日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 車両基地見学 ]
2008-11-13(Thu) 00:00:00
今年1年,都営交通のモニターになっているのだけど,この日特別にモニター向けに
地下鉄の車両基地見学会が開催されたので,行ってきた。


なんだかいろいろと説明してくれたけど,よく覚えていないので写真を中心に掲載する
ことにします(^-^;


電車基地の内部 本物の運転台 電車の顔
↑この電車たちは,定期点検を受けているらしいです。
クルマで言うところの1年点検ってやつでしょうか??
本物の運転台に乗せてもらって,ドアの開閉や車内アナウンスを体験。


電車基地の全景 電車の基地の内部 貴重な30tクレーン
↑今度は,大規模点検のできる工場に移動しました。
最近では珍しい,電車を吊り上げる30tクレーンがある,とのことで,せっかくなのでバッチリ写真に
撮っておきました。
大規模点検は,クルマの車検に相当するんだと思うけれど,たしか10年に1度って言ってたような。。。


パンタグラフ 台車 これからこの台車を電車に装着
↑さすがに大規模点検のできる工場だけのことはあって,そこかしこに,電車の部品が置いて
あります。
パンタグラフ(電車の屋根に乗っているやつ)や,モーター,台車などがありました。


大掃除中 電車移動用の運搬車 日も暮れてきた


というわけで,わずか2時間ほどの電車基地見学だったけれど,すごく楽しかった。
っていうか,貴重な経験ができてご満悦なのでありました。
(わざわざ会社を休んで行った甲斐があった!?)

(Sunny)
(08.11.22 Sat. 04:20a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
音沙汰なし・・・HOME嫁さまケータイ機種変

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1509-514ae157



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

