日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 安物買いの銭失い ]
2011-07-27(Wed) 00:00:00
家のPCで音楽を聴くために、1,200円くらいのイヤホンを買った。

1ヶ月ほど使ったある日、ちょっと引っかけた拍子にコードの根本で断線
したらしく、接触不良に。

コードをぐにぐに回すと、聞こえたり聞こえなかったりという状態に。。。
聞こえるんだけど、ものすっごいストレス!


それがイライラして、また新しくイヤホンを買った。
今度はもう少し安くて、980円。

そしたら、耳へのフィット感はなくグラグラするし、何より音質がヒドい。
別に音にこだわる方ではないけれど、あまりにもヒドい。
ついでに、左右で音量が違うから違和感もヒドい。


しばらくガマンして使ってたけど、とうとうガマンできず、新しくイヤホン
買うことに。

今度は失敗しないように、口コミ見たり製品レビュー見たりして慎重に選んだ
結果、高すぎず安すぎずなところで、3,500円のものを買いました。

近所のコンビニに届くのが今週末。


楽しみだけど、、、あぁ~まさに『安物買いの銭失い』。。。

(Sunny)
<11.07.28 Thu. 01:40a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 今年の夏は・・・ ]
2011-07-24(Sun) 00:00:00
今年の夏は、コイツのおかげでウハウハになるぞ!

110725_020634.jpg
<どうか当たりますように。。>

当選確率が過去最高なんだって!

ジャンボの1000万分の1の当選確率からすれば、20万分の1っていう確率が
なんだかものすごく当たりそうな数字に聞こえてくる~♪


発表は8月9日。

いまから皮算用しておかなくちゃね!

(Sunny)
<11.07.25 Mon. 02:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ そうかえん 2011 ]
2011-07-23(Sat) 00:00:00
去年、初参加のそうかえんに大興奮で、あの戦車の迫力やぶっ放す弾の威力
にかなり感銘を受け、どうせなら今年も!と思って応募したのが、
期限ギリギリに迫った締め切り日当日。


今年は当選しないだろうなぁ~と思っていたら、
今年も当選はがき、だんちゃ~~く!!
来ましたぜ、そうかえんの当選はがきが!!
(今年もってのは語弊があって、去年は後輩くんが当選した)

そうかえん
<夢のチケット>

おまけに会場となる御殿場のホテルも確保できたので、なんと今年はゆとりの
前泊前乗りができちゃうってわけ。

去年は会場のあまりの日差しの強さと暑さにグッタリだったので、今年は暑さ対策
バッチリにして観戦することにします。


あぁ~ワクワクしてきたぞ!!

ちなみに、去年の様子は、ココにあります。

(Sunny)
<11.07.24 Sun. 03:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気になること ]
2011-07-20(Wed) 00:00:00
明日は会社の事務所の皆々様と、暑気払いBBQをやろうってことになっているのだが、
材料を用意してくださっている上司が気になる一言を。。。


「インターネットで国産牛肉買ったんだけどさ、“ワケあり”って書いてあんのよ」

「で、その“ワケ”ってのが、どこにも書いてないんだ」


な、なんですって!!!!

・・・それって、もしかして、もしかしちゃうんですかね~??
いま話題のベクレル的な一品でしょうか?


んまぁ、そんなの気にしないで食べちゃおうと思ってますが。

(Cloudy/Rain)
<11.07.21 Thu. 01:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝!なでしこ世界一 ]
2011-07-18(Mon) 06:26:50
まさか世界一になるなんて。

まさか女子サッカーで泣いてしまうなんて。

まさかこんな時間になるなんて。


でも、とにかくおめでとう!
感動したよ(;_;)

・・・やっと寝れる。。。

(Sunny)
<11.07.18 Mon. 06:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ セミはまだかぁ~? ]
2011-07-16(Sat) 00:00:00
ネットのニュースでも話題になっているみたいだけれど、今年の夏、
まだセミの声を聞いていないなぁ、そいえば。


いつもよりも早く梅雨が明け、もはや夏本番を迎えて早1週間。
なのにセミが聞こえてこないなんて、なんだか不思議だ。
昼も夜も妙に静かすぎて不自然な気がする。


あと1週間もすれば蝉時雨も本番になるらしいけれども。

セミが待ち遠しい。。

(Sunny)
<11.07.17 Sun. 02:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 祝!小笠原・世界遺産登録 ]
2011-07-09(Sat) 21:43:12
先日、6月末に小笠原が世界遺産に登録されました。

東京・竹芝から船に乗って25時間半。
船でしか行けないとてもとても不便なところにその島々があります。


今から10年前、学生時代に父島と南島に行ったことがありましたので、
そのときの写真をアップします。


洋上での日の入り 一路、父島へ
<船から望む夕陽。着くのは明日の昼>

この旅のおかげで船旅が大好きになりました。

一度乗ったら25時間もずっと一緒の人たち。
目的地も目的もほぼ一緒。

船の中で妙な連帯感が生まれてくるのです。


操舵室案内 操舵室案内
<操舵室を案内してくれました>


南島・鮫池 南島・扇池 南島・扇池方向を望む
<南島。ここが素晴らしい>

左の鮫池から島へ入ります。
湾の入口に見えるクルーザーが我々が乗ってきた船です。
島へは小さな船で上陸しました。

真ん中は、扇池の様子。
アーチ状になっている部分は、将来崩落してしまうのでは?なんて言われているそうです。

右は扇池と鮫池の間の高台から撮った、扇池の様子。
この島には日陰というものが存在せず、とにかく暑かったのをよく覚えています。


南島・扇池の海岸 南島・カツオドリ?

左は扇池の海岸。
ここに“ヒラベソカタマイマイ”というカタツムリ?の化石がたくさんあります。

右はカツオドリの雛?
当時は(今も)何か分からず写真を撮りました。


父島近海・ホエールウォッチング 父島近海・ホエールウォッチング
<迫力のホエールウォッチング>

父島近海・イルカと一緒に 父島近海・イルカ
<イルカと泳ぐ>

父島近海はクジラやイルカがたくさんいます。
クジラは水深1,000mくらいの深さの海にいるそうです。
右の写真のように、尾っぽを上げて潜ったときは、1~2時間は水面に上がってこないとのこと。

イルカとも泳ぎました。
イルカには人なつっこく、一緒に泳いでくれる種と、飛んだり跳ねたり芸はしてくれるけど、
一緒には泳いでくれない種とがいるそうです。

自分は聞けなかったけど、イルカ独特の『キューキュー!』って声を聞いた人もいたようです。


父島・ハートロック
<父島・ハートロック>


父島・中央山山頂から
<父島・中央山山頂から>
絶景です。絶景ですが、この中央山は標高319mしかないのです。
東京タワーと同じ高さからこんな景色が見えるってなんだか不思議な感じがします。


父島境浦・沈没船(浜江丸) 父島境浦・浜江丸 父島境浦
<父島境浦・沈没船>
境浦には、戦時中に座礁した浜江丸という沈没船があります。
ここまで泳いでいってシュノーケリングを楽しむことができます。

この頃、まだシュノーケリングの楽しさが分かっておらず泳いでいなかったのがなんとも
悔やまれます。。。

たっくさん魚がいるらしいです。


父島・夕日を望む
<父島望む夕日>
この西の方角約1,000km先に我々が住んでいるわけです。
ここからだともはや東京に帰るよりもグアムに行った方が近いのだとか。


父島を後にする
<父島から帰還>
父島では毎日毎日、魚料理が食べられます。
その代わり、動物の肉は基本食べませんでした。

船が週に1便しかないから、あんまり食べられないんでしょう、きっと。

帰りの船で、1,500円もするステーキを食ってしまったのは、船会社の戦略でしょうか・・・?
あと25時間半も待てば、安く動物の肉が食えるのに、ガマンできないんです。
・・・遠すぎて。


もう二つ、父島でやり残したこと、
夜光茸の『グリーンペペ』が見られなかったことと、カメ寿司(ウミガメ)を食べ損なったこと。

グリーンぺぺは、雨上がりの夜、みんなで探しに行ってみたけど見つけられませんでした。

カメ寿司は、自分は食べたいと主張したんだけれども、同行者がイヤだ、と言って聞かなかった
ので、泣く泣く諦めた結果、今でも後悔しているという。。。


このとき行った小笠原の旅が心にずっと残っていて、それがいまの自分の旅好きにつながって
いる気がします。

こんなに珍しいところに行けたというのが、自分の中で特別な思い出になっていて、思い入れが
深く、今回世界遺産に登録されたことが、余計に嬉しかったりもします。


もう一度行ってみたいなぁ。
25時間半かけて。。。


父島写真集
↑これも合わせて見てみてくださいませ。

<11.07.09 Sat. 09:40p.m.>
travelTB : 0CM : 0
  [ 今年はやさぐれない! ]
2011-07-07(Thu) 00:00:00
先月から今月にかけて、とっても忙しい日々が続いていて、
連日帰るのが午前様という。。。

うちに帰ってから夕ご飯食べて、風呂入って、なんてしていると、
寝るのが午前2時過ぎ。。

土日も会社に出てきて、土曜日に会社泊して、日曜日に少し早めに
帰る、なんて。

ヒジョーにツライ日々を送っているので、慢性的に寝不足気味だったり
もします。


そんな寝不足を解消できるチャンスの一つが、『会社泊』の技。

いつもより1時間以上起きるのが遅くて済むし、何より、職場から寝床
まで、驚異の1分!

宿直室にはビールまで完備してあり、実は快適な生活が送れる会社。


そんなわけで、今夜は会社泊であります。
(宿直の当番って理由なのですが。)


7月に入ってからすでに残業30時間超で、このままのペースでいったら
どこまでいっちゃうんだろうってところ。

去年までの自分なら、今頃、とっくに気持ちがやさぐれていて、
怒りっぽかったり、ふてくされてたりしてたけど、今年は違う!

まだ気持ちに若干、余裕があります。
たまに、やさぐれ気味になっちゃうけど、そこはなんとか抑えてます。


今週の土日もどちらかの出勤は免れないけど、ガンバル。
ここが踏ん張りどころ。


・・・ただ、今年の夏は、復興支援のメンバーに人選されれば冬まで
休みなし、っていうもっとすごいビッグウェーブがあったりもするのです。。

(Cloudy)
<11.07.08 Fri. 01:50a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 地デジ化 ]
2011-07-03(Sun) 23:45:46
そういえば、地上アナログ放送の完全終了まで、あと21日なんだとか。

大地震のせいで、すっかりそのこと忘れてたけど、もうそんな目前にまで
迫ってたんだね。


ところで、その完全地デジ化の瞬間、アナログ放送が砂嵐になる(?)瞬間を
確認したかったのだけど、うちはCATV再送信を受けてる関係上、デジアナ変換
されてるらしい。。
画面右上の『デジアナ』って書いてあるし。


世紀のその瞬間をこの目で確認できないなんて。。。
なんだかちょっと残念。。

(Sunny)
<11.07.03 Sun. 11:50p.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2011 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

