日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2010年を振り返って ]
2010-12-31(Fri) 22:34:43
さて、まもなく2010年が終わるということで、恒例の1年を振り返る日がやってきた。

今年はう~んそうだなぁ、結婚して3年目、住宅を買うでもなく、子どもができた
わけでもなく、平穏な1年、本当に穏やかな1年だったなぁと思う。

ただ、いよいよ人生の成熟期に入ってきていて、控えているイベントは自分たちの
ためというよりも、その後の世代のためという方が近いだろうか。

来年という1年が、たぶん自分にとって大きな意味を持つ1年になりますよう。

・・・って、去年も同じようなことを書いていた気がしないでもないけど。。。


【1月】
今年の年度末は本当に忙しい日々が続いて、あまり自分の時間を作れなかったという
印象。
あまりに忙しいと気持ちも狭くなるもんで、結構短気だった気がする。

【2月】
2月も引き続き忙しかった印象。
本来自分がやるべき担当の仕事のほかにやるべきことが山ほど、それこそ本当に山ほど
あって、マジで徹夜で仕事やる、なんていうのも稀ではなかった。

日記には書くの忘れてしまったけれど、千葉・成田ゆめ牧場で「穴掘り大会」に初出場
したのもこの月のこと。記録は130cmほど。
もちろん、来年も出場いたします!

[広告] VPS


【3月】
中旬を過ぎた頃から、急速に仕事が片付き始め、月末には一気にヒマなモードに。
4月のGWが比較的自由に過ごせそうだったので、連休の休み方を考え始めたのはこの頃かしら。。

【4月】
全県制覇を目指す自分にとって、まだあまり訪れていなかった地域といえば九州。
鹿児島・熊本以外はまだ行ったことがなかったので、16連休という超大型を使って全部を
やっつけたのがこのとき。

【5月】
今年は“ほぼ”禁煙に成功したのだが、タバコを止める初めのきっかけになったのは
このときなのかも。カゼを引いてタバコを吸えない日々が続き、気が付けばタバコが
まずく感じるようになったというか。まぁ、いつかは止めようと思ってたし。

【6月】
なんと言ってもワールドカップに尽きる!?
試合のほとんどは会社で見てた気がするな。
日本の躍進はものすごく感動しましたぜ!

私的な部分では人間ドックですかねぇ。
去年までは腎臓に「石灰化した石の子どもがある」と言ったいたものが今年は、
「あぁ~石になっちゃいましたね~」発言。

やべぇ、石、コワいよ。。。

【7月】
JAL安全啓発センターを訪問したのはこの月。
ずっとずっと行きたいと思ってた施設へ訪問できたことはよかったが、まぁ、ここでは
なんとも言い表せないいろいろな感情が頭を巡ったのでした。

御巣鷹の悲劇を知るために、ぜひあの施設に訪れてみて欲しいと思います。

【8月】
なにはなくとも、やっぱり“そうかえん”ですかね!
自衛隊の総合火力演習、略して“そうかえん”。

その大迫力に常に圧倒されまくり。
もし行けるなら、また来年も行きたいなぁ~!
国防の最前線を知るために。

[広告] VPS


[広告] VPS


【9月】
それにしてもこの夏は本当に暑かった。
仕事の都合で結局、夏休みらしい休みはなかったのだけど、外で作業をやっていて、
何度か熱中症になりかけたりして。

そんな中で、1日だけ夏休みもらってようやく行った黒部立山アルペンルート。
黒部の壮大な景色もよかったけれども、何より、なかなか見られない雷鳥を5羽も
すぐそこに見られたのは本当によかった。
絶滅の危機にさえある雷鳥だけに、一生の思い出になった。

【10月】
世界一の朝食が食べたい!というわけで、鎌倉にある嫁さま推薦のお店に食べに出かけた。
ついでに、江ノ島水族館に行ったり、江ノ島を散歩したり、最後は鎌倉小町通り散策。
何でもない、言って見りゃ平凡なデートだけど、こんなことが実は大切なんだよね。
嫁さま孝行たまにはしなくちゃ!

【11月】
そろそろ自分たちの住み家を持ちたいと、マンションのモデルルームを見に行ってみた。
冷やかしのつもりで。
ところが、ここで一気に住宅欲しい機運が高まってしまいまして。。。
来年には家、買うぞー!

【12月】
月の初めに、大学時代の友達の結婚式で静岡まで行ってきた。
そこで10年ぶりに再会した友達がいる。
学生時代はとても仲良く過ごしたくせに、卒業と同時に疎遠になってしまっていた。
この再会はとても嬉しかった。これからまた、仲良くできればいいなと思っている。

もう一つ、3年ぶりに再会した友達もいる。
会わない期間は長かったけれど、昔みたいにほとんど何も変わらず接することが
できるなんて、とても幸せなことなんだと思う。

来年以降も変わらず、付き合って行ければいいなと思う。


ざっと1年を振り返ってみた。

2010年も残すところあと2時間。
来るべき2011年が今よりももっともっと良い年になりますよう!

よいおとしを!

(Sunny)
<10.12.31 Fri. 10:00p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 第九と忘年会と ]
2010-12-30(Thu) 23:59:00
きのう(12/29)はここ数年恒例になった第九のコンサートを六本木まで見に行ってきた。

今年こそは途中寝ないで見るぞ、と意気込んで行ったものの、隣の嫁さまともども
爆睡してしまいました。。。

でも、一番大事なところはきちんと見てますよ!

年末に第九なんて、ベタなもんだけど、それでも、一年に一回くらい芸術に
触れるのもいいもんだと、今年もやっぱり思ったのでした。

第九コンサート 第九コンサート
<サントリーホールで第九コンサート>

新橋駅前の昔から行ってみたかった驛舎珈琲店で一服して、ここで嫁さまとは
お別れ。

新橋駅前SL
<新橋駅SL広場>

嫁さまには先に帰宅してもらって、自分は大学の研究室の忘年会にお呼ばれして
たので、そちらに参加して参りました。


お世話になった先生やかわいい後輩くんたちと楽しい時間を過ごしてきまして。
いや、それが楽しすぎたようで夜中2時過ぎまで飲んでしまいました。。

社会人として思うことをエラそうに語って来たけれど、まぁ楽しかったし、
彼らも楽しそうにしてたし、いいやね、きっと!

当然、終電などないし、むしろ大晦日に忘年会やってくれたら電車終夜運転
だから帰ってこれるんだけど、というわけで、タクシーにて帰宅。。


これにて年内に予定されてる全ての行事は終了~!

明日は、これまた恒例の1年を振り返る日にでもしましょうか。

(Cloudy)
<10.12.31 Fri. 01:50a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 3にゃんこ ]
2010-12-30(Thu) 22:24:23
仕事納めの12月28日の都内某所にて。。。

やっぱりネコはかわいいー!

3にゃんこ 3にゃんこ
<みんな並んで。3にゃんこ>

(Sunny)
<10.12.30 Thu. 10:20p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 永遠のライバル ]
2010-12-25(Sat) 23:51:43
JAL派の自分と、ANA派の嫁さま。

いっくら自分が、JALカードで家族会員になった方がお得だよ!
って言っても聞かない。

同じように嫁さまも、ANAカードで家族会員になればいいじゃん!
と譲らない。

たぶんこのまま一生、互いに譲らず行くことになるんだろうが。。。


じゃあ、JALとANA、それぞれのオリジナルソングの良さではどうか?

JALオリジナルソング


ANAオリジナルソング


ゼッタイ、JALの方がいいに決まってる!


海外の空港で、JAL or ANAの飛行機に乗った瞬間のあの、
「あぁーこれで日本に帰れる」「日本に帰ってきた!」と
いう安心感を得るっていうのはお互いに同意だったのだが。

(Sunny)
<10.12.25 Sat. 11:50p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ クリスマスケーキ ]
2010-12-23(Thu) 22:41:04
もう気が付けば年の瀬。

先週末から始めた大掃除もきょうでほぼ終わり、
夕方からはささやかなクリスマス会!

というわけで、クリスマスケーキ!

美味かったです!

クリスマスケーキ

(Sunny)
<10.12.23 Thu. 10:40p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 結婚式 ]
2010-12-04(Sat) 00:00:00
静岡市まで大学の同級生の結婚式に出席してきました。

こういった式典にお呼ばれすると、当人たちを祝福できる
幸せと同時に、同級生に会えるっていう楽しみがある。

きょう、実に大学卒業後10年ぶりに会った友達がいる。
卒業してから疎遠になってた関係がまた始まるって、なんかいいよね。


さて、その結婚式&披露宴。

ものすごくステキな会場で気持ちよかったし、余興あり、オリジナル
カクテルあり、デザートビュッフェあり、などなど手間暇のたくさん
かかった、二人で作った感満載のすごく印象に残る、イイ結婚式でした。

ステキな結婚式 ステキな結婚式
<ステキな結婚式場でしょ>

富士山
<快晴の富士山>

ところで、大学時代の男性陣の友達で結婚してないのは、残すところ
あと2人。

う~ん、あいつらの結婚は・・・・。
あってもまだまだだいぶ先の話になりそうだなぁ・・。

(Sunny)
<10.12.05 Sun. 02:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2010 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

