日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ あの日から・・・復興へ ]
2011-04-02(Sat) 00:00:00
3月11日のあの日から、早3週間が過ぎた。

前回記事を書いた日から最近まで、正直言って非常に心が不安定な状態だった。

震災の映像や、今でも続く余震、そして何より収まる目処さえ見えない原発問題。
原発については、一時の緊急かつ危機的な状態からある程度脱したようには見えるが。


テレビのニュースを見るのがイヤになり、インターネットのニュースサイトは素通り、
Yahooなどのポータルサイトでも、ニュースのところは敢えて見ないようにして、
過ごしてきた。

今よりももっとコワい事象が起きたらどうしようっていう恐怖があった。


それでも、3月も末になってから震災の復興へ向けた話題が多くなり希望が見えてきた。
それに伴って、自分の気持ちも立て直しができるようになってきた、というところ。


会社では、震災復興の対策本部が設置され震災派遣の準備が進んでいる。

うちの会社の担当エリアは南三陸町と気仙沼市、それに福島県なんだとか。
すでに別の部門では気仙沼の現地に行って、復興作業にあたっているそうだ。


後輩くんに、宮古市出身の人がいる。

流された地区は、まさに彼が生まれ育った街だそうで、映像で流される数々の施設が
友達の家だったり、知人のあるいは身内の職場だったりしたそうだ。


東京では桜の開花宣言があった。
通常であれば1週間程度で満開になる。

これから東北でも桜の季節がやってくる。

日本人にとって、桜とは特別な花だ。
満開の桜が咲き乱れる頃には、みんなの気持ちが『震災の悲劇』から『復興への希望』
へと変わっていればいいなと思う。

(Sunny)
<11.04.03 Sun. 02:30a.m.>
関連記事
monologueTB : 0CM : 0
同期会HOME東北関東大震災

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1824-6d1dcfda



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。