日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 歳をとる日 ]
2012-03-13(Tue) 00:49:28
誕生日終了まであと23時間。

去年は原発のおかげで神経擦り減り、今年は仕事で気持ち擦り減ってます(-.-;)

とりあえず、いまからうちに帰ります。。
mobileTB : 0CM : 0
  [ あの日から1年 ]
2012-03-11(Sun) 00:00:00
東日本大震災からちょうど1年。

早くも1年経ったのか、という印象。

地震の日。
今までの人生で経験したことのない数々の体験をした。

東京でも激しい揺れ。人生で初めての揺れだったと思う。
その後の都心部の激しい交通渋滞。
初めて目の当たりにした液状化。
本当の意味での帰宅困難。
恐怖から来たのであろう、自身の体の震え。。。

ニュースを見て、映画のような迫り来るあの大津波の映像。
大火災。

そして、何よりも鮮明に覚えていることが、『壊滅』という言葉。
ニュース用語に、『壊滅』って言葉があるなんてこのとき初めて知った。

壊滅ってどんな状態?
そこにいた人たちは?ペットは?家畜は?建物は?
壊滅ってことは、すべてが無くなったことを意味する?
すべてがそこから消えたってこと?

どういうこと?

そんな『壊滅』の街がたくさん報道されていたのを鮮明に覚えている。


きょうは、午後からずっと震災関連の番組を見ていた。

時間には黙祷を捧げた。

天皇陛下の姿には、心打たれるものがあった。


ちょうど1年。
あの日と、その後の幾日かを思い出しながら、鎮魂の思いを込めて。

(Cloudy/Sunny)
<12.03.12 Mon. 01:50a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2012 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

