日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 雪掘りボランティア-2日目-(2011-02-11 Fri.) ]
2011-02-27(Sun) 03:27:01
2日目・・・終日、雪掘り

雪掘りを始めればすぐに暑くなるよ、と言われつつも、そうは言っても外はとても寒い。
上下ともにスキーウェアを着てバッチリな装備。

それが過剰な装備だと気が付くまでに、そう時間はいらなかった。。。

早朝の散歩 早朝の散歩

早朝の散歩 早朝の散歩
<早朝散歩-改めて雪国へ来たという実感->

除雪作業前 除雪作業中 除雪作業後
<除雪作業前→作業中→作業後-ここまで2時間くらい->
作業開始2分で、さっき着てきたウェアを脱ぎ、ほぼTシャツのみでの作業に。

除雪ブルのパワーはすごし
<除雪用ブルのパワーはすごい。>
人間30分の作業をあのバケット1杯で済ませちゃう。

雪捨て場?にはものすごい量の雪
<空き地はとんでもない量の雪>

除雪道具-スノーダンプ-
<これが除雪道具-スノーダンプという->

午後の現場は宿舎そのもの 屋根に積もった雪を下ろす
<午後は宿舎の屋根の雪下ろし>

除雪作業前 除雪作業開始
除雪作業中 除雪後(翌日)
<除雪作業前→開始時→
作業中→作業後(翌日)>
-見た目には変わってないようだけど、かなりしんどかったんだから!

夜食にお餅をつくらしい
<夜食はお餅>

雪国の夕焼けは美しい
<雪国の夕焼けは美しい>

焼きおにぎりが美味いんだ お餅がつきあがり


メーター単位で積もった雪は、やはり掻くと言うより、掘るという作業に近い。
この新潟地区で、雪掘りというその理由がやってみて初めて分かった。
掘っても掘ってもなかなか減らない雪。
高齢化が進む街で、これを雪が降る度にやらなければならないその大変さというか。。

・・・一日だけでなく、もっとたくさんお手伝いがしたいと思った。

(Cloudy/Snow)
<11.02.27 Sun. 03:30a.m.>
関連記事
travelTB : 0CM : 0
雪掘りボランティア-3日目-(2011-02-12 Sat.)HOME雪掘りボランティア-1日目-(2011-02-10 Thu.)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1816-4002e846



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

