日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 気仙沼出張-南三陸編- ]
2011-09-30(Fri) 23:59:59
先週の1週間、宮城県気仙沼市へ出張に行って参りました。

仕事の内容はとりあえず置いといて、出張最終日、陸前高田~気仙沼~南三陸の
沿岸部を通りながら帰って来たそのときに、移動車内から何枚か記録しました。

きょうは、今回見た中で最も被害の大きかった南三陸。

南三陸
<アパート3階の屋上に乗用車>

南三陸
<ここに街があったということが嘘みたいな光景>

南三陸
<骨組みだけの南三陸町防災庁舎>

南三陸
<左端に見えるのは志津川病院>

南三陸
<南三陸町では75cmも地盤沈下したせいで水面が怖いほど近い。>

南三陸
<内陸へ2kmほど来たと思うが、杉が赤く枯れたところまで海水が入ってきた。>

<11.10.10 Mon. 02:10a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気仙沼出張-気仙沼~歌津編- ]
2011-09-30(Fri) 23:59:00
先週の1週間、宮城県気仙沼市へ出張に行って参りました。

仕事の内容はとりあえず置いといて、出張最終日、陸前高田~気仙沼~南三陸の
沿岸部を通りながら帰って来たそのときに、移動車内から何枚か記録しました。

きょうは、気仙沼~歌津間。

気仙沼~歌津
<今回の津波は“津波浸水想定区域”を超えたところもあった>

気仙沼~歌津
<気仙沼市内はあの日大火災も発生した>

気仙沼~歌津
<海から約600mのこの位置(JR鹿折唐近く)に大型船が流れ着いていた>

気仙沼~歌津
<陸に大型船。。。にわかには信じがたい光景だ>

気仙沼~歌津
<南気仙沼駅近く。これでも片付いた方なのだと思う>

気仙沼~歌津
<この辺りはまだ悲惨な光景が続いていた>

気仙沼~歌津
<気仙沼~南三陸までの小さな漁村は跡形もなかった>


<11.10.06 Thu. 00:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 気仙沼出張-陸前高田編- ]
2011-09-30(Fri) 00:00:00
先週の1週間、宮城県気仙沼市へ出張に行って参りました。

仕事の内容はとりあえず置いといて、出張最終日、陸前高田~気仙沼~南三陸の
沿岸部を通りながら帰って来たそのときに、移動車内から何枚か記録しました。


以下の写真は、陸前高田の様子。

陸前高田の被災の様子
<地図によると、この海には高田松原という名勝地があったらしい>

陸前高田の被災の様子
<奇跡的に残った1本。弱っているらしいがどうにか元気になって欲しい>

陸前高田の被災の様子
<遙か遠くまで見通せるが、半年前までこうではなかったはずだ>

陸前高田の被災の様子
<そこに街があったという痕跡>

陸前高田の被災の様子
<ホテルのすぐ脇は、海になっていた>

陸前高田の被災の様子
<津波は少なくともマンション4階まで到達した>

(Sunny/Cloudy)
<11.10.02 Sun. 10:20p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ こんな支援もあり? ]
2011-09-26(Mon) 23:33:24
4月のある雨上がりの夜。
気分転換にと、散歩をしていたときのこと。

ふと目に留まったものがあった。

車道の真ん中になぜか、1万円札。

これはきっと何かの罠に違いないと周囲を見回すも誰もおらず。
ほかにもっと落ちていないかと周囲をなめるように見てみてもこの1枚だけ。

最寄りの交番までは歩いて15分ほどかかるけれど、届けないわけにもいかない。


そんな日から早くも3ヶ月以上が経過し、その届けた1万円札が自分のものになった。


この1万円で私腹を肥やしてしまうのもありかもしれなかったが、どうも気分的に
それもできず、東日本大震災の被災地に向けて使うことにした。

しばらく前にyoutubeで見た、岩手の銘菓「かもめの玉子」の社長の津波の動画。
20年前に食べて美味しかったあの味を、ぜひ復活させて欲しいという願いを込めて
1万円のうち3分の2を。

宮城の銘菓として名高い「白松がモナカ」に1万円のうち3分の1を。

先日それが届き、会社で振る舞って参りました。

かもめの玉子と白松がモナカ
<まだ開封前だけど、かもめの玉子&白松がモナカ>


かもめの玉子の味、懐かしかったなぁー。そして相変わらず美味かった!

白松がモナカ、上品な甘さがほんとに美味いこと!モナカってそんなに得意では
ないけど、これなら大丈夫。

会社の皆様にも喜んで貰えたみたいだし、自己満足な、こんな支援もあり?な
出来事でした。

(Sunny)
<11.09.26 Mon. 11:30p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ お台場Eボート防災交流大会 ]
2011-09-24(Sat) 00:00:00
3連休のど真ん中、快晴のお台場で今年最初で最後のボートの大会がありました。
ボートといっても今回のは、いつもの“ドラゴンボート”ではなくて“Eボート”
というやつ。

110924_115331.jpg
<これがEボート>

水害のときなんかに使うことが多いようです。
今回の大会は、そんなEボートの啓蒙というのもあるようです。

110924_092703.jpg
<快晴のお台場Eボート大会>

集まったメンバーは、いつものドラゴンボートのメンバー・・・ではなく、
初顔合わせの人もおり、いつの間にかボート部のメンバーも増えているらしいですな。
(結局最後までその新メンバーの名前は分からずだったわけですが。。。)

今回は2チームエントリーしたもののメンバー不足により、古株の何名かは、2チーム
のレースにフル出場というなんとも過酷なことに。

ドラゴンボートで鍛えている分、予選は易々通過しちゃったもんだから、
フル出場メンバーはトータル5レース参加という。。。

110924_115517.jpg
<余裕の予選通過。メンバーはすでに満身創痍>

おかげでカラダはボロボロです。


3月の大地震のために数々の大会が今年は中止になる中、
今年一度でも大会に出れて良かった。
ほんとはドラゴンの方を漕ぎたかったですけどね。

関係者の皆様、どうもお疲れ様でした。

110924_115054.jpg

(Sunny)
<11.09.26 Mon. 00:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 台風の夜に ]
2011-09-21(Wed) 00:00:00
昨日、正確にはおとといの21日は、関東には20数年ぶりという
非常に強い台風15号が襲来。

夕方から急速に天候が悪化。
そして、17時頃には暴風雨になる。


会社のある江東区新木場は、海沿いにあるため尋常じゃない暴風。
雨よりとにかく風がヒドかった。
さすがは遮るものがないってのはスゴい。


突風が吹く度に7階建てのビルが揺れる揺れる。
そして、南に面した大きなガラス窓は、内側にゆがむ。
もう少し強い風が吹いたら、ガラスが破れてしまうんではないか?というくらい。。


17時15分頃。

猛烈な突風が吹き付けた瞬間。

バツン!!

あぁー停電だ。。
データ保存してねーし、そもそもまさか停電するなんて夢にも思ってなかったし。。。

台風の暴風恐るべし。


この後、停電が復旧するまで7時間ほど。


ビル内は非常電源によって非常灯が点いていたので真っ暗にはならなかったけど、
電気が使えないってこんなに不便なんだなーと3~4月頃のあの日以来の気持ちになった。


もっとも、非常灯の中で1時間ほどダベッタ後は、非常電源のはずなのになぜか
テレビもレンジもポットも、蛍光灯も、もちろんエアコンも稼働していた2階の宿直室
でビール祭なわけでしたが。。(^-^;

(storm)
<11.09.23 Fri. 04:00a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 汗臭っ! ]
2011-09-12(Mon) 23:00:30
帰りの京葉線の車内で。

どうも汗臭い。
隣に立ってるこのオッサンに違いない!

“ったく、くせーなぁー。どっか遠くへ行ってくんないかな。。”


東京駅で乗換、京浜東北線へ。

“なんだよ、また汗くせーぞ。”
隣に立ってるこのニーチャンか、目の前にいるオネイサンのどっちかだな?


少しだけ自分の臭いを疑ってみたけど、たぶん自分じゃない、はず。
どことない自信があった。。


自宅に着いて、ふわっと感じた、あの臭い。
うわー、オレだ、自分だったんだ(;_;)

疑ってしまった皆様、ほんとゴメンナサイ。


明日から、汗かいたときは会社で風呂に入ってから帰ることに決めました。。

(Sunny)
<11.09.12 Mon. 11:00p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ フライトレーダー ]
2011-09-06(Tue) 00:00:00
新木場にあるうちの会社の窓からは、羽田空港に離発着する飛行機がよく見える。

Flightradar24.com
http://www.flightradar24.com/

↑こんなページを見つけてしまったばっかりに、とても仕事にならない!

「いま向こう(東)から飛んできた、あのヒコーキは、鹿児島から来たのか~」
「あ、いま飛び立ったやつは、えっとー、お、札幌行きか~」
「うわ、このヒコーキ、香港発ニューヨーク行きかー、日本はスルーなんだ~」


今、自分の席から見える飛行機に、あるいは目の前のPCに映る飛行機に思いを馳せ
ながら、ふと思う。

あぁ~ヒコーキに乗って旅行に行きた~い!

(Sunny)
<11.09.07 Wed. 01:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2011 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

