日々のできごと

日々日記&旅日記 適当な感じでつづってます
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 静岡小旅行-SLと原発- ]
2011-08-17(Wed) 00:00:00
このお盆期間中にどこへも行かないのはさすがに暇すぎる!

というわけで、ようやく貰った一人旅・・・一人散歩のチャンス。
あまり遠出はできないので、行ってみたかった浜岡原子力館に行って
みることにした。

(今回の小旅行ルートは、会社の先輩が行ってたルートに微妙に似てなく
もないようだけど。。)


今回はかなりケチケチな散歩クラスの小旅行なので、なるべく料金安め
に済ますために、出発は前日深夜、16日の23時。

首都高をパスして東名東京から高速入りして、足柄SAで朝まで仮眠。


足柄SAを朝7時に出発し、まずは朝ごはん食べに焼津港へ。

焼津の小川港魚河岸にて、何やらオススメだってい「トロトンボ鮪づけ丼」。
あまり聞き慣れない鮪の漬け丼だったけど、甘くてとっても美味でしたよ。

焼津・小川港 焼津・小川港
<おすすめというトロトンボづけ丼>

道すがら見つけた、「金谷駅」の道路看板の文字。

金谷といえば、大井川鉄道。
大井川鉄道といえば、SL。

急遽予定を変更して、大井川鉄道のSL見学に向かった。

新金谷駅 あこがれのSL 旧型客車がずらり
<大井川鉄道といえば、SL!>

新金谷駅に着くと、ちょうどSLが入線してくるところだったので興奮しながら待つ。

[広告] VPS


そしてまもなくSLがたくさんの乗客を乗せて出発。

[広告] VPS


SLが動いてるところを目の前で見たのは人生初のことで、ものすごく感動。
やっぱりSL、かっこいいなぁ~。

きょうは寄り道だけだったけど、いつかはSL乗りたいな、必ず。
全国各地でSLは走ってるけど、どれもみんな車齢を随分数えていて、そんなに
いつまでも動いてるわけでもないだろうし、早めに乗っておかなくちゃ。

静岡といえば、お茶! 浜風を受けて
<牧ノ原台地のお茶畑&浜風を受けて回る風力発電>


少し寄り道が過ぎたようだ。先を急ぐ。
その存廃については種々の意見がある静岡空港を横目にしながら、御前崎方面へ。


そして、目的地、浜岡原子力館に到着したのは11時過ぎ。

浜岡原子力館
<中部電力・浜岡原子力館>

原子力館見学は長引くことは容易に想像できたが、昼ご飯は後回しにして見学を
スタートする。

実物大の原子炉の模型が設置してあり、これが一番見てみたかったもの。
迫力は十分で、これを前にしながら、ふくいちで起きたことを想像してみる。

原子炉の実物大模型 原子炉の実物大模型
<浜岡3号機原子炉(格納容器)の実物大模型>

近くには、原発の5重の壁についての説明もある。
3月に発生した事故がどういったものだったかというのは、もはや言うまでもない。

5重の壁 格納容器の壁
<頑丈なはずの5重の壁>

原子炉建屋 原子炉建屋とタービン建屋 燃料棒と制御棒
<原子炉建屋とタービン建屋、そして燃料棒&制御棒>
<原子炉建屋最上部に人形。いかに原子炉が大きいものかよく分かる>

夏休みの自由研究の題材に、原発はちょうどよいらしく、多くの子ども達が
ノート片手に勉強していた。

彼らが原発に対してどういう感情を抱き、どういう答えを出すのか、興味津々。


今のエネルギー事情を考えれば、単純に原発ノーに傾向し過ぎるのはやはり違うと
思うし、個人的にはやっぱり原発は必要悪なものとして、うまく活用していくこと
が大切なのかな、と改めて思った。

浜岡原発の全景
<浜岡原発の全景>

自然エネルギーの力 御前崎風力発電所
<将来を担えるのか。再生可能自然エネルギー・・ただし、その発電量は乏しい・・>


御前崎灯台 灯台からの眺望
<御前崎灯台とそこからの眺望>

2時間半もみっちり勉強した後は、ようやく昼ご飯。

静岡市の丸子という宿場町にある、とろろ汁で有名な丁子屋に行ってみた。
400年の伝統を誇る、とろろ汁の定食は、素朴な味がとっても美味しくて良かった。

自分一人だけのものにしておくのももったいないし、今度は嫁さまと一緒に来てみよっと。

鞠子宿・丁子屋 素朴な味のとろろ汁
<400年の伝統を誇る、丸子のとろろ汁>

ここから帰路についたわけだけど、ケチケチに徹しすぎて高速を使わないで帰ってきたら、
自宅までの200kmに6時間半もかかっちゃったよ!

(Sunny)
<11.08.19 Fri. 00:40p.m.>
関連記事
diaryTB : 0CM : 0
心地よくなかった疲労感HOMEお出かけ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://hidenaka.blog1.fc2.com/tb.php/1855-9ad2d4be



copyright © 2017 日々のできごと. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

