日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 熊本・鹿児島旅行-3日目-鹿児島~指宿 ]
2007-12-02(Sun) 00:00:00
7:00起床・・・のはずがバッチリ寝坊。

8:00 ホテル発。鹿児島中央駅へ。レンタカー借り出し。

指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め 指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め 指宿スカイライン・錦江台展望台からの眺め

9:00頃 知覧町の武家屋敷群到着。

ここは知覧に来た最大の目的ではないけれど,来たらそんな観光地があったので
一応見ておくことにした。

えらく立派(と思われる)な庭園がたくさん。

知覧武家屋敷群 知覧武家屋敷群

ここで,知覧茶とアクマキという妙なお菓子休憩を取る。
得も言われぬ味だけど,美味かったなぁ。お茶は最高にうまかった。

知覧武家屋敷群 知覧茶とあくまき


10:30頃 きょう,最大の目的地である知覧特攻平和記念館に到着。

知覧特攻平和記念館・三角兵舎 知覧特攻平和記念館・三角兵舎 知覧特攻平和記念館

この知覧町は,太平洋戦争の末期に特攻隊の発信基地だった。
いまは,発信基地=滑走路はなく,駐車場に?なってしまっているようだ。

知覧特攻平和記念館 知覧特攻基地跡

平和記念館には,特効で散っていった若者たちの遺書が・・・。
この類は各地の平和記念館で見るが,いずれも衝撃的なものだ。

いま,自分が生きているこの日本が平和で本当によかったと心から思う。


12:30頃 指宿へ。指宿名物は,カツオのたたきらしい。
昼ご飯はもちろんカツオのたたき。絶品だった!

立ち寄ったJR指宿駅 指宿名物カツオのたたき

14:00頃 日本に5箇所しかないという地熱発電所へ。
むか~しむかし,小学生の頃,教科書で見て感動したあの地熱発電所。
究極のエコ発電施設をこの目で初めて見て,大感動!

山川地熱発電所 山川地熱発電所

地熱エネルギーを存分に活用した観光施設,砂風呂にも入ってきた。
これもまた人生初の体験。

海岸にゴロッと寝ころんで,砂を係のお兄さんに盛ってもらうだけでOK!
砂が熱くてヤケドをしそうになったけど,サイコーに気持ちいい!
砂風呂ってやつがこんなに気持ちいいなんて・・・。

山川砂蒸し温泉 山川砂蒸し温泉

15:40頃 きょうの宿,鰻温泉に向かう前に,JRの日本最南端の駅・西大山駅に立ち寄り。
駅から望む,南九州のシンボル的存在の開聞岳が実に美しい。
ちょうど,夕日の時間で,その美しさはまた格別だった。

JR日本最南端の駅 西大山駅 JR日本最南端の駅 西大山駅

JR日本最南端の駅 西大山駅 JR日本最南端の駅 西大山駅

17:00頃 きょうの宿,鰻温泉に到着。
今夜は,特注のおかずを用意してもらっている。
その名も「鶏の丸蒸し」。

本来は6~7人前なんだけど,これを同伴と一緒にむさぼり食う。
とはいっても,ふつうにご飯も出てくるわけで,美味しいのに食べきれない,という
実に実にもったいないことをした。激しく後悔。でも,美味かったな~~。
温泉で蒸したから柔らかいんだ,と宿主は説明してくれた。

鰻温泉旅館 鰻温泉旅館と夕ご飯

この日も,何の遠慮もなく,各地でしこたま食べまくったおかげでおなかが破裂しそう
だった。

あぁ~旅とはなんて面白いんだ。


明日は,大隅半島・桜島経由で鹿児島戻りの予定。

(Sunny)
(07.12.18 Tue. 3:00a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
熊本・鹿児島旅行-4日目-桜島~東京HOME熊本・鹿児島旅行-2日目-熊本~鹿児島

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1174-558d9d3a



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

