日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 日光~白根・紅葉狩りの旅 ]
2008-11-02(Sun) 00:00:00
紅葉真っ盛りという日光へ紅葉狩りに行ってきた。

実は自分,栃木県出身でありながら,まだ紅葉シーズンの日光へは行ったことが無い。

ニュースで,日光の紅葉は素晴らしいとか,いろは坂の渋滞はヒドいとか,そんな情報だけ
は知っていたので,午前3時半起床,午前3時50分自宅出発という結構無茶なスケジュール
で出発。


朝6時。
道路は快調、日も明け切らぬうちに日光東照宮前に到着。

そのままいろは坂を登り始める。

ほとんど渋滞知らずのうちにいろは坂登頂完了。
朝からヒドイ渋滞を覚悟していただけに、かなり拍子抜け。
っていうか、むしろ早く着きすぎて逆に困ったくらい・・・f(^ー^;


朝方のもっとも寒い時間帯に華厳の滝。
滝壺の側まで行けるエレベータは、早朝過ぎのためまだシャッターが閉じたまま・・・。

この辺りが紅葉真っ盛りだという事前情報だったけれど、どうやら・・・想像よりかは
紅葉終わってる・・・!?

華厳の滝

嫁さまが行ってみたいと楽しみにしていた、金谷ホテルの喫茶店。
9時半からの営業ってことでしばらく待ちの状態。


仕方がないので、近所にあった二荒山神社の中宮祠で、真っ赤に染まった紅葉に
「紅葉こそ紅葉の代表格」を実感。

二荒山神社中宮祠にて 二荒山神社中宮祠にて

まだまだどの店も営業していない朝8時。
これ以上やることもないので、クルマの中で早めの昼寝で1時間半。。。


少々寝過ぎた朝10時。
営業の始まった金谷ホテルの喫茶店で、千年カレーを堪能。

中禅寺金谷ホテル

これより標高が高い、竜頭の滝、戦場ヶ原、湯元温泉辺りはもう紅葉が終わってるはずということも
あって、やってくる観光客もほとんど居ないが。。。実際は、結構いい感じの紅葉だった。

竜頭の滝 竜頭の滝
竜頭の滝

戦場ヶ原
戦場ヶ原

日光湯元温泉 日光湯元温泉
湯元温泉


を抜けて、金精峠経由でいよいよ群馬県へ。



道すがらもらった観光ガイドには金精道路の向こう、群馬県に東洋のナイヤガラ・吹割の滝
というのがあるということで、向かう。


群馬に入って始めの観光地?
白根温泉に「足湯 無料!」とあったので立ち寄る。

ここの紅葉が実は、この旅の中で一番キレイだったかも。。。

白根温泉 白根温泉 白根温泉


吹割の滝に近づくに連れて酷くなる渋滞。
駐車場に停めて見晴台から見た、その滝はなんともすばらしいこと!

東洋のナイヤガラ・・・というのは少々大げさな気がすれど、なかなかいいところだった。

東洋のナイアガラ・吹割の滝 東洋のナイアガラ・吹割の滝


本日最後の観光は、老神温泉。
温泉入って、この日一日の疲れを洗い流して紅葉狩りの旅は終了。

老神温泉


帰りの関越道の大渋滞にほとほと閉口だったが、無事なんとか帰宅。
自宅を出てから18時間、あぁ~明日が休みでよかった(^-^)


来年は、戦場ヶ原が紅葉に染まる10月中旬くらいに紅葉狩りに出かけてみようと思うのでした。。。

(Sunny)
(08.11.04 Tue. 11:00p.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
ちょっと頭痛が痛いHOMEとげぬき地蔵参り

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1497-21ae16ac



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

