日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 四国・中国旅行-7日目- ]
2009-05-05(Tue) 00:00:00
いよいよ旅も最終日。

この日は最後に、香川の金刀比羅宮をお参りする予定。
ご存じのように、金比羅さんにお参りするには、すごい段数の階段を上らねばならない。
これにはとても時間を要すことが考えられる。

そのため、岡山市内の観光は早々に切り上げる必要がある。
ってことで、この日もがんばって早起き。

岡山駅 路面電車で岡山城へ


まずは、岡山と言えば、なんと言っても日本三名園の一つ、後楽園。

別段、庭に凝っているわけではないが、三大なんとか、三名なんとか、って言われると、
興味が無くたって見ておいて損はなさそうだ。

興味があるぶって、園内をゆっくり散策してみるが、やっぱりなんだかイマイチ・・・。
自分にはわびさびの心がないのか・・・?
それとも庭の良さを理解するには人生としての経験値が足りないのか。。。

後楽園 後楽園 後楽園

園内にある茶屋 お茶で一服 後楽園

およそ1時間で散策終了。
これほど早く園を出てくる人間も珍しいだろうが、退屈でしょうがないんだもん、仕方がない。

ちなみに、園内から岡山城はバッチリ見通せたので、これも観光したということにする。

岡山城と後楽園


GW終盤、どう考えたって混雑すること請け合いの金刀比羅宮。
さっさと現地に行って、駐車場をゲットせねばなるまい。

というわけで、金刀比羅宮到着は、11時過ぎのこと。

金刀比羅宮・鳥居

これから1300段超の階段を上るには、まずはエナジーが必要だってことで、腹ごしらえ。
ここではやっぱり、腰の強い、うどんでなければいけませんね。

讃岐うどんで腹ごしらえ

金刀比羅宮・参道 金刀比羅宮・参道

そしていよいよ、自分との戦いの始まりなのであります。

始めの一段目

とにかく上る。

上る。

上れば上るほど、人がどんどん減っていく。

上る・上る・・・ まだまだ上る

なんだかよく分からないお寺登場。
意味が分からないし、混雑しているので、半ばスルー。

なんとかっていうお寺?

階段を上る。

上る。

上る。

上る上る。。。

なんだか分からないけど、ゴールっぽいところに到着。
ここまで780段超。

本宮・一つ目のゴール 本宮からの眺め

でも、どうやらこの先さらに580段上ったところに奥の院みたいのがあるらしい。

奥の院へ

上る。

上る。

上る。

よく分からないお寺?

ゴールのように見えたが、さらに階段。
心が折れる。

まだまだ~!

上る。

上る。

上る。

そして、ようやくゴールに到着。

奥の院到着 奥の院は倒木により参拝中止中

足がパンッッパンに膨れてる。
こりゃきっと、降りれねーな、ってくらいの筋肉の張りよう。
ヒザもなんだか爆笑している。

ここまで地上から1368段。

ここまで1368段!

あぁ、なぜこんなに上ってしまったんだ。

また同じ段数だけ階段を降りなければならない・・・。

階段とは、上るより下りる方が、ヒザへの負担が大きい。
それだけに、すでに爆笑状態のヒザが耐えられるのかどうか。。


下りる。

下りる。

下りる。
山の下り坂を使って、一気に下りる。

下りる。

下りる。

下りる。

まだまだ下りる。

ある程度下りたところで、かご屋に遭遇。

かご屋さん

上ったはいいけれど、下りれなくなってしまった人用に、かごに乗って地上まで行ける
サービスらしい。

正直、羨ましい。
けど、人間を乗せて階段を下りてるオッサン達は、仕事とは言え、ツラそうだ・・・汗。


下りる。

下りる。

まだまだ、これでもかってほど、下りる。


そしてようやく地上の世界へ。

すぐさま、見つけた喫茶店へ入店。
笑ってるヒザを慰めてあげる。


きょうは、旅の最終日。
いかに疲れていたって、ここで休んで一日を終わらせてしまうのももったいない。
せっかくだからと、高松の市街地にも行ってみることにした。


高松市街。

特段、興味深いものナシ。

城跡のようなものがあったけれど、なんだかイマイチ、グッと来ず。。。

玉藻公園

そして、タイムアップ。

飛行機の時間に合わせて、高松空港へ急ぐ。
最後に見つけたうどん屋で、最後の讃岐うどんを食す。

ついに旅の終わり、高松空港。

高松空港 トウキョウへ

1時間半の空の旅を終え、東京へ。

丸々1週間使って、四国・中国をグルッと周遊。
各地で見なくちゃ行けないものは見たはずだし、今回の旅について、自分は大満足
だった。
が、同行してくれた、後輩くん、彼は楽しかったのだろうか?


日本全国全県制覇まで、あと6県。
いよいよゴールが見えてきた。

(Cloudy/Sunny)
(09.05.14 Thu. 01:20a.m.)
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
無事帰還HOME四国・中国旅行-6日目-

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1692-acb67270



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

