日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 四国・中国旅行-4日目- ]
2009-05-02(Sat) 00:00:00
午前中は、松山市内を散策する。

道後温泉本館の全景

せっかくノスタルジーな路面電車が走っているのに、クルマで市内に行ってしまっては
全然面白くないので、道後温泉近くの駐車場にクルマを停めて、路面電車で市内に
行ってみた。

坊ちゃん列車

路面電車で松山市内へ 路面電車の車内 運転席

まずは松山城。
山の頂上近くにあるらしく、リフトに乗って天守を目指す。

松山城址へ

松山城は昔の風情がよく残っていていいお城だ。
たまに、鉄筋コンクリート・エレベータ付きなんていう再建の城もある中で、とてもよく
風情を残していると思う。

松山城 松山城下

これで松山をあとにする前に、宇和島名物のじゃこ天を食べ、愛媛名産の伊予柑ジュース
を飲む。

愛媛特産品 宇和島名物・じゃこ天

しまなみ海道を渡る直前で、今治に立ち寄り。
城がある街では基本的に城に登ることをモットーとしているが、ここは時間がないってことで
お堀から遠景を撮って完了。

今治城

渋滞を覚悟したしまなみ海道だったが、渋滞知らずのまま尾道へ。

しまなみ海道・多々羅大橋

尾道と言えば、尾道ラーメン。
ラーメンを食すと同時に観光も済ますために、千光寺公園という有名そうな公園へ。

尾道・千光寺公園 尾道・千光寺公園 尾道・千光寺公園

思いがけず時間を費やしすぎ、急いで宮島へ。
もうすでに日が傾いてる時間だったけど、ギリギリな感じで到着。

宮島行きフェリー乗り場

ここ、宮島も2,3年ぶりの訪問だけど、後輩くんが来たことがなく、ここだけは是非!との
ことでやってきた。

宮島

今回は、完全引き潮な時だったため、浜に降りるという、実は罰当たりそうなことをやってみた。
浜から見る厳島神社。それはそれで、なんだか新鮮だった。

厳島神社 厳島神社

厳島神社 厳島神社

夕ごはんは、広島焼だと決めていたけれど、小腹が空いたので、焼牡蛎とあなごめしを
立て続けに食す。

宮島名物・焼牡蛎 宮島名物・あなごめし

ほぼ満腹になった状態で、きょうの宿のある広島市内へ。


広島に着いたのは20時を回っており、結局、広島市内の観光は全くできず、消化不良・・・。

明日は、石見銀山・宍道湖方面へ。

(Sunny)
(09.05.11 Mon. 01:00a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
四国・中国旅行-5日目-HOME四国・中国旅行-3日目-

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1688-658e4b8b



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

