日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 四国・中国旅行-1~2日目- ]
2009-04-30(Thu) 00:00:00
今回の旅は、四国・中国旅行。

4月29日21時に、東京発。
高知の実家に帰省する会社の先輩のクルマに同乗して行く。

ちなみに、旅の同行者は会社の後輩くん。
旅に不慣れだと言う彼に、“旅の仕方"を教える目的もあったりする。

運転は、先輩と自分と後輩くんの3人が交代しながら高知を目指した。


首都高→東名→伊勢湾岸→新名神→京滋BP→山陽を通って、
4月30日早朝5時、山陽道・吉備SAに到着。

ここで、この日一日の行動予定を計画。

瀬戸大橋を渡って、

瀬戸大橋 瀬戸大橋・与島PA 瀬戸大橋・与島PA

朝ごはん、本場・さぬきのうどんを食べることに。

本場・讃岐うどん

腹ごしらえを終えて、高知への道すがらにある、大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)
という渓谷に行った。
名前に特徴がある渓谷で、一度は行ってみたかったところだ。

大歩危峡

そのさらに山中にある、かずら橋へも行ってみた。
葛という植物だけでできてる吊り橋で、とってもスリル満点な橋だった。

かずら橋 かずら橋 かずら橋


午後は、高知市内を観光。
高知市内は、一度、数年前に来たことがあったが、後輩くんが来たことがないとのこと
で、行くことに。

高知の路面電車

まずは、高知城。
天守から城下を見下ろす。

城に登ると、いつもやる行動だけど、まぁ毎度のことながら、そんなに感動があるわけでも
あったりなかったり・・・。

板垣退助像と高知城

続いて、がっかり名所で有名な(?)はりまや橋。
後輩くんを試すために、一度はスルーしてみる。
案の定、気が付かず・・・。

はりまや橋 はりまや橋

この日最後の観光は、月の名所・桂浜。

高知城には板垣退助像、ここ桂浜には坂本龍馬像、と、旧土佐の国は有名人を多数
輩出しているんだなぁ、と改めて感心した。

桂浜の坂本龍馬像 桂浜

夕ごはんは、高知名物・皿鉢料理を頂いた。
総勢8人で食べるのに、ざっと35人前はあるんじゃないか?っていうとんでもない量。
とても食べきれなかったが、どれもこれも美味しい料理で、残してしまったのが本当に
残念でならない。。。

皿鉢料理

本当はここから宴会!ってことにもなろうが、夜通し高速を走ってきた疲れがどっと出て、
この日は早めの就寝。

明日は、高知→道後温泉。

(Sunny)
(09.05.10 Sun. 04:20a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
四国・中国旅行-3日目-HOMEまもなく出発

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1684-54bc713f



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。