日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 白川郷&高山旅行-2日目-(2011-02-14 Mon.) ]
2011-03-04(Fri) 21:16:40
2日目のこの日は、高山市内の散策。
そして、帰宅という旅程。

高山のガイドブックを持っていなかったため、高山市内の観光にどれだけの時間が
かかるのか、まずは高山駅の観光協会に行ってみることにした。

とりあえず、櫻山八幡宮と古い街並み、高山陣屋跡、朝市などが主な見どころという
ことが分かり、移動開始。


JR高山駅 JR高山駅
< JR高山駅。今度は電車で来たいな。>


高山名物:朝市
<高山名物の朝市>

ここの朝市が、日本三大朝市(ほかに呼子・輪島)の一つだということは後日知ることになる。。

おみやげにしたい、さるぼぼや朴葉みそなど、数々の郷土品。
生活物資もそれなりに並ぶけど、だいぶ観光地化していて、お土産品がたくさんあった。


古い街並み 火垣 古い町並み
<古い町並み。真ん中は火垣。火事の際、延焼を防ぐもの>

高山と言えば、高山祭とこの古い町並み。
飛騨の小京都は、歩くだけでとても楽しい。土産物屋や食事処もたくさんあり、
ここで郷土料理を食すのも楽しい。


櫻山八幡宮 櫻山八幡宮
<櫻山八幡宮。手水所の水も凍ります。。>

高山祭は、この八幡宮の例祭である。
毎年10月9日~10日に開催されるとのことだが、有名な祭だし一度は来てみたいな。

うむむ、岐阜での宿題がどんどん溜まっていくなぁ。。
岐阜、侮れません。


高山祭屋台会館 屋台格納庫
<高山祭屋台会館。右は屋台を格納する倉庫>

この高山祭が、日本三大曳山祭(ほかに祇園祭・秩父夜祭)ということは後日知ることになる。


高山陣屋跡 高山陣屋跡 高山陣屋跡
<高山陣屋跡>

ようするに役所の跡だそうで、実は昭和44年と結構最近まで実際に使われていたというから驚き。


朴葉みそ定食
<朴葉みそ定食>

旅の締めくくりは、ずっと食べてみたかった朴葉みそ!
みそが、みそが、とーってもうまい。
文句なしに、ごはんがススムくんです!


談合坂SA 大雪の談合坂SA
<大雪の談合坂SA>

高山を後にして、一路東京へ向かったわけですが、いつまでたっても雪は降り止まず、
談合坂SAはご覧の有様。

なんなら、ちょっと幻想的な景色にさえなってた。

そして東京。
驚きの大雪。
岐阜~松本~甲府と帰り道の中で、もっとも降り方が強かったのは東京でした。。



ところで、この岐阜の旅を以て、いよいよ私、全県制覇を達成しました!

とはいっても、まだまだ見どころ全部を回ったわけでもありませんで、これからは
取りこぼしたところ、後から気づいたその町の魅力を見つけにまた再出発なのです。


<11.03.04 Fri. 11:00p.m.>
関連記事
travelTB : 0CM : 0
東北関東大震災HOME白川郷&高山旅行-1日目-(2011-02-13 Sun.)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1821-dea0b442



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

