日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 東京は桜満開 ]
2013-03-30(Sat) 03:11:19
東京の桜は、若干ピークは過ぎつつあり、今週末辺りは桜吹雪が
あちらこちらで見られる季節になりました。


3月26日、打合せの帰り道、密かな(?)東京の桜の名所、
小松川千本桜の界隈を通ったので、少しだけ散歩してみました。


小松川千本桜(江戸川区小松川1~3丁目地先)
<都営新宿線東大島駅より徒歩5分>
荒川スーパー堤防整備事業によるオープンスペースに
10種1,000本の桜を植樹したもので、平成15年に完成。



まだ完成してあまり時間の経っていない公園ということもあって、
桜の木がまだそれほど大きくないですが、1,000本の桜の木々は
圧巻でした。

小松川千本桜 小松川千本桜

(Cloudy)
<13.03.30 Sat. 03:10a.m.>
スポンサーサイト
diaryTB : 0CM : 0
  [ 石川能登旅行-2日目(2013.01.27 Sun)- ]
2013-03-21(Thu) 00:12:17
2日目。

能登の朝といえば、言わずと知れた輪島の朝市。

輪島の朝市 輪島の朝市
<輪島といえば朝市。でもあんまり流行ってない・・?>

輪島の朝市 輪島の朝市 輪島の朝市

まだ朝市の準備の頃に行ったからなのか、そもそもこんな規模
のものなのか、イメージとは随分違う、なんだかちょっと寂しい印象。。。


この後、輪島塗の歴史を学べる輪島漆器会館を訪れた。


昨日の夜に行った白米千枚田を通過し、

白米千枚田
<白米千枚田>

能登半島のパワースポット、
珠洲岬(すずみさき)へ。

ここは日本三大パワースポットの一つらしい。
ちなみに、あとのふたつは、分杭峠(長野県)と富士山(山梨県)
なんだとか。

珠洲岬 珠洲岬 珠洲岬
<ここが日本三大パワースポット・聖域の岬>

[広告] VPS

<この日の日本海は大荒れ>


この珠洲岬=聖域の岬には、人気のお宿「ランプの宿」というのが
あるらしい。HPを見る感じではすごく良い雰囲気の宿です。
こんなとこに一度は泊まってみたいなあ。。。


昼ご飯に能登の伝統的調味料「いしり」を使った鍋料理を頂いた。

いしる料理
<いしり鍋。左のホタテ貝の中にあるのが「いしり」。
イカの風味がスゴイ>

この「いしり」。いかの内臓を使った魚醤ということで、イカ風味満点!

魚が好きな人にはたまらん魚醤なのであります。
最高の鍋料理でした。


旅の最後に恋路海岸&見附島&えんむすビーチ、なんてところを
軽く散策して能登旅行終了。

恋路海岸 見附島
<えんむすビーチ&見附島>


かきづくし&かにづくしの冬の能登半島旅行。
大好きなかきをおなかいっぱい食べられたのが何よりの思い出になりました。

<13.03.21 Thu. 00:00a.m.>
travelTB : 0CM : 0
  [ 石川能登旅行-1日目(2013.01.26 Sat)- ]
2013-03-17(Sun) 01:36:16
もう2ヶ月も前の話になりますが。。。

石川県能登へ行って参りました。
冬の能登でかき&かにづくしやってきました。

---------------------------------------------------------


この日は豪雪
<この日の能登は暴風雪。飛行機は引返しも覚悟>

大揺れの飛行機だったけれど、なんとか能登へ到着。


そのまま、穴水市内で開催中だった、「雪中ジャンボかきまつり」へ。

雪中ジャンボかきまつり
<雪中ジャンボかきまつり>

かきまつり会場 かきづくし かきまつり
<かきづくしーかき焼きまくりー>


山盛りのかき かきかきかき
<店に移動して昼ご飯もかきづくしー>


午後からは輪島市内を観光。

大本山総持寺祖院へ。

川崎市にある曹洞宗大本山総持寺の祖院、だそうです。
明治の頃に川崎に移転するまでは総持寺の大本山だったようです。

大本山総持寺祖院 大本山総持寺祖院 大本山総持寺祖院
<大本山総持寺祖院>


つかの間の晴れ間
<冬の日本海に束の間の晴れ間>


午後のメインは、輪島塗の体験。

輪島の街並み 輪島の街並み
<輪島工房長屋なるところで輪島塗の体験>


箸に自分ですきな絵柄をつけたら、そこへ金を入れてくれるって
いう体験なのだけど、箸が丸っこいのと、何より自分の絵心の無さを
呪うばかり。

そんな“秀作”が30分ほどで完成。
とても人様に見せれるものじゃないのでね、写真は載せません。

体験輪島塗 体験輪島塗
<輪島塗の体験。削った跡に金粉を入れてるところ>


日が暮れてから、白米千枚田へ。

実際には1,004枚の田があるそうだ。
千枚田の由来は、千枚の田があるからだとか、狭い田があるからだとか諸説ある。


白米千枚田 白米千枚田 白米千枚田
<白米千枚田 あぜのきらめき。時系列にイルミネーション点灯の様子>

この千枚田を見てる頃、日本海に面したこの一体はヒドイ暴風雪。
海は大荒れ。

あまりの寒さに5分と外に居られない状態。
この写真撮るのも必死でした。


かにづくし
<夕ご飯はかにづくし>


この日最後のイベントは、石川県指定無形文化財の御陣乗太鼓。

[広告] VPS

<石川県の無形文化財の太鼓>

<13.03.17 Sun. 01:40a.m.>
travelTB : 0CM : 0

copyright © 2013 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。