日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ タヒチ&イースター島・新婚旅行2/8日目 ]
2008-09-14(Sun) 00:00:00
夕べは時差ぼけや疲れのせいもあって,早々に寝てしまったが,この日は一日,
タヒチ島内観光のオプショナルツアーを申込んでいたので,7時起き。

タヒチで迎える朝(奥はモーレア島)

ホテル内でビュッフェ式の朝食をばっちり食べて,いざ,ツアーに出発。

我々の泊まっているメリディアンを出発地に,インターコンチネンタルなどいくつかのホテル
を巡ってツアー客を各地で拾ってレッツらゴー!

始めはタヒチ一番の繁華街・パペーテが一望できるタハラアの丘へ。
軽く10分ほど,眺望を楽しんだ後,バスは次の目的地へ。

タハラアの丘からの眺望 タハラアの丘からの眺望

ビーナス岬の灯台。
キャプテン・クック船長がうんぬんとガイドさんが案内してくれたが、歴史的な話にイマイチ
な自分にはピンと来ず、周囲の風景を楽しむだけ。

ビーナス岬の灯台

この海岸は見ての通り、黒砂のビーチであり、ある意味、この光景に見慣れた自分には
あんまりパッとしなかったのはここだけの話だ。

ビーナス岬・黒砂のビーチ

タヒチの花・ティアレ
↑これは、タヒチの花・ティアレ

さて、続いては、タヒチ観光のメインイベントの一つと言ってもいい、アラホホの潮吹き穴へ。
突然のスコールで、危うくスルーしそうになったのを、ガイドさんに、「もうすぐ止みますよ」
「あ、止んだ」とぶつぶつ言ってた甲斐があって、無事に見ることができた。

次は、ゴーギャン博物館。
ゴーギャンって何者?って思ったのはまさか自分だけではないと思うが、どうやら有名な
画家のことらしい。

イマイチ、グッと来なかったので、風景画をどうぞ。

ゴーギャン博物館 温暖化を予感させる光景 椰子の実

タヒチには大きな島(タヒチ・ヌイ)と、小さな島(タヒチ・イティ)があって、きょうのツアーは
タヒチ・ヌイを一回りする。

椰子のプランテーション

そのほぼ一周回った辺りに、マラアの洞窟なるものがある。
残念ながら、落石の危険があるとかで近年、洞窟内に入ることができなくなってしまった
らしく、遠巻きにその洞窟内を覗くことで終了。

マラアの洞窟 マラアの洞窟

洞窟は残念だったが、そのマラアの洞窟の反対側にある海は、とてつもなくキレイだった。
ツアーの予定にない海の散歩だったが、ツアー客みんなで写真撮影会。

最高にキレイな海

最後に、タヒチの歴史を学べるタヒチ博物館へ。
タヒチという島がどうやってできたのか、なかなか興味深い博物館だった。

そして、ツアーの締めに昼ご飯。
昼食を取るレストランには水族館が併設されていて、食事をとった後は集合時間まで
水族館で時間をつぶすってことだったので、早速ごはんを食べて見に行った。

水族館へ続く道 水族館の入り口 水族館

さて、ツアー終了は15時だったのだが、このままホテルに帰ってもおもしろくないので、
日曜日なのにパペーテの市内でツアーのバスを降ろしてもらった。
ちなみに、タヒチの日曜の午後はほとんどすべての店が休業で、時間を潰すことすら
難しい。

タヒチの青い空 カテドラル教会

夕焼けが美しい 夕焼け

18時まで市内散策とマックで過ごして、タヒチ名物のルロットで夕ご飯を食べる。
いろいろな屋台が出ていてどれにしようか迷ったが、観光ガイドにオススメと書いて
あった店でクレープなんぞ食べる。

これが想像以上に美味しい。
クレープといえば日本では甘い食べ物だが、ここではどうやらピザに近い食べ物らしい。

屋台村・ルロット クレープが美味い ルロット

夕ご飯を食べた後、タクシーでホテルまで戻って、今夜のイースター島出発に備える。

(Sunny/Rain)
(08.09.29 Mon. 11:40p.m.)