日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 失敗から学ぶ ]
2011-05-30(Mon) 00:00:00
きょう(5月30日付)の日経新聞にとても興味深い記事があった。

原発事故から学ぶ、というもの。

一部引用すると、
人間には自分に都合の良い思考をする習性がある
津波など失敗の記憶も時が経つとなくなる
事故が起きても危険が拡大しない設計が重要
というポイントを挙げた上で、

三陸に住む先人たちが、津波の被害を受けて高台に住み、さらに襲って
来た津波を真正面から受けるのではなく、山の方へ逃がすように防潮堤
を作った事例を挙げている。

それらを現代人は、忘れたわけではなかろうが徐々に徐々に便利な海岸沿い
に住み、波を真正面から受けるよう防潮堤を作った。

そして、今回、それが仇となった。

失敗は、個人は3年で忘れ、組織は30年で途絶え、地域も60年で忘れる。
その事例になったしまった形だとも言える。


もう一つ、記事の中で、十分な失敗経験を積むには200年かかる、と言う。

記事では、ボイラーで200年、鉄道で150年、飛行機や自動車で100年が開発
から経過し、ボイラーでは200年経ってようやく手に負える製品になった、
としている。

原子力は、現在、開発から60年余り。
十分な失敗を得るにはまだまだ時間がかかるということか。


今回の事故を受けて、原子力発電は廃止しようという流れがあるけれど、
自分はこの事故を『失敗学』として十分に教訓として活用し、より安全な
ものに活用していくべきだと思っている。

この事故の代償はあまりに大きく、その影響も計り知れない。
だからといって、ここで原子力を諦めてしまうべきではないと思う。

電力は自然エネルギーで賄う、という方法もあるが、大出力を生み出すには
広大な土地や時間がかかる。

研究や実証はまだまだ始まったばかりのものも多いでしょう。
ならば、いま使っている技術を、この失敗を経て、いまより安全に使って
いかなくちゃならないんだと思う。


きょうの日経新聞の原発事故に学ぶという記事を読みながら、なるほど考え
させられる内容だと思った。

(Rain)
<11.05.31 Tue. 01:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 間違い電話 ]
2011-05-28(Sat) 00:00:00
どうやら自分のケータイ番号の1桁違いかなんかで、宅配便の運転手の
ケータイ番号に使われているらしい。

1ヶ月に1~2回、留守電に、
「あのぉ~、○○ですけどぉ、いま帰ってきたんで、再配達お願いしたい
んですけど~」の類の電話がある。

最初のうちは、間違い電話ですよーって返事してあげてたんだけど、
最近は、それも面倒なのでそのままにしている。

かといって、その運転手の番号を知っているわけじゃないし、
何より、その運転手に注意したところで何も始まらないしね。。


何件かの電話で判明したのは、運転手は栃木県小山市~下野市界隈を
縄張りにしているらしい。

実家の電話番号に近いから、すっごい紛らわしいんだわ!

電話をかけるときは、よ~く確認の上、かけてくださいネ!

(Rain)
<11.05.29 Sun. 03:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 銀座線 ]
2011-05-20(Fri) 21:33:30

地下鉄銀座線て、何かこう、独特のレトロな匂いがあって好き
写真は三越前駅にて
mobileTB : 0CM : 0
  [ 節電計画 ]
2011-05-18(Wed) 23:32:48
この夏の会社の節電計画が発表された。

事務室の蛍光灯は基本的に消灯・・・納得。
通路の証明は消灯・・・納得。

水道の温水は停止・・・納得。
ウォシュレットは停止・・・納得。

エレベータは3基中2基停止、及び、
4階までの人はエレベータの使用禁止・・・こんな状況だもん、やむなし。
クールビズ開始・・・スーパーではないみたいだけど、まぁよし。

エアコンの使用禁止・・・え!?はぁ??


エアコン禁止ってなんだそれ?
うちのビル、窓開かないの分かっててそれ言っちゃってんの!?
扇風機の使用も、申請しなければならないとか。

ばっかじゃないの?

それでいて、本社はテナントとしての利用だからエアコン使用で快適勤務
ですか?


この夏、出先で車内で、さらには社内で熱中症になること、コレ請け合い。。
ヒジョーに厳しー夏になりそう。

(Sunny)
<11.05.18 Wed. 11:30p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 居酒屋 ]
2011-05-14(Sat) 00:00:00
久しぶりに外に飲みに出かけてきました。

途中、店が停電になり、まさかの未計画停電かと
店が若干騒然となりました。
(ただのブレーカー落ちだったようです)

最近、酔うのが早くなったかなぁ。
ほんのちょっとしか飲んでないけど、頭痛が・・・。

私事ながら、悩みがたくさんあってそっちも頭痛が。。。

明日は晴れるかな。
洗濯たくさんしなくちゃ。

(Cloudy)
<11.05.15 Sun. 01:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 帰宅 ]
2011-05-03(Tue) 02:38:43
少し前に実家より帰って参りました。
予定よりも1時間超遅れ。。。

というのも、帰りがけに交通事故直後に遭遇。
当事者の救出&通報&実況見分に時間を取られまして。


事故は、信号のある交差点での出会い頭のもの。
片方のクルマは横転し、片方のクルマは大破。

事故当事者は、全員、大事に至らずに済んだようで
一応安心です。


原因はまぁ、信号のあるってところなんで、どちらかが
赤信号をってところなのでしょう。

警察からの見分でも、その辺を見ていなかったか随分と
聞かれたけど、瞬間を見ていたわけではなかったので
本当のところは分かりません。


事故ってのは自分だけ気を付けててもダメなんだなぁ、、
ということを思い知った交通事故の現場でした。

(Sunny)
<11.05.03 Tue. 02:40a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ カミナリ ]
2011-05-01(Sun) 04:03:04
宇都宮に帰省中ですが…
深夜のまさかのカミナリで目が覚めてしまった。。
mobileTB : 0CM : 0

copyright © 2011 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

