日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ うだうだひとりごと ]
2010-01-28(Thu) 23:59:00
明日も仕事だっていうのに、寝なくちゃいけないっていうのに、
なんなら、目が半分くらい閉じちゃってるくらい眠いのに、
寝たくないよぉ。

夜更かししてたい。
別に何かしてるってわけでもないけど。


夜にはめっぽう強い代わりに、朝は激ヨワ。
チョー夜型人間。

この夜更かし病は、一生治んないんだろうなぁ~。
別に治すつもりもないけど。


さて、タバコ吸って寝ます!

(Cloudy/Rain)
(10.01.29 Fri. 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ さぼうる2 ]
2010-01-28(Thu) 00:00:00
昨日のお昼、ここ数年来、ずっと行ってみたいと思ってたお店に行ってみた。
神保町にある「さぼうる」。

001.jpg

洋食屋ってのは知っていたのだけど、名物メニューを知らない
でいたので、とりあえず、間違いなさそうなハンバーグを
チョイス。

一度、オーダーが済んだところで、
「あ、大盛りでお願いします。」


待つことしばらく。

出てきた料理見て驚愕。


標高10cmはあるご飯の山。。。
自分の席からキッチンが見えてたので、ご飯をよそう数を
勘定してみたら、間違いなく4回はよそってた。

002.jpg

数々の大盛り料理を食べてきた経験から、ご飯対おかずの比率を
瞬時に判読。

その結果、『肉』『ごはん』『ごはん』『ごはん』『野菜』
の方程式が完成。


それを忠実の守りながら食べる。


食べる。

食べる。

食べる。

ごはん、減らない。。。

食べる。

食べる。

食べる。

食べる。。。


そして、気づく。

比率を間違っていたことを。


最後は、オンリーごはんの時間になってしまった。


おれの経験値から導き出した、ご飯対おかずの比率を見事にまで
裏切ってくれたこのご飯の量には驚きだった。


どうやら、ご飯対おかずの最適比率は、この店の場合、
『肉』『ごはん』『ごはん』『ごはん』『ごはん』『ごはん』『野菜』
のようだ。


ところで、この店の定番メニューは、ナポリ(=ナポリタン)だと
いうことを知ったのは夕方、Webの評判を見てからのことだ。


003.jpg
↑ちなみに、こちらは、喫茶のさぼうる

(Cloudy/Rain)
(10.01.29 Fri. 02:40a.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 箱根・・・県外&圏外 ]
2010-01-27(Wed) 21:21:17
うちの嫁さま、きょうから1泊で一人で箱根に旅行に行ったようだが、
現在、【圏外】だってさ。

・・・。

・・・。

・・・。

いいんだ、いいんだ、おれは、会社のお風呂に入浴剤入れて
なんちゃって温泉でくつろぐんだ。

(Sunny)
(10.01.27 Wed. 09:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 三陸戦隊リアスレンジャー・ホヤレッド ]
2010-01-06(Wed) 21:20:43
三陸出身の後輩くんに、三陸戦隊リアスレンジャーの
ホヤレッドをもらった。


とても嬉しかった。


でも、フカヒレゴールドの方がカッチョイイんだよな。。

三陸戦隊リアスレンジャーそろいぶみ! 各人のスペック

(Sunny)
(10.01.06 Wed. 09:20p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ 成田山新勝寺参り ]
2010-01-05(Tue) 21:56:47
初詣はすでに実家に帰ってるうちに済ませて来ているんだけど、
せっかくの休みなので、二番詣でということで、成田山新勝寺
に行ってきた。


時折、成田空港から飛んでくる飛行機に目を奪われ、
計画都市な様相満点の千葉NTと北総線のどこまでも真っ直ぐな
線路に釘付けになり、新規に建設中の成田スカイアクセスの
美しい高架橋に夢中になりすぎて、対向車とぶつかりそうになり
つつも、ようやく成田山到着。


ちょうど昼頃着いたので、最近流行りだっていう、年明けうどん
を食べ、しっかり腹ごしらえをしてから参拝をした。

年明けうどん

さすがは、全国有数の参拝客を集める成田山。
でも、この賑やかな感じが、いかにも観光地に来た!って感じで
ワクワクする。

成田山新勝寺 成田山新勝寺

参道を入ってからそれほど歩くことなく、本堂に到着できたので、
万事上手く行くように、贅沢すぎるお願いごとをして、参拝完了。

成田山新勝寺 成田山新勝寺


最後に、定番のおみくじなわけだが、初詣のときの小吉よりも
微妙な半吉の判定。


末吉、小吉、半吉、中吉・・・。
一体どれがどの程度、よい判定なのか、よく分からないが、
「始めはよくないが、半ば頃から事情が変わり、しまいには全て
が順調になる。」という、とてもとてもありがたいお言葉だった。


というわけで、今年は、始め困難なことが続いてもグッとこらえて、
ガンバレ、ゴルァ!ってことなので、それを信じてみることにします。

(Sunny)
(10.01.05 Tue. 22:00p.m.)
diaryTB : 0CM : 0
  [ あけましておめでとうございます! ]
2010-01-01(Fri) 02:48:05
新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくです。


明日は、朝から実家に帰省します。
氷点下5度という、北関東宇都宮の本領発揮と言わんばかりの
極寒の中を帰ります。
天気予報によれば、朝の気温だけみれば札幌にも負けない寒さ
のようでして・・・。

まぁ凍えないように心暖めて帰ってきます。

(Sunny)
(10.01.01 02:50a.m.)
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2010 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

