日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2012年を振り返って-3/3 ]
2012-12-31(Mon) 22:15:55
・・・続き。。。

10月
熱いライブ、長渕剛のコンサートに行ってきた。
こんなに熱いライブって初めて見たなー!

「歌うのかー!?歌うぞっっ!歌うぞっっっっ!歌うぞーっっっっ!!!」

新旧いろんな曲を歌ってくれるので、会場は大盛り上がりだった。


11月
11月20日深夜、祖父、逝去。

実は11月23日からは妹のハワイ旅行が迫っており、さらには叔父さん
(祖父の長男)も海外出張を目前に控えてのときだった。

うまく言えないけれど、親族全員が揃っている、今、というときに
逝ったみたいだった。一番いい時期だったのかもしれない。

本当にぎりぎりの日程で、お通夜にしか参列できなかったけれど、
でも最期の最期に顔を見られたのは本当によかったと思っている。

おじいちゃん、ありがとう。

逝く1ヶ月前に見舞ったとき、「病気になったら終わりだからな」って
言ってた言葉が忘れられない。


そして、11月23日からのハワイ旅行。

写真は後でまとめてアップしますが、家族で行くハワイってほんっっとに
良いね、ほんとに。

なんだろう、うまく言葉で言い表せないけれど、両親と自分と妹と、
(もちろん相手方の家族もいたけれど)家族で行ける旅行なんて、
ひょっとしてこれが最後なのかもしれないと思うと、いろんな思いが
心に一挙に押し寄せてきて。。

楽しかったなぁ。

パールハーバー 気になる木 ザ・ハワイ


12月
11月から12月にかけて、いろいろなことが続き、また仕事の方でも
忙しかった!

仕事関係での忘年会がずいぶんと続いて、あっという間に年末が
やってきた印象。

やっと年末になって落ち着いた時間ができた。

さきほど、年越しそばを食べてきました。
年越しの準備は完了です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、2月の火事に始まり11月の祖父の死、妹の結婚と、激動の1年
でした。

来年の目標、抱負は?と聞かれれば間違いなく、“平穏であること”と
答えるでしょう。

目標でも抱負でもないかもしれないけど。。。
それくらい、この1年は忙しかった。

そのすべてが悪いことでもないし、良いことでもない。

でも、本当に慌ただしかった。


来年は少しでも精神的に落ち着いた1年になりますように。

2012年もあと2時間を切った。

(Cloudy/Sunny)
<12.12.31 Mon. 10:20p.m.>
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2012年を振り返って-2/3 ]
2012-12-31(Mon) 21:23:04
・・・続き。。。

4月
祖父の体調がそれほどよくなくて、母親からは心の準備はいつでも、
と言われていたこともあり、GWの旅行は“飛行機を使って遠くへ”
というわけにもいかなかった。

そんなこともあり、今年の旅行は東北地方に行くことに決めた。

平泉→遠野→釜石→宮古→盛岡

釜石から宮古までは海岸沿いを通った。

・・・やはり実際の迫力というか、これが現実かというのを
まざまざと見せつけられた思いだった。

やっぱり行くことができるのであれば、行って実際に見てみる
ってことも大切なんだろうと思う。


5月
学生を卒業して10年、初めて、同級生と一緒に仕事をする機会
に巡り会った。

A君・・・学生時代、自分と第1希望の会社の入社を競った相手。
A君は合格、自分は不合格だった。

B君・・・学生時代、自分が今居る会社の入社を競った相手。
自分は合格、B君は不合格。B君は今年、中途入社でA君の後輩になった。

ものすごく微妙な三角関係の中で一緒に仕事をすることになるなんて、笑)。
ま、お互いそんなこと今更気にはしてないが。。

そんなこともあるんだな~って話。


6月
祖父入院。

いよいよ最期が近くなってきたことを意識した頃。
今すぐにどうこうなるということではなかったが、いろいろ昔のことを
思い出し、勝手に涙が出てきて、泣けて泣けて仕方なかった。

週末にはできる限り実家に帰って、入院先にお見舞いに行くことにした。


それと、今年の人間ドック。
今年はいつもの、腎結石と脂肪肝にプラスして、尿酸値高めの診断。

確実にオッサン化が進んでいるけれども、これは前の日、ダメだと分かり
つつもビールを飲んでしまったことが敗因であると、思い慰めているのだが
果たして・・・。


7月
祖母入院。

祖父の看病疲れが出てしまったらしく、今度は祖母が倒れてしまった。

祖父に続いて今度は祖母。
うちの母親は、自分の両親ということもあり、今まで以上に懸命に看病
することになった。

このままではみんな看病疲れで倒れてしまうんではないか?
この苦境をなんとか脱して、なんとか平穏な日々を。
と願ってた。

家族みんなが精神的に一番辛かった頃かもしれない。。


8月
毎年、学生時代の友達との集まりを、自分が感じになって夏と冬の
2回開催しているわけだけど、この夏の暑気払いは、参加者過去最低、
なんと2名!

なんだよ、もうこれってやる意義、ほんとにあんのか!?って感じ。


そして、今月、妹の結婚が決まった。
結婚式は11月にハワイでやるってことも同時に決定。

今までなかなか決まらなかったことがこんなにも急に決まるもん
なのかと驚き。

兄貴としては、今までなかなか煮え切らなかった義理の弟ってやつに
不満ながらも、妹のことを考えれば喜ばしいようないろんな思いだ。


9月
妹が11月にハワイで挙式だなんて、急に予定が決まったもんだから、
こちらも慌ててパスポート取り直したり、嫁さまはムームー(ドレス)を
仕立てたり。


・・・その3へ。。。

(Cloudy/Sunny)
<12.12.31 Mon. 09:20p.m.>
diaryTB : 0CM : 0
  [ 2012年を振り返って-1/3 ]
2012-12-30(Sun) 00:50:01
この1年間ほとんど更新することなく過ごしてきてしまいました。。
せめて備忘録くらいには書こうと思っていたんですが。

さて、今年は、詳細は後で書きますが、事故あり火事あり人の死ありと、
まぁいろいろとありました。

でもまぁ、終わりよければすべてよしってことで。


今年は途中、全くブログを書いていなかったので、まとめも少し長く
なりそうなので、いくつかに分割いたします。

1月
友人の結婚式で大学卒業後11年ぶりに集まった友達と飲み会。

集まったメンバーのほとんどが当時、同じ街(新小岩)に住んでいた。
いわゆる、往年の新小岩メンバー。

あのとき、この1年で一番楽しい飲み会かもと思ったけど、今思い返しても
やっぱり今年一番だった。

旧友との飲み会って楽しいね。
一生の思い出になった。


2月
まずは火事。

火事
<当時のANNニュースサイトから転載>

実家のすぐ隣にあるマンションから火災発生。
4階建て3階の1室から出火して、直上の4階の部屋まで全焼、2階と1階は
消防の放水による水没、という被害。

被害甚大。

出火原因は電源コードのショートらしい。。

火事 火事

けど、部屋がこんなだったので延焼したようです。
あくまでも他人の家なのでアレですが、片付けはしませう。。。

そして、火災保険は確実に!
持ち家組のみならず、賃貸組もね。

火災になって全焼したら財産全損です。そして、延焼してしまった方への補償は
基本的に不要ですが、だからって全然何もしないわけにもいかないですしね。

今回のこれで、保険のありがたみってのを思い知ったのでした。



その火災の1週間前、恒例の「全国穴掘り大会in成田ゆめ牧場」に3年連続出場
してきました。

う~ん、なんだろうな、一言で表せば、体力の限界ってやつ?

目標だった2m越えの記録は出せない、と悟りました。

今年で引退ですな、残念だけど。
朝早いし、遠いし、もういいんじゃね?!笑)


3月
去年の3.11から丸1年が経過した。
この日はテレビの特番を見ながら過ごした。

そして、その時間には黙祷を捧げた。

天皇陛下の無理をおしてでも式典に出席されてる姿は、右とか左とか
関係なく、日本人として感動したものです。


・・・その2へ。。。

(Sunny)
<12.12.30 Sun. 00:30a.m.>
diaryTB : 0CM : 0

copyright © 2012 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。