日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 四国・中国旅行-6日目- ]
2009-05-04(Mon) 00:00:00
出雲大社は朝、お参りした方がいい。
そんなことをガイドブックかなんかで見聞きしたため、早起きして出雲大社へ向かった。

クルマで行くよりもせっかく、趣のある電車が松江から出雲大社前まで走っているので、
電車で行ってみることにした。

まずは、松江しんじ湖温泉駅へ。

一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅

時間よりもかなり早めに着いたために、駅に併設されている足湯に浸かってしばし時間を
潰した。

一畑電鉄 運転席


電車に揺られること1時間。
途中、どんなイベントに使っているのは不明な出雲ドームを見ちゃったりもしながら大社前到着。

出雲ドーム 出雲大社駅

今回乗った、一畑電鉄には、途中駅からガイドさんが乗車してくる。
そのガイドさんにオススメな出雲そば屋を聞き出し、大社へのお参り前に朝ご飯を頂く。

美味すぎて一気に食べてしまい、あっという間に朝食完了。

出雲そば

ついでに、その近所にある、ものすごく趣のある旧JR大社駅を散策。
かつて、ここに列車が到着し、多くの人が行き交い、そして、大社をお参りしていた、
そんなことを考えると、なんだか、その流行っていた当時に行ってみたいなぁなどと、
妄想してみたりする。

旧JR大社駅

旧JR大社駅 旧JR大社駅 旧JR大社駅


出雲大社。

出雲大社の大鳥居

旧暦の神無月。
この月は、この出雲の国においては、神在月と呼ばれる。
全国の神々様が一堂に介すからだそうだ。

長い参道をぞろぞろと歩いているうちに、本殿に到着。

出雲大社・鳥居前 出雲大社

出雲大社・仮本殿 出雲大社 出雲大社の大きなしめ縄

だがしかし、平成25年の平成の大遷宮を控え、現在は仮本殿に・・・。
あぁなんてこった。さすがにそこまでは調べてこなかったよ。。


「二拝四拍手一拝」


出雲大社特有の参拝の仕方で、参拝完了。
これできっと、安泰。


さて、きょうは、行ってみたいところ盛りだくさんのため、あんまりここでゆっくりもして
居られない。

というわけで、早速、松江にとんぼ返り。


松江城をお堀の外からなんとなく眺めて、小泉八雲の記念館らしくをなんとなく見学した
気になって、次に向かったのは、美保関町にあるメテオプラザ。

松江城 小泉八雲の記念館?

メテオとは、そう、『隕石』。
ここにはなんと、隕石が展示されている。
いまから16~17年前、美保関町の民家に落ちてきた。

メテオプラザ全景 メテオプラザ

この隕石、起源は40数億年前、重さは6.38kg。
こんなものが宇宙から降ってくるんだから、とんでもない。

その隕石、後光が差したかのようなケースに展示されていて、とても厳重そうな感じだ。
とてもスンバラシイ!

美保関隕石 美保関隕石 隕石の拡大写真

隕石が落ちた住宅の模型

これにはかなり興奮したなぁ~、これが宇宙の神秘ってやつ!?


中海に架かる橋を越えて、次にやってきたのは境港市。

ここは、あの水木しげるさんの出身地だそうで、鬼太郎ロードなる通りがある。
というわけで、訪れてみる。

んだども、連休ってこともあるんだろうけど、とんでもない混雑っぷり。

境港・鬼太郎ロード 鬼太郎ロード 水木しげるさんの像

目玉のオヤジの像の前、ネズミ男の前、塗り壁の前、鬼太郎の前、とにかく有名な
妖怪の前は、写真を撮りたい人で黒山の人だかり。

写真を撮るのも随分苦労したが、なんとか写真だけはゲット。

鬼太郎像 ねずみ男像 目玉のオヤジ像

子泣きじじい像 妖怪のたまり場?


この時点で、時刻はすでに16時を回っている。

この後、一時は、日本海に沈む夕陽を見に、100km先の鳥取砂丘を目指してみたが、
米子市内の渋滞にまんまと引っかかり、あえなく断念。

かといって、この日の宿がある米子自動車道も大渋滞。


そこで、途中で高速を下りて、山陰の名山・大山の周囲を走れる周回道路を経由。

山陰の名山・大山

とても美しい大山のその姿に見とれつつ山を下り、まだまだ大渋滞の米子道で、
岡山へ・・・。


明日は、日本三大庭園の一つ、後楽園と、岡山城を見てから、香川の金比羅さんの
お参りに行く予定。

(Cloudy/Sunny)
(09.05.14 Thu. 00:20a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
四国・中国旅行-7日目-HOME四国・中国旅行-5日目-

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1691-a6b0e0c7



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

