にある黒四ダムを見に行くことはすでに決定事項なので,その予習
とばかりに,プロジェクトXの黒四ダムの建設の物語を見てきた。
この時期に予習までしちゃうなんてとても勉強熱心でしょ?笑)

学生時代に一度見たことはあったんだけど,忘れていることも多かろうってのもあるし,
旅行に行く直前には,嫁さまにも必ず見てもらわないといけないし,いろいろとウンチクを
述べるには,事前予習は必須なわけだ。


壮絶な戦い,とか,筋金入りの・・・とか,ダム屋とかトンネル屋とか,プロジェクトX特有の
表現がなんとも懐かしくも,嬉しい。


勢い余って,黒四ダムの物語に次いで,青函トンネルの物語まで見ちゃったのはよいと
して,ここまで来て,うっかり瀬戸大橋の物語を見るのを忘れたのが実に悔しい限りだ。


思わずホロッと来る語り口調に感動を覚えたけれど・・・
あれ,きょうはホントは会社に行って仕事しなくちゃいけなかったんだっけか。。。??

(Sunny)
(09.02.16 Mon. 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 甜茶 ]
2009-02-14(Sat) 00:00:00
花粉症対策に,初めて甜茶を飲んでみた。
(もう花粉が飛び始めているだけに,もはら手遅れ感も否めないけど・・・。)


嫁さまもきょう,初体験で先に飲んでもらったが,反応がイマイチだったので,
自分も恐る恐る飲んでみた。


う~ん,美味くもなく,まずくもなく。

というか,お茶のくせして甘いのがなんか微妙に気にくわない。


いま,紅茶を飲みながら,ネットで甜茶のことを調べてみたら,甘いほど甜茶成分が濃い,
みたいなことが書いてあるし,まぁそんなもんなんだろうなぁ。

甘いお茶に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうだけど。。。

(Sunny)
(09.02.15 Sun. 03:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 3年ぶり ]
2009-02-13(Fri) 00:00:00
結婚する前はよく遊んでた友達とちょっと疎遠になってから早3年。。。
この日の夕方,ケータイに久しぶりに飲みのお誘いのメールが届いた。

仕事が立て込んでるからどうしようかとちょっと迷ったけど,このチャンス
を逃したら今度はいつ会えるか分からないので,お誘いにお返事。


20時,赤羽。

久しぶりに会ったわりには昔と同じ感じで飲み屋へ。

転職の相談がメインだったらしいけど,その話は最初の30分くらいで終わって,
あとはひたすら昔話で飲みまくり。

始めはなんだかちょっとぎこちなかった会話も,酒が入るに従ってだんだん
昔のように話ができるようになって。

楽しかった~!


この日は随分飲みまくり,最後は足下も覚束ないほどにぺろんぺろんに・・・(^-^;


また昔みたいにどこかへ旅行に行ったり,飲みに行ったり,近場で遊びに
行ったりできたらいいよな~。

最近,会社の先輩や友達としか遊んでなかったし。。。

(Sunny)
(09.02.22 Sun. 03:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 暖冬 ]
2009-02-12(Thu) 00:00:00
暖冬,温暖化,いろいろと言われているけれど,なんだか今年はたしかに
暖冬なのかなぁ。

朝が痛いほど寒く感じる日はないし,雪も降らないし。


あぁ,すんごい大雪とかならないかなぁ~。

毎日,忙しく仕事してるだけじゃつまんないよ。。。

(Sunny)
(09.02.23 Mon. 01:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 晴海埠頭で一体何が・・・?? ]
2009-02-11(Wed) 00:00:00
きょうの仕事帰りのバス。
時間は17時頃。


晴海埠頭始発のバスは,すでに満員。
(自分が乗るのは,始発から2つめか3つめのバス停)

そのほとんどのお客さんは,見るからに20歳前後の女の子ばかり。
オタクっぽさは感じられない。
というかむしろ,カワイい子が多い。
メガネっこ率は4割ほど。

それと,なぜか大きな荷物をゴロゴロ,カートに乗せて運んでいる。

あと,彼女ら,とんでもなくウルサい。
ぺちゃくちゃ,しゃべり声が。。。


これと似た集団,週末にバスに乗るとよく出くわすのだけど,
週末の晴海埠頭で一体何が行われているの・・・???

誰か教えて!

すげーナゾなんです。。。

(Sunny/Cloudy)
(09.02.12 Thu. 00:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 深夜のドライブ ]
2009-02-10(Tue) 00:00:00
帰宅がかなり遅くなったので,クルマで帰宅。

こうなったときは恒例の深夜の首都高ドライブ。
深夜の首都高ドライブは,ほんとに快適そのもの。


渋滞はないし,ボーッとしながら一定の速度で走り,向かうのが仕事終わりの自宅と
なれば,これはシアワセそのもの。

ましてや,明日は休日だから今夜は遅く寝て,明朝朝寝坊しても誰にも咎められないし。


仕事に疲れたら深夜の首都高ドライブ,かなりオススメなのです。

(Sunny)
(09.02.23 Mon. 01:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 水曜日休みなんだって? ]
2009-02-09(Mon) 00:00:00
カレンダーを見ることもなく,ただただ日々を過ごしていたら,今度の水曜日が
休みなんだってことに気が付かなかった。


たぶん,誰からも教えられなかったらフツーに出勤してただろうな,きっと。


だからと言って,別に休めるわけでもなく仕事なんだろうけど。

(Cloudy)
(09.02.22 Sun. 02:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 牛久大仏 ]
2009-02-08(Sun) 00:00:00
会社の先輩が4月からつくばにある研究所に出向することになった。

というわけで、先輩と一緒に暇つぶしがてら、つくばまで散歩に行ってきた。
つくばに行ったのは、高校時代に筑波大学の見学に行って以来。

で、そのまま帰ってくるのもつまらないので、帰りがけに牛久大仏を見に行ってみた。


牛久大仏とは・・・
wikipediaによると、
『地上高世界最大級の人型建造物であり、地上高世界最大級の仏像である。』(抜粋)

ギネスブック公認、とも書いてある通り、まぁとにかくバカでかい。

奈良の大仏さんが、手のひらに乗っかってしまうくらい。
国会議事堂の2倍、自由の女神の3倍の大きさとか。

牛久大仏


大仏さんに近づくと、ビル風ならぬ大仏風が吹いちゃってるんだから、なんだか笑える・・・。


で、まぁ、大仏には実は展望台があったりするわけで登ってみたけれど、ほかにこれと
言った観光ができるよな場所でもなく、大仏見学は30分で“無事”終了。
(たぶん、一生来ないと思う・・・)

あまり書くこともないので,写真をどーぞ

牛久大仏

牛久大仏

あえて東京から行ってみる価値があるかどうかは、あなた次第です。

(Sunny)
(09.02.19 Thu. 03:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 週末出勤 ]
2009-02-07(Sat) 00:00:00
ここんとこ,土曜日をまともに休んだことがない。

残業と,休日出勤,ぜ~んぶ勤務表につけることができたら・・・。


どれだけ給料が増えることか。。。


そんなこと考えながら,きょうもせっせと休日出勤。

(Cloudy)
(09.02.22 Sun. 02:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 創立記念日だってのに ]
2009-02-06(Fri) 00:00:00
きょうは会社の創立記念日。
本社通達では,午前中のみの勤務で,午後からは休み,のはずだが。。。

「業務に支障のない人は帰ってもいいよ」

業務に支障のない人なんているわけねーじゃねーか。
年度末のこの時期だぜ?
バカかって。


ってか,こんな時期に創立すんじゃねーばか(`´メ)
入社以来一度も午前のみで帰ったことなんてないよ。


20時まで勤務だから8時間の残業?
んでもって,明日も出勤予定。

(Sunny)
(09.02.07 Sat. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ リフォーム ]
2009-02-05(Thu) 00:00:00
実家の両親が経営するアパートがあって、まもなく退去者が出るらしい。

入居から7年も経つと、ずいぶんアチコチが痛んでいることは自明らしく、
リフォームすることを検討しているとのこと。

リフォーム会社として、上がったのがうちの会社の子会社。

うちの子会社でやれば、市価よりも少しだけお得意様価格ってことで安くやってくれる
とのこと。


でもなぁ~、本業は建築ではないからな・・・。
ちこっと心配だけど、ここは任せてみようか。。。

(Cloudy)
(09.02.19 Thu. 03:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 忍び寄るアレの影 ]
2009-02-04(Wed) 00:00:00
あと20日ほど。

例年のアレ。

憎き黄色い粉。


今年はあらかじめ体調を整えておこうと、先日、甜茶のティーパックを買ってきた。
(ただし、まだ作ってない)


花粉症の特効薬、早く開発しておくれよ!
製薬会社さん!!

手術しなくちゃ治んないってんだったら、手術受けますよ、喜んで。
それがたとえ、保険不適用だったとしても。。


毎年、こっから2ヶ月、5月の連休まで春爛漫を満喫できないのです。
このままじゃ、春がキライになっちゃうよ。。。(>_<)

(Sunny)
(09.02.05 Thu. 02:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 節分 ]
2009-02-03(Tue) 00:00:00
節分だし、自宅に帰ってから豆まきをしようと、帰りがけにスーパーに立ち寄った。

時間は残業したこともあって、23時半。

が、福豆が売ってない。
まさかの売り切れ!?


その代わり?に、落花生が大量に置いてある。
売り文句が、「近年では福豆の代わりに後片付けのしやすい落花生が人気です!」
なんて書いてある。

落花生なんかで鬼が追い払えるかってんだ!


今年は東北東が恵方だという、恵方巻にしようかと思うも、太巻きの類がすべて売り切れ。
その代わり?、ロールケーキが大量に置いてある。

こんなもんで幸せが訪れるとでも思ってんかよ、考えが甘いんだよ!


その後、福豆探すために店内をグルグル3周ほど徘徊するも結局、豆は見つからなかった。
悔しいけれど、落花生での豆まきを決断して帰宅。

なんとしても深夜0時を回る前に豆まき敢行しなくちゃいけないしね。


しかしねぇ、福豆が置いてないスーパーってあんのかよ?
なんだか鬼が追い払えたようなそうでないような、微妙な節分だったのでした。

(Sunny)
(09.02.05 Thu. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 社長の肉声 ]
2009-02-02(Mon) 00:27:00
社員1千人を超える会社にいて、それも出先の事務所に居たりすると、なかなか
社長の生声って聞く機会がない。

社長が替わってから2年ほど経過するけれど、実のところ、自分はまだ社長の肉声
って聞いたことがない。


が、ひょんなことからやっと聞くことができた。

写真で見ているまさにその人の声は、想像以上に高い声。
美声の持ち主だったことが判明。


あの人の一声で、会社の方向性のすべてが変わるのか~と考えたら、
なるほど、貴重な肉声を聞いたもんだ、と我ながら感心したのでした。(^-^)

(Sunny)
(09.02.05 Thu. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2週連続 ]
2009-02-01(Sun) 00:00:00
あろうことか,2週連続で週末頭痛に悩まされ,日中からふて寝。

寝て寝て,これでもかってほど,寝て。

それでも取れない頭痛。。。


風邪を引いて頭が痛いのか,寝過ぎで頭が痛いのか,それとも,
シックハウス症候群のせいなのか,理由は分からない。

頭痛薬を飲んでみたけど,どうもイマイチな感じ。


う~ん,原因はなんだろう。

仕事のし過ぎ!?
(異論反論あるだろうけど?)

愛の欠乏!?

楽しみな予定がないこと?


あぁ~なんか楽しいことねっか??
・・・笑)

(Sunny)
(09.02.02 Mon. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2009 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

