日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 四国・中国旅行-1~2日目- ]
2009-04-30(Thu) 00:00:00
今回の旅は、四国・中国旅行。

4月29日21時に、東京発。
高知の実家に帰省する会社の先輩のクルマに同乗して行く。

ちなみに、旅の同行者は会社の後輩くん。
旅に不慣れだと言う彼に、“旅の仕方"を教える目的もあったりする。

運転は、先輩と自分と後輩くんの3人が交代しながら高知を目指した。


首都高→東名→伊勢湾岸→新名神→京滋BP→山陽を通って、
4月30日早朝5時、山陽道・吉備SAに到着。

ここで、この日一日の行動予定を計画。

瀬戸大橋を渡って、

瀬戸大橋 瀬戸大橋・与島PA 瀬戸大橋・与島PA

朝ごはん、本場・さぬきのうどんを食べることに。

本場・讃岐うどん

腹ごしらえを終えて、高知への道すがらにある、大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)
という渓谷に行った。
名前に特徴がある渓谷で、一度は行ってみたかったところだ。

大歩危峡

そのさらに山中にある、かずら橋へも行ってみた。
葛という植物だけでできてる吊り橋で、とってもスリル満点な橋だった。

かずら橋 かずら橋 かずら橋


午後は、高知市内を観光。
高知市内は、一度、数年前に来たことがあったが、後輩くんが来たことがないとのこと
で、行くことに。

高知の路面電車

まずは、高知城。
天守から城下を見下ろす。

城に登ると、いつもやる行動だけど、まぁ毎度のことながら、そんなに感動があるわけでも
あったりなかったり・・・。

板垣退助像と高知城

続いて、がっかり名所で有名な(?)はりまや橋。
後輩くんを試すために、一度はスルーしてみる。
案の定、気が付かず・・・。

はりまや橋 はりまや橋

この日最後の観光は、月の名所・桂浜。

高知城には板垣退助像、ここ桂浜には坂本龍馬像、と、旧土佐の国は有名人を多数
輩出しているんだなぁ、と改めて感心した。

桂浜の坂本龍馬像 桂浜

夕ごはんは、高知名物・皿鉢料理を頂いた。
総勢8人で食べるのに、ざっと35人前はあるんじゃないか?っていうとんでもない量。
とても食べきれなかったが、どれもこれも美味しい料理で、残してしまったのが本当に
残念でならない。。。

皿鉢料理

本当はここから宴会!ってことにもなろうが、夜通し高速を走ってきた疲れがどっと出て、
この日は早めの就寝。

明日は、高知→道後温泉。

(Sunny)
(09.05.10 Sun. 04:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ まもなく出発 ]
2009-04-29(Wed) 18:33:36
さて、まもなく四国・山陽・山陰旅行に出発します。

行ってきます!

(Sunny)
(09.04.29 Wed. 06:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 明日出発 ]
2009-04-28(Tue) 00:00:00
明日からの四国・山陽・山陰旅行に備えて、旅の身支度と、睡眠をうまく調整。

というのも、旅の初日、東京→高知は、高知まで帰る先輩家族の車に同乗させて
もらう代わりに、運転手をお願いされているから。

夜通し運転という過酷なことになりそうなので、今のうちから体調を整えておかなけ
ればならないわけであります。


旅の身支度と言っても、まぁ、足りないものがあれば現地で買えばいいんだし、
着替えが無くなったら洗濯すればいいんだし。

まず何よりも、お金さえあればなんとかなんさ!笑)

いよいよ、楽しみになって参りました♪

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 03:30a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ Wii Sport ]
2009-04-27(Mon) 00:00:00
29日から5月5日まで、自分は旅に出る。
その間、嫁さまは諸般の事情によりお留守番となる。

そんな嫁さまの暇つぶしアイテムに、「Wii Sport」が欲しいってんで、会社帰りに
電器屋さんで調達してきた。


帰ってきて早速、嫁さまと対戦。

嫁さまは今までに友達の家とかでやったことがある競技が多く、完全にアドバンテージ
は向こうにある。

テニス、野球、ゴルフ、ボーリングをやってみたが、見事に完敗。

さすがにアドバンテージの効果は絶大だ。。。


嫁さまが気分良い間に、旅に出発してしまえば。。。なんつって(^-^;

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 03:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ A列車で行こうDS ]
2009-04-26(Sun) 00:00:00
今週木曜日出発予定の四国・山陰旅行。

詳しい日程は面倒なので割愛して、道中の運転は笑顔がとっても
ステキな後輩くんがきっと手伝ってくれるだろうことを想定し、
ヒマな時間を持て余しては“MOTTAINAI"ので、究極の暇つぶし
アイテム、それも、発売されたばかりの「A列車で行こうDS」を
買ってきた。

旅先で操作方法に窮するようじゃ、とっても困るので、早速、
慣らし運転を試みる。


が、気が付けばこんな時間じゃねーかー!
かれこれ、5時間経過。。。


さすが、人生で一番ハマったゲームだけのことはある。。。
暇つぶしには十分過ぎるな。アハハ・・・。

(Sunny)
(09.04.27 Mon. 02::00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ A列車で行こう ]
2009-04-25(Sat) 00:00:00
久しぶりにゲームを買った。
「A列車で行こうDS」。

これで連休のヒマ時間もバッチリ退屈せずに過ごせそう♪

これから連休を控えているし、何より、このゲームが好きなので、ほとんど
迷うことなく買ってきたが。

「また無駄遣いして!」
と嫁さまから怒られてしまいそうなので、秘密にしておこうと思っている次第。。。

(Rain)
(09.04.26 Sun. 00:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 来なかった返信 ]
2009-04-24(Fri) 00:00:00
彼氏に浮気をされて、その彼氏は浮気していた彼女と結婚してしまったという、
非常にツラい経験をした友達がいる。

きょうはその彼女の誕生日だ。
しばらく連絡を取っていなかったから、誕生日メールでもと思って送ってみた。

果たして元気にしているんだろうか?


別れという“事件"から1年半ほど経過していることもあったから、そろそろ傷も癒えた
かと思ってのことだったけど。

結局、返信はなかった。

おれにはどうすることもできないけど・・・。
元気にしているかなぁ・・・。

(Cloudy)
(09.05.07 Thu. 03:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 嫁さまPC依然復旧せず ]
2009-04-23(Thu) 00:00:00
嫁さまのPCを修理に出して、早2週間。

実は修理に出すのはこれが初めてのことではなく、しかも、またしても同じ症状での
入院となったため、かなり強めにクレームを申し立てたためなんだろうか?
まだ治ったとの連絡はない。


このままじゃ、連休突入して完成がずっと先になってしまう?
それじゃあまりにも不便すぎるでしょう。

なんとか仕上がってくれないもんだろうか。

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 03:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 最近どうよ? ]
2009-04-22(Wed) 00:00:00
すごくタイミングのいいメールが友達から届いた。

「最近どうよ?」


そうだね、最近、愚痴が溜まってるよ。
昨日の日記に書いたような愚痴が。。。


鬱病の友達の相談に乗るのも、ある程度パワーが必要らしい。

彼女に愚痴を言ったら、少し気分がすっきりした気がした。

(Cloudy)
(09.05.07 Thu. 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 連日連夜 ]
2009-04-21(Tue) 00:00:00
友達に鬱病を患っているのがいる。
もうこの病気と付き合ってかれこれ3年くらいになるんだろうか?

浮き沈みしながらも、少しずつ前進しているように見えたが、最近また
オチ気味らしい。

まぁ、それはいいとして、最近、連日連夜の電話。。。

電話に出ると、
「寝れない」
「結婚してるヤツはいいよな」
「毎日イチャイチャしてんだろ?」
「おれの電話を優先しろ」
「死にたい」
「おまえは友達だから毎日電話したって、迷惑電話にはならんだろ」

まぁ冗談とも取れる発言だというのは分かるけれども、さすがにこうも毎日電話
してきて、ヒガミを言われた日にゃ、おれも何だか気分が良くない。


最近、彼からの電話を取ることがイヤになっている。
正直言って、彼からの電話にはもう出たくないとも思い始めている。

彼がいま、精神的にツラいのは分かるけれど・・・。

(Cloudy→Rain)
(09.04.22 Wed. 01:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 連休の旅の計画 ]
2009-04-20(Mon) 00:00:00
もうすぐGW。
うちの会社では一部の人が16連休のプラチナウィークの人もいるようだけれど。。。

というわけで、旅の計画を立案したわけであります。


今回は、4月29日夜、東京を出発して、四国・山陰方面へ。
メンバーは、会社の後輩くんと。

高知までは帰省する会社の先輩のクルマに同乗させてもらえることに。


1日目(4月29夜~30日):東京→高知<クルマ移動>(高知泊)
以降、レンタカーで移動。
2日目(5月1日):高知→道後温泉(道後泊)
3日目(5月2日):道後温泉→広島(広島泊)
4日目(5月3日):広島→石見銀山・宍道湖経由米子(米子辺りで泊)
5日目(5月4日):米子→岡山・倉敷(岡山辺りで泊)
6日目(5月5日):岡山・倉敷→高松経由→<飛行機>東京

レンタカー予約と道後温泉の宿、帰りの高松からの飛行機だけは予約済み。

う~ん、これは楽しみ♪

(Cloudy)
(09.04.26 Sun. 01:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 埼玉ドラゴンボート大会 ]
2009-04-19(Sun) 23:38:09
朝8時半集合だったのに、朝8時半に起床という大変な事態が発生したものの、
なんとか第1レースには間に合った、この日の「埼玉ドラゴンボート大会」。

今年もいよいよドラゴンボートの季節がやってきました。


先々週の1回目の練習を、めんどくさいから、という理由でサボった結果、
いきなりぶっつけの本番なのではあるけれど、それは、これまで培ってきた
経験が生きてくるわけで。


敗者復活戦含めて1日3回(1本=200m)を漕いで、一日中陽の当たるところに
いたおかげで、身体中がなんとなく痛くなってきてるし、首筋とか腕とか日に焼けて
痛くなってるし。

もうオッサンってことなんだろうか。。??


次回は5月17日のお台場大会の予定なのだけど・・・。
どうやらこの日は3年ぶりの三宅島へ行こう!って当時のボランティア仲間から
誘われているので、参加できるかどうかはかなり怪しい。。。

(Sunny)
(09.04.19 Sun. 11:40p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 半日酔い ]
2009-04-18(Sat) 00:00:00
夕べ、調子に乗って友達とシコタマ飲んでしまった影響で、この日一日は、ほとんど
寝て過ごした(^-^;。

気持ちが悪いとかそんな後遺症は残らなかったものの、なんだかカラダがだるくて・・・。

やっぱり酒に飲まれてはなりませんね(苦笑)

(Sunny)
(09.05,.07 Thu. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 相談 ]
2009-04-17(Fri) 00:00:00
昨日の日記にも書いたとおり、プライベートオファーが来た会社への転職について
悩みに悩んだが、結局答えが出ず、友達に相談してみることにした。

結果。

「その会社への転職は止めた方が良い。」

う~ん、やっぱりそうか。

将来性への不安がある会社へって辺りがやっぱり一番ネックだよなぁ。。
今の会社が、将来的に見ても、つぶれる心配がないってことを考えれば、
やっぱりそういう答えにもなるよな。。

なるほど。
貴重な意見、さんきゅでした。
M氏。

(Rain)
(09.05.07 Thu. 02:20a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 悩みに悩む ]
2009-04-16(Thu) 00:00:00
先日、自分の登録している転職サイトに、プライベートオファーなるものが届いた。

条件だけ見れば、確かにいまの会社よりも良いかもしれない。

でも、でも・・・。
将来性に心配がある。。。

悩みに悩む。
悩む悩む。。。。

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 02:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 国家資格申込み ]
2009-04-15(Wed) 00:00:00
会社の業務命令で受けろって言われている資格試験の申込み、完了。

もう何度目の挑戦だろう・・・。

そろそろ受からないと、ツラいなぁ~あは、あははは(苦笑)

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 02:10a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ ガイドブックは図書館で ]
2009-04-14(Tue) 00:00:00
もうすぐGW。

まだ休みの詳細がつかめていないけど、四国辺りに旅行に行きたいからと、
先日地元の図書館に旅行ガイドブックを借り出しに行った。

でも、みんな考えが同じようで、借りたいと思っている地域のガイドブックが
ほとんど売り切れている。。。

傾向としてはやはり、遠い四国・中国・九州地方が少ないか?
これも高速道路1千円を見越してのことなんだろうか。


図書館でガイドブックなんて、これもみんな、不景気時代の生活の知恵
とも言えるでしょう。

(Cloudy)
(09.05.07 Thu. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 一夜明けて ]
2009-04-13(Mon) 00:00:00
結婚1周年記念のお祝い日の宴、終了。

チェックアウトすればすぐそこは、いつも見慣れた街で、仕事場だってすぐそこに
あったりする。。。

会社の近所を通ればなんだか気分もすぐに日常に戻ってしまうので、離れたところ
を通って帰宅の途へ。


さて、また明日からいつもの生活が始まる。

(Sunny)
(09.05.07 Thu. 01:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 結婚1周年 ]
2009-04-12(Sun) 00:00:00
この日、ちょうど結婚から1年を迎えた。

1年前のこの日、朝から忙しかった。
緊張よりも前に、忙しいってのが今の印象かなぁ。。。


さて、この日はせっかくあの日泊まったホテルを予約したので、夕方から
行ってみた。

んでもって、夕ごはんは、このホテル内にあるとっても格式高そうな鉄板焼屋で。
とっても贅沢な気分を味わって。


あぁ~懐かしいな~。

ホテルからの眺め ホテルからの眺め

でも・・・来年からは、お泊まりと食事セットでなくて、食事のみにしてもいいですか・・・??(>_<)

(Sunny)
(09.04.26 Sun. 07:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 鼻血 ]
2009-04-11(Sat) 00:00:00
1ヶ月ほど前に,念願の圧力鍋を嫁さまに買ってもらい,きょうは,意気揚々と,
豚の角煮なんかを作っちゃってたところ,

鼻水タラリ。。。

と思いきや,鼻血!


何年ぶりだろう。
鼻血なんて。

でも,なぜ?鼻をほじったわけでもないのに。。。
まさか,,白血病??(←ドラマの見過ぎでしょうか??)


その鼻血もすぐに止まり,いまは何ともありませんが。
久しぶりの流血騒ぎに,一人大騒ぎなのでありました。。。

(Sunny)
(09.04.12 Sun. 04:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 飲んべえ電車 ]
2009-04-10(Fri) 00:00:00
自分は単純に残業で遅くなり、終電近くの電車に乗っている。

その周りには、飲んだくれたオッサンたちがたっくさん!
しかも酔っぱらいって声がデカい。

うぜーーんだよ!
近寄るんじゃねーってんだ。

こっちは仕事だったんだ!このやろー。

とでも言いたくなる。。。

飲んで終電近くの電車に乗るのは構わないけれど、車内で大声で
しゃべるのだけは止めてくれんかねー。

うるせーんだよ、まったく。。。(>_<)

(Sunny)
(09.04.26 Sun. 03:10p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 予約完了 ]
2009-04-09(Thu) 00:00:00
今週末の結婚1周年記念を控え、披露宴を挙げたホテルから優待券が届いた。

せっかくなのでこれを使ってホテルに泊まることに決め、この日予約の電話。
無事に部屋は取れたけれど、フツウに泊まったら、なんと6万もする部屋だとか。。

来年はきっと、優待券なんて届かないんだろうし、ここに泊まるのも今年が最後
になるんだろうか。。。??

いくらなんでも6万も毎年は出せましぇん(>_<)

(Sunny)
(09.04.26 Sun. 02:50p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 水玉ワイシャツ ]
2009-04-08(Wed) 00:00:00
最近お気に入りの水玉ワイシャツを会社に着ていったら、すこぶる不評だ。

きっと、みんな本気で言っていないんだろうけど、
「hidenakaの雰囲気に合わねー」だとか、
「なんだかエロイな」だとか。

まったくさんざんな言い分だ、笑)

幸いなのは、事務所にわずかにいる女性の皆さまからの不評の声は聞かれない
ことだ。f(^ー^;

(Sunny)
(09.04.09 Thu. 00:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ お花見 ]
2009-04-07(Tue) 00:00:00
桜も満開になったことだし!
ってなことで、この日は会社のみなさんで、お花見。

場所は場所取りの必要など皆無な晴海埠頭公園。


花見の時間になって会場に行ってみると、プロモの撮影隊が盛大に場所を
使っている。。。

向こうは公園の使用許可を取っての撮影で、文句の一つも言えない状況であり、
結局、我々ザコたちは、わずかに咲き残った桜の下でひっそりと、でも、大いに
花見!

花より酒じゃ!酒!

日が落ちると急に寒くなったけど、それも4月のことだし、花見っぽくていいじゃないか!
楽しい花見なのでした。

(Sunny)
(09.04.09 Thu. 01:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 目覚まし時計 ]
2009-04-06(Mon) 00:00:00
ここのところ、目覚ましを点けているにもかかわらず寝坊することが多く、
こいつはいつか大惨事になる!ってことで、目覚まし時計を新たに買って
二刀流にすることを決意。


目覚まし時計ごときに4千円も5千円も掛けてらんない、と思いつつも、
でも、できれば電波時計っていいなぁ~とか、なんならコチコチ音がしない
のがいいなぁ~などと、あれこれ迷っていたら、どれがいいか決められなく
なり・・・。

気が付けば、時計を買うごときに30分もそこで迷っている自分がおり・・・。


迷いに迷った挙げ句、少し不本意ながら4千円の目覚まし時計を買ってしまって
いる自分がそこにいたのでした。。。

でもこれで寝坊はなくなるでしょう、きっと。

(Sunny)
(09.04.26 Sun. 02:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ お花見 ]
2009-04-05(Sun) 00:00:00
北朝鮮から例のモノが日本上空を飛び抜け,およそ安全が確認された午後。

桜満開になっているはずの近所の川口西口公園にお花見に行った。


きょうは陽気も良く,お花見に絶好の天候だったため,公園内はあちこちで
宴会中。
もはや足の踏み場もなく,少しもゆっくりできるスペースが残っていない状態。

公園内を散策する形で,すごくちょこっとお花見。


やっぱり,桜はきれいだな~。

これも来週には散り始めて桜吹雪になってしまうんだから,儚いよね。。。


来週の日曜は,ちょうど結婚1周年。
1年前のあのときのことを思い出すよ。

リリアパークにて 満開の桜の下で お花見

(Sunny)
(09.04.06 Mon. 00:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気が付けば桜満開 ]
2009-04-04(Sat) 00:00:00
自宅までの帰り道、去年までは通勤ルート上に公園があったから、桜の咲き具合
が毎日分かったのだけど、今年からは、それも分からなくなり。。。

嫁さまからの桜情報を聞いて桜の咲き具合を知るという、なんとも季節感のない
生活を送ってきてしまった。

でも、それもどうやら、桜満開との情報があり、明日にでもお花見に行くことに。


桜は自分が最もすきな花。
今年もキレイな花が咲いているだろうか。。

(Cloudy)
(09.04.26 Sun. 02:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ おしゃべり不在で ]
2009-04-03(Fri) 00:00:00
この4月から、事務所一おしゃべりだった先輩が1年間の期限付き出向で居なくなって
からというもの、自分のおしゃべりランキングが一つ浮上。

現在、事務所一、二を争うおしゃべりになってしまった。

また、自分のおしゃべり声ってのが、結構デカい(^-^;。


少し自重しないと、そのうち、事務所長から。。。
気を付けねば・・・。

(Sunny)
(09.04.26 Sun. 11:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ テレクラ並?? ]
2009-04-02(Thu) 00:00:00
3月中旬から新しい派遣さんが事務所員に加わってからというもの,
社員が電話を取る機会がめっきり減った。

その新人派遣さん,とにかく電話に出るのが早い!

1コールもならないうちに電話を取ってくれる。

・・けど・・・
なんかテレクラみたいだよ。。。(^-^;,笑)

早く電話を取るのも,考え物だよなぁ~と思う,今日この頃。

(Sunny)
(09.04.03 Fri. 00:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 新年度早々 ]
2009-04-01(Wed) 00:00:00
新年度早々,午前半休とって,免許の更新に行ってきた。

油断して朝寝坊したのはいいけど,気持ちよく寝過ぎて,午前の受付締切時間
ギリギリに警察署入り。。。(^-^;


免許をとってから11年になるけど,いまだ一度もオマワリさんに捕まったことが
ないという,奇跡的な幸運で,今回もゴールド免許にて更新完了!


この5年も無検挙で,次の更新が受けられますように。。。

(Sunny)
(09.04.03 Fri. 00:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2009 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

