日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ タヒチ&イースター島・新婚旅行4/8日目 ]
2008-09-16(Tue) 00:00:00
イースター島に着いて2日目。
きょうは、一日中モアイの日だ。

イースター島の朝 イースター島の朝

まずはスーパーマーケットに立ち寄り買い物。
水等がない人はここで買い物を済ませる。

街並み


そして、観光のスタート!


まず向かったのは、アフ・アカハンガ。

荒涼とした高台に数々のモアイはいるが、そのどれもが、かつて起こったフリモアイ
(モアイ倒し戦争)のときに倒されてしまったものだ。

ほとんどのモアイが顔を下に向けて倒されているが、これは、モアイの目から出る
聖なる光を塞ぐためだった、とか。

アフ・アカハンガ 荒涼とした台地(アフ・アカハンガにて) アフ・アカハンガ


次は、ラノララク。
山の斜面に、たっくさんのモアイたち。

ここはいわゆる、モアイの製造工場だ。

山から切り出したモアイをここから運んで、各地に建てたということだが、その運び方が
現在に至るまでナゾのままだという。

木材をコロのように使って運んだという説が有力のようだが。

一番大きなモアイは山から切り出し途中だが、これがもし完成していれば高さ20mを超える
超巨大モアイになるはずだった。

高さ20mって言ったら、7階建ての建物に匹敵するものだ。

いかにも、デカイ!

モアイ製造工場・ラノララク ラノララク アフ・トンガリキを遠望

正座したモアイとアフ・トンガリキ 切り出し途中だったモアイ 作成中だった高さ20mを超えるモアイ

林立するモアイたち


続いて、この日のメイン。
アフ・トンガリキに向かった。

海岸沿いに、15体ものモアイが並ぶ光景は実に壮観だ。

日本のクレーン会社の協力によって、立て直されたという。
クレーン会社、GJだ!

あぁ~イースターに来たんだな、と実感でき感動するのはここに来たときかもしれない。

アフ・トンガリキ 圧巻のアフ・トンガリキ アフ・トンガリキ


アフ・トンガリキの感動も覚めやらぬうちに訪れたのは、地球のヘソと呼ばれる、
テ・ピト・オ・テ・ヘヌアという遺跡。

ここにある石は、磁気を帯びている。
方位磁石を近づけると、方位が違った方向を向いてしまう不思議な石だ。
かつて、ここでは人々がこの石のところでお祈りをしたという。

自分らもこの不思議な石の力の恩恵を授かろうと、お祈りしてきた。

地球のヘソと言われるテ・ピト・オ・テ・ヘヌア




きょうの最後は、アフ・ナウナウ。

アフ・ナウナウのモアイは、イースター島には珍しい、白砂の海岸の縁に立っている。
イースターには珍しい海岸のため、地元の人たちが集まってビーチでの遊びを楽しんで
いる。

ふと思ったが、イースター島は南半球。
9月と言えば、冬の最中だ。

それでも、ビーチバレーをしたり海水浴をしたりして楽しんでいるのはやはり南国なのだ。
自分は、南極から吹き付けるという冷たい強風のために、随分と厚着をしているっていうのに。。。


アフ・ナウナウのモアイたちは、とても精悍な顔つきをしている。

というのも、あまりの強風のために、モアイが砂に埋まっていたから風雨による風化から
逃れられたからだとか。
現在は発掘されてアフの上に立てられているが、現在も、海岸の白砂によってどんどんと
埋まってきているという。

アフ・ナウナウ アナケナビーチに立つアフ・ナウナウ アフ・ナウナウ


ここで、一度、ホテルに帰り夕ご飯。


そして再び出かけたところは、地元の民族舞踊のラパヌイダンスショーだ。
すごくリズム感があって、躍動感があって、とても楽しいダンスだった。

会場の雰囲気が盛り上がってきたところで、お客さんの何人かがステージに呼ばれて
ダンスを一緒に踊る、なんていうサプライズもあった。

なぜか自分がそのステージに呼ばれてラパヌイダンスを肌で感じてきたが、すごくすごく
恥ずかしかった。

ラパヌイダンスショー ラパヌイダンスショー






モアイづくしの一日で、もうモアイは・・・なんて思い始めていたが、明日はもうタヒチに戻ら
ねばならない日だ。

新婚旅行8日間のうち、もう折り返し地点を迎えたのかと思うと、なぜだかちょっとおセンチな
気分にもなる。。。

イースター島の星空

(Sunny/Cloudy/Rain)
(08.10.03 Fri. 09:20p.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
タヒチ&イースター島・新婚旅行5/8日目HOMEタヒチ&イースター島・新婚旅行3/8日目

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1451-ec4aacc3



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

