日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 北近畿旅行-2日目-敦賀~舞鶴~天橋立~城崎温泉 ]
2008-04-29(Tue) 00:00:00
普段は朝早くなんて起きられないのに、旅となると早起きも苦にならない。
きょうの最大の目的は、日本三景の天橋立♪

朝8時には朝ご飯を食べ、いざ出発!


まず向かったのは、「気比神宮」。
手元にある「旅に出たくなる地図 日本編」なる観光ガイドによると、日本三大木造鳥居
の一つとある。

今回の旅の安全を祈願して。

気比神宮の大鳥居 気比神宮
早朝のお参り~誰もいないので気分は爽快!


次は、日本の三大松原の一つ、「気比の松原」
ちなみに、ほかの二つは、静岡・美保の松原(済)、佐賀・虹ノ松原(未)なんだとか。

気比の松原 気比の松原
「ピンヒョロ~~~~~」っていうトンビの声がなんとも風流だ


以前この地方を周遊した会社の先輩によると、「三方湖周辺」がとても景色がいいとのこと。
手元の観光地図にも、カメラのマークなんか付いちゃって観光スポットであることを主張している。
ならば行かない手はあるまい。

三方湖 三方湖
がしかし、霞んでる(>_<)

いまいち感動的な景色に出会えないまま次の観光地へ。


そろそろお昼だって頃に、舞鶴を通過・・・。
のつもりが、自衛隊の舞鶴基地に立ち寄り。

嫁さまは全く興味がなさそうで、むしろ、“昼ご飯はいつになるんだ!?”と不満そうだったが
半ば無理矢理連れて行った。

自衛隊舞鶴基地 自衛隊舞鶴基地
何かと話題の「護衛艦あたご」と遭遇!気持ちは高ぶる


そして、本日のメインイベント、日本三景・天橋立に到着。

日本三景・天橋立 日本三景・天橋立
さすがは日本三景。美しい♪

これで、日本三景(陸奥の松島、安芸の宮島、丹後の天橋立)を制覇!


きょうの最終目的地は、泊まれればいいなくらいで思ってた、「城崎温泉」。
ここ城崎は、高校の時の文学かなんかで習った、「志賀直哉・城の崎にて」以来、気になって
いたところだ。

10年来の夢がとうとう叶う。

城崎温泉街入り口にある観光案内所で、飛び込みながら泊まれそうな宿を探してもらい、
早速チェックイン。

城崎温泉・つたや旅館
つたや旅館

ものすごく風情のある温泉街に、歴史を感じる温泉旅館だ。

大感動♪

豪勢なご馳走を頂いた後、
城崎温泉

早速、温泉めぐりへ。

城崎温泉
途中、とっても雰囲気のある遊技場もある

城崎温泉 城崎温泉
温泉は全部で7個。そのうち、5つに入浴。
続けざまに入ったため、喉はカラカラ。

そこで、宿に帰ってこれで一服♪
温泉上がりはバヤリースに限る!
やっぱり風呂上がりはこれで決まりでしょ!


盛りだくさんな北近畿旅行2日目はこうして更けていく。。。
明日は、この旅に来た最大目的地へ行く。

(Sunny)
(08.05.07 Thu. 11:40p.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
北近畿旅行-3日目-城崎温泉~鳥取~津山~姫路HOME北近畿旅行-1日目-敦賀へ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1310-48c92699



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

