日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 東北関東大震災 ]
2011-03-16(Wed) 23:44:41
3月11日に東北関東大震災が発生して以降、それこそ本当に未曾有の事態の連続。

大津波に収まらない余震、さらには福島第一原発でのトラブルの連続。。。
間違いなく戦後最悪の大災害である。

地震から5日経った今でも事態の収拾の目処は立たず、被害詳報も分からないままだ。

でも、そんな日本に海外から多くの支援が差し伸べられている。

「日本は世界のあらゆる地域で起きた災害に対し、常に惜しみない援助をしてくれた。
今度は我々の番だ。」
G8での議長声明だ。

「がんばれ日本!がんばれ東北!」
イギリスの新聞の1面をかざった文面だ。

世界から続々やってくる支援。

タイ、台湾、北朝鮮、韓国、中国、シンガポール、ドイツ、オランダ、ロシア、
先日、自国の大地震で自らも被災国民のはずのニュージーランド、そして、アメリカ。
いや、これだけでなくまだまだ支援の手は差し伸べられている。
その数、世界50以上の国と地域。


我々日本人だって十分がんばっている。
いや、むしろもうこれ以上がんばれないほどにがんばっている。

でも、追いつかないんだ。。。
だからこそ、この世界中の国々からの支援の手は、本当に嬉しい。
この恩は決して忘れてはならない。

被災地は今、極限の状態にある。
でも、海外からの支援の手も活かしながら、必ずこの難局を乗り越え、復興する。


きのうまで、もう日本は終わりかもしれない、なんて心のどこかに微塵にでも感じていた
自分がいた。

でも、世界中の人々が、この日本を応援している。
支援している。信じている。

これからの生活はどうなってしまうんだろうっていう不安はまだまだ尽きない。
東北地方の被災者の方々など、なおさらだ。

でも、自分は心のスイッチを切替え、前を向くことにした。
前を向かなかったら、つまずいてまた転んじまう。

希望の光を見つけるために前を向いて。

そして、必ず日本は復興してみせる。

(Sunny)
<11.03.16 Wed. 11:40p.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
あの日から・・・復興へHOME白川郷&高山旅行-2日目-(2011-02-14 Mon.)

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1823-3cb0099b



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

