日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ プールでダイエット ]
2011-08-31(Wed) 00:00:00
ここんとこデブになったなぁ~と自覚は持っていたつもりだったけれど、
他人から、
「あれ?hidenaka、太ったんじゃね?」
なんてことを言われたりすると、それはそれで結構ショックだったり。。。

というわけで、少々ダイエット、というか、まずは運動を始めようと思い立ち、
会社帰りにプールに行って参りました。


平日夜に泳ぎに行くと空いててヨイ!
好きなだけ、好きなペースで泳げるってステキ♪

明日も会社だって言うのに、調子に乗ってクタクタになるまで泳ぎすぎたよ。。。

チョー眠い。

さて、これを三日坊主ならず一日坊主にならぬよう、継続して週1回でもいいから
続けるようにしよう!


いつかマッチョな肉体を目指して・・・!?

(Sunny/Cloud)
<11.09.01 Thu. 1:00a.m.>
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 富士総合火力演習2011 ]
2011-08-28(Sun) 00:00:00
8月の最終日曜日、プラチナチケットを持って、2年連続、人生2度目の富士総合火力演習
=そうかえんに行って参りました。


今年も大迫力!そして、大感動!
戦車のあの“ぶっ放す”感じがとても気持ちよいです。

今回は、たくさん撮った写真・動画の中から厳選したものをアップします。

動画だけでは伝わらないものがたっっくさんあるので、ぜひプラチナチケット
をゲットして行ってみることをオススメします!


そうかえん2011
<ここが富士総合火力演習=そうかえんの会場>

そうかえん2011 そうかえん2011
<迫力のシーンが繰り広げられます>


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


そうかえん2011 そうかえん2011
<ヘリによる人員や車両の搬入もあります>


[広告 ] VPS


そうかえん2011 そうかえん2011 そうかえん2011
<超ド迫力の戦車たち>


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


そうかえん2011 そうかえん2011
<戦果拡張>


この日だけで約40トンの火薬と、約3億円をかけたとか。
なんとも壮大な演習だこと。


ところで、この演習の帰りがなんともヒドイ。
御殿場駅行きのバスに乗るのに、なんと2時間半待ち。

この日は曇っていたからまだいいものの、これが晴れてたらと思うと。。。
あぁ~やだやだ。

去年もすごく長い時間待ったし、帰りは駅まで歩いた方が早いのかも!?
皆さん、どうされてるんでしょうか??

来年はダメ元で「駐車場付き」で応募してみようかぁ。。?

(Cloudy)
<11.08.31 Wed. 01:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 心地よくなかった疲労感 ]
2011-08-22(Mon) 00:24:05
3日前、日中あまりにも暇だったので、日頃のなまった身体を鍛える
ためと思い、近所の市スポーツセンターで泳いできた。

“プール”に行ったのは実に15年ぶりくらいになるんだろうか・・?
(海に泳ぎに行ったことは何年か前にあるけど)


2時間みっちり、というわけにもいかなかったけど、休み休み、
正味1時間ほど(少なっ!)、平泳ぎやらクロールやら。


次の日から、日頃の運動不足がたたってか、ひじょーに心地よくない全身の疲労感。。。
太ももがいてー、腕がいてー、そしてなぜだか腰が痛ー。


あれから3日、ようやく心地よくない疲労感が、心地よい疲労感に変わってきた。

はて、この回復力の衰えは歳のせいだと言わざるを得ないのか。

でも、ココで止めてしまったら何にも変わらない。
継続してコンスタントに通うことにしよっと。

(Cloud/Rain)
<11.08.22 Mon. 00:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 静岡小旅行-SLと原発- ]
2011-08-17(Wed) 00:00:00
このお盆期間中にどこへも行かないのはさすがに暇すぎる!

というわけで、ようやく貰った一人旅・・・一人散歩のチャンス。
あまり遠出はできないので、行ってみたかった浜岡原子力館に行って
みることにした。

(今回の小旅行ルートは、会社の先輩が行ってたルートに微妙に似てなく
もないようだけど。。)


今回はかなりケチケチな散歩クラスの小旅行なので、なるべく料金安め
に済ますために、出発は前日深夜、16日の23時。

首都高をパスして東名東京から高速入りして、足柄SAで朝まで仮眠。


足柄SAを朝7時に出発し、まずは朝ごはん食べに焼津港へ。

焼津の小川港魚河岸にて、何やらオススメだってい「トロトンボ鮪づけ丼」。
あまり聞き慣れない鮪の漬け丼だったけど、甘くてとっても美味でしたよ。

焼津・小川港 焼津・小川港
<おすすめというトロトンボづけ丼>

道すがら見つけた、「金谷駅」の道路看板の文字。

金谷といえば、大井川鉄道。
大井川鉄道といえば、SL。

急遽予定を変更して、大井川鉄道のSL見学に向かった。

新金谷駅 あこがれのSL 旧型客車がずらり
<大井川鉄道といえば、SL!>

新金谷駅に着くと、ちょうどSLが入線してくるところだったので興奮しながら待つ。

[広告] VPS


そしてまもなくSLがたくさんの乗客を乗せて出発。

[広告] VPS


SLが動いてるところを目の前で見たのは人生初のことで、ものすごく感動。
やっぱりSL、かっこいいなぁ~。

きょうは寄り道だけだったけど、いつかはSL乗りたいな、必ず。
全国各地でSLは走ってるけど、どれもみんな車齢を随分数えていて、そんなに
いつまでも動いてるわけでもないだろうし、早めに乗っておかなくちゃ。

静岡といえば、お茶! 浜風を受けて
<牧ノ原台地のお茶畑&浜風を受けて回る風力発電>


少し寄り道が過ぎたようだ。先を急ぐ。
その存廃については種々の意見がある静岡空港を横目にしながら、御前崎方面へ。


そして、目的地、浜岡原子力館に到着したのは11時過ぎ。

浜岡原子力館
<中部電力・浜岡原子力館>

原子力館見学は長引くことは容易に想像できたが、昼ご飯は後回しにして見学を
スタートする。

実物大の原子炉の模型が設置してあり、これが一番見てみたかったもの。
迫力は十分で、これを前にしながら、ふくいちで起きたことを想像してみる。

原子炉の実物大模型 原子炉の実物大模型
<浜岡3号機原子炉(格納容器)の実物大模型>

近くには、原発の5重の壁についての説明もある。
3月に発生した事故がどういったものだったかというのは、もはや言うまでもない。

5重の壁 格納容器の壁
<頑丈なはずの5重の壁>

原子炉建屋 原子炉建屋とタービン建屋 燃料棒と制御棒
<原子炉建屋とタービン建屋、そして燃料棒&制御棒>
<原子炉建屋最上部に人形。いかに原子炉が大きいものかよく分かる>

夏休みの自由研究の題材に、原発はちょうどよいらしく、多くの子ども達が
ノート片手に勉強していた。

彼らが原発に対してどういう感情を抱き、どういう答えを出すのか、興味津々。


今のエネルギー事情を考えれば、単純に原発ノーに傾向し過ぎるのはやはり違うと
思うし、個人的にはやっぱり原発は必要悪なものとして、うまく活用していくこと
が大切なのかな、と改めて思った。

浜岡原発の全景
<浜岡原発の全景>

自然エネルギーの力 御前崎風力発電所
<将来を担えるのか。再生可能自然エネルギー・・ただし、その発電量は乏しい・・>


御前崎灯台 灯台からの眺望
<御前崎灯台とそこからの眺望>

2時間半もみっちり勉強した後は、ようやく昼ご飯。

静岡市の丸子という宿場町にある、とろろ汁で有名な丁子屋に行ってみた。
400年の伝統を誇る、とろろ汁の定食は、素朴な味がとっても美味しくて良かった。

自分一人だけのものにしておくのももったいないし、今度は嫁さまと一緒に来てみよっと。

鞠子宿・丁子屋 素朴な味のとろろ汁
<400年の伝統を誇る、丸子のとろろ汁>

ここから帰路についたわけだけど、ケチケチに徹しすぎて高速を使わないで帰ってきたら、
自宅までの200kmに6時間半もかかっちゃったよ!

(Sunny)
<11.08.19 Fri. 00:40p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ お出かけ ]
2011-08-16(Tue) 23:51:02
当たると確信していた、2000万サマーも見事にはずれるし、
嫁さまは今週ずっと仕事だって言うし、
かくいう自分は予定が入っておらず暇だし、

というわけで、これから深夜割引の効くうちに急遽、
出かけることにしました。

♪ちょっとそこまで~ってとこで、静岡県辺りを徘徊して
来ます。

(Sunny)
<11.08.16 11:50p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 夏 ]
2011-08-07(Sun) 00:00:00
これぞ夏!っていう雲。

夏

セミ時雨、積乱雲、甲子園、蚊取り線香、そして、夕方のヒグラシ

やっぱり夏っていいなぁ。

(Sunny)
<11.08.08 Mon. 02:40a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ NHKのおもしろさ ]
2011-08-03(Wed) 00:00:00
朝の出勤前、6時半~7時半くらいにかけてのテレビのツマラナサったらない。

どの局もくだらない芸能情報だとか生活情報だとか。
朝の時間帯にそんな呑気な番組を、どの局も揃いも揃って、アイドルまがいの
アナたちが、つまらない情報を垂れ流している。本当にくだらない。

そんな番組にいい加減飽きて、結局、落ち着いた雰囲気のNHKにたどり着いた。
(たどり着いてもこの時間のNHKはニュースをやってるわけではないのだけど。。)


その流れのまま、最近はラジオもNHKにはまりつつある。

深夜の「ラジオ深夜便」なんて、あの落ち着いた雰囲気はNHKでしか出せないと思う。
ジェットストリームを超える落ち着いた雰囲気。


昼間、夏休み特別企画ということで「子ども科学電話相談」というのをやっている。
企画の始まる前の「ラジオビタミン」も十分おもしろかったのだけど、この企画も
かなりイケてる。

小中学生のリスナーたちが、専門知識で武装した先生たちに『ちょー素朴な』質問
をして、それに先生達が答える、というもの。

先日、これを聴いてたら面白い質問があった。


「みんな、本物のカッパのことを見たことないのに、どうしてカッパのことを知ってるの?」
・・・う~~ん、そういえば、そうだよな。。。

「心って一体どこにあるの?」
「花粉ってなんで黄色いの?」
「一番初めの人間はだれ?」

・・・う~~ん、う~~ん、悩む。
子どもからこんな質問されたら、そりゃ困るよなぁ。。

素朴すぎて、でも、決して大人をからかうのではなく、本気で質問してくるから、
大人だっていい加減には答えられない。

大人もたじたじのこのやらせ無しなガチな感じがなんだかすごく面白い。
子どもってスゴいよね。


いつか子どもが出来て、こんな“難しい”質問されたときのためにとも思って、
興味深く聴く毎日。

明日は、どんな素朴な質問があるのやら。。。

(Cloudy)
<11.08.04 Thu. 02:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2011 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。