日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ レアな二千円札 ]
2008-11-06(Thu) 00:00:00
今週末,大学時代の同級生が結婚する。

大学時代に親しくしていた悪友たちがお呼ばれしており,準備中なのだが。
同級生の一部からの提案で,「ご祝儀は全員で2千円札で揃えよう!」ということになった。


みんな仕事が忙しく,なかなか銀行に行ってる暇がないってことだったので,自分が代表して
銀行に行って両替してくることにした。

自分含めて4名分,占めて12万円分!


銀行に2千円札の新券ばかり12万円分は準備できるか問い合わせたが,何店舗に問い合わせて
みても皆答えは同じ。

「準備できません。」


どいうことか何店舗目かに聞いたときに判明した。

2千円札はあまりにも需要がなさ過ぎて,銀行に在庫をほとんど準備していないことはおろか,
もはや日本銀行でも印刷していないという。

今度,印刷することがあるとしたらお正月とかそういった特別な時期のみになりそうだという。

そんなわけで,とても2千円札の新券を用意することが不可能だということが分かった。


それでもなんとか旧券ならば,ということで12万円分の両替をしてきた。

60枚の2千円札は圧巻。

価値は12万円分しかないけれど,紙幣ばかり60枚も集めると,ものすごくお金持ちになった
気分がしてなんだかちょっと気分がいい♪

2千円札


※というわけで,写真に撮ってみたけど,これってアップしても大丈夫かな。
合法かな・・・。紙幣ってコピーしただけでも違法なわけで。。。
いろいろと調べてみたけど,写真に撮った場合のことは書いてなさそうだからたぶん大丈夫
ではないかと思うけれど。。。

(Cloudy)
(08.11.14 Fri. 2:00a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
油断大敵HOME海産物セット

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1501-de9a6e14



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

