日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ NHKのおもしろさ ]
2011-08-03(Wed) 00:00:00
朝の出勤前、6時半~7時半くらいにかけてのテレビのツマラナサったらない。

どの局もくだらない芸能情報だとか生活情報だとか。
朝の時間帯にそんな呑気な番組を、どの局も揃いも揃って、アイドルまがいの
アナたちが、つまらない情報を垂れ流している。本当にくだらない。

そんな番組にいい加減飽きて、結局、落ち着いた雰囲気のNHKにたどり着いた。
(たどり着いてもこの時間のNHKはニュースをやってるわけではないのだけど。。)


その流れのまま、最近はラジオもNHKにはまりつつある。

深夜の「ラジオ深夜便」なんて、あの落ち着いた雰囲気はNHKでしか出せないと思う。
ジェットストリームを超える落ち着いた雰囲気。


昼間、夏休み特別企画ということで「子ども科学電話相談」というのをやっている。
企画の始まる前の「ラジオビタミン」も十分おもしろかったのだけど、この企画も
かなりイケてる。

小中学生のリスナーたちが、専門知識で武装した先生たちに『ちょー素朴な』質問
をして、それに先生達が答える、というもの。

先日、これを聴いてたら面白い質問があった。


「みんな、本物のカッパのことを見たことないのに、どうしてカッパのことを知ってるの?」
・・・う~~ん、そういえば、そうだよな。。。

「心って一体どこにあるの?」
「花粉ってなんで黄色いの?」
「一番初めの人間はだれ?」

・・・う~~ん、う~~ん、悩む。
子どもからこんな質問されたら、そりゃ困るよなぁ。。

素朴すぎて、でも、決して大人をからかうのではなく、本気で質問してくるから、
大人だっていい加減には答えられない。

大人もたじたじのこのやらせ無しなガチな感じがなんだかすごく面白い。
子どもってスゴいよね。


いつか子どもが出来て、こんな“難しい”質問されたときのためにとも思って、
興味深く聴く毎日。

明日は、どんな素朴な質問があるのやら。。。

(Cloudy)
<11.08.04 Thu. 02:20a.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
HOME安物買いの銭失い

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1852-ef3f0d85



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

