日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 奥州旅行-平泉・遠野-1日目(2012.04.30 Mon.) ]
2012-04-30(Mon) 00:00:00
今年は東北へ。

どうせ東北に行くなら、宇都宮の実家に帰省したついでに行くの効率的、
ってことで、4月28日に宇都宮に帰省、4月30日早朝4時半に宇都宮を出発。


朝8時過ぎに平泉到着。
まだ駐車場混雑もなくすんなり見学開始できた。

中尊寺に来たのはおそらくは25年ぶりくらいになる。

中尊寺
<中尊寺の入り口>

東北は関東とは1ヶ月ほど遅れてまさに桜の盛り。
とてもよい時期に観光に来たらしい。

中尊寺
<中尊寺・梵鐘>

いまではほとんど突かれない梵鐘だが、東日本大震災で犠牲になった方の
冥福を祈る法要の際に、10年ぶりに打ち鳴らされたという。

中尊寺 中尊寺
<中尊寺・金色堂>

金色堂そのものは撮影禁止なので、一般的にはこんな写真しか撮れませぬ。。
金色堂は本当に全体が金色で、とても煌びやかだ。

中尊寺
<桜満開の中尊寺>

金鶏山 金鶏山
<金鶏山・登山道・・・実はものすごい傾斜!>

世界遺産登録されたのは中尊寺だけではなく、その周辺遺跡も同時に登録
されたので、せっかくなので金鶏山にも登ってみることにした。


毛通寺 毛通寺
<毛通寺>

ここも同時に世界遺産登録されたらしいので、来てみた。
中は、まぁその、池があって、大門跡があって、広場があって的な・・・。

よく勉強もしないで来ると、ただ歩くだけっていうよくありがちな展開に
なる。。


ちょうど混雑してきた平泉を早々に後にして、次は花巻の宮沢賢治記念館へ。

と、いうか本当は奥州市の農家レストランなるところでお昼ご飯のつもり
だったのだけど、痛恨の定休日。

ちうことで、やむを得ず昼ご飯食べがてら花巻へ来たってわけ。

宮沢賢治記念館 宮沢賢治記念館
<宮沢賢治記念館・入り口>

宮沢賢治の『み』の字も知らない人がここへ来て分かったこと。
→イーハトーブの意味
くらいなもんで、でもまぁ、それだけでも来た甲斐があったかなぁ。

帰ったら、宮沢賢治の有名な小説くらいは読んでおこうと誓った。


平泉→花巻とズンズン北上してきたが、ここで向きを変えて東進。
着いたのは、本日の宿地・遠野。

遠野物語、カッパ伝説で有名な街。

遠野・カッパ淵 遠野・カッパ淵
<遠野・カッパ淵>

とりあえず、カッパがいるっていうカッパ淵に向かう。

残念ながらこの日はカッパが釣れるところを見ることはできなかったが、
名人がカッパ釣り中だったので、その様子だけ写真に撮ってきた。

遠野・カッパ淵
<絶賛カッパ釣り中。。さきっちょにエサのキュウリがついてます>

宿では遠野名物の語り部のおばさんによる昔話も聞けた。
あんまりにも訛りすぎてて、すんごい一生懸命聞いてたけど、半分も
意味が分からなかったという。。。

「むか~し、あったずもな」~「どんどはれ」

(Cloudy/Sunny)
<12.05.06 Sun. 11:20p.m.>
スポンサーサイト
travelTB : 0CM : 0
  [ ゴールデンの上の上は? ]
2012-04-19(Thu) 00:00:00
昨日のこと。

4月20日付の提出物があったので、「ハゲ」と「メガネ」と「ヒゲ」しか居ない
会社の担当者のうち、「ちょびヒゲ」に電話してアポを取ろうと思ったところ。


派遣A「“ちょびヒゲ”は本日、お休みをいただいております。」

自分「あー、そうですか。では、明日は?」

派遣A「あー。えーとですね、“ちょびヒゲ”は27日までお休みをいただいております」

自分「ん?え???27日?あーなるほど、苦笑)。では、ちなみに1日、2日の予定って?」

派遣A「えーと、まだ予定が入ってないのですが。」

自分(ってことは、休みってことじゃねーのか?)

自分「あ~、あはは、苦笑)。じゃぁ、連休明けってことですかね?わかりました。」

ガチャっ。


・・・って、どーいうことだよ。

4月18日の段階で、もうすでに連休って。
っていうか、27日までって言い方が卑怯じゃね?
さすがに5月7日までとは、言いにくかったんだろうか?笑)


ゴールデンを上回る、プラチナ?
いや、なに?もはや言いようのない怒濤の連休。

今日現在休んでるってことは、少なくとも19連休ってことじゃん。

ふざけんなー。
おれらが身を粉にして、休みを返上して働いてる間に、ちょびヒゲと来たら。。


連休明けに会ったら、
開口一番、「リフレッシュはできましたか?」
って言ってやろう。

(Sunny)
<12.04.20 Fri. 01:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ さくら-上野公園-&しらせ入港-晴海埠頭- ]
2012-04-09(Mon) 00:00:00
4月9日月曜日

打合わせ先からの帰りの昼休み、まだ花散らしの雨の降る前に、
桜満開の上野公園を散歩してきました。

上野公園 上野公園
<やっぱり上野の桜はすばらしい>

上野公園 上野公園

上野公園
<そして上野と言えばやっぱりこの人>


会社への帰り道、レインボーブリッジを渡っていたら、晴海埠頭に
オレンジ色のあの船が居たので急遽撮影大会。

しらせ


↓パノラマ写真も撮ってみました↓

しらせ
<おかえり。しらせ>

南極から帰ったばかりのしらせ。
何ともいえぬかっこよさ。

だーれも見てる人なんていなかったけど、一人感動してきました。

(Sunny)
<12.04.13 Fri. 01:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ さくら-千鳥ヶ淵- ]
2012-04-08(Sun) 00:00:00
日曜日の昼下がり、千鳥ヶ淵に花見に行ってきました。

日本有数の花見の名所、さすがに人が多かった。

千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵
<堀の内側から見る人ぞ、この混雑を見て何思う・・・>

千鳥ヶ淵
<ザ 千鳥ヶ淵って画ですね>

千鳥ヶ淵
<染井吉野じゃない、何とかっていうしだれ桜。これもまたきれい>

千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵
<帰りは閉門間近だった皇居内を散策>

千鳥ヶ淵
<最後は復元工事竣工間近の東京駅>

桜はとってもきれいだったけど、少々人疲れもしましたとさ。

(Sunny)
<12.04.09 Mon. 11:30p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ さくら-芝公園- ]
2012-04-06(Fri) 00:00:00
港区役所へ打合せに行ったついでに、増上寺と芝公園を散策。

桜は7~8分咲って感じかな~。

芝公園 芝公園
<東京タワーの先端部は、曲がったアンテナ修復中>

芝公園

(Sunny)
<12.04.07 Sat. 02:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 春の嵐 ]
2012-04-03(Tue) 00:00:00
17時に退社。

外はすでに大雨&強風が吹き荒れていた。
こりゃ本番が来たらもっとやばいぞ~なんて思いつつ、帰路に。


目指すは埼玉・戸田。

埼京線・京浜東北線が荒川の手前で止まったというので、
山手線→南北線→埼玉高速線を乗り継いで、やっとの思いで川口元郷まで着く。


ここから川口まで15分の道のりを歩いて、そっからバスと思っていたわけで、
奇跡的に豪雨の止み間に当たらないかな~と抱いていた淡い期待を見事に裏切る、
相変わらずの大雨&強風。

というか、むしろ酷くなってる台風さながらの暴風雨。


川口駅に着く頃には、腰から下が泣きたくなるほどグッショリ濡れてた。

バスの連絡は良くて、すぐに発車。


腰から下はグッショリ濡れたと言っても本番はこれからで、むしろ勝ち組だ、
くらいに思ってたのもここまで。

バス停を降りると、風こそ相変わらずでも、雨は止んでるし、なんだったら月や星
が見えるほど晴れてるし、おまけに止まってるはずの埼京線も動いてるの見えたし。


無性に腹が立って仕方ない。

まさにやりきれない思い。
自分に向けるしかない、この怒り。
そして、30分帰りを遅らせるべきだったという後悔。
いや、むしろいつも通り残業しているべきだったんではという反省。

いろんな思いを抱きつつの帰宅となったのでした。


そしてうちの嫁さま、22時頃、余裕の傘なし帰宅。
あぁ~無情。。

(Cloudy→Storm)
<12.04.04 Wed. 00:20a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2012 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。