日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 雪掘りボランティアから帰還 ]
2011-02-12(Sat) 00:00:00
夕方、新潟の豪雪地帯・高柳町から無事に帰って参りました。

関東辺りでは一般に、『雪かき』というものを現地では『雪掘り』
というそうだが、いやはやその意味がやってみて初めて分かった。

たしかに、『かく』と言うより、終始『掘って』ました。

先週も土を掘ったばかりで、まさか今週も掘るとは。。

かやぶきの家 かやぶきの家
<宿泊はこのかやぶき屋根のおうち>

積雪は現在も2m超。
いくら豪雪地帯とはいえ、これほど降るというのは珍しかったそう。
一番は1月末までの寒波襲来のときで、掘っては積もり、の繰り返し
で、それはそれは大変だったとのこと。

たかだか一日、雪掘りの体験学習程度のお手伝いだったけれど、
自分が雪掘りしたお宅の老夫婦はいたく感謝感動されたのだとか。
喜んでもらえたのであれば、たかだかお手伝いでも嬉しい限り。

でも、せっかく行ったのであれば2日間くらいやりたかったな。。
だいぶ中途半端なまま終わらせて来たところもあったので。。

また来年、行く機会があれば行ってみようかと思い始めたところです。

とりあえず、帰還のご報告まで。

豪雪の高柳町
<周囲はうずたかく積もった雪、雪、雪>

(Rain)
<11.02.13 Sun. 01:10a.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
白川郷&高山から帰還!HOME第11回 全国穴掘り大会

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1813-3e959266



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。