日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 廣栄堂とマンクソとミイラ山と ]
2010-11-30(Tue) 20:55:50
夕べは、仕事で帰りが遅くなったので会社泊。

会社のグループウェアで個々人の写真が掲載開始されたとか
なんとかで、ひとしきりかわいい子ウォッチングをした後、
深夜1時に宿直室へ。

1次会を終えて、寝る支度をしている先輩たちを無理矢理に
起こして2次会開始。


はじめは定番メニューの会社の愚痴や、後輩くんたちの合コン
失敗談で花を咲かせた後、いつの間にか、自分の故郷談義に。


先輩に自分の故郷とも言える栃木・小山市にかつて住んで
いた人がいて、出るわ出るわ、懐かしい言葉や方言たち。


小山市の一部の地域でしか通用しない、
『まんくそ』(=カブトムシのメス)や、
『廣栄堂』(=本屋の名前)や『クルック』(=ハンバーガー屋)
『マルマン』(=ホームセンター)や『ミイラ山』(=雑木林)。。。


マンクソなんて、25年ぶりくらいに他人の口から聞いた気がする。


懐かしくて、腹がよじれるほどおもしろくて。。


結局、寝たのは早朝5時。
(5時って。。。我ながら飲み過ぎでしょ、睡眠時間3時間。。。)


きょう一日中、酒が身体中をかけめぐっていたのは言うまでも
ありませんね。。(..;)

(Sunny)
<10.11.30 Tue. 09:00p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ モデルルーム ]
2010-11-14(Sun) 00:00:00
自宅の近所に、とっても人気のマンションが建設中だっていうので、
半分冷やかしのつもりでモデルルームを見てきた。

駅から割と近いのに、なんだか手の届きそうなお値段に興味津々。

現在の仮住まいがかなり狭いところなので、より広く見えるし、
さすがは最新の設備を導入しているところなので、より魅力的だし。。

帰る頃にはすっかり、嫁さま共々、目がハートになってました。


自宅に帰ってきて、数時間、冷静になって考えてみると、
きょう見てきた隣町よりも、こっちの街の方が何かと便利で、
色んなものが捨てがたい。。。

身近なところで、駅前の図書館や、深夜まで動いてる電車、
たくさんあるお店などなど。。


そもそも今住んでるこの川口って街も、仮住まいのつもりで住み始めて
早10年。

以前住んでた中野よりも店は少ないし、埼玉って街の感覚が自分には
合わないなんて思ってたけど、気が付けば10年経って、今では離れが
たい街になってしまった。

まさに“住めば都”だね。


・・・というわけで、これからしばらくの間、一生のお買い物のこと
で悩む日々が続きそう。

ここぞってところで、優柔不断な性格はこれだから困る。。笑)

(Sunny)
<10.11.15 Mon. 02:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ ソフトボール大会 ]
2010-11-13(Sat) 00:00:00
日付変わって、昨日は会社のソフトボール大会でした。
この時期の恒例行事になりつつあります。

かつて隆盛を誇った我が部門なのだけれど、人の異動に伴って、
次々といわゆる『戦力』が流出し、今では大負けこそしないものの、
優勝はできないという中途半端なチームになってしまっている。。。

というわけで、今回は純粋にソフトボールを楽しむ!をスタンスに
三十路のおっさん、頑張って参りました。


まぁ実際の試合はと言いますと、、、、

『あの娘がカワイい~♪』とか
『あれが将来の嫁候補だ!』や
『いいなずけ』だとか、
『こっちの娘を100としたら、あの娘は?』などなど、

全くスポーツマンシップとはほど遠いところで、
ソフトボールを楽しんで来ました。

でもこれが、かなり楽しかったぞ♪


ところで、現在、早くも筋肉痛の症状が出始めておりまして、
歩き方が若干おかしなことになってるんだが。。。
明日の朝がコワいなぁ。

(Sunny)
<10.11.14 Sun. 04:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 割烹さいとう・大盛海鮮丼 ]
2010-11-10(Wed) 00:00:00
台東区下谷にある、『割烹さいとう』にて。

きょうのお昼ご飯。

大盛り海鮮丼

101110_120343.jpg 101110_120323.jpg 101110_122302.jpg


あまりの具材の多さに、具材で具材を食べるという、なんとももったいない、
とっても贅沢な食べ方をしてきました。

あぁ~でも、美味かった♪

(Sunny)
<10.11.11 01:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 落とし穴 ]
2010-11-09(Tue) 00:00:00
都内某所の病院敷地内でのこと。

簡単な測量のため、メジャー持ちながら、あっち計っては、こっちを
計ってなんてやっていたときのこと。。


ガコン!って音と同時に、一瞬で地面が迫ってくる感覚を覚えた。

そして、瞬間、バシャッ!という音と同時に泥んこになった
おにゅーのスニーカーと洗い立ての作業着。。。


排水溝のグレーチングを踏み抜いた、、、

まさに、落とし穴。

というか、
まさか、あのグレーチングが外れるなんてゆめゆめ思わないじゃん?


で、それもその排水溝に流れ込んでる水ってのが、すぐそこの倉庫から
流れ出てるやつなのだが、『不潔水』って書いてやがる。


落とし穴に落ちただけでも心折れそうだって言うのに、不潔水って。。
そんな不潔水でビシャビシャになっちゃったんですけど。。


会社帰ってから、すぐにお洗濯ブチカマシテ、お手々も念入りに
洗ったのは言うまでもありません。


きょうの教訓。
四角いフタorグレーチングは、枠から外れて落ちることがある!

皆さんも、四角いフタには気を付けましょう。

(Sunny)
<10.11.10 Wed. 01:40a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 返事の来ない幹事 ]
2010-11-08(Mon) 00:00:00
大学時代のお友達との集まりを1年に2回、定期的に開催している
のだけど、持ち回りでやるはずだった幹事がいつの間にか、自分が
やることで固定化してしまい、早8年。

今年も忘年会をやろうとみんな(10名くらい)にメール送ったのが、
先週金曜日。


返事が返ってこねーーー。

おまけに年々、返信率&参加率が悪くなってるー。


みんな忙しいのは分かるけどさ、返事くらいちょうだいよ。。。

(Sunny)
<10.11.09 00:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2010 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

