日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ つくばへ! ]
2009-03-31(Tue) 00:00:00
会社の先輩がきょうをもって、茨城・つくばの研究所へ出向することになった。

夕方~夜、会社に残した最後の荷物と共に、会社のクルマで荷物をお届けにつくばへ
行ってきた。

東京から40~50km?


とっってものどかな雰囲気・・・なはずなんだが、長閑すぎて周囲は真っ暗で何も見えず・・・。


都会でしか育ったことのない先輩が、この田舎でどういった生活を送るのか??


1年の期限付き出向ですが、がんばってくださいませ。

(Cloudy)
(09.04.09 Thu. 00:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ やる気ナッスィング! ]
2009-03-30(Mon) 00:00:00
先週末で,とりあえず年度末までに仕上げなくちゃいけないものは完了。
きょうからは,年度明けに提出の資料の作成に本格的に取りかかったわけなんだが。。。


まぁなんといったって,やる気が出な~~い!

エラい人もいないし,口うるさい人もきょうは居なかったし,ちょーやりたい放題。

午後は2時間ほどダベッテ,15時になったらおやつの時間でまた1時間くらいダベッテ,
夕方17時を過ぎたら,インターネットできょうのニュースを読んで。


たまにはこんな日があってもいいじゃんね!

(Sunny)
(09.03.31 Tue. 01:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 旅の仲間 ]
2009-03-29(Sun) 00:00:00
今度のGWに四国に行きたいと考えるけれど,はて,だれと行こうか?

嫁さまを誘ってみたけれど,「行ってきていいよ~。その方が自由でしょ?」
と,とても気が利く(?)嫁さまなので,嫁さま以外の旅の仲間を検討中。

別に一人で行ってもいいんだけど,一人だと,旅行って高くつくのよね。
かと言って,趣味が全然会わない人と行っても,何かと気を遣って,かえって
気疲れしてしまうし。。。


あぁ,とても悩ましい。。。。

(Sunny)
(09.03.30 Mon. 02:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ たまには羽を伸ばして ]
2009-03-28(Sat) 00:00:00
この日、うちの嫁さまは実家に帰省中だった。

久しぶりに自宅で一人でノビノビ~♪


たまには自宅でひとりぼっちを楽しむのもいいもんだね。

羽を伸ばして、何か悪さを・・・。
なんて、結局、なんにもしないで、過ごしていただけ。

(Cloudy)
(09.04.09 Thu. 00:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 歓送迎会 ]
2009-03-27(Fri) 00:00:00
4月から異動する先輩の送別会と、3月からうちの事務所に派遣さん2名が加わった
その歓迎会を開催した。


始めっから体調不良な事務所の所長が、大量の下血で救急車で運ばれるという、
想定外のアクシデントに見舞われながら、まぁまぁ、なんだかそれなりに楽しく飲んだ。


事務所の所長がなんとか大丈夫みたいだし、とりあえずは安心なのだ(^-^)


新年度から異動になる先輩、がんばってくださいませ。
新入りの派遣さんお二方、どうぞヨロシク。

(Sunny)
(09.04.09 Thu. 00:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 卒業式シーズン ]
2009-03-26(Thu) 00:00:00
もうかれこれ6年も前になるのか。。。
学生を卒業してから・・・。

あの頃は、眠りたいだけ眠って、飲みたいだけ飲んで、笑いたいだけ笑ってた気がする。

いまが楽しくないのかと言ったら、そうではないが、それなりに楽しい毎日を送っているが、
やっぱりあの頃の楽しさとは何かが違うよね。


卒業式シーズンも大詰め。

電車は学生が皆無で、ちょっぴり空いている毎日の通勤。

これもあと1週間もすれば、心機一転、新年度の始まり。

気持ちも新たに。。

(Sunny)
(09.04.09 Thu. 00:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 桜開花 ]
2009-03-25(Wed) 00:00:00
東京の桜の開花宣言があったばかりで,街中にある桜もちらほらと花を付け始めた。


嫁さまが勤める九段下。
靖国神社の桜もだいぶ咲いてきているらしい。


桜は開花してからだいたい1週間程度で満開になるとかって?


今年も花見の季節がやってきた。

花見はどこへ行こうか?

(Cloudy)
(09.04.03 Fri. 00:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ WBC優勝! ]
2009-03-24(Tue) 00:00:00
決めた決めた,WBC連覇!

試合が始まった昼から,終わるまでの3時間半,まったく仕事が手に付かず。
テレビに夢中。

お客さんもきっと,テレビを見ているんだろう。
この時間,まったく電話が鳴らず。。。笑)


近年稀に見る,とても良い試合をしてくれたおかげで,ものすごくオモシロい試合
だった。

勝ってこんなに感動したのは,あの北京オリンピック・ソフトボールの優勝のとき
以来。


今回の優勝シーンは,間違いなく,今年のナンバー1,名シーンになるだろうね!

おめでとう,侍JAPAN!!

(Cloudy)
(09.04.03 Fri. 00:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 転職の相談 ]
2009-03-23(Mon) 00:00:00
うちの嫁さま、転職希望で、この日、出身大学の就職課みたいなところへ相談へ
行ってきた。

ここのところの不景気で、求人がほんとにほとんどなく、なかなか難しいとのこと。
よっぽどのことがない限り、いま居る会社に残ることのほうがいい、ということを
言われたっぽい。


一応、転職のことを真剣に考えているのであれば、転職サイトを通じて、というのが
いい、とのアドバイスももらってきた。


なるほど、やっぱり、就職・転職はヒジョーに厳しい時代なんだ。

自分が少し考えていた、不動産業界への転職も早々容易いことでもないし、
いまここは、自社に残ることが最善・最良の方法なのか。。

(Sunny)
(09.03.28 Sat. 02:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 休日勤務 ]
2009-03-22(Sun) 00:00:00
東京マラソンで都内がにぎわっているわけだけれども、首都高でその規制網を
かいくぐって、晴海にある会社までやってきた。

きょうは、仕事なのであります。


3月24日が期限と言われていた仕事があったことをすっかり忘れていたせいで、
こんな事態になってしまった。。。


日中からパラパラしてはいたけど、マラソンが終わった時間頃、猛烈な雨が降った。

これがマラソン時間中だったら可哀想だったなぁ~と思った。

ってか、東京マラソンってどうしてこうも天気に恵まれないの?
確か、前回も前々回も雨が降ってた気がするけど。。。

誰だ!?雨男は?雨オンナは??

(Cloudy/Rain)
(09.03.28 Sat. 01:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 定額給付金 ]
2009-03-21(Sat) 00:00:00
川口市から、定額給付金の通知が来た。

来ました、来ました、夫婦二人で24,000円!


果たして何に使おうかと心配する嫁さまをよそに、
「いや、ここはグッと堪えて貯金だ、貯金!」

と、政府の方針通りには使ってあげないつもりな非国民なわけであります、f(^ー^;

(Sunny)
(09.03.28 Sat. 01:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イチゴ狩り ]
2009-03-20(Fri) 00:00:00
いよいよ春。
桜もそろそろ咲きそうな陽気の中,嫁さまと,イチゴ狩りに行ってきた。


イチゴ狩りと言えば,千葉の成東辺りがメッカ(?)かもしれないけど,
今回は,栃木は佐野にあるアウトレットにも寄りたい!という嫁さまの希望
もあって,佐野のいちご園に行くことに。


イチゴ園の検索と予約は嫁さまがやってくれた。


朝10時半からの予約時間に,3連休初日の渋滞に巻込まれたせいで若干遅刻(^-^;。。。

イチゴ狩り


いよいよ11時から30分限定のイチゴ狩りの始まり!
このイチゴ園は,栃木のイチゴのエース,とちおとめが食べ放題になっていた。

1人1,200円×2=2,400円。

2,400円分以上のイチゴを食べることが最低条件なわけで,大も小も関係なく,赤くなって
るイチゴは片っ端から食べまくり♪

30分間,ほとんど際限なく食べまくった(^。^)


空腹状態からお腹いっぱいになるまで,相当食べまくったし,
一応,元は取ったかな?

イチゴ狩り イチゴ狩り イチゴ狩り

(Cloudy)
(09.03.23 Mon. 00:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イチゴ狩り予約完了 ]
2009-03-19(Thu) 00:00:00
昼間、嫁さまからメール。

「イチゴ狩り、予約完了!」

でかした。GJです!


3件目でようやく空きがあったってことは、結構、混んでるんだろうか。

今夜は早く寝て明日に備えなくちゃね。

(Sunny)
(09.03.28 Sat. 01:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Win Win の関係 ]
2009-03-18(Wed) 00:00:00
本日、急遽、宿直になりました。

本来ならば、明日、3連休の前日だって言うのに宿直という、今月の宿直予定表を
作成した人の悪意を感じる日程だったのだが、

「きょうの宿直変わってくれる人、いませんか~!?」という、まさに天の声があり、
急遽、きょうと明日の宿直をチェンジした。


何を隠そう、明後日金曜日は、嫁さまとイチゴ狩りに出かけようという計画がある。

結構朝早く出発のつもりだったから、ほんとに助かったよ。


ちなみに、きょう、宿直を変わって欲しいといった人の、その理由とは・・・。
「きょうは、子作りに励む日」だからだそうで。。。

何も公にそんなこと、発表せんでも・・・f(^ー^;

(Sunny)
(09.03.19 Thu. 02:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ほとんど居眠り運転 ]
2009-03-17(Tue) 00:00:00
運転中、眠くなったら一体どうしたらいい?

この日、打合せに行くとき、猛烈な眠気に襲われ・・・。
ほとんど寝ながら運転・・・我ながらアブねーf(^ー^;


5分、10分、寝ればきっとよかったんだろうけど、お客さんとの待ち合わせの時間も
あるから、そいうわけにもいかなかったもんで。


やっぱり夜更かしはいけないってことでしょーかね。。。

(Sunny)
(09.03.28 Sat. 01:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 22時半からの仕事 ]
2009-03-16(Mon) 00:00:00
お客さんとの打合せ、というか、折衝というか、要は仕事が22時半からという、
なかなかイレギュラーなことがあった。

この仕事をやってる限り、こういった、かなりイレギュラーな仕事が舞い込むことが
あるのは分かっているけど。


当然のごとく、自宅には帰れず、会社泊。

夕ご飯を作ってくれようとしてた嫁さまにはごめんなさいなのです。。。

(Sunny)
(09.03.28 Sat. 01:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 春の大掃除 ]
2009-03-15(Sun) 00:00:00
陽気も良くなってきたし,もうすぐ4月の新年度。

カラダもようやく動くようになってきたところで,大掃除を敢行。
といっても,主婦のみなさんにとっては,いつも通りのメニューなんだろうけどね。。


1週間分の溜まったワイシャツの洗濯に,風呂掃除,換気扇の掃除に,オイルポットに
溜まってる使ってない油の片付け,部屋の掃除,食器洗いと,セコセコやりました。

面倒くさがりの自分にとっては,だいぶがんばったつもりです,(^-^;。


でも,どういうわけか,週末にはまた部屋がどっ散らかってる,なんて状況になっちゃう
んだよな~。(毎日片付けてるつもりなんだけどねぇ。)

それにしても,きょうは,ものすごく気持ちの良い快晴のお天気だった!

(Sunny)
(09.03.16 Mon. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 誕生日メール、第1号 ]
2009-03-14(Sat) 00:00:00
結婚してからと言うもの、友達からの電話・メールがめっきり減った。

遠慮しなくてもいいよって言っても、やっぱり、遠慮してるんだろうなぁ~。


そんな中、ようやく(?)、おめでとうメール第1号、到着。

嬉しかったな(^-^)

どうもありがとうでした!

(Rain)
(09.03.28 01:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ いよいよ三十路 ]
2009-03-13(Fri) 00:00:00
ほんとにいろんなことがあった、激動の(?)20代がとうとう終わった。

この日は誕生日。


学生時代のように、友達とわいわい誕生日飲み会をやるのも楽しいけれど、
いまのように、嫁さまに祝ってもらうのもとてもいいものだね(^-^)


これからの10年は、自分の人生の安定期に入って行くのか。
10年後、30代を終えるとき、一体自分はどんな姿になっているのか?

ちょっと楽しみなわけでもあります。

子どももいるかなぁ?
持ち家も買ってるかなぁ?

(Cloudy)
(09.03.28 Sat. 01:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ あれもこれも花粉のせい ]
2009-03-12(Thu) 00:00:00
花粉症と風邪が混じって,ヒジョーに体調が悪く,会社内でもよたよた歩いていると
先輩が,

「hidenaka~そんなにふけてたっけ?いつもよりも7つくらい老けて見えるね」
「それも花粉のせい??」


そう,老けて見えるのも,体調が悪いのも,声がハスキーなのも,あれもこれもみんな
花粉のせいさ。

これさえなければ,いたって元気なはずなのに。


いまがピークだというスギ花粉。
早くこのピーク,通り過ぎてくれないか。。。。

鼻がツラすぎます。。。

(Sunny)
(09.03.13 Fri. 01:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 会社早退,耳鼻科直行 ]
2009-03-11(Wed) 00:00:00
入社して6年,初めての早退をした。

あまりに花粉症がヒドく,鼻呼吸が出来ず口呼吸をしていた結果,どうやら風邪を
引いたらしく,頭痛がヒドすぎての早退となったのであります。。。


このままうちに帰って寝ていても,風邪は治っても花粉症が改善することはあり得ない,
と思い,帰りがけに耳鼻科に直行。


耳鼻科医曰く,
「あら~あなたも随分,ヒドいね~。今まで市販の薬で凌いでいたの?ツラかったでしょ?」

すべてお見通しの様子で,すごく気持ち的に楽になった。


薬も大量に2週間分出してくれ,こんなんだったら,こんなにツラくなる前に医者に行って
おけばよかったなんて思ったのは言うまでもない・・・。

(Cloudy)
(09.03.23 Mon. 01:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 派遣さん面談 ]
2009-03-10(Tue) 00:00:00
新しい派遣社員さんがきょう、会社に面談に来た。

うちの事務所はいわゆる、女性好みのきれいなオフィスというわけではないから、
来てくれるかどうかちと心配なのだけど。。。

男ばっかり30人弱(若干、女性もいるけど)も集まったこの事務所で彼女はうまくやって
いけるかなぁ。。


答えは明日かあさってか。
机はすでに準備してあるんだけどなぁ~

(Sunny)
(09.03.11 Wed. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 午前はサボり・・・ ]
2009-03-09(Mon) 21:57:42
夕べ、花粉症の症状があまりにも酷く、ほとんど安眠できなかったので、午前、会社を
休んでカラダを休めることにした。


会社サボるの、久しぶり~。


だけど・・・。

鼻の閉塞率100%。


鼻が詰まってることで、頭が重い重い。


明日、もしこの状態が改善しないようなら、いよいよ耳鼻科に行って来ようか。。。

(Cloudy)
(09.03.09 Mon. 10:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 登録講習2日目 ]
2009-03-08(Sun) 00:00:00
長い長い,なが~い登録講習もいよいよ2日目。

この日の最後に予定されている試験に受かれば,資格の登録が出来る。

この日もやっぱり眠い。
とにかく眠い。


寝ちゃイケない!と思っても,どうしても寝てしまう。

おれって,やっぱり病気なんじゃ!?
と思うくらい。。。


試験は,試験開始後40分くらい経った時点で途中退席可だったので,早速
退席して,講習を終えた。

肩こった,腰が痛い,パイプいすに2日間のせいでお尻が痛い。。。


講習終えて,外に出て吸ったタバコが実に美味かったこと!

(Cloudy)
(09.03.23 Mon. 00:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 登録講習1日目 ]
2009-03-07(Sat) 00:00:00
管理業務主任者なる,ちょっとマイナーな資格があって,これの登録実務講習
の1日目を受けてきた。

自分がやってる仕事が実務経験になるんだったら,こんな登録実務講習なんて
受けなくてもいいのだけど,いかんせん,全く違う業界の仕事のため,資格の登録
を受けるためには必要な講習なわけ。


朝9時から夕方7時までの長い長い,実になが~い講習。

ものすごく眠くて,眠くて,眠くて・・・。

眠い!っていうキオクしかないくらいのヒ○な,タイク○な講習だった。


これがなんと,明日も丸々一日やるってんだから,まったく,閉口であります。。。


一応,いつもよりも早めに就寝して,講習中は寝ないような努力はしてみるのであります。

(Sunny)
(09.03.23 Mon. 00:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ イチゴ狩り計画 ]
2009-03-06(Fri) 00:00:00
イチゴ狩りに行きたい!

しばらく前に、嫁さまに提案したら、ようやくその気になってくれた。


今度の3連休のときに佐野プレミアムアウトレットに行くついでに行こうとの提案。

快諾。


数年前に食べた、ホワイトイチゴ(1粒500円)は、あるだろうか。。。
「初恋の香り」とかいう品種だったと思うのだが。

(Sunny)
(09.03.11 Wed. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ニクーリンサーカス ]
2009-03-05(Thu) 00:00:00
嫁さまが会社でサーカスの招待チケットをもらってきた。

これは貴重な機会だ。
ぜひとも行かねば!

というわけで、かれこれ10数年ぶりのサーカス。


ピエロや熊や子犬などの動物たちの演技、空中ブランコなど、多種多様なサーカス
が目の前で展開される。


前日の寝不足がたたって、実はちょこっと、うとうとしちゃったところもあったけど、
楽しい楽しいサーカスだった!


すぐ隣の東京ドームでは、WBCの開幕戦がやってたらしいけど、サーカスの方が
良かった!と思えるくらい。


フィナーレを飾る空中ブランコは、迫力あるし、プロがやってるとは思っても手に汗握る
展開。

家族連れもたくさんいる中で、大人2人が十分に楽しめる内容だった。


嫁さま、チケット、ありがとうね♪

(Cloudy)
(09.03.11 Wed. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 定額給付金 ]
2009-03-04(Wed) 00:00:00
諸々の引き落としがあった影響で、銀行残高が2万円強になってしまった。。。

生活ヤバシ!
なんて思ってたら、定額給付金が早ければ明日から至急になるって!?


あは(◎-◎)

まさに天の恵み。

早く受領した~い!
けど、どうやったら受領できるんだ~。

地元の自治体からの通知は一体いつ届くの??

待ち遠しいよ。



そういえば、高速道路も早ければ今月末から1千円になるんだそう。

こりゃまた、旅行に持ってこいなわけで。
今からどこへ行くか、考えなくちゃ!

(Rain/Cloudy)
(09.03.05 Thu. 01:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 雪 ]
2009-03-03(Tue) 00:00:00
つい昨日まで,北海道の大雪の世界に居て凍てつく世界を味わってきたところなのに,
きょうは東京で大雪の予報。

午後からチラチラと雪が舞い始め,いまも雪が降っている。

予報にあったような積雪こそならなかったけど,明日の朝は凍結がちと心配。


きょうは寒かったなぁー。

明日も外で仕事の予定なのを考えると,はぁ,仕事行きたくないよぉ。

(Cloud→Snow)
(09.03.04 Wed. 00:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 流氷旅行-2日目- ]
2009-03-02(Mon) 00:00:00
とうとう流氷とご対面する日がやってきた。

朝7時半起床。
外を見ると、あろうことか、吹雪。

朝から吹雪模様 朝から吹雪模様


雪になれていない関東人が見ると、この吹雪は一大事だ、などと思ってしまうのだけれど、
やっぱりそこは北国、ジモティーは何も驚く素振りも見せていない。

天気予報も、曇りときどき雪だし、欠航になりやすい流氷船もなんとか大丈夫そう。


朝9時半、ホテル出発。

網走川

まずは網走駅へ立ち寄る。
前日に見た、駅そばがどうしても食べたくてこの時間にやってきたのだが、朝食を少々食べ過ぎた。

駅そばを食べずにそのまま、流氷観光船乗り場行きのバスを待つことにした。

網走駅 網走駅にトロッコ入線 幻想的な風景



10時半過ぎ、流氷観光船乗り場到着。

朝の吹雪もだいぶ収まり、流氷観光には最適な天気になってきた。
これも、普段の行いがいいからだね、きっと♪

流氷砕氷船・オーロラ オーロラ号・出港

11時出港。

網走港のすぐそばまで流氷は迫っていたらしく、船はすぐに流氷帯と呼ばれるところに到達。

港の先は流氷原 流氷原へ突入

目の前に迫る、流氷。
見渡す限り、地平線の彼方まで流氷に覆われたオホーツク海。

見たかった景色がここにある。

流氷の厚みが増す 見渡す限りの流氷 オーロラ1号


外は猛烈な寒さで顔を出しているなんてとても出来ない。
マフラーと、コートのフードをすっぽりかぶってなんとか凌ぐ。

船が大きな流氷にぶつかると、ガクン!と大きく揺れる、スピードが一瞬落ちる。

感動の連続。

地球温暖化でいずれ将来、これが見られなくなっちゃうのかなと思うと、いまここで
これを見られることがすごく貴重なんだと、改めて思う。

流氷 見渡す限りの流氷 ゆりかもめが1羽






1時間あまりの観光船を楽しんで網走港へ戻った。

この旅で一番、これさえ見れればもう十分目的は達成。
寒いときに寒いところへ来て、寒いからこそ見られるものを見る。
なんて贅沢な旅!

いや~ほんとに来て良かった♪

流氷観光を終えて

このまま、空港へ向かい帰路につく。

寒い国から1時間半であっという間に東京へ。

東京へ


“暖かい”東京の寒空の中を自宅へ急ぎ、この流氷の旅を無事に終えた。

(Snow)
(09.03.09 Mon. 07:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2009 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

