日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 熊本・鹿児島旅行-4日目-桜島~東京 ]
2007-12-03(Mon) 00:00:00
朝7時起床 朝ご飯前に,夕べ,ゆっくり入れなかったこの宿自慢の露天風呂に入る。

宿自慢の露天風呂 宿自慢の露天風呂 宿自慢の露天風呂

8:30 宿を出発,一路,山川港へ。

9:00 山川港着。ここから錦江湾をフェリーで渡って,薩摩半島から大隅半島へ渡る。

フェリー待ちに薩摩揚げを 山川-根占を結ぶフェリー 山川港を出港

船旅大好きなおれは,ここで,寒いのにデッキで写真撮りまくりの興奮しっぱなし。


10:30頃 山川港出港から1時間ほどで,根占港着。

大隅半島・根占港へ到着

ここからなんとなく桜島を目指しながら途中の観光地に立ち寄っていく。


11:00頃 休園日で人がほとんど居ない「かのやバラ園」

11:30頃 鹿屋航空基地史料館へ。旧海軍や海上自衛隊の資料がやまほどある。
      こういった史料館大好きなおれは,た~っぷり時間を費やし鑑賞。
      ただ,女性にはめっぽう人気がないところのため,観光客は非常に偏り
      があるようだ(^-^;。

鹿屋航空史料館 鹿屋航空史料館

13:00頃 本日のメインイベント,桜島へ到着。
      桜島大正の大爆発のときに埋もれた神社の鳥居を見学。
      火山の恐ろしさを実感。

大正大噴火時に埋没した鳥居

      このあと,桜島の爆発に関する史料館らしきところを訪れるも休館日。
      ならば,桜島の展望台はどうだ?と行ってみるも,改装工事中につき,
      入館ならず。トイレくらいは・・・と思うが,これもシャットアウト。

      仕方がないので,各地に散らばっている展望台を巡って,桜島を満喫。

火山 桜島 大噴火時に陸続きになった大隅半島と桜島 鳥島も埋没

14:30頃 桜島港から鹿児島港へ渡る。
      このフェリー,なんと24時間運行なんだとか!スゲー。
      公共交通にして24時間運行とは,にわかには信じがたい。
      でも,これがないと,生活に不便すぎるんだもんね,なるほど。

      わずかに15分程度の船旅にもかかわらず,ここでも船旅大好きなおれは
      写真撮りまくりの興奮しっぱなし。

桜島フェリーで鹿児島へ 対岸は鹿児島市街

15:00頃 鹿児島市内へ戻って,お土産の調達および黒豚トンカツ料理を探しに徘徊。

16:00頃 お土産は調達できたものの,トンカツ屋が見つからず,観光協会でトンカツ屋
      を聞くことに。


16:30頃 教えてもらったトンカツ屋にようやく到着するも,現在昼休み中。

17:00頃 夕方の営業が始まったさっきのトンカツ屋で美味しいトンカツを堪能。
      帰りの飛行機で食べる用のお弁当も合わせて調達。

ようやくありついた黒豚トンカツ

20:00頃 飛行機で一路東京へ。

さよなら鹿児島 締めは黒豚トンカツサンド

今回は,鹿児島の醤油は本当に甘いのか?を確かめに行くっていうところから
スタートした旅行。

実際,鹿児島の醤油は甘いのだけど,これがまた,美味い!
なぜ東京では売っていないのか。あれ,おれは好きだなぁ~。

それと,今回の旅で分かったのは,九州の食べ物も北海道に負けず劣らず美味い
ってこと。


こっちは,サカナとか農作物っていう素材の味ではなく,料理したものだ。
それが美味いんだから,ひょっとしたら,北海道よりもレベルが高いってことなのかも
しれない。

今まで,メシを食べに行くなら北海道だ!って九州のことをなんにも知らずに豪語して
いた自分を激しく反省。

おれの中で,九州に対する評価が格段に上がったのは言うまでもない。

次の旅行は,長崎・佐世保に行くことに早速決めたところだ。

(Sunny)
(07.12.30 Sun. 4:30a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
電話でキレそうに・・・HOME熊本・鹿児島旅行-3日目-鹿児島~指宿

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1183-e813d620



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。