日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2009年を振り返って ]
2009-12-31(Thu) 21:09:26
気が付けばあっという間に過ぎ去った2009年。
今年もいよいよ残すところ、あと4時間。
というわけで、ここら辺で恒例の1年の振り返りをば。


【1月】
年が明ければ年度末。
仕事は山積していて、年始早々、会社泊の連続。
会社の同僚が、婚約したり、免停になったり、自分とは関係のない
ところで、大騒ぎな1月だった。

【2月】
流氷旅行計画。
今年は暖冬だったらしく、なかなか流氷が接岸しなかった。
当初は中旬に行く予定だったのが、嫁さまの都合が悪く行けず、
でもかえってそれが良い方向になったのだった。

【3月】
10年来の流氷の夢叶う。
旅行に行く直前に無事に着岸してくれ、無事に見ることができた。
すんごい寒かったけど、それ以上の感動が待っていた。

【4月】
結婚1周年。
1年前のこの日と同じホテルに記念に泊まってきた。
1年前はなんだかんだと忙しく、ホテルの雰囲気を満喫できなかっただけに
とてもゆっくりできてヨカッタ。

【5月】
連休のときに、嫁さまを置き去りにして、会社の後輩くんと中国・四国旅行
に行ってきた。
高速1千円の恩恵を十分に受け、各所を見学。
島根がこんなに素晴らしいところだなんてことを気づかされた旅行だった。

【6月】
人生初の人間ドック。
身体中のすみずみまで検診してもらった結果、医者に言われた一言は、
「もう若くはないのですから、自覚するように。」
あぁ、そうか、もうおれは若くないのか。。。
とりあえずは健康なのでよかったが。。

【7月】
マンションの見学に初めて行ってみた。
自分の年収でも十分に買えることは分かったが、やっぱり頭金は十分に貯めて
おきたいところ。
嫁さまと二馬力のうちにたくさん貯金しておかねば。

【8月】
地元川口で、時間雨量100mmの猛烈な雨。
雨が小降りになったところで外を見たら、まさかの床下浸水!
あと15分、あの雨が降っていたら、うちのクルマ、水没していたかも。。

お盆に実家に帰ったとき、埼玉に住む、大学時代の友達とまさかの遭遇。
昔ちょっとすきなコだっただけに、もっと早く出会えていれば、なんて、
神を少し恨んだりもして。。。

【9月】
慶良間旅行へ。
本当は、富山・黒部ダムへ行きたかったのだが、嫁さまの強い希望により、
沖縄の碧い海・慶良間への旅行へ。

溜まったマイレージを使っていったため、飛行機代はタダ。
宿代だけで行ってきた。
宿のオジサマと仲良くなり、夜中に夜光虫を見に行ったり、翌朝、野生の
というか、天然のというか、ウミガメと一緒に泳げたのは奇跡!感動した。

【10月】
会社の引越し。
中央区晴海のとってもステータスなアドレスから、江東区新木場という、まぁ、
未来に期待するしかない土地への移転。

仕事面では、これを境にどういうわけか今まで以上の繁忙期突入。

【11月】
岳温泉旅行。
会社の先輩たちと、仲良く、会社の保養所のある福島・岳温泉へ旅行。
まだ11月だっていうのに、ものすごく寒く、図らずも今年初めての雪見温泉を堪能。

【12月】
去年に続いて、第九のコンサートを見に行ってきた。
今年で2回目。
また来年も見に行きたいと嫁さまが大騒ぎなので、来年はNHKのでも見に行ってみよう
かと今から考え中。。。


--------------------------------------------------------------------------------


今年は、仕事の面でだんだん重要なポストについてしまったこと、人数が少ないことが
主因で、とっても忙しい時期を過ごした。
うちに帰って来れないことも多々あり、嫁さまは多少、不満が募っている様子ですが・・・。

プライベートでは可もなく不可もない、ほぼ平穏な1年だったかな。
うちを買うための見学行ったり、将来のための貯蓄を殖やしたりっていう未来のための
充電時間といった気も。

友達の間でも、結婚期はほぼ一巡し、次は子どもが生まれる時期に入ってきた。
パパママが次第に増えている。

まぁ、うちもそろそろってことになるのだろうかな?

来年の今頃は、家族が一人増えてるかも??

(Sunny)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 西九州旅行計画 ]
2009-12-30(Wed) 00:00:00
最近、西九州旅行に行った旅仲間&会社の先輩に触発されたわけでは
なくなくないが、西九州旅行へ行くことにした。


時期は、春先。嫁さまの再就職先(転職先)が決まってから。
年度末だろうが、繁忙期だろうが、モーマンタイ。
大量に余ってる有休・代休を取っちゃえばいいんだ。

旅費は、目下、巷で話題の家計の埋蔵金から捻出しようかと。
それでダメなら、泣く子も黙る事業仕分けを実施せざるを得ない。
3年越しの夢、夏の黒部ダム訪問を見据えた予算も確保しなければ
いけない。。


旅行に先立って事前に立てた行程表によれば、福岡・佐賀・長崎を
周遊するには、できれば4日間は欲しいところなのだが・・・。
それを可能な限り切り詰めて3日行程にしたいところ。


これから、頭の中に描いているアウトラインを現実のものにしていく。
実はこれがわくわくしてかなり楽しい。

さて、まずは記念館の類の休館日から調べねばね!
(今回、その旅仲間は長崎原爆記念館が休館で入れなかったらしい)

(Sunny)
(09.12.31 Thu. 04:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ PC増強 ]
2009-12-29(Tue) 23:59:00
ここ最近、パソコンが激重で、イライライライラ。

ときにはあまりの遅さに、PCごとぶん投げてしまおうか
と思いつつ思いとどまったこと幾たび。


というわけで、メモリを増強してみることにした。


価○ドットコムで、最も安い店を探して、ポチポチッと
数クリック。

きょう、そのブツが届いた。

一気に3倍に増強。


わずか3千円弱の投資で、こんなにも快適になるのかってくらい
の改善!

今まで、遅くてどうにもならなかったサイトもサクサク見れちゃう♪


こんなんだったら、もっと早くに増強しておくべきだったよ。

(Sunny)
(09.12.30 Wed. 03;50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 四季と第九 ]
2009-12-29(Tue) 00:00:00
2年連続で、年末恒例の第九のコンサートに行ってきた。
今年は、ギロッポンにある、サントリーホールへ。


まぁ、正直いって、クラシック・・・というか、芸術の世界には
とっても疎いワタクシでございます。

誰が演奏しているのかはよく分からないし、善し悪しを理解する
など、とてもとても無理なわけで、聞いたことある部分があれば
「お、聞いたことある!」と、テンションが高くなるって感じです。


演奏中、ちょっと寝てしまったのはこれまた2年連続だったけど、
でも、なかなかヨカッタよ。


「また来年も行きたい!」と嫁さまが喜んでたので、じゃぁ、
来年は、NHK交響楽団のでも行ってみましょうか!

ミッドタウン ミッドタウン

(Sunny)
(09.12.30 Wed. 03:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 光都東京 ]
2009-12-24(Thu) 00:00:00
クリスマスイブの日、光都東京に行ってきました。

CIMG0154.jpg CIMG0157.jpg
CIMG0164.jpg CIMG0165.jpg CIMG0169.jpg

(Sunny)
(09.12.30 Wed. 04:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ JR川口駅 ]
2009-12-20(Sun) 00:00:00
地元・川口駅前で写真を撮ってきました

JR川口駅 JR川口駅 JR川口駅
diaryTB : 0CM : 0
  [ 丸の内仲通り ]
2009-12-16(Wed) 20:27:37
打合せの帰り道、丸の内仲通りの写真を撮ってきました

丸の内仲通り 丸の内仲通り

(Cloudy)
(09.12.16 Wed. 08:30p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ クリスマス近し ]
2009-12-15(Tue) 00:00:00
気がつけばクリスマスまであと10日。

今年はなんだか、早かったなぁ。。。

クリスマスまでもうすぐだな~なんて思っているうちに、
もうすぐそこまで来てしまってるなんて。


ベタ~な感じだけど、このクリスマスって時期がとっても大好き。

街のイルミネーションもさることながら、もうすぐ1年が終わって
しまうっていう妙な寂しさとか、周囲の人のせわしなさとか、
とにかくいろんなものがごっちゃりした感じが。
年始とはまたちょっと違った感覚で。


平日はなんだかんだといろんなものに追われてしまっていて、
ろくにイルミネーションな街へ遊びに行けないのが、なんとも
残念。。

週末辺り、嫁さま連れ出してどこかへ出かけてみようかしらん。
秋からずっと再就職活動中で、心も疲れちゃってるだろうし。


ところで、そんな聖夜にだって、うちの会社には宿直担当者が
割り当てられているわけだけど、その人物とは、後輩くんO氏だ。

その日に宿直を割り当てた方も相当苦心しての結果だろうけど、
たしかに、この事務所の中でもっともモテナサそうな風貌では
あるけれど、ここは平等にクジ引きor立候補のような制度でも
良かった気がしないでもない。。。

(Sunny)
(09.12.16 Wed. 02:00a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2009 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

